これからの季節に親子でハイキング! >>

こんばんわ。
12月の中旬に乳頭温泉鶴の湯旅館に1泊予約をしていますが、2泊目の宿泊先を悩んでいます。
考えているのは、

(1)同じ乳頭温泉の「妙の湯」
(2)レンタカーを借りて、どこか他の温泉へ移動する。

なんですが、雪でどのくらい運転が大変なのかなあと、それが心配です。
妙の湯に宿泊するなら、レンタカーを借りず、バスで移動しようと思います。
その場合、3日目に田沢湖駅周辺しか観光らしい観光はできなさそうですが、3日目だけレンタカーで観光してもいいかなと。

3日目の夕方JR田沢湖駅からこまちに乗るので、おすすめの日程を是非教えて下さい。

宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

稲庭うどんは角館でなくとも食べられます。
ちなみに、角館への移動は電車...もいいのですが、「急行 秋田」行きもどうぞ。 こちらは、田沢湖線普通列車よりも本数が多いし、運賃は1070円と新幹線(特定特急券)+バス(=1630円(高原温泉BT発))よりも安い。(フリーパスタイプを除く) 普通電車は、田沢湖からだと平日は9:23を逃すと、15:37まで有りません。
仙北市田沢湖地区宿泊検索(http://www.town.tazawako.akita.jp/11_kanko/)で検索したところ、「連休中(12/23~)」はどちらとも満室。12/22~は妙の湯だけ一部空室。と出ました。
後で検索してみてください。

その時期ですと、男鹿市の「なまはげ」はどうでしょうか...。
1)http://www.namahage.ne.jp/ogakk/index.htm
2)http://www.namahage.co.jp/namahagekan/(ボリューム注意。数秒間音声が流れます。)

田沢湖温泉郷-バス(田沢湖駅前行き)-田沢湖駅-秋田新幹線「こまち」→秋田駅-男鹿線(男鹿なまはげライン・緑色の気動車)→羽立駅-乗り合いバス・タクシー(http://www.namahage.ne.jp/ogakk/topic/bus.htm 940円)→男鹿温泉郷

新幹線の座席しては、もし同じ列車なら、秋田駅からにしてみてください。1回だけなら手数料は無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

角館までの詳しい移動の方法、ありがとうございます。
宿泊は妙の湯に決めました。JRのパックで確保できたので、ラッキーでした。玉川温泉と最後まで迷ったのですが、移動をしないゆっくりした温泉三昧ということで。

男鹿半島も行ってみたいですねー。新幹線まだ発売でないので、それまでに検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 21:33

祝 合併 田沢湖町+角館町+西木村=仙北市



2日目は、新玉川温泉へどうぞ。
冬季一般車通行止のため、田沢湖駅からバスで。
せっかくだから、全身ビリビリ温泉体験。
(本家、玉川温泉までは無理)
ガン患者多し。

又は、鶴の湯の手前、田沢湖スキー場でスキー&スノボー体験+水沢温泉か、田沢湖温泉郷泊。
スキー客激減。寄っていってー助けてーー。

あるいは、角館観光。
JR角館となりのフォルクローロ角館泊(JRホテル)
TBS安住さんが嫁さん探しに来た安藤醸造へ。(味噌購入)
稲庭うどんの店にも探しに行ったようだが、うどんに3000円は高すぎ。
冬の武家屋敷。(つまんないし、誰も歩いてない)

他県からの観光でしたら、絶対に新玉川温泉ですね。
角館はGWの花見の時期がすばらしい。

来年の春もまた来てね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

角館に行った安住さんのぴったんこカンカン見ましたよー。
やっぱり春の桜の時期がオススメなんですね、是非来年行きたいものです。

新玉川温泉、気になってました。
新しい施設も出来みたいなので、調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 21:21

こんにちは。



私なら、2泊目も鶴の湯に泊まります。
どこにも行かず、のんびりできるところです。
何もないところですが、本当に良いところですよ。

友人にも鶴の湯を奨めましたが、「当初は1泊の予定だったけど、本当に良かったので2泊しちゃった。」と言っていましたよ。

この回答への補足

実は一度鶴の湯に宿泊したことがあります。
本当にいいお湯ですよね。
その時は、2泊目御生掛(ごしょがけ?)温泉にしました。

延泊も考えたのですが、昼間は日帰り入浴の方が多いいようなので、どうなのかな?と。

他の温泉に日帰り入浴しに行きたいのですが、雪だと徒歩で移動は厳しいですよね。

ひたすら温泉にこもる、っていうのもいいのかもしれませんね。

ありがとうございました。

補足日時:2005/10/22 21:56
    • good
    • 0

私なら角館へ電車で移動しますね。


冬の角館もいいものです。
レンタカーは雪道の経験が少ないならやめたほうがいいです。
現地では雪があってもなくてもかなりのスピードで地元の人は走っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

角館で稲庭うどんを食べたいなーとは考えていました。宿泊先もどこかいいところがあればいいのですが。
在来線での移動法調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急!東北2泊3日のオススメコース教えてください!

