よろしくお願いします。
わかりづらく質問してしまったので簡単にまとめさせていただきます。
車には常時電源やACC電源ON電源等あると言うことはわかりましたが、車のキーをOFF(抜くと)電流を流す方法ってあるのですか?
例えば、キーを抜くと自動的にアクセサリーのLEDが点灯するようにしたいのですが、どのように配線(接続)をしたらよいかわかりません。また、必要になるパーツなどあるのでしょうか?(リレー???、スイッチ???)
是非お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

常時電源をリレーの接点のほうに入れて、ACC電源をリレーのコイルのほうに


いれて作りましょう。カー用品コーナーに、ヒューズボックスから電流を分岐
できる、”ヒューズからリード線の生えた”部品が売っています。アースは、
カーステレオブラケットの台座など、きちんとした所からしっかりとりましょう。
ACCが入っているとリレーが引っ張り、ACCが切れてリレーがもどったとき
に回路が通電するOFF接点のあるリレーを用意します。管ヒューズは必ずつけて
ください。

参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.amon.co.jp/guidance_top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。早速カーショップに行ってみます。
できそうな気がしてきました。

お礼日時:2001/11/22 13:24

再再登場です。



いろいろ部品をサーチしてみたのですが、以外と高いです。そこでターボタイマーを改造して使うというのはどうでしょうか?

タイマーも内蔵してるし、使用時間も任意でセットできます。多機能型のターボタイマーは必要ありません。用はエンジンが切れたときに電流を流すラインをランプに送ってやればよいだけですから。配線も専用カプラーで簡単ですし。ネックは新品だと値段が高いことですが、車好きの人ならもしかすると手元に余ってるかもしれませんのでこれを譲ってもらうことも可能かと思います。

ただこれは実際にやってみたわけでは無いですので(たぶん可能だとは思うのですが)お試しの際はくれぐれも自己責任でお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VR4RSさん、いろいろとお教え下さいまして本当にありがとうございます。
いくつかの方法を試してみます。まずはリレーを探してみます。でも以外と高いのですね。がっかり・・・

お礼日時:2001/11/22 14:09

 リレーをACC電源で駆動させればできそうです。

リレーのコイルのプラスをACC電源へつなぎ、マイナスはアースへ。
これでキーをACC以上の位置へ回すとリレーが駆動します。
 リレーはオフ接点(B接点と呼ぶ)のあるものを選んでください。コイルが駆動されるとこの接点はオフとなりますので、今の使っているスイッチの両端の配線をこのオフ接点に接続すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしてキーOFFで点灯できるように頑張ります。

お礼日時:2001/11/22 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発光ダイオードの回路にヒューズを入れませんが大丈夫でしょうか?

何時もお世話になります。
家庭の電源から、スイッチングACアダプタ(100V⇒12V)を使って、発光ダイオードを直列につなぎ、直接光らせる予定です。
超初心者で知識が有りませんので、以下の点について教えて下さい。
 (1)発光ダイオードは、ダメに成るとき非接続に成ると聞いております。(つまり、家庭の電球が切れるイメージでおります。)従って、この回路にヒューズを入れませんが大丈夫でしょうか?
 (2)今後のことですが、発光ダイオードの形式と許容電圧・電流表みたいなもの有りますか?(JISみたいに規格化されているのでしょうか?)

Aベストアンサー

ヒューズは無用です。過電流が流れたらヒューズが切れる前に
内部端子が焼き切れてしまうので電気はストップします。

>許容電圧・電流表みたいなもの有りますか
規格一覧冊子のような物はないみたいですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1737645.html

Qウインカー常時点灯ですが、LED球に変えるので、ハイフラ防止の方法を教えてください。

30年近く前のアメ車に乗っています。最初からウインカーが常時点灯なのですが、省電力のためLED球に変えようと思います。
そこでハイフラ防止したいのですが、抵抗とリレーどちらがおすすめですか?
おすすめのもの等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ハイフラ防止用としている抵抗は、ランプで消費する電力を変わりに抵抗で消費するだけのものですので、LEDにしても、ハイフラ防止用抵抗がその分電気を消費しますので、全く省エネにはなりません。

ウインカーリレーを交換するしかないですね。

また、常時転倒タイプですので、ハイフラ防止用抵抗だと、常時電気が流れ続ける事になるため、抵抗が結構な高温になり、別のトラブルが起こるかもしれません。

Q全波整流器におけるダイオード破損

全波整流回路のダイオード破損について質問です。
回路は
入力側に15A即断ヒューズ
ダイオードは400V/30A(TO-247)を4個使いブリッジを組んでいます。
平滑コンデンサは、2000μF/400V品で、320V前後で使用してます。
また出力側には、インバータが繋がっており、三相入力に整流後の「+」
N端子に「-」を接続しています。

この回路でダイオードが破損(セラミックの部分が砕けた状態)し、ヒューズが飛んでません。
このときの故障原因がわからないのですが、分かる方がいましたらご教授お願いします。
また、故障の再現方法も合わせてお願いします。

Aベストアンサー

よくあるダイオードの破損原因は,耐圧オーバーと突入電流です.
ダイオードの耐圧は,ブリッジ整流では入力電圧の4倍にするのが一般的です.
この場合は,800Vですね.
突入電流対策は,電源オンのとき直列に抵抗をいれ,平滑コンデンサが充電されてから抵抗をショートします.
これを突入電流防止回路と言います.
このモジュールを使えば,抵抗ショート用のサイリスタが入ってるから簡単です.
http://www.niec.co.jp/products/pdf/pgh308.pdf

いずれにしろ,電源設計の常識ですから,親しい回路屋さんに見てもらったらどうでしょう?

