小さい頃からドーベルマンを飼いたかったのですが
住宅事情等で飼う事が出来ませんでした。
それが念願叶って飼う事の出来る状況になったので、
是非、飼いたいのですが・・・
あれは、購入する事は出来ないのですか?
現在、和歌山市に居ますが県内のペットショップでは、
無理との事。

ドーベルマンはとても賢く犬の中で一番忠誠心が強く
小さい頃に、この人が自分の主人と決めるとその人一人に
一生を捧げる。警戒心が強く、いつも神経を張り詰めて
主人以外には懐かないと聞きました。

今までペットと言うペットを飼った事がない私にも、
飼う事が出来るでしょうか?
環境的には何も問題がありません。
犬が運動出来る程度の庭はあります。
玄関内でも飼う事ができます。
他の大型犬と同じに飼う事が出来るのでしょうか?

購入法、購入金額、飼育等、ドーベルマンに関する事
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

購入法:


下の答えにあるように、愛犬の友などの犬雑誌にはブリーダーさんの子犬情報がありますので、そちらに問い合わせるか、又は、ネット上ならのヤフーなどの検索サイトで、「ドーベルマン」「子犬」等で検索されれば、子犬を通販しているサイトがヒットします。
または、タウンページで「警察犬訓練所」などを調べて、そちらに問い合わせても、子犬を紹介してくれる場合があります(その場合、そこに訓練に出すのが前提になってしまいますが(^^;)

購入金額:
これは犬によって様々ですが、一般的には最低でも10万以上~20万前後を見ておかれた方がよいようです。

飼育:
スペース的な環境はあるというお話なので、その他にはまず家族の協力と、覚悟が必要です。
特に初心者の方の場合、犬を訓練所などに訓練に出すのはもちろんですが、飼い主を含む家族全員が訓練所で犬の扱い方(しつけ方)を習われたほうがよいでしょう。

訓練所に預ければ、賢い犬になるわけではありません。
飼い主の方の、犬への対処法もしっかり学ぶ必要があります。

また、訓練に出したり病院にかけたり(ワクチン等)で、ある程度の出費も覚悟しておく必要があるでしょう。

・・・いろいろ書きましたが、ドーベルマンは決して初心者に飼えない犬ではありません(^_^)
ちゃんと飼えば、素直で従順でとても賢い犬種です。
また、その他の犬と比べると、手入れなどもとても楽です。

ネットに繋がる環境におありのようですので、いろんな検索サイトで「ドーベルマン」を検索すれば、いくつものドーベルマンの愛好家サイトがヒットします。
まずはこういった方々・・・現実に家庭でドーベルマンと暮らしている方々と交流をもたれる事をオススメします。
(何かあったときに、電話で相談出来る人達がいるのはとっても心強いですよ(^_^))

とにかく念願の犬種を飼うというのは、喜びもひとしおだと思います。
いろいろ難しい事もあるでしょうが、頑張って夢を叶えてくださいね!

PS.しつけの行き届いたドーベルマンは、ものすご~く可愛いです(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございます。
先ず犬より自分が学ぶ事の方が多いです。
家族の了解は得てあるんですが協力となるとどうか・・・
家には小3と4歳の息子がいます。
主人の実家にプードルが居るんですけど上の子は仲がいいんですが、下の子は何故かお互いライバル意識がありいつもやり合って噛まれて泣いて・・・って感じです。
金銭的には覚悟は出来ているんですが家族ですよね家族の協力!!頑張ってみんなで学んで行きます。
ペットショップに勤める友人が居るんですけど
「ドーベルマンかぁ・・・やめとき」って言われました。
犬・猫病院の獣医さんにも知り合いがいるんですけど、
同じ答えで一時は諦めて第2希望のアイリッシュセッターって考えました。
けど、どの犬種を飼うのも初めて、ならドーベルマンの事をもっと勉強して飼おうと結局諦める事が出来ませんでした。