今晩中に何とか決めないといけないのですが、
9月12日から2泊3日で東北旅行に行きます。(関西から)
実は当初の予定から急遽行き先が東北に変更になり慌てております。

空港&宿泊地は青森、秋田、岩手など、選ぶことができ、
移動はレンタカーです。
奥入瀬には行きたいので、最初に青森空港に着き、(お昼ごろ)
奥入瀬に行って十和田湖辺りで一泊と考えていますが・・
残りの2日半をさらに青森で過ごすのは勿体無いかな?
と思っていますが、秋田か岩手まで移動して宿泊、
というのはキツイでしょうか?(金銭的、体力的、時間的など)

行くのは26歳女性二人で、
二人とも美しい自然や歴史的な建物などに興味があり、
日常仕事で疲れているのでのんびりできたらと思っています。
(でもトレッキングなどはちょっと辛いです。)

どうぞアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
私も東北をドライブしながら旅行した経験があります。私がたどったルートは、

十和田湖(1泊)

秋田・角館
歴史的建造物がお好きなのなら、ここはオススメです。武家屋敷が並んでいる通りがあるのですが、中にカフェがあったり、女性好みの観光地でした。
http://www.ldt.co.jp/kakunodate/

秋田・乳頭温泉郷
有名な温泉郷です。
ここの妙の湯温泉は女性に大人気の温泉で、私達もそこに泊まりました。温泉の種類も沢山あってかなりゆっくり出来ました。
http://www.hana.or.jp/~nyuto/topindex.html

岩手・八幡平
岩手側の八幡平も自然が素晴らしく、いい温泉がたくさんあります。
http://www.hachimantai.or.jp/

私の場合はこの後盛岡に行って冷麺を食べたりして一泊しました。4泊の旅だったので、質問者さんよりは少しはゆっくり出来たのですが、2泊だとしたら、どれかをけずった方がいいと思います。私としては、十和田湖、角館ははずせないかな、と思います。十和田湖ですでに自然を満喫しているので。2泊めは歴史的なものを観てもいいかと。稲庭うどんも美味しいですし。(*^_^*)
参考になれば幸いです。楽しんできてくださいね。

こんばんは。
私も東北をドライブしながら旅行した経験があります。私がたどったルートは、

十和田湖(1泊)

秋田・角館
歴史的建造物がお好きなのなら、ここはオススメです。武家屋敷が並んでいる通りがあるのですが、中にカフェがあったり、女性好みの観光地でした。
http://www.ldt.co.jp/kakunodate/

秋田・乳頭温泉郷
有名な温泉郷です。
ここの妙の湯温泉は女性に大人気の温泉で、私達もそこに泊まりました。温泉の種類も沢山あってかなりゆっくり出来ました。
http://www.hana.or.jp/~ny...続きを読む

Q秋田県2泊3日のおすすめコースを教えてください。

秋田へ飛行機で入り秋田県だけを旅行しようと思っています。
1日目は昼ごろ空港に到着して3日目は午後4時ごろ空港を出発します。
おもに県の南部をレンタカーで回ろうと考えています。
おすすめのコースがありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 河原毛地獄を見て、小安峡で間欠泉を見て、稲庭でうどん食べて稲庭城に登って、十文字でラーメンを食べて、ふるさと村で焼きそばを食べる。

参考URL:http://www.rurubu.com/pref/list.aspx?SubAreaCD=0508

Q乳頭温泉 鶴の湯への行き方と鶴の湯について

乳頭温泉 鶴の湯への行き方と鶴の湯について

10月末に秋田に母と妹と3人で旅行に行きます。
乳頭温泉鶴の湯にも田沢湖から行こうと考えているのですが、バスにしようかレンタカーにしようか迷っています。
そこで質問なのですが、もしレンタカーにしたとして乳頭温泉までの道というのは結構険しいのでしょうか?(急カーブが続くとか)
普通の道を運転できる人なら特に問題なく運転できますか?

また、私も妹も混浴露天風呂には抵抗があるので、できたら女性のみの露天に入りたいと思っています。
鶴の湯は女性のみの露天も2箇所設置されているようですがどのような感じの露天風呂なのでしょうか?
脱衣所とかはありますでしょうか?

