こんにちは。
私は現在通信教育で小学校教員の免許を取得中です。
ゆくゆくは日本より教育制度(理論や考え方も含めて)が進んでいる国で勉強したいと思っています。
日本より教育制度が進んでいる国はたくさんあると思いますが、「だんとつここでしょう!」っていう国があれば教えて下さい。

あと、海外の大学院(教育関係)終了でも専修免許の資格は取れるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 私は、日本の教育制度、特に義務教育制度は海外に誇れる制度であると思っています。

アメリカでは、中学校から選択科目になり基礎学力科目を選択しない生徒は、高校や大学で苦労しているようです。小中学校の段階で、基礎学力である国語、算数、理科、社会を教える制度は、素晴らしいと思います。

 日本の教員免許制度は、国内での単位取得が条件になっていますので、海外での単位取得はカリキュラムが異なることもあって、教員資格取得は出来ないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q擬人化された“鬼”が出てくる漫画、アニメ

擬人化された“鬼”が出てくる漫画、アニメってありますか?

ヤイバにでてくる鬼丸くらいしか思いつかないのですが。
マスコット的キャラでもおっけーです。

Aベストアンサー

ちょっと古くてマニアックかもしれませんが、中津賢也さんの「黄門☆じごく変」という漫画には沢山出て来ます。

扱いはショッカー的ですけれど(笑)。

「擬人化された鬼」というのがいまいち理解出来ていないかもしれませんが。。。

あの「ラムちゃん」ぐらい人に近いという事でしょうか?

Q小学校教員免許、単位を取りやすい通信制大学は?

小学校教員免許を取るために4月から通信制大学に入学したいと思っています。
玉川大学、創価大学、明星大学、聖徳大学、日本女子大学などの単位の取りやすさ、卒業のしやすさなど教えていただければと思います。

私は短大卒、東京在住、34歳、教員関係の免許は全く持っていません。
今年1年は仕事の融通が利き、仕事量を減らすつもりなのでスクーリング、教育自習などは問題ありません。1年間は勉強のほうに集中できると思います。来年度は未定です。2種か1種かは考え中です。

2種免許のみの資格は最短1年(玉川大学)
それ以外ところは介護自習の関係で2年かかると言われました(創価大学、明星大学、聖徳大学、日本女子大学)
1種免許を取るため3年次に編入すると2年~3年はかかると言うことで、どちらの種類の免許をどの通信制大学で取ろうかと悩んでいます。

年齢を考えると早く資格を取得したいので2種免許、最短1年でと思っていますが、玉川大学は単位取得が難しいと聞いたことがあるので1年で単位が取れるのか不安になっています。
もし1年で単位が取れないで2年かかるなら、単位取得が難しそうな玉川大学は避けて、単位が比較的取りやすい大学でがんばって1種免許を取った方がいいのか。

各大学の単位の取りやすさ、卒業のしやすさなど教えて下さい。
ちなみにそれほど頭がいい方ではなく、論文は苦手、短期集中型です。
うーん、がんばります。。。。。
分かる範囲で結構ですので、宜しくお願い致します。 

小学校教員免許を取るために4月から通信制大学に入学したいと思っています。
玉川大学、創価大学、明星大学、聖徳大学、日本女子大学などの単位の取りやすさ、卒業のしやすさなど教えていただければと思います。

私は短大卒、東京在住、34歳、教員関係の免許は全く持っていません。
今年1年は仕事の融通が利き、仕事量を減らすつもりなのでスクーリング、教育自習などは問題ありません。1年間は勉強のほうに集中できると思います。来年度は未定です。2種か1種かは考え中です。

