アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在サプリメントの大手会社『D○C』の
サプリメント数種類服用してます
αリポ酸 カルニチン フォースリン トコトリエール
ミネラル あと『フ○ンケ○』のコエンザイムQ10
このサプリメントのせいかどうかわかりませんが
体のあちこちに痒みが生じてかいしまったら
そこの部分が皮膚炎になりました
生まれて30年アトピーなどとは無縁で
肌がきれいな事が自慢だったのに(ブスですが)
今では体のあちこち汚い皮膚炎があります

皮膚科に行ったら「触りすぎだ」といわれました
そしてかゆみ止め処方されました

私の体質が変わっただけでしょうか?
何かサプリメントに原因ありますか?
噂ではαリポ酸は副作用があると聞いて
先日から服用中止しました

ご存知の方いましたら教えてください

A 回答 (7件)

サプリメントは濃縮された栄養素や元素です。

通常の食品では摂取することが難しい栄養元素を濃縮して体内にとりこむわけです。人間が自然に生きて食品を摂取しているときにはありえない濃縮した栄養素を身体に取り込むわけです。ビタミンCなどは摂り過ぎても体外に排出されるといいますが、そのためには肝臓に負担をかけます。サプリメントは病気の人、体質改善にどうしても必要な方には朗報かと思いますが、ほぼ健康な人がむやみにとると、サプリメントの濃縮された栄養素を仕分けして吸収するぶんと排出するぶんにわけるために身体はかなり負担をしいられると聞きました。知人で全身倦怠感に悩まされた方が、専門医にかかったところ、「まずサプリメントを全部やめてください」といわれたそうです。ただ、ローヤルゼリーだけはいいかな、と摂り続けていたら、一ヵ月後の診断で「まだ何かやめていませんね」と言われてびっくりしたそうです。ローヤルゼリーも普通の働きバチを生殖能力のあるハチに変身させるものですから、効果もあると同時に別の負担をかけると考えてもいいかと思います。
何千年という歳月を人間はほとんど飢餓に近い状態で生きてきています。そのほとんどは現代の医学の水準で手あてされていればサプリメントがなくても平均寿命はかなり伸びていたはずです。
現代病のほとんどは食品のとりすぎによるものと言われています。今足りないものを摂るよりも、摂りすぎているものを削るほうが健康でシブトイ身体になるという意見もあります。
一度全てのサプリメントをやめて、穀類や野菜を中心にした食生活を続けてみてはいかがでしょう。とりわけ玄米には免疫と毒素の排出を促す力があるといわれています。
自然食品についての書物はたくさんでています。
これもあまり神経質にならずに自然で美味しいものを美味しいと感じながら食べて楽しむことが大切かと思います。どうしても時間がないときはコンビニのおにぎりやインスタント味噌汁でもOKくらいの気持ちで、基本をキープしていけばいいと思います。
化学薬品は効用と副作用があります。サプリメントも、濃縮された効果のあるものは、同時に身体に負担をかける、というのはなるほど、と思います。
身体がかゆくなる、というのは薬疹みたいですね。必要以上の薬物(毒素)が摂取されたとき、それは皮膚からも排出されるため通り道である皮膚に発疹などが出ます。サプリメントも多すぎるとき、肝臓で処理しきれなかったぶんが皮膚から発散されるときにトラブルをおこしていると考えることはできるかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません
体に負担かかってるのかもしれませんね
どんないいものも取りすぎると毒に
にりますよね

今までどんな薬服用しても副作用なかったのに
まさかサプリメントで..
今はすっぱりやめました
ありがとうございます

お礼日時:2005/10/31 11:00

まずすべてのサプリメントをやめてみて、肌の改善が見られたなら原因はサプリメントです。

サプリメントの主成分が化学合成された粗悪なものだったり、それを錠剤やカプセル状にするための化学添加物によるアレルギー反応、というのはよくある話です。
    • good
    • 1

>kumawww様はどこのサプリメント服用してますか?