アバウトな質問で申し訳ないのですがいろいろ教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問内容から推察すると、あまりお勧めできませんね。

有名になったことで秘湯ではなく観光地になってしまいました。

道は険しくはありませんが、
私道が長いため、片側交互通行や未舗装部分もあります。

露天風呂は、出入りが激しくのんびり秘湯を楽しむ雰囲気ではありません。
それぞれに脱衣所はありますが、
湯に入らず、携帯で写メするだけのバカ者もいます。

こちらの展望露天風呂は貸切で、部屋食も可能なのでご一考されてはどうでしょう。

http://www.hana.or.jp/~sirahama/katakuri/index.html

良いご旅行を

Q秋田県(冬)のお勧めスポットを教えてください

12月末に東京から秋田県へ家族旅行を計画しています。子供は始めての新幹線で今から楽しみにしています。ここらで『父親の名誉挽回』と、楽しいツアーにしようと計画を始めるものの、何にも秋田県について知りません。どうか皆様のお力をお分けください…。尚、宿泊地は田沢湖周辺になります。レンタカーでドライブに行くとしたらどんなスポットがお勧めでしょうか?出来ればグルメ&絶景コースにしたいです。

Aベストアンサー

 そのほかの皆さんの通り、レンタカーではお勧めいたしません。 特に、乳頭・水沢・田沢湖高原などの温泉街での場合は、田沢湖畔入口から先は「ガソリンスタンドはありません。」
また、玉川温泉方面へは「急行 新玉川温泉」行きバス・温泉関係者(従業員)以外は、通行できません。(冬季閉鎖中です。もし、進入されてもJAFなどの「ロードサービスは一切受けられません」)
#3さんの「それと必ず4WDです!」と書いていますが、それですらあまりお勧めしません。 つまり、雪に慣れていない方(スキーとかで毎年雪道を走られている方以外=関東北部より上、越後湯沢・長野方面など)が雪道を走ると、路面の状況が把握できず、夕暮れ時などでは凍結の判断を見失うからです。また、先ほどの乳頭などは「たざわこスキー場よりも上(山奥)にあります。」
 昨シーズン、「千葉県内のJR橋梁で、路面が凍結している(いわゆる、ブラックアイスバーンです。)のに気づかず、滑ってしまい、JR線に落下した4WD車」がニュースになりました。「4WDでスタットレスタイヤをはいているから安心」というのは絶対にありません。
 また、幹線道路(R46)であっても、制限速度標識(50km/h)いっぱいに走る車が結構います。 追突される可能性もありますので、慣れていないようでしたらおやめください。
 「仙北市田沢湖」から「仙北市角館」に行くにもカーブ、起伏が多くあります。(経験から言っています) また、「森の駅」(秋田県仙北市田沢湖出口(←住所にあります))付近で立ち寄る車もいます。(路面が乾いていても、事故になったケースもあります。)
 秋田県仙北市田沢湖周辺へは「羽後交通バス(http://www.ugokotsu.co.jp/)」が運行本数は少ないもののきちんとカバーしています。
一応、参照URLに「46NAVI(国道46号線道路情報)」をリンクしておきます。「ENTER」後の画面情報をご覧になって判断してください。

 なお、電車に関してですが、普通列車はほとんど通学目的が多く、田沢湖-大曲間はほとんど走っていません。 盛岡-雫石間でも約1時間に1本くらいです。直通(盛岡-大曲間)は、3本/日で特に昼の盛岡発大曲行きは、雫石で4~5分、田沢湖で15分くらい、角館で20分くらいすれ違いで待ち合わせとなります。 フリーパスタイプでしたら、帰り券で(こまちの立席が)利用できますのでそちらをどうぞ。
 角館まででしたら「急行田沢湖・秋田線」があります。運賃のみで利用できますので、こちらもどうぞ。
また、秋田空港から「エアポートライナー(http://www.akita-airport.com/airportliner/index.html・要予約)」があります。 また、宿によっては送迎もありますからそちらになさったほうがいいですよ。
 もっと詳しい質問をしたいなら、http://www.akitafan.com/の「旅の情報交換」か旧田沢湖町の掲示板(http://www.town.tazawako.akita.jp/)へどうぞ。

ちなみに、http://www.akitafan.com/topics_sys/user/show_topics.php?serial_no=1435も毎週土曜・休日に行っています。ぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://akita-road.thr.mlit.go.jp/r-46navi/

