プロが教えるわが家の防犯対策術!

EPSONのプリンタ、MJ-830Cのインクカートリッジ交換で、インクの消耗ランプ
がついていない場合の強制交換(黒、カラー両方)の方法を教えてください。

先日、中古のMJ-830Cを手に入れました。
印刷を試したところ、最初の1、2枚は印刷できていたのですが、
突然、印刷ができなくなりました。(黒、カラーともに)
プリンタの元の持ち主に聞いたところ、長い間使用していなかったようなので、
クリーニングを数回行ったのですが症状はかわりませんでした。
そこで、インクカートリッジの交換を行おうと
したのですが、インクの消耗ランプがついた時以外の交換方法は
マニュアルを参照とのことになっていました。(カバーの裏に記載されていました)
持ち主はマニュアルを紛失してしまったとのことで、上記方法がわかりません。
エプソンのサポートに電話してみたのですが繋がらないため、こちらで質問
させていただきました。

どなたか、よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

No.1の回答でも触れられている通り、インクを交換しても

症状が改善する可能性は低いですね。

一応、インクカートリッジの強制交換については
「改ページ」ボタンを3秒間押しつづけるとできる思います。
※PM-2200Cの操作ですが、MJ-830Cも同じ操作でいけると思います。
    • 0

とっても余談ですが、本日大阪ヨドバシカメラがオープン記念でPM720Cが¥3980で売ってます(100台限定)

インクタンク1.5個分の値段です、会社の連中は「営業の途中に寄って買おうか」「いやいや有給とってならびにいこ」等いっとります、さすがに有給取ったやつはいませんが、家族に電話して並びに行かせている人もおります。

インクに出費するぐらいなら、型遅れの特価品買ったほうが安かったりして。

関係ない話でした。
    • 0

長期間使わなかった場合、特にMJは目詰まりが出ます。

クリーニングを数回してもまず回復せず、インクタンク1本使い切って修復した人を知っています。
またそれほどクリーニングをしても回復しないこともあります。
多分インクタンクを交換しても駄目でしょう。
単純にインクタンクが乾いて中身が無いのなら交換しても出るかも。

交換しても駄目なら
修理に出す必要があると思います。
概ね修理代10000円程度かかるのでは?
巷で一世代前のPM720Cがおなじぐらいの価格で売ってますよ。
PM720Cの画質はMJとは雲泥の差です、また速度もぜんぜん違います。MJをただ同然で手に入れておられたのならいいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

Pesukoさん、ありがとうございます。
インク交換しても駄目なんですかね~?
このプリンタはタダでもらったものなんで、インク代くらいは出してもいいけど、
修理してまで使おうとは思っていないです。
(もう一台、別のプリンタもあるので印刷には困らない)

とりあえず、交換の方法がわかればやってみたいとは思っています。