2種免許のみの資格は最短1年...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が悩まれるのはよくわかりますが、通学で教員免許を取る方と比べて通信制で免許を取る方は圧倒的に少数であり、かつ、複数の通信大学で免許を取る人はほとんどいないので、このような話を期待するほうが無理でしょう。
通信大学はどこも難しいです、自信が無いなら通学で取ったほうが無難です。
噂話でいいならば聖徳大学は音楽系が他の大学と比べると半難しいということなのでピアノに自信がなければやめておいたほうが無難かと思います。
あまり選択肢は無いと思いますので、大学選びで悩むよりも勉強時間をつくり効率よく勉強する環境をつくることを考えたほうが効果的だと思います。

Qヨーロッパの高速道路で国間を移動する場合の料金等は

 ヨーロッパ数か国をレンタカーで回る場合、高速道路で国境越えする時の通行料は一体どの様になっているのでしょうか?

 ルート的にはクロアチア⇒スロヴェニア⇒イタリア⇒オーストリアです。ハイウェイカードみたいなのもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

高速道路は県が変わっても道が続いているように、国が変わっても道路は続いています。
フランクフルト→プラハ→ブラチスラバ→バラトン湖→ザグレブ→スプリト→リュブリャナ→ベネチア→ベローナ→グロースグロックナー山岳道路→ハイデルベルグ→フランクフルトをレンタカーでまわりました。

5年前にクロアチアに行った時は国境でパスポートチェックがありました。なんで日本人が車まで来たんだって反応されましたが、なんの問題もありませんでした。クロアチアの国境を渡った時に(ハンガリーから)換金しなかったので料金所で現金払いだと言われたらどうしようとドキドキしてましたが、カード払いできました。

今はクロアチアの通貨もユーロに変わっているのでしょうか…?

Q小学校教員免許取得 通信教育か大学院

私は現在大学4年で、高校・工業の一種免許状を取得見込みです。

大学時代のボランティアがきっかけで、小学校教員免許を取得し、将来的には小学校教員になりたいと考えています。そこで通信教育か大学院(上越教育大学か鳴門教育大学を検討中)の長期履修制度かで迷っています。
通信教育の場合、非常勤講師をしながらの取得を考えています。

通信教育と大学院のメリット、デメリット(採用試験対策や、その後の臨任での採用など)を教えて頂ければと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通信制大学
※メリット
最短で1年で2種、2年で1種の取得が可能
卒業する必要が無いので卒業研究等の教職に関係無い単位は取得する必要が無い
時間的に自由であり、教育実習時期以外はある程度の仕事もできる
※デメリット
通信制の単位認定は通学制よりも難しい傾向がある
スクリーング以外は、孤独に一人での勉強になる
教育実習先の確保は大抵自分でする

教育大学大学院へ進学
※メリット
最短3年で1種もしくは専修の免許状の取得が可能
普通に勉強すれば単位を落とすことは無い
採用試験の情報や対策が多く、周りの学生も教員志望なのでモチベーションも維持しやすい
長期履修制度の場合、2年分の授業料で3年間履修できる
教育実習は付属学校で行う
地元の公立学校では学閥が存在する(?)
※デメリット
卒業するまで最低3年かかる
3年間学生でその間はアルバイトくらいしかできない

Q年次改革要望書~アメリカさんのご要望~

先日ネットのニュースサイトやブログ等で、毎年アメリカから「年次改革要望書」たるものが出されていると知りました。

今年度の具体的な内容を詳しくのですが、自分で検索しても、ニュース記事等で取り上げられている一部分しか見つけられませんでした。
それを見ていると、郵政民営化や、建築基準法の改定や裁判員制度導入などもアメリカからのプッシュだったとか????