「ドーベルマン愛好家との交流」為になりました。
ペットショップの友人、獣医さん所にもドーベルマンの患者・お客さんはいないとの事なので・・・
mikekoさんの言われる通り相談のできる相手がいれば心強いです。今までパソコンはあってもネットは繋げていない
子供がゲームする程度ここ半年は誰も触らない埃かぶった状態でした。先月ネット繋げてまた家のパソコンも動き出しました。サイト検索してみます。
先ずは勉強して家族の協力の了解を得て頑張ってみます。
長くなりましたが色々ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

一言お節介を。


我が家でも犬を一匹飼っています。(と言ってもドーベルマンではなくラブラドルですが。)他の飼い主の方々と犬について話す機会があるのですが、現在ペットブームということで、ペット産業も数あるということです。
問題は、人気のある犬種は近親交配などで生まされる場合も数あるそうです。そのような場合、成長段階で、股関節障害をはじめ、幾つかの障害があらわれることもあるそうです。購入される場合、ブリーダーを調べる人もいます。
結構、あやしげで、儲け主義的なブリーダーもいるようです。あと友人の犬が2,3歳の時にガンになり、入院等の出費はかなりあったようです。
色々、大変な話ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
怪しげな・・・結構聞きますよね。
欲しいばかりであればどこでも買い付ける気でいました。
自分の事ばかり考えて犬の事も考えなければならないですよね。もし、弱い犬が家に来てしまったら初心者の私に病気を見抜いてあげる事ができないかも知れないし・・・
もっと色々調べて見ます。
為になるお話ありがとうございした。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ドーベルマン!イイですね~~!!


私もドーベルマンを飼おうと思ったけど
ペットショップの人にやはり「難しいかも?」って言われて
結局シベリアンハスキーを飼っていますが
後で考えたら飼いたい犬を飼うのが一番なんじゃないかと
思います!(今ではハスキーも可愛くって気に入ってますが)

参考までに「全国畜犬繁殖組合連合会」のURLを。
どんな犬種でも通販?してくれます。

参考URL:http://www.niji.or.jp/or/zenkenren/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飼って見ればどんな犬でも後悔する事なく愛情が出てカワイイでしょうね!!
「難しい」か・・・けど諦めたくない。
そうですよね!!飼いたい犬を飼うのが一番
早速、教えてもらったURL開いてみます。
ありがとうどざいます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ドーベルマンに関する知識は間違っていないのでその気になれば飼えると思いますが?


貴方以外に家族は居られますか?
ご自分でも言って居られるように主人以外には懐き難いと言う事は家族の方に対してもと言うことです
飼育の仕方を誤ると家族に危険が及ぶ事も考えなければなりません
したがって,初めてお飼いになるのなら もっと飼育の楽な犬種が望ましいと思います
同じドーベルマンでも中には性格の温厚な個体も居ますが子犬のうちに見極めるのは難しいです
購入に関しては【愛犬の友】と言う本が在りますのでそれをご覧になると、ペットショップやブリーダーの情報が載っているのでそれを参考になさると良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家族は主人、小学3年生と4歳の息子がいます。
初めて犬を飼うので色んな話を聞いて諦めようとしましたがどうしても諦める事が出来ませんでした。
欲しいという気持ちだけが先走って本に書いてあるような一般知識だけ身につけているだけでまだまだ知識不足です。家族の了解は得てあるんですけど協力となるとどうか解からないので、先ずは自分が勉強して、家族の協力の了解を得て訓練学校に通い頑張って行こうと思います。
色々ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドーベルマンが欲しいです!

