小野不由美さんの本がここ最近全くといって良いほど出版されていないようなのですが、何かご本人か出版社に問題があるのでしょうか?彼女の本はたいへん人気が高く需要も高いはずですが、十二国記などの続き物はもちろん、新しいものも出ていないようで、気になります。
それと、ゴーストハントの原作である悪霊シリーズなども、依然絶版中で、復刊の要望も高いのになぜだろうかと、大変不思議に思っています。そういえば漫画のほうも途中で音信不通・・・こんなにぱったりと消息が無いなんて作家の方が病気なんでしょうか?
このあたりの事情を知っている方がいたら教えてください。

こういった件に限らず、小説原作の漫画とか、大判の文庫化とか、妙に時間が掛かるものが合ったり無かったり。見込み利益の大きさによるかとは思いますが、例えば、氷室冴子さん原作の「なんて素敵にジャパネスク」などは、漫画化されて、文庫化されたのは筋の途中まで(とはいってもきりがあるところで、ですが)。続きの原作はどんどん出ているのに、ようやく15年以上経ってから漫画化が再会。事情はあるのでしょうが、出版社はその間待っている読者のことを考えているのかどうかビミョーな感じがしてしまいます・・・
このあたりどうなんでしょう???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ええと、答えられそうなところが


小野不由美先生に関してだけなので
そこだけ…。

小野先生に関しては新刊が出ないのは単に
ご本人が遅筆…だからのようですね。
最近でたものではこちらなどに書かれています。

http://www.mf-davinci.com/kaidan/200407/
現在3号まで出ており、連載されているそうです。

漫画ゴーストハントについては
なかよしの方からお知らせが出ています。

http://ucgi.nakayosi.mmjp.or.jp/infoboard/infobo …

悪霊シリーズについてはなぜ絶版なのかよくわかりませんが…。
何年か前に新装版発売の話が出ていたような気がするのですけど。
イラストはいなだ先生予定だったと思うのでそちらの都合なのでしょうか?
復刊.comでも要望がとても多いみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問だかなんだか愚痴みたいな曖昧な問いに回答頂き有難うございます。
事情を聞いたからって代わりに自分が書いてあげられるわけでもないので、しょうも無い質問なんですが、どうにももやもや気になって・・・
いなだ志穂さんはご病気だそうで、お見舞い申し上げます。早く元気になってくださいね。
一冊の本が出版されるというのは素人が考えるよりも大変な事だという事に尽きるのでしょうか。
読み手として話の続きを待っている立場だと、つい急かしたくなってしまいますね。
作家自身の著作と違い、原作があるものや、翻訳物などワンクッション置くものは、どうしても時間が掛かるのは仕方ないですか・・・

もう少しの間、このトピック関連の事情を知る方がいらっしゃるかどうか、質問をオープンにしておきます。

お礼日時:2005/10/23 18:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体調はいたって良好。でも下痢。

ここ数日下痢が続いています。
しかし、腹痛や嘔吐、熱、めまいなどの体調不良は全く無く
体調としては元気そのものです。
が、便意を感じてトイレに行くと軟便~水便で、
お腹を壊した時のように数回続けて便意を感じ、
トイレに駆け込みます。

体は元気なのに下痢が続いているのが不思議です。
放っておいても大丈夫でしょうか。

ちなみに普段は快便で、毎朝きっちり健康的な
排便をしていました。食生活に変化もありません。

Aベストアンサー

私も以前・・元気なのに『ゲリ』という症状がありました。
5日間もゲリが治らず水便です(^_^;)
それで病院へ行って調べてもらったら・・
o26と言う「病原性大腸菌」
O157の仲間?でした。

抗生物質を飲んだらすぐに治りました。

ゲリが続くのは、普通の状態ではないような気がしますが・・

Q講談社文芸文庫出版目録について

講談社文芸文庫を集めようと思っています。絶版になったものも多いともいますが、これまでに出版されたものすべてを網羅した目録が見られるサイトはないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.trc.co.jp/trc-japa/search/trc_www.asp

↑の検索画面の「書名」のところに 「講談社文芸文庫」といれて検索してください。
698 件ヒットします。
たぶん、これで全部網羅できると思います。

Q梅雨入りして体調は?