色々なサイトで、「日本はアメリカの言いなり」とか書かれているし、
調べてみると、日本も要望書をだしているような内容もかかれているサイトもありました。

年次改革要望書とはどんなもので、具体的にはどんな要望がされていて、それに対しての日本政府の対応なども知りたいです。
そんなに脅威なものなのでしょうか?
なるべく中立的な事実が知れたらと思います。

自分の無知っぷりに愕然としております。

Aベストアンサー

郵政民営化や、建築基準法の改定や裁判員制度導入などもアメリカからの要望というのは、年次要望書に書かれていますので確かです。
ただ、郵政民営化においては、アメリカが要望する以前から小泉さんが切望していたことなので、年次要望書とは違う。と言う人もいます。
が、これは、小泉さんが、以前から願っていた郵政民営化をアメリカに持ちかけ、アメリカもそれはすばらしいと大賛成し、年次要望書にて要求し、協力の元で成し遂げた。と先日、某書物に書いてあるのを読みました。
また、郵政民営化においては、竹中さんは、郵政民営化準備室で18回もアメリカ政府との会合を繰り返してきた事実も認め、米国通商代表のローバートゼーリック氏から竹中氏にあてた手紙の存在も国会で追及されています。
「郵政の保険、銀行、即配業務での平等な競争は私たち(米国)にとって大変重要です。郵政民営化における野心的でマーケット主義的な目標達成に我々は協力を惜しみません。貴殿と仕事をすることを楽しみにしています」
個人間での要望もありますが、アメリカからの要望でもあることは、間違いではありません。

その他、外務省のHPを見ればありますが、建築基準法改正、保険業法改正、労働法改正、医療制度改革、司法制度改革、管独占禁止法改正、郵政民営化、裁判員制度等・・・他、年次改革要望書によって改革されています。
結局、アメリカの言いなりだと言うことも否定はできないと思います

郵政民営化や、建築基準法の改定や裁判員制度導入などもアメリカからの要望というのは、年次要望書に書かれていますので確かです。
ただ、郵政民営化においては、アメリカが要望する以前から小泉さんが切望していたことなので、年次要望書とは違う。と言う人もいます。
が、これは、小泉さんが、以前から願っていた郵政民営化をアメリカに持ちかけ、アメリカもそれはすばらしいと大賛成し、年次要望書にて要求し、協力の元で成し遂げた。と先日、某書物に書いてあるのを読みました。
また、郵政民営化において...続きを読む

Q通信教育でこんな「教員免許」の取り方はOK?

先ず、自分自身の境遇を、分かりやすく説明します。

私は、都内の私立○○大学の文学部を卒業しました。
本当は【教員免許】を取得したかったのですが、その当時は、
不況のどん底であり、教員採用はおぼつかない状況でした。

よって、「教育実習」の単位と他数単位を取らず放棄し、
卒業して、民間企業に就職しました。

しかし、ここに来て、やっぱり【教員免許】を取得して教職に就きたいと考え、
△△大学の「通信教育課程」に【学士編入】し、教育実習の単位と、
まだ取得出来ていない単位を取る為、がんばりました。

△△大学では、「教育実習」の参加のためには単位規定があり、
どうにかその単位もクリアーし、教育実習に参加し、
無事に単位も頂きました。

ということは、前大学で【学士】の称号もありますので、
通信制の△△大学を卒業しなくても、教員免許は貰えるのでは、
と思っているのですが、この考えは間違っているのでしょうか?

つまり、まとめますと、
(1)、○○大学はしっかりと「学士」の称号を得ている。
(2)、△△大学で、残りの必要な教職単位を取得できた。
(3)、ということは、○○大学と△△大学との単位の合算で、
  教員免許がもらえる。

だから、△△大学を卒業しなくても、
教員免許の申請は出来、無事、教員免許もいただける、
という考えを吟味したいのです。

少し、煩雑となりましたが、分かる方がいらっしゃれば、
教えてください。なお、私自身も、所定機関で確認はしようと
考えています。

先ず、自分自身の境遇を、分かりやすく説明します。

私は、都内の私立○○大学の文学部を卒業しました。
本当は【教員免許】を取得したかったのですが、その当時は、
不況のどん底であり、教員採用はおぼつかない状況でした。