神奈川県近郊でドーベルマン販売しているおススメを教えてください。
できれば断耳済の段階で3~4ヶ月のチョコタンの犬が希望です。

他にもドーベルマン関連の情報がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も半分以上回答になってませんが。。

ペットショップに行って買うより、ブリーダーさんに交渉する方が良いですよ。
親がどういう性格かが重要です。
うちの黒柴は、父親が「○○号」とか付く犬で大会にも行ったんですが、「落ち着きが無い」犬で、おすわりをしていられず落ちました。
文字通りの性格です。
ただ母親は落ち着いた犬で、いくらか緩和されて可愛いです。

ドーベルマンを小さくした感じの「ミニチュア・ピンシャー」という犬種もあります。

運動をたっぷりさせてあげないと欲求不満で破壊行為に走るそう。
でも頭も物覚えも良い犬なので、フリスビー・ドッグランなんて良いでしょうね。

毛が短く、温暖な気候に適しています。
冬場は中に入れてあげてください。
室内飼いにする予定なら、夏場温度管理に気をつけてください。

ドーベルマンナビというサイトがあります。
http://doberman01.net/
一通り読んでみてください。


乱文失礼いたしました。
質問者さんが良きパートナーと出会えるよう願っております。

参考URL:http://doberman01.net/

私も半分以上回答になってませんが。。

ペットショップに行って買うより、ブリーダーさんに交渉する方が良いですよ。
親がどういう性格かが重要です。
うちの黒柴は、父親が「○○号」とか付く犬で大会にも行ったんですが、「落ち着きが無い」犬で、おすわりをしていられず落ちました。
文字通りの性格です。
ただ母親は落ち着いた犬で、いくらか緩和されて可愛いです。

ドーベルマンを小さくした感じの「ミニチュア・ピンシャー」という犬種もあります。

運動をたっぷりさせてあげないと欲求不満で破...続きを読む

Qペットを飼うなら犬と猫どっちを飼いますか?

ペットを飼うなら犬と猫どっちを飼いますか?

Aベストアンサー

毎日散歩に行けるなら犬。無理なら猫ですかね。懐くのは犬のほうが断然懐きます。小さい子供のようです。犬種、猫種によってかなり性格が違うので色々調べてから飼ったほうがいいですよ。飼い始めてから思ってた生活じゃないとなっても、物ではないので最期まで面倒を見てあげる責任があるので。

Qドーベルマンが痩せて困っています

ドーベルマン2歳雌を飼っていますが、この冬非常に痩せて困っています。
餌はユカヌバの大型犬用からユカヌバの高脂肪高蛋白の狩猟犬用に変えてみましたが効果はありません。
行きつけの獣医に健康診断の際、痩せすぎとも言われました。
量は体重別のメーカー指示量よりかなり多めに与えています。

ドーベルマンにお奨めのドックフードや与え方について、 
ドーベルマンを飼っている方やドーベルマンに詳しい方ご教授願います。

Aベストアンサー

当方も同犬種2歳半飼育しておりますが、室内飼育と野外飼育で異なりますが当方は野外で飼育してますが、防寒対策をしてあげないと冬場は痩せる傾向にあると思います。特にお腹が冷えると体力を消耗するので毛布や畜産用のブタマットヒーターや市販の暖房マットを入れてあげると良いと思います。
ちなみにフードはブラックウッド2000を一日500gを二回に分けて(朝250・夜250)与えております。
フードにトッピングとして生馬肉(100g)やサイエンスダイエットの缶詰をトッピングしてます。

http://www.blackwood.jp/

Qうちで飼っているペット(犬)の事で悩みがあります。

うちで飼っているペット(犬)の事で悩みがあります。

実は、うちの犬 落ちている物(ティッシュ・紙)を何でも食べてしまい
その後、決まって具合が悪くなり嘔吐してしまいます。

落ちている物を食べないように躾けるには、どうしたらよいのでしょう?
ご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんゎ(^-^)
私は好奇心旺盛な9歳と5歳の2ワンコを飼っています。
誤飲は最悪死に至ってしまうこともあり、本当に怖いですよネ(汗)

でも落ちているモノを食べない様に躾けるのは、素人には大変難しいかと思います(≧ω≦;)
落ちているモノを食べない躾けをするよりも、まずはモノを落としたままにしないようにしましょう。
特に幼犬期は何でも興味を示し、まず口に入れて食べられるモノかそうじゃないのかを判断しようとします。
我が家の2ワンコも、パピーの時はそうでした。
そこで私が実践したコトを、少しでもご参考になればと思います。