梅雨入りしてから、体調は……?

1 不良
2 変わらず
3 良好

お願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
1で、あまりよろしくありません。
暑がりのうえ、湿度が高いのも苦手です。
腰椎椎間板ヘルニア持ちですので、腰も重苦しい感じがします。
ジメジメは、気持ちも良くはなりませんね。

Q狼花の文庫化はいつ?

大沢アリマサの新宿鮫最新刊の狼花はいつ文庫本になるのかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが、書名、もしくは作者名で発売日をチェックするツール、サービスを活用するというのはどうでしょうか?

私自身は数年前からツールを利用して新刊チェックをしています。
今年になってからは「新刊.net」というサービスを利用しています。
http://sinkan.net/

↑のサービスを使うまでは以下の「DISCOVER Your Favorite!」というWindows用のアプリを利用していました。
http://www25.big.or.jp/~hidea/discover

Qオナニー(男性)のしすぎで体調不良で困っています

 はじめまして、恥を忍んでお聞きいたします。
当方23歳の男です、この歳になってもオナニーが好きでやめられません。
やめる事自体には無理に必要もないと思うのですが回数が多くてこまっています
というのも歳をとってきたためか回数をかさねると次の日にひびいたり、
体調がすぐれない(眠気、疲労)など日常の生活(例えば仕事など)に若干の支障がでて
困っています。行為は必ず毎日一度はしてしまいます、多い日は3回など・・・(恥)
このような生活をもうかなり長い間してるのですが(学生時代から)この慢性的な
体調不良はやはりオナニーが習慣的になっているところから来るのでしょうか?
(ちなみに健康診断等で異常が見られるところは何も見当たりません)
また行為をしないと寝付けないことも多々あるのです、翌日が大事な日だった場合に
性欲を抑えて良好な体調で備えたい場合でも抑えきれなくて行為に及んでしまう場合があります
性欲を効果的に抑えるいい方法はないものでしょうか。

本気で困っています、なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あまり行為は関係ないと思います。
よく寝たり、ちゃんと食べたり、適度な運動ということが
体調管理には大切です。

ちなみに私は貴方のような回数を、もっと年上の今でも維持しています。
しかし、サラリーマン時代、今の自営業時代共にすこぶる健康ですよ。

やっぱ食事ですね。亜鉛とかとって、もっとパワフルになってください。

Q単行本の文庫化

よく単行本が文庫化されていますが、あれは内容的に大幅な変更はあるのでしょうか?

これは知っていたらで良いのですが、あさのあつこの「NO.6」の文庫本の方を読んでいるのですが、単行本と内容は大分変わっているのでしょうか?
(ネタばらしは無しの方向でお願いします。)

Aベストアンサー

sora-naさん、こんばんわ。

たぶん大幅な内容変更はないと思います。文庫化に際し、加筆修正がある場合は文庫本の一番後ろのページに但し書きがついている場合が多いと思います。その場合は文庫化に1年以上 たった作品が多いと思います。
あさのあつこさんについては作品を読んでいないので、わかりません。

Q評価良好の落札者さんなのに、音信不通

新古品の衣類をオークションに出品した者です。
落札価格は数千円程度。

落札2日目:先方からメールが来ましたが、「体調を崩して外出できない為
      振込みを今週一杯(3日間)待って欲しい」という内容でした。
      すぐに了解した旨のメールを返信しました。
落札10日目:週も変わり、一週間を過ぎたのに先方からの連絡はなし。
      どうなっているのか伺うメールを送信
落札14日目:2通目のメールにも返信なし。
      最初のメールに書いてあった電話番号に連絡するも留守番電話。
      PCのトラブルか何かで連絡方法がわからないのかもしれないので、
      留守録でこちらの電話番号を吹き込み、連絡をして欲しい旨伝える。
      (本日昼間時点)

落札者の方は、オークション履歴100件以上、評価も全て良好です。
履歴を見ると、いつもスムーズな対応をされていたようです。
私は50件以上で同じく評価は全て良好です。
私との取引きの後、先方のオークション取引きに動きはありません。

こんな事は始めてで、この後どうすればよいのか困惑しています。
体調がなかなか戻らないのかと思い、あまり急かすのも良くないと考えて
ゆっくり構えていたのですが、こうまで連絡がないと
もしかしてもっと悪い状況に陥っておられるのでは...という考えも頭をかすめます。

こういう事って、私が経験ないだけでよくある事なのでしょうか。
みなさんならこういう場合、どう対応されますか?