Q日産 オートACCとACCの違い

日産 オートACCとACCはどのように違いますか
ご教授願います。

2014/05/16

Aベストアンサー

こんにちは

ACCの場合
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/SMARTPHONE_OM/X-TRAIL_1403/VEHICLE/guid-036ea122-d6aa-4cc6-9880-cfaa686ebf67_1_ja.html

オートACCの場合
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/SMARTPHONE_OM/X-TRAIL_1403/VEHICLE/guid-012fc56e-a2c1-491d-a03b-3935c6b934a2_1_ja.html

Q整流ダイオードについて

乗用車(12V)の15Aヒューズが使用されている回路に使用できるダイオードの仕様を教えてください。

Aベストアンサー

#3です。やりたい事につき了解。

ハロゲン→HIDですね。

コントロールユニット制御だけの為にダイオードを使うのなら、ジャンクから外したダイオードで十分。黒色プラスチックで線が一本くるりと入っているヤツ。

ラジカセやらビデオデッキ等、何でもイイ。100Vコードがつながって居る辺りの基盤に付いているよ。

注意点は「インバーター」の直接制御には使えないって事。

易しく説明しましょう。

ハロゲンを外したソケットに、電球の代わりとしてリレーを付けます。そのリレースイッチでバッテリー直の12Vを入/切して、HIDインバーターの電気を入/切します。

インバーターは点灯時大電流が流れるので、コレを直接制御するのではなく、リレーを制御すれば良い訳です。

リレーへの電流回り込みを防ぐには、上述の通り、ジャンクパーツで十分な訳です。

コレで良いかな。

QACC、バッテリー電源の取り方について。

先日ドライブレコーダー(ND-DVR1)を取り付けました。
取り付けは問題なく終わりましたが、このドライブレコーダーにはACCとバッテリー電源があり、その先端部分にはギボシ端子のオスとメスが両方付いています。
電源はヒューズからとり、ドライブレコーダー電源のオス端子側へ取り付けました。(取り付けた交換型ヒューズの先端はメス端子)
ヒューズから取り出したメス端子とドライブレコーダー側のオス端子を接続しました。
こうすると、ドライブレコーダー側のメス端子は余ると思うのですが、ここへETCなどのACC、バッテリー電源をとっても問題ないのでしょうか?

画像は取り付けたドライブレコーダーの配線図です。

Aベストアンサー

No,1です。
車側が凹のみでしたら、ドライブレコーダー側の凹は余りますね。

その凹に、ETCなどの他の機器を接続しても、全く問題有りません。

Q整流ダイオードの記号について教えて下さい。

整流ダイオードを使用したいのですがどれを使えば良いのか分からず困っております。
まず、記号の意味が分かりません。
一般的に整流ダイオードといったら下記の商品ですよね。
整流ダイオード 1N4007  1000V1A VF:1.1V(1A時)
これって電圧1000Vまで、電流1Aまで耐えれるという意味なのでしょうか。

使用目的は車のヘッドライト配線に使おうと思っています。ヘッドライトのヒューズって15Aなのですが、これでもたまに切れるのに1Aじゃ全然足りないですよね。。。
そういう意味ではないのでしょうか。
意味が分からず困っています。

Aベストアンサー

>1000V1A VF:1.1V(1A時)・・・
1000Vは逆耐圧が1000V迄耐えると言うことです。1Aは1A迄流せると言うことです。
 交流回路を整流すると2√2×Vの逆耐圧が必要になる。
VF(1A時)は1A流したときの電圧ドロップ値です。 
ヘッドライトの回路に何故ダイオードが要るのか分かりませんが。耐圧はもっと低い電圧にし50V程度で電流値のもっと大きい物が必要です。

Q常時電源のタイマー管理

エンジン停止後10分程度で電源を落とすものが欲しいです。

以下の商品
エーモン 電源ソケット DC12V12W以下(24V使用不可) OFFタイマー機能付 1543
https://www.amazon.co.jp/dp/B01KRVCD2O/

これを購入しようかと思いましたが、使いたい機器が5V2.5AのためW数がオーバーしてしまいます。
同じことができ、20W程度の容量を持つ商品はないでしょうか。

もしくは、どのような回路を組めば実現できるでしょうか。
多少の電工ならできます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このユニットを利用する、というならリレーを駆動させればokです。

エーモンなら1245が12V20Aまで行けます。
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1245