(1)低い姿勢(犬の目線と同じくらい)で部屋全体を見渡して、モノが落ちていないか確認する。

特に外出前は(我が家は基本的に自宅でゲージに閉じ込めっ放しにしていません)入念にチェックする。

(2)犬が行動出来る範囲を限定する。

我が家はリビングと私の寝室以外は、出入り禁止です。
それ以外の部屋は全て(洗面所など含め)ドアを閉めて、入れないようにしています。
そうすればモノが落ちていないか確認する部屋が限定されるので、多少ラクです(^-^;)

(3)ゴミ箱などは、全て蓋付きのモノを使用する。

単に蓋が付いているだけでは倒されて中身を漁ってしまう可能性があるので、ある程度重さがあるもの、又は高さや倒れただけでは蓋が外れないモノを使用しています。
生ゴミなどは不衛生ですので、特に注意が必要です。

(4)どうしても片づけることが出来ないモノは「ビターアップル」と言うものを使っています。

ペットショップなどで販売されていて、犬に齧られたくないものに吹き付けます。
スプレータイプと塗るタイプのモノがありますが、私はスプレーを使用しています。

marimon07さんのワンコが何歳なのか分かりませんが、もしまだパピーなのであれば、年齢を重ねるにつれて段々と落ちているモノに(ティッシュなど食べれないモノ)興味をなくして行くと思います。
我が家の場合は、2ワンコともそうでした(^-^)

誤飲は飼い主の責任です。
何かあってからでは遅いので、犬に自分の希望を押し付けるのではなく、まずは飼い主が出来ることから始めてみてはいかがでしょうか?

頑張って下さいp(^-^)q

こんばんゎ(^-^)
私は好奇心旺盛な9歳と5歳の2ワンコを飼っています。
誤飲は最悪死に至ってしまうこともあり、本当に怖いですよネ(汗)

でも落ちているモノを食べない様に躾けるのは、素人には大変難しいかと思います(≧ω≦;)
落ちているモノを食べない躾けをするよりも、まずはモノを落としたままにしないようにしましょう。
特に幼犬期は何でも興味を示し、まず口に入れて食べられるモノかそうじゃないのかを判断しようとします。
我が家の2ワンコも、パピーの時はそうでした。
そこで私が実践したコトを、少しで...続きを読む

Qドーベルマンの外飼い

東北の雪国でドーベルマンを外飼いできますでしょうか?


また、私はドーベルマンのように強く賢い犬がすきなのですが、似たような犬で雪国でも外飼いできる犬はいますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ドーベルマンを飼っている者です。
ドーベルは短毛ですから、雪国で飼うのでしたらそれなりに防寒対策をとらねば凍死するかと思います。
こちらは西日本在住ですが、屋外に出すと寒さで即震えています。
ドイツでも飼われている犬ですから、飼うことはできるでしょうが・・・一日中外に出したりはできないでしょうね。

強く賢い犬とは一概に言えませんが・・・
似たような犬とは習性などがということですか?
雪国でしたらピレネー犬など長毛種にしたほうがいいのではないかと思います。
「雪国で外飼いできる犬」、それがドーベルであろうがなかろうが、飼う前に十分その犬について勉強することも忘れないでください。

Q犬を飼いたい 一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼

犬を飼いたい

一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼っていて15歳でお別れしました。
2DKの住まいですが、チワワよりも大きい犬種のボストンテリアを飼うのは大丈夫でしょうか?
また、帰宅が夜の8時過ぎになりますが、犬の一人の時間が長いので寂しくないかなど心配です。チワワを飼っている時は、チワワはケージでお留守番をしていました。帰宅後は沢山遊んでいました。
今は車も無いので、動物病院に行ったりドッグランに行ったりは、電車やバスなどを利用しなくてはならず、それもあって悩んでいます。

Aベストアンサー

問題は動物病院に連れて行ったりする時ですよね。公共交通機関だったら、クレートに入れて乗車できると思うんですけど、大きいとそれも大変ですし・・小さければ自転車の籠にでも入れて連れていけます。ペットタクシーや今は往診もしてくれる病院もあるそうですので、調べてみては?部屋の広さ的には大丈夫かなぁと思います。散歩をしっかりさせれば、不在時は寝てるでしょうし。犬は環境に慣れる動物ですので・・・・・・。

Qドーベルマンを飼うのは大変でしょうか?

