親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ベスパが好きで自動2輪の免許を取ろうと思うのですが
自動2輪のAT免許でもベスパは乗れますか?
(クラッチ付きは乗ったことないのでATが希望)
また高速を2人乗りすることも可能ですか?
回答宜しくお願いします。

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A 回答 (5件)

法律的には、自動二輪のAT免許でもクラッチ操作が無くAT扱いになるのベスパは運転できます。


もちろん普通二輪のATでも、制限排気量までのAT扱いのベスパは運転できます。

高速の二人乗りは、運転する人が普通二輪か自動二輪の免許を取ってから3年たたないとできません。
また、一部の区間では二人乗りできない高速道路もあります。
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この回答へのお礼

速攻の回答ありがとうございます。
役に立ちました!

お礼日時:2005/10/23 00:55

免許に関してはアドバイスが出ているようなので実際にベスパで高速道路を走ったときの感想を。


友人がベスパGTS250を購入しました。先日一緒にツーリングに行った際にバイクを交換して実際に高速道路をベスパGTS250で走りました。70Km程走行しましたが1人で乗る限りは全く問題は無かったです。法定速度付近での巡航は余裕。そこから+αKm/hで追い越しをストレス無く掛ける事が出来たのは少々驚きました。風圧に関しては法定速度で巡航する限りは問題ないと思います。上体が同じように立っているオフロードバイクも走っているわけですから。オプションのフロントスクリーンを装着すればさらに快適になると思いますよ。
1人で乗ったので2人乗車時ははっきりしませんが、車体やサスペンションはしっかりしており2人乗車時も問題無いように思います。運転する人の技量の方が重要と思いますので、免許取得後は3年間一般道で腕を磨いて下さい。
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この回答へのお礼

実際にベスパに乗って高速を走った方がいたとは驚きです。
スク-タ-タイプのバイクが高速を走っていたのは見たことがありましたので、ベスパでどうだろう??と考えていました。非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/23 01:03

もう答えが出ているので追記の必要も無いよぅですが、


ベスパで高速走ろうなんて無茶なこと考えてないですよね?
死んじゃいますよぉ~最も不安視するのは風圧です。
なんで警視庁は125CCでの高速2人乗りを許可したんだろ。
まぁこんなバイク見たらトラックの運ちゃんも怖くて逆に避けて通るか・・・
ご安全にぃ~

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
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この回答へのお礼

はい、実は無茶なことを考えていましたw。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/10/23 01:00

ベスパの場合、運転できるモデルと運転できないモデルがあります。



現行モデルでいいますとPXシリーズ(生産中止といううわさあり)が、MTモデルで運転することが出来ません又それ以前の物もほとんどが、MTモデルで運転することが出来ません。
古いモデルは注意したほうが良さそうです。

ATモデルは GTシリーズなど、新しい物はATモデルが多いようです。

高速を二人乗り出来て、AT免許で乗ることが出来るモデルとなるとGTS250とGT200になりそうです。

↓URL参照。

参考URL:http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html
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この回答へのお礼

新しいモデルであれば大丈夫そうですね。
HPもありがとうございます。

お礼日時:2005/10/23 00:58

>(クラッチ付きは乗ったことないのでATが希望)



なので、ATのを買うならAT免許で乗れます。

> また高速を2人乗りすることも可能ですか?

買うマシンの排気量のこともありますが、
その前に、確か高速二人乗りは、運転者が「自動二輪の免許を取得してから3年以上」を経過していることが必要だったはずです。

参考URL:http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/kikaku/kaisei2 …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/10/23 00:57

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Qベスパってどうですか?

私は21歳で、普通免許を持っていますが二輪はもっていません。

それなのにベスパが欲しいと感じている今日このごろです。本屋に行ってみたのですが、ベスパって二輪じゃないとだめなんですか?詳しくないので教えてください。(ちなみにベスパかジョルノクレアか悩んでいます)

聞くところによると、ベスパはイタリア?ので燃費が悪い、メンテが掛かる、電気系統が弱い、価格そのものも3、40万円はするシロモノらしいですね。

でもデザインがとてもいいので考えちゃうんです。

そこで質問です。
1ベスパは二輪免許でないとダメか?

