こんにちは。
私は現在通信教育で小学校教員の免許を取得中です。
ゆくゆくは日本より教育制度(理論や考え方も含めて)が進んでいる国で勉強したいと思っています。
日本より教育制度が進んでいる国はたくさんあると思いますが、「だんとつここでしょう!」っていう国があれば教えて下さい。

あと、海外の大学院(教育関係)終了でも専修免許の資格は取れるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 私は、日本の教育制度、特に義務教育制度は海外に誇れる制度であると思っています。

アメリカでは、中学校から選択科目になり基礎学力科目を選択しない生徒は、高校や大学で苦労しているようです。小中学校の段階で、基礎学力である国語、算数、理科、社会を教える制度は、素晴らしいと思います。

 日本の教員免許制度は、国内での単位取得が条件になっていますので、海外での単位取得はカリキュラムが異なることもあって、教員資格取得は出来ないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q擬人化された“鬼”が出てくる漫画、アニメ

擬人化された“鬼”が出てくる漫画、アニメってありますか?

ヤイバにでてくる鬼丸くらいしか思いつかないのですが。
マスコット的キャラでもおっけーです。

Aベストアンサー

ちょっと古くてマニアックかもしれませんが、中津賢也さんの「黄門☆じごく変」という漫画には沢山出て来ます。

扱いはショッカー的ですけれど(笑)。

「擬人化された鬼」というのがいまいち理解出来ていないかもしれませんが。。。

あの「ラムちゃん」ぐらい人に近いという事でしょうか?

Q学校は何故いじめを隠すのか (教育委員会含め)(なぜいじめ報告を隠蔽?)

最近、学校でのいじめに関するニュースが多くなりましたが、
教育現場からの「いじめがある」「いじめの疑いがある」という報告を校長や教育委員会が放置していた例が多く見られる気がします。

学校が報道の前で容易にいじめの存在を認めたがらない事情はおおよそ理解出来ますが、
上層へのいじめの報告をしなかったり、逆にその事実がバレて校長が自殺したり、といったことは何故起こるのでしょうか?

任期中に問題がおこると校長の天下り先が無くなる、等といったうわさ話もちらほら聞きますが、単なる作り話の様にも思えます。


・学校や教育委員会がいじめの報告をしない事情
・現状、実際に現場からいじめ報告があった場合、どのような対処がなされるのか

このあたりについてご存知の方は是非教えて下さい。


(他の閲覧者の方にも簡潔にわかりやすい様、教育現場に関わりのない方の予想や想像による意見はナシでお願い致します。)

Aベストアンサー

「教育荒廃」の言葉が言われ始めて、もう20年くらいになります。

政府は、その原因をまじめに分析することなく、「教育改革」を口実にして、自分たちに都合の良い教育政策を次々に実行してきました。

そのひとつが、「教員評価制度」です。

「指導力のない教員のせいで、教育が荒廃している」「だから、教員に成績をつけて、ダメなヤツはクビにする」
このような論理で、「数値目標」が導入され、例えば「いじめをゼロにする」という目標がどの程度達成されるかで、次の年の給料も決めましょう、という流れがあります。

確かに、教員に向いていないのではと思われる方が学校現場に時として見られることは否定できません。
しかし、行政が大企業優遇、教育軽視の施策を実行し、文部科学省が無茶な注文を学校現場につきつけている現状で、トラブルをすべて教員個人の責任にすることは正しくありません。

本来、教育はチームプレイであり、「シュートを決めたら昇給、そうでない選手は減給」というやり方は、チームワークをこわす結果にしかつながらないと思います。

その具体的な事例が今回の「嘘報告」なのでしょう。
「いじめゼロ報告」は、「指導力不足教員」と認定されて、降格や減給になることをふせぎたい心理がさせたのではないかと考えています。

もし、「いじめ報告」が現場から教育委員会にあれば、とりあえず、「いじめ指導の原則」を教育委員会は校長に確認・徹底し、なぜいじめが予防できなかったかの責任追及を行うことでしょう。

責任追及の方法や程度は、地域ごとに様々だと思います。
東京などは、かなり厳しいと聞いています。

そして、あくまで「教職員数が十分でなかった」などの、行政の責任に関わる判断はしないで、「どの程度校長が悪かったのか」の判定を行うのでしょう。
その結果、軽くて、「戒告」(教育委員会に校長を呼びだして説教する、という屈辱的な罰)、最悪の場合は、「免職」ということもあり得るのだと思います。

「教育荒廃」の言葉が言われ始めて、もう20年くらいになります。

政府は、その原因をまじめに分析することなく、「教育改革」を口実にして、自分たちに都合の良い教育政策を次々に実行してきました。

そのひとつが、「教員評価制度」です。

「指導力のない教員のせいで、教育が荒廃している」「だから、教員に成績をつけて、ダメなヤツはクビにする」
このような論理で、「数値目標」が導入され、例えば「いじめをゼロにする」という目標がどの程度達成されるかで、次の年の給料も決めましょう、とい...続きを読む

QPC擬人化漫画

PC、PC内部、PC周辺機器、などを擬人化した作品、漫画はありますか?