よって、「教育実習」の単位と他数単位を取らず放棄し、
卒業して、民間企業に就職しました。

しかし、ここに来て、やっぱり【教員免許】を取得して教職に就きたいと考え、
△△大学の「通信教育課程」に【学士編入】し、教育実習の単位と、
まだ取得出来ていない単位を取る為...続きを読む

Aベストアンサー

可能です。

教育委員会に相談されても
「はぁ?卒業するかどうかは貴方の勝手でしょ?」
みたいな態度取られるだけです。
教育委員会は教育職員免許法に照らし合わせて免許状を発行するだけです。条件を満たして申請さえすれば免許状は授与されます。

あと細かい点ですが、学士が称号であったのは昔の話で、現在はれっきとした学位になります。

Q主要国のファンダメンタルズに関する情報を収集しやすいHPはどこでしょうか?

主要国のファンダメンタルズ(金利、GDP、経常収支、貿易収支)に関する情報を収集しやすいHPはどこでしょうか?

現在、各国のファンダメンタルズを個別に調べているため、時間がかかってしょうがありません。おそらく証券会社のHPにまとまって掲載されているように思います。どのHPを参照すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/ecodata/pdfs/k_shihyo.pdf
こういうものでは如何でしょうか・・・・

Q小学校の教員免許(通信大学or教員資格認定試験)

今28歳です。3人の息子に恵まれ正社員として働き今まできました。長男が小学校へ入学した頃から、担任の先生達の姿をみて小学校の先生にあこがれるようになりました。以前も一度こちらで免許の取り方を質問させていただいたことがありますが、経済的なこともあり、一時あきらめていました。でもやっぱりなりたいです。(最終学歴、中卒・・・昨年高卒認定合格)

そこでもっと詳しく通信教育について教えていただけたらと思います。家は大阪なので、仏教大学が一番便利かと思います。具体的に学費はどれくらいかかるのでしょうか。大学へ行ったことが無いので、大学のホームページに出てくる言葉がよくわかりません。1単位の金額等ありますが、1単位とは?スクーリングに1日参加すれば1単位ですか?子供がいるので連続してのスクーリング参加が厳しいのですが月1回くらいでも卒業できますか?

勉強は必死でするつもりです。教員資格認定試験というのは、大検合格の私が独学では無理でしょうか?

一生の仕事を続けたいので、非常勤講師はいやです。

Aベストアンサー

高卒認定合格ということで、
大学には本科生として最低4年在籍することになります。しかし、実際問題として通信制大学というのは孤独な学習になるため本科を4年で卒業できている人は1~2割程度しかおりません。5~6年はある程度覚悟しておいたほうがいいでしょう。

費用ですが、仏教大学教育学部本科生+小学校免許の場合は、4年間でかかる費用は入学金+授業料+諸経費の総額合わせまして「108万8500円」です。

単位というのは、定義で言うと通学では15時間の講義を受けてテストに合格すれば2単位(大学の講義は1時間90分のため2単位となる)与えられるものです。30時間講義があれば4単位という感じです。通信授業ではこれを1単位につき1600字のレポートに換算して考えています。ですから2単位の科目ではレポート3200字を提出しテストに合格すれば単位が認定されます。スクーリングは該当科目の全日程参加でその科目の単位数だけ認定されます。

なお、スクーリングの日程はある程度は融通は利きますが、どうしても受けないといけない科目が夏期集中にしかない場合などのケースも出てきますので
月1回という考え方はやめたほうがよいです。

また、何でもご相談下さい。

高卒認定合格ということで、
大学には本科生として最低4年在籍することになります。しかし、実際問題として通信制大学というのは孤独な学習になるため本科を4年で卒業できている人は1~2割程度しかおりません。5~6年はある程度覚悟しておいたほうがいいでしょう。