こんにちは。私は、犬が大好きです。数年前に中型犬が老衰で亡くなってしまいでもやはり犬が飼いたくて。。。大型犬を飼いたいと思っておりますが、中でもドーベルマンに興味があります。周りでドーベルマンを飼っている人が居なくこちらで質問させていただきます。ドーベルマンというと、イメージで怖い、凶暴などと思いますが、実際はどうなのでしょうか?また耳を切らなければいけないようですし、訓練学校にも通わせるようだと本で見ました。そう考えると飼うのは難しいかな?と思ってしまいますが。。。。実際ドーベルマンを飼っていらっしゃる方どうなのでしょうか?やはり初心者には難しい犬でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
近所の犬友さんがドーベルマンを二頭飼っています。その方がおっしゃるには、やはり賢い犬なので、隙を見せるとすぐに自分が上位に立とうとするそうです。あと、個体差があるでしょうが、自分に向かってくる犬や人に対して、威嚇する(オスだからかもしれません…)こともあるようです。(もちろん、飼い主さんはちゃんとプロの方に預けたりしてしつけてます)

ドーベルマンは見た目が怖い分、風当たりが強いと思いますので、ふつうの犬よりもシッカリとしたしつけが必要です。また、頭のいい犬種なので、やはりプロからの指導があったほうがいいと思います。

ショーに出したりするのでなければ、断耳・断尾は必要ないです。

あと、#1さんがおっしゃられているように、都道府県によっては檻の中に入れないといけないなどの規制があるようですので、確認をしたほうがいいかもしれません。

Qはじめて犬を飼います.オススメの犬はなんですか?(室内犬,丈夫,飼いやすい)

私ではなく,両親がはじめて犬を飼おうとしています.
希望としては,
1.室内犬であること(この先両親が歳をとっていくことを考えていると,あまり大きな犬でないほうがいいです)
2.じょうぶで,健康な犬種であること
3.初心者にも飼いやすい犬種であること
です.
今のところ候補であがっているのは,
フレンチブルドック,ミニチュアダックスフント,トイプードルです.
よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

はじめまして。
候補に挙がっているワンちゃんは…、、
ご両親の年齢はわかりませんが、
けっこう飼うのが大変ですよ。
トイプーは、すでに回答にある通り、
お手入れが大変です。
フレンチブルは、かなり大きくなりますし、
お散歩もはりきるタイプです(笑)
ミニチュアダックスは、しつけ次第ですね。
ただ、足が短いので、
可愛いと、いろんなモノをあげたりして太ってしまうと、
足に負担がかかってきたりします。
あと、耳の病気も多いです。(耳が垂れている為)
私的にはチワワがオススメです。
うちに4匹おりますが、
(8歳、4歳、3歳、0歳の子です)
ほぼ病気をしたコトがありません。
運が良かったのかもしれませんが、
同じようにチワワを多頭飼いしてる方に聞いても、
飼いやすいと返ってきます。
ゴハン量も少ないですし、
お散歩も、小さい子であれば、
室内を走るだけでも十分だったりします。
小さくて弱いイメージですが、
決して弱くありませんよ(笑)
特に今は平均体重も重くなってきています。
頭も良く、お利口さんです。
可愛いワンちゃん、見つかるといいですね♪

はじめまして。
候補に挙がっているワンちゃんは…、、
ご両親の年齢はわかりませんが、
けっこう飼うのが大変ですよ。
トイプーは、すでに回答にある通り、
お手入れが大変です。
フレンチブルは、かなり大きくなりますし、
お散歩もはりきるタイプです(笑)
ミニチュアダックスは、しつけ次第ですね。
ただ、足が短いので、
可愛いと、いろんなモノをあげたりして太ってしまうと、
足に負担がかかってきたりします。
あと、耳の病気も多いです。(耳が垂れている為)
私的にはチワワがオススメです...続きを読む