このリレーは青線と黒線がコイルの線です。こちらにシガープラグをつないで1543に差し込めば設定時間に合わせてリレーもON/OFFします。

https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1536

リレーの赤線を問題の機器の電源・・・5vかな?につないで 黄線を機器につなげばタイマー機能どうりにON/OFFされます。

Q整流ダイオードに詳しい人

先日{自作アンサーバック}を作るために1000v1Aのスイッチングダイオード(整流)を組み込んだ分岐線を作りました。
ドアロックアクチュエータから左右のウインカーに一瞬(開錠)電気を流すものですがウインカーの左右配線をつなげますので分岐の途中で整流ダイオードをつなげないとハザード状態になってしまいます。
そこで、1Aのスイッチングダイオードを繋げて試してみたのですがウインカーの消費電力も分からずつけた為開錠と同時にバチッっという音がしてうんともすんとも言わなくなりました。これはドアロックのヒューズが飛んだと思い調べましたがヒューズは生きてました。安心してもう一度キーレスで開錠してもやはりうんともすんとも言いません
そこで自作のキットをはずすと元に戻りました。
キーレスエントリーも使用できました  そしてそのダイオードに電気を流してみると(テスト)整流ダイオードと呼べるものではありませんでした(ショート?)(両側とも通電可能)
これは、ダイオードが焼けた?ショートしたのでしょうか?
いろいろ調べていると案の定1Aではなく7Aぐらい余裕を持たせたほうがいいみたいです。
ウインカー5wx4個(最低1.6A)くらいいるのかな?
長くなりましたが、質問内容は
ダイオードってショートする?
わずか0.6~7~8Aオーバーでショートしてしまうのかです。
よろしくお願いします

先日{自作アンサーバック}を作るために1000v1Aのスイッチングダイオード(整流)を組み込んだ分岐線を作りました。
ドアロックアクチュエータから左右のウインカーに一瞬(開錠)電気を流すものですがウインカーの左右配線をつなげますので分岐の途中で整流ダイオードをつなげないとハザード状態になってしまいます。
そこで、1Aのスイッチングダイオードを繋げて試してみたのですがウインカーの消費電力も分からずつけた為開錠と同時にバチッっという音がしてうんともすんとも言わなくなりました。これ...続きを読む

Aベストアンサー

半導体は故障した時ショートする時と開放するときの両方があります。
たまにレアショートと言うのもありますが。

ウインカーが5Wなんて、LEDウインカーでしょうか?
通常のウインカーに使われているランプは、フロントで10W~20W、リヤは20W程度が普通です。

それが4つ+サイド+メーター内が点くのです。
ぜんぜん容量が足りません。

通常はリレーを使います。

QETC割引がわかりづらいので

ETC割引が非常にわかりづらく、NEXCOお客様センターに問い合わせようにも混雑でぜんぜんつながりません。
そこで、具体的に教えていただきたいのでよろしくお願いいたします。
1月2日(金)に北陸へ行き、1月4日(日)帰るのですが、
[出発]阪和自動車道:美原北IC
[到着]北陸道:丸岡または金津IC
(帰りは、美原南)
上記ルートを出来るだけ割引適用される走り方をお願いします。
ETCカードは1枚です。
過去、美原北~名神、八日市までは6時前に吹田通過で早朝割引をよく利用します。
いったん降りることもOKです。
できるだけ総額が安くなる方法はいかがな物でしょうか?

Aベストアンサー

吹田から丸岡までは「深夜割引」を利用するといいです。
※深夜割引に距離制限はありませんのでご安心を!
http://www.tokutoku-etc.jp/etc_full/04.html
阪和道&近畿道は「早朝夜間割引」を使います。
美原北(3:20)IN
八尾(3:30)通過
吹田(3:50)通過
丸岡OUT
阪和道:250円
近畿道:250円
吹田~丸岡:2600円
合計3100円ですね。これが最安です。(ちなみに通常は6200円)
なので、八日市などでは乗り降りしなくていいです。
また、夜間の凍結が心配なら何処かのSAなどで仮眠するのもいいでしょう。

また帰りも
丸岡IN
吹田(5:20)通過
美原北(5:50)OUT
で、同じく3100円ですが、夜中に走らなければならないので少しお高くなるけど、
丸岡IN
吹田(22:10)通過
美原北OUT
だと、丸岡~吹田が3割引の3650円。
合計4150円です。

ちなみに、美原“南”ICはハーフICの為吹田方面からの出口はありません。美原北ICを利用してください。

吹田から丸岡までは「深夜割引」を利用するといいです。
※深夜割引に距離制限はありませんのでご安心を!
http://www.tokutoku-etc.jp/etc_full/04.html
阪和道&近畿道は「早朝夜間割引」を使います。
美原北(3:20)IN
八尾(3:30)通過
吹田(3:50)通過
丸岡OUT
阪和道:250円
近畿道:250円
吹田~丸岡:2600円
合計3100円ですね。これが最安です。(ちなみに通常は6200円)
なので、八日市などでは乗り降りしなくていいです。
また、夜間の凍結が心配なら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報