具体的内容としては、ただ楽しむものでも、勉強も出来るようなものでも、なんでも良いです。


そういう作品、漫画があったら教えてください。

Aベストアンサー

 それらに近いものであれば・・・。

OSたん
http://ja.wikipedia.org/wiki/OS%E3%81%9F%E3%82%93

 勉強には・・・ならないような(汗)


 コミックでいうと、

 CLAMP先生作品の「ちょびっツ」と赤松健先生の「AIが止まらない」などがパソコンと関連性があります。
 どちらも今となっては古いですが。

ちょびっツ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%B3%E3%81%A3%E3%83%84

 TVアニメ化がされています。



A・Iが止まらない!
http://ja.wikipedia.org/wiki/A%E3%83%BBI%E3%81%8C%E6%AD%A2%E3%81%BE%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/OS%E3%81%9F%E3%82%93

Q専修免許用の教員免許単位

大学院で取得した専門教職の単位は
高等学校の一種免許取得にも
併用できるのでしょうか?
どなたかお願いいたします。

Aベストアンサー

大学院で開講されている科目ですよね。

大学院で開講されている科目は一種免許取得には使用できません。基本的に大学院はの1種免許状を取得するための教育機関ではありません。したがって大学院での開講科目は一種免許状を取得するために開講されているものではありません。

最近、大学院で一種免許を取得できるコースがふえていますよね。上越教育大、鳴門教育大、兵庫教育大、最近では愛知教育大もはじめました。これらは大学院の修業年限を2年から3年にした上で(長期履修生といいます)、あいた時間に学部の科目を聴講することにより1種免許を取得するようにしたものです。

Q冷戦or東側の国の雰囲気が分かる漫画ってあります?

東側の国が舞台の漫画とか、冷戦の裏事情を描いた漫画とか、
そういうのが読みたいです。
別に冷戦中に書かれたのでもソ連崩壊後に書かれたのでもいいですが、
プロパガンダ臭のきついのはご遠慮下さい。

Aベストアンサー

新谷かおる「バランサー」
忍者の末裔の話で後半は東西ドイツが舞台になります。
河惣益巳「ツーリングエクスプレス」
殺し屋と刑事の話で、ロシアン・エクスプレス等ロシアやドイツを舞台にした話があります。

Q中高一種免許と専修免許と学校心理士の資格について

大学院で、教育心理学や教育社会学について学びたいと思っています。
 現在、学校心理士の資格について興味を持っています。
 学校心理士について学校心理士認定運営機構でしらべたところ、
 大学院で所定の単位を履修すると、専修免許状に学校心理士の資格が 付記されると知りました。
 
 
私の現在の状況は、
 1. 学部では、数学を専攻で卒業しましたが、数学の教員免許を取得しませんでした。
 
 2.学部時代に教職に関する科目は多く履修し、数学の中高一種免許取得のためには、あと3~4科目履修する必要があります。また教育実習や介護等体験もする必要があります。

 
 大学院で学校心理士の資格を取るためには、専修免許が必要ということですが、私の場合、教育に関して学べる大学院で、数学の中高一種免許と専修免許と学校心理士の資格を2年間の修士課程で取得することはかのうなのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

教育系の大学院に行く、ということであれば可能です。ただし、いくつか事前に調べておくべき事があります。
1,「あと3~4科目履修する必要」がある科目は何でしょうか? 通常、学部レベルの授業科目を大学院生が受講する場合、単位認定はされません(聴講扱い)。従って、単位認定をしてもらうためには、それなりの手続き(登録で済むのか、科目履修生になるのか、その場合費用はどうなるのか)が必要です。この対応は、それぞれの大学によって違いますから、自分が進学を希望する大学院に問い合わせをするしかありません。
2.教育実習・介護実習をいつ、どんなタイミングで行うか。両方合わせて、最低で3週間ですね。この間、大学に通うことはできなくなります。かりに、2年次に行くとなると、採用試験・修士論文とかちあうことになります。また、通常、これらの実習は学部レベルで済ませておくものですから、自力で、或いは大学事務局と交渉をして、実習場所を確保する必要も出てくるでしょう。
3.学校心理士資格を専修免許に付与する大学と、そうでない大学があります。こちらは、大学院レベルの授業ですから、付与してくれる大学であればきちんと授業を受ければそれで済みます。ただ、それが無い大学院もありますから、これは自分で調べるしかありません。