新古品の衣類をオークションに出品した者です。
落札価格は数千円程度。

落札2日目:先方からメールが来ましたが、「体調を崩して外出できない為
      振込みを今週一杯(3日間)待って欲しい」という内容でした。
      すぐに了解した旨のメールを返信しました。
落札10日目:週も変わり、一週間を過ぎたのに先方からの連絡はなし。
      どうなっているのか伺うメールを送信
落札14日目:2通目のメールにも返信なし。
      最初のメールに書いてあった電話番号に連絡するも留守番...続きを読む

Aベストアンサー

700件以上のお取引がありますが、「入院」に当たったことは3回ありますよ。
本人の場合もありましたし、お子さんが入院という事もありました。
中には本当に入院してたの?という方もいましたね。
「落札者都合によるキャンセルになると自動的に悪い評価が付きます」と連絡したら「入院してました!」ってすぐに連絡が来ましたので、怪しいですよね。

さて本題ですが、今回は次点の方がいないのでしょうか?
次点の方がいる場合はキャンセルが遅れると次点の方に迷惑がかかりますよね。
次点の方が今回落札出来なかったので別の商品を入札もしくは購入してしまっている可能性もあります。
キャンセルは期限を切って行った方がいいですね。

次点の方がいない場合には急いでキャンセル扱いにしないで待ってあげるのが良心的かと思います。
本当に体調不良で寝込んでいるかもしれませんし、入院している可能性もありますよね。
ただし、落札手数料〆日以降のキャンセル作業は落札手数料だけ発生して落札者からは商品代金の支払いが無い事になってしまいます。(収入のないまま、落札手数料だけヤフーに取られます)
月末までにキャンセル手続きを行わずにいて、その後キャンセルをすると落札手数料だけ取られますよ。
詳しくはこちらです。http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

悪い例ですが、評価が良い方で落札後連絡が取り難く、その後全く連絡が取れなくなった事があります。
その時は1ヶ月半以上待ちましたよ。
普段はそんなに待たないのですが「入金を待って下さい」との連絡が来ていましたので気長に待ちました。
その後、入札した方のご主人から連絡が来て「妻は入札後実家に帰ってしまって・・・」との事でした。
取引は入札した方のご主人が代行して行いましたが、評価を見ると「悪い」のオンパレードでしたね。
入金確認する前に発送してしまった人などは「警察に通報します」と評価を入れていました。

こういう取引は一番嫌ですよね。
早くスッキリ終わりたいものです。
今回は月末の〆日も近いですので、それまでにはキャンセルにするかどうか決めた方がいいかもしれないですね。
評価欄から「○○日までにご連絡を頂けない場合には落札者都合のキャンセルに致します。この場合はヤフーから自動的に悪い評価が付きます。」などと連絡した後、期限まで待ってキャンセルにすれば良いと思います。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

700件以上のお取引がありますが、「入院」に当たったことは3回ありますよ。
本人の場合もありましたし、お子さんが入院という事もありました。
中には本当に入院してたの?という方もいましたね。
「落札者都合によるキャンセルになると自動的に悪い評価が付きます」と連絡したら「入院してました!」ってすぐに連絡が来ましたので、怪しいですよね。

さて本題ですが、今回は次点の方がいないのでしょうか?
次点の方がいる場合はキャンセルが遅れると次点の方に迷惑がかかりますよね。
次点の方が今...続きを読む

Q文庫化してほしいんですが

少し前ですが、何の賞だったか受賞した【ポストライムの舟】を読みたいと思っています。

ただ、私が読書する場面は、電車内で読んだり持ち歩く事が多いので、
文庫を望んでいます。

でも、文庫化されるかどうかわからないし、
賞をとった本は、なかなか文庫化されないのかなと思っています。
(私の勝手なイメージです)

