アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在縦書き原稿をWordで作成しています。
「ファイル」→「ページ設定」のところに「とじしろ」の欄があるのですが
「上」と「左」にしかありません。
「右」つけたいのですがどうすれば、右につけれますか??
おそらく余白をどうとるかだと思うのですが、
それがイマイチわからなくて…

原稿サイズはB5です。Word2000を使用しています。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「とじしろ」という形式では、できないようです。



同じところの余白の右側を綴じ代相当分だけ大目にとれば
結果的には右側に綴じ代を作ることは可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
余白をあけてみました。
15行で閉じ穴分、幅を作ることができました。
初歩的な質問に答えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2001/11/22 12:30

まず、、確認ですが、縦書きの原稿になっていますか?


書式-縦書き横書き  の部分

次に「ファイル」→「ページ設定」の用紙サイズは縦になっていますか?

それがOKなら、右側にとじしろが出来るはずですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

縦書き原稿になっています。
そして用紙サイズも縦になっているのですが
右側にとじしろがでてきません。

しかし余白の綴じ代を10ミリあけてみたら
右側にスペースができました。
これで大丈夫だと思うのですが…

お礼日時:2001/11/22 12:33

出来たということですので、良かったです。


しかし、とじしろで出来るはずです。
ページ設定-文字数と行数-文字方向-縦書き
これもなっていますか?

多分なっているのだと思いますが、それですと、なると思うのですが。

余計なことですみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

うう~ん。出てきません*
私のWordがoffce2000だからでしょうか?

ちなみに補足なのですが、
ルビをふると、どうしても下に余白ができてしまいます。
1文字の言葉にルビがつくと、下に空欄ができます。
以前に行間等を調節して、行間はルビがふってあっても均等にすることができたのですが、

「優しい」
が、ルビをふることで
「優 しい」
みたいに空間ができてしまいます。

ルビは5ポイント。全体の文字は10.5です。
ルビはこれ以上小さくできないのですが、
どうすればこの文字の下の空白をなくすことができるでしょうか?

補足になってしまいましたが、ご存知でしたらお願いします。

お礼日時:2001/11/22 13:19

解決しているようですが、報告のみ。



mimidayo さんの解答されたやり方で、offce2000 で出来ました。

ポイントは、「縦書き」です。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>mimidayo さんの解答されたやり方で、offce2000 で出来ました。

うう~ん、縦書きになっているのですが
表示は「左」「上」しかありません。
「右」というのは出てこないんです*
けれど、とじしろの部分は右側に斜線があります。
なので大丈夫かな??と思ったのですが…

お礼日時:2001/11/22 14:06

>とじしろの部分は右側に斜線があります。


>なので大丈夫かな??と思ったのですが…

大丈夫です。


[ 文字数と行数 ]-[ 文字方向 ]  [ 縦書き ]

[ 余白 ]-[ とじしろの位置 ]   [ 左 ]

この状態で「とじしろ」の変更を試みて下さい。


「左」と表示していますが、右側に「とじしろ」が出来ます。


何故でしょうね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答、ありがとうござます。

>「左」と表示していますが、右側に「とじしろ」が出来ます。
>何故でしょうね~。

そうなんです(笑)
ここまではたどり着けたのですが、
表示がいつまでたっても「左」だったので
ちゃんとやっているのにどうして??
と思ったのです。

>>とじしろの部分は右側に斜線があります。
>>なので大丈夫かな??と思ったのですが…

>大丈夫です。

安心しました。
そして謎がとけました!
プリントアウトしてみて、ちょうどいい感じになりましたよ。

ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/22 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!