費用ですが、仏教大学教育学部本科生+小学校免許の場合は、4年間でかかる費用は入学金+授業料+諸経費の総額合わせまして「108万8500円」です。

単位というのは、定義で言うと通学では15時間の講義を受けてテストに合格す...続きを読む

Q【発展途上国と先進国では幸福のゴールが違う】先進国から読み取ると、先進国は先に未来に到達した。 し

【発展途上国と先進国では幸福のゴールが違う】先進国から読み取ると、先進国は先に未来に到達した。

しかし、先進国になると次のステージの幸福のゴールが出現することが明らかとなった。

ということは、発展途上国を幾ら支援しても支援のゴールも発展途上国の幸福のゴールも次のステップがゴールに置き換わるので幾ら発展途上国を先進国が支援しても彼の幸福は永遠に叶わない気がします。

発展国ですら一生幸福にならないのに、どうやって発展途上国にお金をばら撒いて発展途上国が幸せに、幸福になるのでしょう。

その道筋のストーリーのゴールは見えて発展途上国に寄付しているのでしょうか。

Aベストアンサー

あいかわらずのバカが人と違う事を言おうとして無知を晒している まで読んだ。

現在の先進国の支援は、途上国が自力で「次の幸せ(この場合まず「最初の幸せ」になる)」とやらを掴めるようにする為のものであって、彼らを先進国まで引き上げることや、その後も自分達と同じレベルであり続けさせる為のものではない。

問題は、途上国がその支援を使いこなせなかったり、自助努力をしないタカり体質になっている事です。

Q通信教育での教員免許の取得方法

今年大学4年生で今年教育実習にいきます。高校の公民科の免許を取得予定です。最近中学の社会の免許も取りたいと思い、私の大学での社会科の必要単位を調べてみたところ、私の学校の授業表だと、どうしても卒業するために必要な授業とぶつかってしまい、いくつかは単位は取れるのですが社会科の免許に必要な授業を何個かとることが出来ません。ならいっそのこと今年は諦めて来年通信教育で教員免許を取ろうかと考えています。(学校に科目履修生として通うという方法もあるのですが・・・)だれか通信教育での教員の免許について詳しく知っている方がいらっしゃったら、教えてもらえないでしょうか?また他の方法でもいいので何か知っていらっしゃる方がいたら、教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は大学卒業して半年後に、通信制の大学に編入学をしました。
現在、所持している免許は、中高の理科と高校農業で、今取得中が小学校1種です。
正直いって、通信よりも通学の方が楽です。
私の場合、1ヶ月間の教育実習があり、そのために教育現場の仕事でもなかなか見つかりませんでした。休職して教育実習をというのは、条件として正直、厳しすぎます。また、教育実習は受け入れ校も嫌がりますから、何回泣いたことやら・・・・。
あと、日曜日毎に大学までスクーリングに行ったり(朝4時起きで、帰ってくるのは9時とか・・・)教科書だけ与えられてレポートを書かなければならなかったり、月1回はテストを受けなければならなかったり・・・・。自分との戦いです。確かに自分のためになりますし、教採の勉強にはなりますが・・・・。働きながら、通信をするというのは、本当に想像以上にしんどいです。
もし、在学中の大学に科目履修生制度があるのでしたら、そちらを利用するのがいいのではないかと思います。というより、その方が、認定単位が多いですし、費用が少なくて済むと思いますよ。通信大学とはいえ、年間25万ほどかかっていますから・・・・。

私は大学卒業して半年後に、通信制の大学に編入学をしました。
現在、所持している免許は、中高の理科と高校農業で、今取得中が小学校1種です。
正直いって、通信よりも通学の方が楽です。
私の場合、1ヶ月間の教育実習があり、そのために教育現場の仕事でもなかなか見つかりませんでした。休職して教育実習をというのは、条件として正直、厳しすぎます。また、教育実習は受け入れ校も嫌がりますから、何回泣いたことやら・・・・。
あと、日曜日毎に大学までスクーリングに行ったり(朝4時起きで、帰ってくる...続きを読む


人気Q&Aランキング