 そのほかの皆さんの通り、レンタカーではお勧めいたしません。 特に、乳頭・水沢・田沢湖高原などの温泉街での場合は、田沢湖畔入口から先は「ガソリンスタンドはありません。」
また、玉川温泉方面へは「急行 新玉川温泉」行きバス・温泉関係者(従業員)以外は、通行できません。(冬季閉鎖中です。もし、進入されてもJAFなどの「ロードサービスは一切受けられません」)
#3さんの「それと必ず4WDです!」と書いていますが、それですらあまりお勧めしません。 つまり、雪に慣れていない方(スキーと...続きを読む

Q秋田市から田沢湖・角館への移動方法

こんにちは。
今週末、友達に会いに新幹線を乗り継いで秋田市へ行きます。秋田市で1泊するつもりなので、余った時間で角館・田沢湖を見て回りたいと思っているのですが、電車を使って最寄りの駅まで行きバス等で現地入りした方がいいのか、それとも思い切ってレンタカーを借りたほうがいいのか迷ってます。(移動の面で便利とは思うのですが、長距離の車の運転・狭い道は苦手で不安なのです。)
秋田市から角館・田沢湖に行くならば電車でも十分楽に移動できますでしょうか? おしえてください。

Aベストアンサー

秋田新幹線でないと接続がうまくいきません。

角館の駐車スペースが限られ、武家屋敷を楽しむには
徒歩で散策するのが良いのですが
今の季節は紅葉も花見も時期はずれ。
角館からレンタカーをお勧めします。
武家屋敷の通りは車でサラッと見て終わらせて
田沢湖へ行く時間を多めに割いたほうが得策です。

秋田駅から角館田沢湖へは秋田新幹線でないと接続がうまくいきません。各駅だと大曲で乗り換える事になります。
各駅停車でゆっくり電車に揺られて、
あの花火の町・大曲で駅前のレンタカーに乗る方法も
あります。しかし、時間がもったいなく感じると思います。

あと、秋田駅前にあるトレンタでレンタカーをして
協和町あたりから斜めに走る広域農道で近道をすると
時間を有効に使えるでしょう。
協和町付近へは高速で行くのと国道13号線を行くのとがあります。高速だと大曲ICまで行ってあとは一車線の国道を行く方法もあります。大曲ICから田沢湖へは約1時間です。

なお どこからお出でかは分かりませんが、秋田県の道はどこか狭く感じるはずです。そのなかでも田沢湖の南西には狭い道があります。あと、角館では街中はほとんどが細くて一方通行が多いです。なお田沢湖の乳頭温泉郷へ行く場合に〔鶴の湯〕など砂利道の箇所もあるのでお気をつけください。

秋田市に滅多に来ないのでしたらイナバウアの実家の男鹿に行くって事もありえます。車で50分です。

秋田新幹線でないと接続がうまくいきません。

角館の駐車スペースが限られ、武家屋敷を楽しむには
徒歩で散策するのが良いのですが
今の季節は紅葉も花見も時期はずれ。
角館からレンタカーをお勧めします。
武家屋敷の通りは車でサラッと見て終わらせて
田沢湖へ行く時間を多めに割いたほうが得策です。

秋田駅から角館田沢湖へは秋田新幹線でないと接続がうまくいきません。各駅だと大曲で乗り換える事になります。
各駅停車でゆっくり電車に揺られて、
あの花火の町・大曲で駅前のレンタカーに乗...続きを読む

Q乳頭温泉 鶴の湯の部屋について

鶴の湯の新本陣、東本陣に宿泊したことがある方いらっしゃったら
教えていただきたいのですが、どちらがより隣の音が聞こえない
でしょうか?たとえば、一番突き当たりで隣が一室しか無いとか、
どちらも防音はきちんとしているとかの情報をお待ちしてます。
以前、本陣に宿泊したときにあまりにもお隣がうるさくて・・。
今回は夫婦のお互いの母親も連れていって、色々とおしゃべりを
楽しみたいのですが、音がもれると回りに迷惑をかけそうなので
お願いします。
ちなみに旅館のほうにはお聞きしましたが、あまり詳しく教えて
いただけなかったので、実際に宿泊した方の生の声が聞きたいです。

Aベストアンサー

東本陣でしたっけ?入って右側の狭い部屋が並んでいる3階建ての方。そちらと別館に泊まったことがあります。
東本陣は壁というより、廊下への木のドアが薄いので(廊下からすぐに部屋なんですよね)かなり音が漏れます。東本陣よりは新本陣(広め)のほうが音が漏れないと思います
ちょっと情緒は薄いですが別館の山の宿がお薦めです
部屋が広いし、冷蔵庫や流し場がついているし掘りごたつがあって
すごく寛げました
こちらは全体的に広い造りになってるので全く周りの音が気になりません
お風呂は山の宿専用風呂が二つと1時間に一回くらい本館お風呂へ行く人用の送迎バスがあります


人気Q&Aランキング