アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベスパが好きで自動2輪の免許を取ろうと思うのですが
自動2輪のAT免許でもベスパは乗れますか?
(クラッチ付きは乗ったことないのでATが希望)
また高速を2人乗りすることも可能ですか?
回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

法律的には、自動二輪のAT免許でもクラッチ操作が無くAT扱いになるのベスパは運転できます。


もちろん普通二輪のATでも、制限排気量までのAT扱いのベスパは運転できます。

高速の二人乗りは、運転する人が普通二輪か自動二輪の免許を取ってから3年たたないとできません。
また、一部の区間では二人乗りできない高速道路もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

速攻の回答ありがとうございます。
役に立ちました!

お礼日時:2005/10/23 00:55

免許に関してはアドバイスが出ているようなので実際にベスパで高速道路を走ったときの感想を。


友人がベスパGTS250を購入しました。先日一緒にツーリングに行った際にバイクを交換して実際に高速道路をベスパGTS250で走りました。70Km程走行しましたが1人で乗る限りは全く問題は無かったです。法定速度付近での巡航は余裕。そこから+αKm/hで追い越しをストレス無く掛ける事が出来たのは少々驚きました。風圧に関しては法定速度で巡航する限りは問題ないと思います。上体が同じように立っているオフロードバイクも走っているわけですから。オプションのフロントスクリーンを装着すればさらに快適になると思いますよ。
1人で乗ったので2人乗車時ははっきりしませんが、車体やサスペンションはしっかりしており2人乗車時も問題無いように思います。運転する人の技量の方が重要と思いますので、免許取得後は3年間一般道で腕を磨いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にベスパに乗って高速を走った方がいたとは驚きです。
スク-タ-タイプのバイクが高速を走っていたのは見たことがありましたので、ベスパでどうだろう??と考えていました。非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/23 01:03

もう答えが出ているので追記の必要も無いよぅですが、


ベスパで高速走ろうなんて無茶なこと考えてないですよね?
死んじゃいますよぉ~最も不安視するのは風圧です。
なんで警視庁は125CCでの高速2人乗りを許可したんだろ。
まぁこんなバイク見たらトラックの運ちゃんも怖くて逆に避けて通るか・・・
ご安全にぃ~

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、実は無茶なことを考えていましたw。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/10/23 01:00

ベスパの場合、運転できるモデルと運転できないモデルがあります。



現行モデルでいいますとPXシリーズ(生産中止といううわさあり)が、MTモデルで運転することが出来ません又それ以前の物もほとんどが、MTモデルで運転することが出来ません。
古いモデルは注意したほうが良さそうです。

ATモデルは GTシリーズなど、新しい物はATモデルが多いようです。

高速を二人乗り出来て、AT免許で乗ることが出来るモデルとなるとGTS250とGT200になりそうです。

↓URL参照。

参考URL:http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいモデルであれば大丈夫そうですね。
HPもありがとうございます。

お礼日時:2005/10/23 00:58

>(クラッチ付きは乗ったことないのでATが希望)



なので、ATのを買うならAT免許で乗れます。

> また高速を2人乗りすることも可能ですか?

買うマシンの排気量のこともありますが、
その前に、確か高速二人乗りは、運転者が「自動二輪の免許を取得してから3年以上」を経過していることが必要だったはずです。

参考URL:http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/kikaku/kaisei2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/10/23 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!