プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、三国志を読んでいます。
横山光輝の漫画でほかに面白いものを教えて下さい。
あと、この人はまだ生きているのですか?

A 回答 (8件)

「マーズ」は、オススメ。



>あと、この人はまだ生きているのですか?
寝タバコで火事になって何年前かに亡くなってます。
2004年だったかな?
    • good
    • 0

私が好きなのは



『鉄人28号』
『バビル2世』

どちらも歴史モノではありません。
両方ともアニメ化され有名ですが、実はアニメとはかなり内容が違っています。

鉄人は戦後をテーマにしており、戦争の傷跡を生々しく描いています。
バビル2世もTVのような勧善懲悪モノではなく、ヨミも支配者というよりは組織の代表取締役のような感じがします。
幹部会議もきちんと行われており、あまり独断で事を進める形ではありません。まるで現在の会社組織の様です。
    • good
    • 0

横山光輝の漫画「三国志」を読んでいるということですので、歴史漫画がお勧めだと思います。

中でも中国関連のものは原作に比較的忠実ではないかと思います。個人的には「項羽と劉邦」はよかったです。それから「史記」は中国史の勉強にも漢文の勉強にもなると思います。だだ、なにせ登場人物が多いので慣れるまで見分けがつきにくいですが、でも「三国志」を読まれたのなら大丈夫でしょう。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/camui/yokoyamamanga/siki …
    • good
    • 0

横山光輝氏の死去に際し、ガンダムのアニメーターで知られる安彦良和氏が何かの雑誌に追悼文を載せておられました。


次々と金鉱を掘り当てては、惜しげもなく人に譲っていった方という印象を受けます、というような内容だったかと思います。
掘り当てた金鉱とは。、魔女っ子(魔法使いサリー)、巨大ロボット(鉄人28号)、超能力少年(バビル2世)等でしょうか。
サリーちゃんがいなければ、魔法のマコちゃんもセーラームーンもなかったでしょうし、鉄人28号がなかったらマジンガーZもガンダムもなかったのかもしれません。改めて志の偉大さが偲ばれます。
私のお薦めは…やはり「バビル2世」ですね。続編の「その名は101」も良いのですが、3つのしもべが出てこないので。
それから「マーズ」もお薦めです。
    • good
    • 0

「伊賀の影丸」


時代劇物です。忍者アクションという感じでしょうか。いろいろな忍法とか忍術が出てきます。ワクワクしながら読みました。横山光輝さんの作品では一番好きです。

「バビル2世」
SFあるいは、未来物でしょうか。超能力を持った少年が、その少年を守る3つのしもべと共に、悪と戦う物語です。

「あばれ天童」
学園物です。正義感の強い少年が、番長グループやヤクザ等との紛争を爽やかに解決していく物語です。
学生時代は、この少年のような人間にあこがれました。

ぜひ一度、お読みになって下さい。

それから、横山光輝さんは2004年4月15日に、自宅で起きた火事による全身火傷で死去しているとの事です。
    • good
    • 0

『戦国獅子伝』原作:辻真先


 春秋戦国時代の中国を舞台に、日本人の母を持つ皇子が活躍する英雄ファンタジーです。他と比べてお色け要素が強いのが特徴です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062609 …

『時の行者』
 横山光輝版『火の鳥』かな? 戦国から江戸時代の歴史の分岐点に表れる謎の超能力者を狂言廻しとする歴史娯楽漫画です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062607 …

『狼の星座』
 戦前に中国大陸に渡り、馬賊の頭領となった日本人の半生を描く大河ドラマ。

『闇の土鬼』
 時は江戸時代。暗殺用の裏武術を極めるために戦う隻眼の剣士が主人公の活劇漫画。

『その名は101(ワンゼロワン)』
 名作『バビル2世』の続編。バビル2世が自分の血を輸血され超能力者となった悪者達と戦います。

『殷周伝説―太公望伝奇』
 『封神演技』を歴史物として描いた作品で遺作。仙人は行者(忍者)として描かれてますが、できれば超能力戦争として描いた作品が見たかったと思ったのは私だけでないはず(泣)
    • good
    • 1

 歴史物だと「徳川家康」とか「独眼竜政宗」などを描いています(いずれも大河ドラマ化されたもの)。


 あとは「史記」や「水滸伝」などもありますね。
 有名な作品としては、「伊賀の影丸」や「バビル2世」、「マーズ」(アニメ「ゴッドマーズ」の原作)があります。
    • good
    • 0

 ご回答します。


 『鉄人28号』や『魔法使いサリー』の原作者のようです。残念ながら既にお亡くなりのようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E5%B1%B1% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!