この本は文庫化されると思いますか。
出版数 (販売数) 以外に文庫化するか否かの基準みたいなものはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

よくはわかりませんが、芥川賞を獲った本を調べてみると、2006年以前のものはほとんど文庫化されているので、いつかは文庫化される可能性が高いと思います。
ただ、ほとんどは2年以上経ってからなので、結構待つ事になると思いますが。

Q良好な夫婦関係について

良好な夫婦関係について教えて下さい。どんな感じなのが良好なのですか?気持ち面について知りたいです。

皆さん、良好な関係を築いていらっしゃる方、どういう感じの生活をしているのですか?気をつけている点は何ですか?それともお互いが愛し合っていて自然と関係が良好になるのですか?どうすれば良好な関係を築けるのですか?

私は新婚でありながらつまずき、分からなくなっています。混乱している部分もあります。

お時間に余裕のある方おねがいします!

Aベストアンサー

二人で居る事がとても楽ですね~。お互い嫌だと感じる事は察知出来ますし、悩みも理解し合えます。私が夫にイライラする事は殆どありません。いつまでも、こんなに私の好きな人で居てくれてありがとう♪って感じでしょうか。

でも、付き合ってる間や結婚当初は、ケンカも多く悲しみの連続だったように思います。
夫は結婚前、浮気はするし優しくないし自分勝手。
泣きながら自分の気持ちを訴え続け、少しづつ人の気持ちを考える事が出来るようになってくれました。

結婚し子供が産まれ、家族を大事にする気持ちが強くなって行ってくれた事で、段々周りの人達も驚くほど変わっていってくれました。
急に変わった訳ではなく、徐々にね。

ケンカもいっぱいしたし、悲しい位人の気持ちを無視したような行動もされたんですが、自分の気持ちを素直に伝えながらも、『あなたが大好きだから』って気持ちは伝え続けました。
私は末っ子の甘えたで育ったので、とても甘え上手です(笑)。ケンカして泣いた後にでも、『だってこうして欲しいんだもん』みたいな事言いながら甘えるのも上手に出来てしまうので、どんなにケンカをしていても私からの愛情は感じていたはずです。
結構難儀な夫でしたが、今では本当に愛情深い夫になってくれています。

相性もあるんでしょうね。。#1#2さん達とは違い、私達夫婦は束縛もする方だと思いますが、それが自然です。
休みの日もデートしている事が多いですし、毎日の行動で知らない事はあまりありません(自営なので余計です)。

結婚して間が無い頃は、どうしても衝突する事が多いと思いますが、腹が立ってもキツク怒るだけではなく、『愛するあなたともっと分かり合いたいから』というスタンスは必要だと思いますよ。

結婚25年目45歳女でした。

二人で居る事がとても楽ですね~。お互い嫌だと感じる事は察知出来ますし、悩みも理解し合えます。私が夫にイライラする事は殆どありません。いつまでも、こんなに私の好きな人で居てくれてありがとう♪って感じでしょうか。

でも、付き合ってる間や結婚当初は、ケンカも多く悲しみの連続だったように思います。
夫は結婚前、浮気はするし優しくないし自分勝手。
泣きながら自分の気持ちを訴え続け、少しづつ人の気持ちを考える事が出来るようになってくれました。

結婚し子供が産まれ、家族を大事にする気...続きを読む

Q出版社で増刷していない本の良い探し方はありますか?

著書:屋台商売の始め方 著者:野沢一馬 出版:ぱる出版

出版社にも確認しましたし、アマゾン等のIT関連書社にはいろいろ確認しましたが、ないとのことでした。

みなさま、このような場合には運良く、図書館や古本屋で見つけるなど運を天に任せるしかないのでしょうか?

他に良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

インターネットで古本の売買を扱っているサイトの中には
欲しい本を登録しておくと、もしそれが出品された場合に
メールで知らせてくれるサービスがあるところがあります
こういったサイトにできるだけ多く登録して網を張って
待つというのもひとつのテかと思います

○EasySeek
http://www.easyseek.net/
○古本市場
http://www.ubook.co.jp/defaultMall/SiteManager.jsp


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング