こんにちは、質問です。
1月は31日、2月は28日、3月は31日まであります。
なぜ、2月は28日までなのでしょうか?
1月と3月から、1日ずつもらって、2月も30日にすればいいのにと思うのですが‥。

A 回答 (2件)

meirin さん、こんにちは~☆♪



以前にも、同じ内容の質問・回答がありますよ。

【なぜ28日?】

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=33856

【どうして2月だけ?】

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=22783

【2月はなぜ28日(29日)なのか】

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=16258

【1ヶ月はなぜ30日と31日になったの?】

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=43216


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=33856
    • good
    • 0

現在使われている暦は「グレゴリオ暦」といい、ローマ教皇グレゴリウス13世が1582年に、それまで使われていた「ユリウス暦」を改定したものです。


大の月(31日)と小の月(30日)の並びかた、閏年をなぜ2月29日で調整するかなどの詳しいことは、参考URLをご覧ください。
要約すれば、こよみの改良と改悪の歴史の産物として現在のようになったんだと思います。

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報