教育系の大学院に行く、ということであれば可能です。ただし、いくつか事前に調べておくべき事があります。
1,「あと3~4科目履修する必要」がある科目は何でしょうか? 通常、学部レベルの授業科目を大学院生が受講する場合、単位認定はされません(聴講扱い)。従って、単位認定をしてもらうためには、それなりの手続き(登録で済むのか、科目履修生になるのか、その場合費用はどうなるのか)が必要です。この対応は、それぞれの大学によって違いますから、自分が進学を希望する大学院に問い合わせをするし...続きを読む

Q漫画にでてくるようなヨーロッパの国はどこ?

日本のファンタジー漫画に出てくるような、騎士が居て領主が居て、シスターが居てというような
欧州っぽい世界観はどこの国がベースモデルになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

「中世ヨーロッパ」というイメージでしょうね。
個人的には、
社会システムやファッションはイギリスかフランス、
田園風景はフランス、
王城などの建築物はドイツかイタリア
街並みはフランスかスペインまたはイタリア
酒場はスペインかイタリアのような気がしますね。

いいとこ取りです。
作者によっぽど「この国を舞台にしたい!」という思いがない限りはテキトーに資料が入手しやすいものを導入していると思います。

関西弁キャラは多いけど実際には「関西弁」は存在しないのと同じですね。

Q教育制度と学校制度の違い

教育制度と学校制度の違いがわかりません。
それぞれの特徴を教えて下さい。
また、それぞれ昔と現在とを比較している
サイトがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教育制度と学校制度は,昔も今も別のものと思いますよ。

教育制度とは,教育を施しているすべての機関を包括しますが,学校制度はその国が組織的に行っている学校教育制度を指すのであって別物と思います。

具体的な例を挙げれば,日本におけるアメリカンスクールや朝鮮学校等は日本の学校制度には含まれません。しかしながら,認められて設置されていますので教育制度には含まれます。生涯学習等も教育制度には含まれますが,学校制度には含まれません。

江戸後期の学校制度はありませんから,すべて教育制度となるのではないでしょうか。

Q版権物じゃない擬人化サイト

私は擬人化が好きなのですが、ネットで検索しても出てくるのは版権物ばかり・・・。無機物や具体的な形がないもの(最近、国を擬人化した某マンガが人気ですよね)が見たいです。
どこか良いサーチや宣伝板などありませんか?近いうちにサイトを立ち上げたり、本を作ったりして活動をしようと考えているのですが、どこで宣伝したら良いのやら・・・。マイナーだから仕方ないのでしょうか。
もしサイトを作るとしたら、版権物をメインにして、その傍らで擬人化を細々やるべきでしょうか?知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

「何を」擬人化するのか…

まだ決まってないのでしょうか?
版権無しって漫画系での版権無しって言うのであれば色々出てくると思いますが?
例えば、
 ・鉄道
 ・人工衛星(この間ははやぶさタンが流行ってたな)
 ・携帯電話
 ・PC
 ・食べ物(さっきはコーンフレーク擬人化ってのもありました)
等々

検索の方法を変えるか、ターゲットが決まってないなら満遍なく検索すれば色々出てくるのでは?

尤も、御質問者様の性別により好みが別れるジャンルですが^^;

Q日本はどうして他の国よりも時間・日付けが進んで いるのでしょうか?(ロ

日本はどうして他の国よりも時間・日付けが進んで いるのでしょうか?(ロンドンなどが時間の基準と思っていました。)日付変更線に近いハワイなどが日にちが遅れるのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

太平洋の真ん中に「日付変更線」があるからです。
東経180°西経180°が日付変更線です。
日付変更線に近い、フィジーやニュージーランドは日本より東側に位置するので日本より3時間早く日付が変わります。
そして、世界一遅く日付が変わるのは西サモアになります。
地球の一周360°を24時間で割れば、緯度が15°で1時間違う事が理解出来ると思います。
因みに、東経と西経の基準値になってるロンドンが0°です。
日本はロンドンから東経135°の明石市を標準時にしてるので、ロンドンより9時間早く日付が変わるのです。
世界地図を見れば理解出来ますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報