もし原付で乗れるのがあれば、それを基に下にも答えていただけませんか。

2本田のジョルノクレアと比べて、燃費、騒音とか(スペックって言いましたっけ?)比べてどちらが良いんでしょうか?
3ガソリンは面倒らしいですが具体的にどう面倒ですか?
4それでもデザインはやっぱりベスパだと思うのですがどうですか?

お願いします。

Aベストアンサー

ベスパでも50cc、原付免許で乗れるモデルもあります。大丈夫。

ベスパといっても、何車種かあります。
ベスパとは車名ではなく、メーカーの名前です。
(現在は買収されたので、ブランド名と言うべきかな?)
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

普通、ベスパといって思い浮かぶのは、Vintageシリーズ。
原付だと、50Sというモデルです。
これだと、性能はジョルノクレアと比べれば遥かに低いです。(笑)
優れている点が思い浮かびません。
まず、オートマではありません。スクーターのくせにマニュアルです。
アクセルを開ければ走り出すのではなく、クラッチ、ギヤチェンジ操作が必要です。
左手グリップでギヤを変えます。
リヤブレーキは足で操作します。

ガソリンは混合給油です。ガソリンに50:1(だったかな?)の割合で2サイクルオイルを混ぜる必要があります。
ガソリンを入れるたびに、オイルを計って入れるのです。
しかも、ガソリンとオイルがちゃんと混ざらないと壊れます。(笑)

燃費はよく分かりません。ベスパに乗るような人は、そんなこと気にしないのかも?
騒音は普通。あのボベベベベ~という音は、私は好きです。

今も新車で買えるとはいえ、設計が古い(60年代?)ので、現代の感覚では乗れません。
新車で買えるクラシックバイクと思ってください。

50ET2なら、現代の設計ですから、普通に乗れるでしょう。
しかしイタ車ですから、あまり信用はしていません。(笑)


>それでもデザインはやっぱりベスパだと思うのですがどうですか?

ホンダがスクーターのデザインについてアンケートを取った際、最も人気があったのがベスパだそうです。
やっぱり、いいデザインだと思いますよ。
しかし、50Sはクラッシックバイクですから、それなりにメンテナンスや構造の知識、使い勝手の悪さを趣味として割り切る、信頼できるショップなどが必要になるでしょうね。

参考URL:http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

ベスパでも50cc、原付免許で乗れるモデルもあります。大丈夫。

ベスパといっても、何車種かあります。
ベスパとは車名ではなく、メーカーの名前です。
(現在は買収されたので、ブランド名と言うべきかな?)
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

普通、ベスパといって思い浮かぶのは、Vintageシリーズ。
原付だと、50Sというモデルです。
これだと、性能はジョルノクレアと比べれば遥かに低いです。(笑)
優れている点が思い浮かびません。
まず、オートマではありません。スクーター...続きを読む

Qベスパに乗りたい!

21歳の女です。

以前、ハコスカのような車に乗りたいと質問したのですが、
古い車にはいろいろと問題もあるようで、維持費も相当なものだというし…。
まだ免許のない自分には早いのかな、と思えました。

確かに車は最終的に欲しいですが、(それがハコスカじゃなくとも)
元々バイクにも興味があって…
とりあえず最初はバイクの免許にしようかと思ってます。

でも、不安なのはバイクの免許です。
何となく車よりも危険な気がして、少し怖いんですよね。
実際どうなんでしょう?

あと、ずっとベスパかっこいいなぁ…乗りたいなぁ…と思っていて
何か憧れのままでいるのも嫌なので、この際ベスパにしたいですw

だけど…ベスパってどの種類の免許を取ればいいんでしょう?
普通二輪ですか?オートマもあるんですか?

VESPA PX Euro3や、GTS250ie、GTV250ieとか良いなぁと思います。

免許はもちろん“これから”なんですけれど
免許取りたてでもベスパは大丈夫ですか?

すいません
やっぱり無知なものでm(_ _)m
専門用語的なのは出来るだけ検索かけて頑張りますが
少しだけ簡単にお願いします…。

21歳の女です。

以前、ハコスカのような車に乗りたいと質問したのですが、
古い車にはいろいろと問題もあるようで、維持費も相当なものだというし…。
まだ免許のない自分には早いのかな、と思えました。

確かに車は最終的に欲しいですが、(それがハコスカじゃなくとも)
元々バイクにも興味があって…
とりあえず最初はバイクの免許にしようかと思ってます。

でも、不安なのはバイクの免許です。
何となく車よりも危険な気がして、少し怖いんですよね。
実際どうなんでしょう?

