近々 子供をかかえ離婚するかもしれないのです。
私30前半 こども4才と一歳未満です。
私が軽度の難聴です。 まだ障害者手帳の申請をしていません。
さわがしいところでの会話は補聴器をつけてもかなり困難です。
電話もにがてです。(商品のききとりなど)
働き口はあるんでしょうか?
あと 免許をもってないのですがとれるのでしょうか? 

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (4件)

 もと採用担当者です。


1.身障者手帳を持っていて、
2.パソコンが上手(少しでは、なく)
なら、有利です。
 企業は一定の割合で身障者雇用の義務があり、それ未満だと、罰金に当たる金額を支払わないと行けません(超えていれば、奨励金として、お金もらえます、企業は)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましたが 回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2001/12/05 17:41

こんにちわ



以前、離婚問題の質問で一度回答させていただいた者です。
前向きにいろいろ考えはじめてらっしゃるようで、安心しました。

経度の難聴がどのぐらいの障害にあたるのか残念ながらわかりませんので、それ以外の面からのアプローチをお話いたします。

まず、PC操作はいかがでしょう?
エクセル、数字入力、ワードなどができるようであれば、
是非、人材派遣会社に登録してみてはどうでしょう?
いきなり正社員を探すのも手とは思いますが、まずはリハビリが必要だと思うのです。
特に長い間ブランクがある方は、体を慣らす必要があると思いますよ。

週3日でも働けば自分はやっていけるという自信にもつながりますし。
PC操作以外に、何かできることはありますか?
字がきれい、英語がはなせる、その他の外国語ができる、
数字入力がはやい、なんでもいいです。

最初は派遣でも正社員になれる場合もありえます。
何も力になれなくてすみません。
心から応援してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました
まだ離婚のほうもするかしないか まったくわからない状態ですが
前向きになることも必要と思い質問させてもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 17:40

>免許をもってないのですがとれるのでしょうか


10メートル離れて90ホンの警音器の音が、補聴器を装着して聞こえれば教習所に通えます。
まずこれが可能かどうか。

働き口については、
会社内に、身障者の方も働いています。

56人以上の企業は1.8%以上雇わなければならないというきまりがあるからです。
現実はどうかといえば、大手企業の方が守られているようです。
実際に足の不自由な方が、大手スーパーで接客業で働いていたり、足の不自由な方を電話交換手として活躍して要らしたり、耳の不自由な方は、製造関係の仕事に従事されていたりしています。この方達は、障害者手帳を持っている方・・として、別枠で採用されています。
時々新聞などでも、障害手帳をお持ちの方!と募集があります。持っていない場合は応募が出来ません。

実際に、それは、何処の地域で、どのくらいあるかは探してみないとわかりません。

ただ、職安などで、相談されればある程度、分かると思います。

障害者手帳を持っていないと、先ほどの枠には応募できませんので、できたら、早めに手帳を申請なさった方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましたが ありがとうございました。
手帳は申請しようと思います。

お礼日時:2001/12/05 17:47

こんにちは。


障害者として就職する場合、手帳を持っていると障害者枠のようなもので就職できるみたいです。参考URLをご覧ください。

私は今大学3年で肢体の軽度障害を持っているので就職活動のときに役立つかもしれないと思って手帳を申請して受理されてもらいました。
障害者手帳を持つこと自体にメリットがあります。
級や県によってことなりますが、税金の免除などもあります。

私の住む神奈川県の場合以下のURLに書かれている手順で申請しました。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/syogaifukusi …
この申請手順は大体どの県でも一緒だと思います。
手帳を持っていれば、タクシーなども一割引です。

手帳のデメリットについては障害が人に知られるなどということでしょうか。
私自身はあまりデメリットを感じてはいません。
今まで手帳を持っていなかったために病気の証明ができなかったのが、できるようになったのでよかったと感じています。

免許については、一度都道府県の運転免許試験場の適正相談室にいかれるとよいと思います。
ここで大丈夫と言われたら、その旨を自動車教習所入校の際に伝えれば免許取得ができます。
私の場合には直接自動車教習所に行ったところ、自転車に乗れるなら平気だろうということで入校させてくれて取得できました。
聴覚障害の場合にはどうか分かりませんが、適正相談室のお墨付きがもらえれば時間は掛かっても免許取得ができるはずです。

障害を持っていてもできる仕事はたくさんあると思います。
一緒に頑張っていきましょう!

参考URL:http://www.web-sana.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。
いろいろ参考になりました。
お互いにがんばりましょう!

お礼日時:2001/12/05 17:37

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