Qシェパード、ドーベルマンが出ている映画教えてください

私は犬が好きで、その中でもシェパードとドーベルマンが大好きです。
K-9シリーズは3作ともDVD持っています。
そのほかで、シェパードやドーベルマンが出ている映画をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=21950

myベスト・フレンズ

闘犬のシェパードが出てきます。
戦いに負けて捨てられたシェパードを助ける少女と組織から逃げる男の物語です。
結構感動しますよ。

Q前に飼ってた犬に似た犬を飼うのは、新しい犬に失礼でしょうか?

前に飼ってた犬に似た犬を飼うのは、新しい犬に失礼でしょうか?

10年前に亡くなった犬は、初めて飼った犬でした。テリア系の雑種と聞いていましたが、最近、ある種類のテリアと表情も毛並みも色も同じだとわかりました。雑種だとしても90%くらいはこの種類だろうと思います。画像検索しただけでも、違うところを見つけるのが難しいくらいで、ちょっと探せば瓜二つな犬を見つけられると思います。

骨格だけでなく、表情までも似ていて、彷彿とさせられるうちに、ちょっと罪悪感を感じてしまいます。新しい犬が前飼っていた犬とほぼ同じ容姿なんて、前の犬を忘れてないのと同じで、両方の犬をかわいがってないのと同じなのではないか?と。

同じ犬や猫を飼う人を知っていますか?客観的に見て、同じ犬を飼う人をどう思いますか?普通ちょっとは違うものですが、かなり似ています。知ってる人が見たら、絶対に「前のを忘れられなかったんだな」ってわかると思います。やっぱり不自然、不健康でしょうか。

Aベストアンサー

ぜんぜん失礼ではないと思います。

長い間愛情をもって、また愛されていっしょに暮らしたワンコの容姿が自分にとって
一番可愛く感じるのは自然な事です。
自分が可愛いと感じる子、ピンと来た子を選ぶと、以前暮らした子に似ていただけの
話です。
犬種が違って見た目がぜんぜん違う子にピンとくるのとそう変わりは無いと思います。

我が家も数週間前にヨーキーをなくしたばかりです。
体は規格外に大きめでしたが、器量もよくとても健康な子だったので、もしワンコを迎えることが
あったら同じようなヨーキーがいいな、と思っています。
ワンコがなくなった直後は諸事情から、時間がたって落ち着いたら猫ちゃんを迎えよう、と
考えていましたが、気持ちの切り替えがつきそうにありません。


ちなみに我が家の実家は数代にわたって柴犬の雄しか迎えていません。
名前も一緒です。
容姿が似た子を選んでいるわけではありませんが、同じ飼い主(両親)が同じ環境で
飼っていると、大人になったときの表情は自然に似てくるものだな~と
思います。
最初はやはり比較してしまいますが、数ヶ月もすれば容姿は似ていても内面はまったく別の個性を
受け入れて、不自然、不健康だなんておもう余地も無いほど
それぞれに対して別の愛情が湧いているのは間違いないですよ。

他の人がどう思ってもいいじゃないですか。

ぜんぜん失礼ではないと思います。

長い間愛情をもって、また愛されていっしょに暮らしたワンコの容姿が自分にとって
一番可愛く感じるのは自然な事です。
自分が可愛いと感じる子、ピンと来た子を選ぶと、以前暮らした子に似ていただけの
話です。
犬種が違って見た目がぜんぜん違う子にピンとくるのとそう変わりは無いと思います。

我が家も数週間前にヨーキーをなくしたばかりです。
体は規格外に大きめでしたが、器量もよくとても健康な子だったので、もしワンコを迎えることが
あったら同じようなヨーキー...続きを読む


人気Q&Aランキング