あと、ずっとベスパかっこいい...続きを読む

Aベストアンサー

ベスパのET3(125cc)と大型二輪に乗っている者です。

ベスパでも排気量はいろいろあります。
原付もありますが、125ccや250ccが中心になると思います。
原付以外のものには、普通二輪の免許が必要になります。
125cc以下であれば、普通二輪の小型限定免許で乗れますが、
この免許は普通二輪と苦労はほとんど同じ割には、乗れるサイズに
大きな制限(125cc以上は不可)があるので、普通二輪のMT免許がよいと思います。
普通二輪のATの教習所の教習は、MTよりむしろ難しいと思います。

初心者の人でも、ベスパに乗ってまったく問題ないですよ。
初めての場合、どんなバイクでも怖く感じるはずで、
特にベスパだけがどうというわけではありません。

ただし、クラッチ付きのベスパだと、ワイヤーの張りがきつくて、
とてもクラッチレバーが重いのです。
さらに左手でシフトチェンジをするので、左手に負担が集中し、そんなところから、
女性で乗る人が少ないのではないかと思います。
イタリア本国でも、基本的には男の乗り物だとのこと。
でも、日本でも乗っている女性はいます。

125ccや250ccのオートマチックのベスパなら、まったく問題ないと思いますよ。
初めは車体が重たく感じるでしょうが、すぐに慣れます。
味のあるバイクなので、乗っていて楽しいですよ。
頑張って下さい!(^,^;)

ベスパのET3(125cc)と大型二輪に乗っている者です。

ベスパでも排気量はいろいろあります。
原付もありますが、125ccや250ccが中心になると思います。
原付以外のものには、普通二輪の免許が必要になります。
125cc以下であれば、普通二輪の小型限定免許で乗れますが、
この免許は普通二輪と苦労はほとんど同じ割には、乗れるサイズに
大きな制限(125cc以上は不可)があるので、普通二輪のMT免許がよいと思います。
普通二輪のATの教習所の教習は、MTよりむしろ難しいと思います。

初心者の人でも、ベスパに...続きを読む

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む

Qべスパ(MT)の乗り方を教えてください。

MTのべスパ=PK50ss=を買いました。
自分はvespaに乗りたくて原付免許も取ったんです。
ですが、vespaについては無知で、乗り方がわかりません。
応用ではなく、基本の乗り方を教えてください。
※クラッチの切り方からギアの入れ方、アクセルの開け方など
そして、もし乗り方が載っているサイトがありましたら教えてください。

自分が2-3回乗ったときの状態
発進時、クラッチを切ってギアを1にすると、アクセルも開けていないのに動き出し、ビックリ。
一時停止しようと思い、一時停止する寸前にNにもどして、両手右足でブレーキ+クラッチ切ったのですが、エンストしてしまいました。
1速から2速に変えたら、いきなり急発進。逆に2速から1速にしたら、エンジンブレーキが掛かって、がくんとつんのめりそうになりながらゆっくりになった。
Uターンしようとして、エンジンが吹けて?壁にぶつかりそうに、、
Uターンの際はエンジンを切った方が?

Aベストアンサー

こんにちわ。
再度、お邪魔致します。

色々と思い出して来ました。(かな?)
以前、ベスパの本を持ってまして、それによるとベスパの生まれた時の道路事情(イタリア)では石畳が多く、フロントブレーキより、リアブレーキで止まる方が安全と言う事で「リアメイン」のようなんです。

確かにリアの方が強く効きますよね。
フロントはかなり強く握るので手が疲れた記憶があります。
(その割に効かない)
ですので、2:8~3:7くらいを体得するしかない!と思います。

そう言えば私は、右足のかかとをセンター部分(真ん中の凸)に乗せ、
つま先で、ポン・ポンと減速していき、最後にしっかりとブレーキング。(前後で)でした。

さて、「急発進のアクセル問題」ですが、ベスパのアクセルは「強制開閉ではない」のです。
アクセル開けたら、そのまま走れるように止まったままなので、自分で戻さなければなりません。
(道によっては便利な機能かもしれません)

よって急発進は、馬力プラス、アクセルの開けがちょっと多かった。
が考えられます。
(驚いてアクセルを戻しても、オフにならない為)

もちろん、前回の回答の「調整」部分もあるかも知れませんので、候補に入れておいて下さい。

●リアブレーキのロックですが、ロックしてもクラッチが切れていれば
エンストはしませんでした。

●ご質問の
 発進時、ブレーキ前後かけずに1速に入れる(普通ですね)も、
恐らく上記のアクセル関係かと思いますが、どうでしょうか?