私はαリポ酸は服用していませんでした
『D○C』はローヤルゼリーのみ
他3種類は其々3社バラバラでしたね
考えてみれば4種類は多かったかなぁって反省しています
crystalmeg 様のおっしゃるとおり
「凝縮された栄養素」説に納得!してしまいました。
私のほうこそ皆さんの回答がとても参考になりました
ありがとうございました!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
私なんて..6種類は服用してました
馬鹿みたいですね

痩せる若返るの言葉に飛びついてました
(間食減らすのが一番かな)
今回はみなさまに良解答でした

この場を借りてkumawww様 crystalmeg 様
みなさんありがとうございました

2つを選ぶの難しいかったです..

お礼日時:2005/11/01 13:25

この春から痒みが出始め


夏は治まっていたのですが
また先日から出始めました
週末皮膚科を受診したところ
開口一番の問診がサプリメントを常用していますか?でした
二年前からサプリメント愛用者です
とにかく月単位で止めてくださいという指導を受け
え~うそぉ!という感じです
それで、私だけかなぁ…と思い検索してみたら
同じ症状の方がいらして、なんか安心?

最初は花粉症かな?と思っていたのですが…
今回は春よりもヒドク
痒さに悩まされています

多いのかもしれませんね。
とにかく暫くサプリからは離れてみよう、と思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました

私の職場ではほとんどの人がサプリメント
服用してますが やはりαリポ酸は色々な
副作用あるようです
kumawww様はどこのサプリメント服用してますか?

私は『フ○ン○ル』のコエンザイム服用してた時は
なんでもなかったのに
『D○C』のサプリメント数種類服用して
体中痒くなりました
その中でたぶんαリポ酸があやしいのではと
思ってました
kumawww様のように月単位で服用中止します

実は同じサプリでも(例えばαリポ酸 ビタミンなど)『フ○ン○ル』より『D○C』の方が格段安いのです
それで『D○C』に変えました
別の方の質問を見たのですが『D○C』は
吸収率がよくないなどと書かれてました
本当かどうかわかりませんが...

あまりにも安いので飛びついた私が愚かでした
お互い治るといいですよね
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/31 11:28

プエラリアのサプリメントを飲んでいました


(胸が大きくなるという)
確かに胸の張りは出てきたかなーと思った頃
不正出血が週1回出るようになって怖くなってやめました。
友達は同じものを飲んでいましたが
特に体に変化はなかったので
その人の体質にもよるのかも知れませんね・・
いちおうそのサプリには副作用はないという事で購入しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私もそのサプリ以前服用してました
数万かけましたが..
一向に効果なくお金も続かなくやめました

ただし副作用はなかったです

ちなみに母が更年期障害で女性ホルモンを
処方されて服用してた時
胸が大きくなったそうです

いまだに貧乳の私です

お礼日時:2005/10/31 11:20

独立行政法人国立健康・栄養研究所ホームぺージを検索し参照してみて下さい。

厚生労働省のホームページで国内で唯一信用できます。

参考URL:http;//www.nih.go.jp./eiken/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼がおそくなりまして
申しわけありません
どうもありがとうございました
教えていただいたホームページ拝見しました

αリポ酸がダイエットに効果があるかは
はっきりしてなく まだ動物実験の
段階ときいて驚きました
ここ数週間中止してます
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/31 11:17

純粋な栄養素のみであれば副作用の心配は無いでしょうが、特定の栄養素の過剰摂取や飲み合わせの問題などから、副作用というか逆に健康を害する場合があります。


また、最近登場した新しい物は副作用が本当に出ないかどうか、今のところ誰にも分からないと考えても、考え過ぎじゃありません。
新しい物が世の中に出るには何年もかけて研究を進めており、その中でもちろん安全性も確認しているわけですが、中には何十年もかけて副作用が潜伏してしまうこともあります。
どんな物であっても、何十年も人体に与える影響を研究した物はほとんど無いんです。
また、世の中には、何十万人に一人の割合で発症する非常に珍しい病気やアレルギーも存在します。

ほんの僅かでも異常が現れたのであれば、心当たりのある物は止めるべきでしょう。
自然界から普通に摂取できる以上の物は、無理に摂取する必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
おっしゃる通りです
現在80、90代の高齢者さんはサプリメント
なんて服用せず長生きしてるのですから
『若返り ダイエット』と聞くと
どうしても飛びつきたくなる..
情けないですね
どうあがいても年はとるのに...

親身になってアドバイスくださりありがとう
ございました

お礼日時:2005/10/22 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!