ベスパの本、1,2とあります。(ちょっと大きめ)
確か、¥3,000くらいしましたが、整備、調整なども乗っており、
役に立つと思いますので、探して見て下さい。

それでは。






国産バイクのように、フロントブレーキで急制動、ガバッとアクセル開けて加速。と言った乗り方をするバイクではないと言う事ですね。。

こんにちわ。
再度、お邪魔致します。

色々と思い出して来ました。(かな?)
以前、ベスパの本を持ってまして、それによるとベスパの生まれた時の道路事情(イタリア)では石畳が多く、フロントブレーキより、リアブレーキで止まる方が安全と言う事で「リアメイン」のようなんです。

確かにリアの方が強く効きますよね。
フロントはかなり強く握るので手が疲れた記憶があります。
(その割に効かない)
ですので、2:8~3:7くらいを体得するしかない!と思います。

そう言えば私は、右足のか...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qカブ110はは小型限定普通AT二輪免許ですか?

カブ110はは小型限定普通AT二輪免許ですか?
先日、カブの乗り心地について質問した者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5838958.html

小型二輪免許取得に踏み出そうかどうしようかと考えている状況です。
で、地域の自動車学校のHPを見て、初めて小型二輪にもATかMTの2種類あることを知りました。
カブのミッションは、クラッチ操作の無い常時噛合式4段リターンだと思うんですが、厳密な免許の区分で言えば
どちらに該当するんでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%96#.E3.82.B9.E3.83.BC.E3.83.91.E3.83.BC.E3.82.AB.E3.83.96110
wikipediaのスーパーカブの項

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E9%99%90%E5%AE%9A%E5%85%8D%E8%A8%B1
オートマチック限定免許の項

一応50CCを超えるモデルでもカブのような自動遠心クラッチ車ならAT限定小型免許で運転可能とありますね。
免許の区分の表記が悪いので No6さんのような誤解をする人が多いのでしょう
国内のAT限定二輪免許は 自動変速かどうかではなく クラッチがあるかないかで判断されます。自動変速でクラッチレバーがあるバイクが仮に発売されたら、AT限定では乗れないことになりますね。
まあ クラッチレバーなし免許では言いにくいし表記も長いのでAT限定てな名前になっちまったんでしょうね。
(ただし大型のAT限定の場合排気量制限がありますね)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%96#.E3.82.B9.E3.83.BC.E3.83.91.E3.83.BC.E3.82.AB.E3.83.96110
wikipediaのスーパーカブの項

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E9%99%90%E5%AE%9A%E5%85%8D%E8%A8%B1
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Qベスパ250は故障しますか?特に最新型。

イタリア物には手を出さない方が無難ですかね?それとも最近のは対策されて故障しなくなってるんですかね?クルマの方は最近はイタリア車フランス車の故障は少ないと聞きますが。

Aベストアンサー

250で最新型、というと無段変速のGTシリーズですか。
 壊れるという話は聞きませんね、っと言いますか、ちゃんと定期点検して先手を打って調整したり消耗品を交換していれば、前のPXシリーズでもそれほど壊れませんよ。日本車の様に『買いっ放し』『乗りっ放し』では調子を悪くしますが、それはバイク本体でなくオーナーの責任です(日本車だって12ヶ月点検をしていない原チャリスクーターなどは、1万㎞で壊れて捨ててしまう個体が多いですよ。)
 さすがイタ車と思うのは電装品で、古くなると電装の接触不良みたいなモノは頻発しますが(マレリーにはとにかくガッカリさせられっ放しで、フェラーリはよくまあこんな電装屋の部品でF1をやれるものです)、滅多に不動にはならないので(イタ車乗りなら)壊れるウチに入りません。まぁ、車体がサビるのは無条件にハラが立ちますが。(亜鉛メッキ鋼板を使ってくれよ・・・・ポルシェなんか40年前から使ってるのに)
 ヴェスパって、スーパーカブほどではないにせよ、よく出来たバイクですよ。さすがに永年作っているだけの事はあります。


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