昨日メルセデスSL400に乗っている人から、ガブリオレ等のルーフの自動格納システムは、”メルセデスともう1社しかない”と言い切られました。
確か?ホンダのS2000は自動だったように思うのですが、実際そうなのでしょうか?
また、特許等の何らかの事情があるのか教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その他にキャデラックやクライスラーからも


ソフトトップ自動格納の車が出ています。
ディチャタブルルーフの格納ではホンダ・デルソル
が素晴らしい機構を持っています。
実用化している車は一杯有りますよ
但し、ライセンスは知りませんが。
キャデラックは60年代から全て電動だったと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、車の持ち主は勤務先の代取なのです。これで”+”効果か”-”効果か?。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

シルビアグァリエッタもオープンハードトップがあるよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ソフトトップの自動収納は多数の社から発売されていますがハードトップの自動収納はベンツとランボルギーニの古いタイプ、あと特別販売され

たかなり前のアメリカ向けのトヨタのソアラ暗いじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

たしかVOLVOのいくつかのコンバーチブルも自動格納であったと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

S2000はオープンするとき頭上の2箇所のロックを「手動で」解除してからスイッチを押すと自動で6秒で開くそうです。


SL400はコンソールのスイッチを押し続けるだけだそうです。30秒間押しつづけますが完全自動システムと銘打ってます。
特許等に関しては識者の方にお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々有るものなんですね。参考になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃

燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃費」、「モード走行燃費」の比較表がありましたが、市街地走行燃費といううものがいまいちよくわかりません。
また、その表には「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると、後者のほうが燃費が良くなっています。加速やアイドリングを行うモード走行燃費が低くなるのではないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市街地走行燃費って言うのは聞いた事無いです。
以前の「10モード」の事では・・・と思いますが、

>「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると・・・
これは条件の違いからだと思います。
定地走行燃費は、車両総重量で行います。
モード走行燃費は、シャシダイナモで一定の条件で行います。
車両重量で負荷が違ってきます。
丁度境なら、車両重量が10kg違うだけで、燃費が2~3km違うって事も有ります。

また、車によっては、高速道路だと燃費が悪くなる物もあります。
私の乗っている ハイゼットバン デラックス 3AT では、
高速を90km/hで走るより一般道でも60km/hの定速で走った方が少しよくなります。
ギヤ比と空気抵抗のためだと思います。


http://www.geocities.jp/twosan2001/nenpi.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E3%83%BB15%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E7%87%83%E8%B2%BB

QメルセデスGについて・・・

02年モデルから純正でセキュリティーがつくとパンフに書いてましたが、どんなセキュリティーがついたんですか?
もしGクラスにセキュリティーをつけるなら、純正をはずさないとダメなんですか?
自分の好きなブランドのセキュリティーをつけるのは、可能なんですか?
また、オーディオ部分は、2DINサイズの物が入るんですか?
でも今のメルセデスは、ハンドル部分でオーディオ操作するから、社外オーディオをつけたら、ハンドルで音量なんかの操作は、できるの?
Gに乗ってる人、乗ってた人、乗ってる人を知ってる人、詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

ここで聞くより、作った人に聞けば?

参考URL:http://www.mercedes-benz.de/

Q原付30km走行のメリットは?

原付30km走行のメリットは?
教えてgooの過去の質問を見たのですが、「原付は30kmで走行しても50kmで走行しても燃費はそんなに変わらない」という意見と「30km走行が一番燃費が良い」という意見が同じくらいあったのですが、実際は30km走行の方が燃費は良くなるのでしょうか?
30km走行をすることによってメリットは何がありますか?
50km走行よりも30km走行の方がタイヤに無理な負担をかけなくて済むことや、原付のあらゆる部品にも負担がかかりにくくなるのでしょうか?それともそんなに変わらないでしょうか?

他にも30kmで走行することによるメリットはありますか?

Aベストアンサー

うちのクウォータ(1/4L)は50よりも30のほうが走っていて気持ちいいし
燃費もいいですよ。アクセルをほとんど開けないで走ったほうが燃費はいいです。
おそらくですが、4サイクルならブレーキをかける必要はないですし、
エンジンブレーキだって最少で済みます。エコランの極意はブレーキを使わないで
慣性で、距離を稼ぎ、アクセルはアイドル+アルファでどれだけ進むかです。
でも、世の中30で走ったら、いやがらせをするのが当たり前のような行動をとる
輩がおおいです。
自転車なら、80km/hで走っていても、たいていの方は大目にみてくれるのにね。

Qメルセデスのゲレンデワーゲン

Gクラスの右ハンドルの中古車を探していますが、なかなか見つかりません。色は黒紺以外を希望しています。ヤナセ
の中古車センターでもなかなか出ません。どなたか心あたりのある方色々教えて下さい。

Aベストアンサー

どんな回答が寄せられるか興味津々でしたが、未だ出ていないようなので、乏しい経験から一言。当方G230/1990 を所有して2年経ちました。この間、義兄や知人、従兄弟なども興味を持ち、あらゆるルートを探りましたが、成果ははかばかしくありません。理由のほとんどは
●「タイプ、色、エンジンはコレ」というこだわりがある
●実価格と予算にズレがある・・・・・・の2点ではないでしょうか。

最も人気の高い(というか手頃な)320/ロング が少ない。しかし5シリーズなら溢れている(ドイツからの並行輸入でも同じ)・・・のです。そして誰もが「手に入らない」とぼやいている実状。
●当方の義兄の場合(お金はあるがムダ金は死んでも出さないタイプ)
国内の玉が不当に高いと知り、並行を志す。希望は1996以降の320ロング。550万円即金。しかし送られてきたリストには<5>系がズラリ。数少ない<3>系は古すぎる(メカに不安)か新しすぎ(ユーロ換算で750万以上)。でもお金はあるのだから買えば? と思うのですが、Gを新車で乗るような生活はしたくない・・・まして<G5>など、地球に対する犯罪だ!という理由で、いまも延々と希望のモノが出てくるのを待っています。
●知り合いのホテル・シェフの場合(お金はないが趣味があるタイプ)
私のオンボロを見ても「欲しい、譲れ」と会うたびに談判。で、当方が縁あって入手した整備工場へ日参しているが、希望<なるべく程度のいい320ロングを350以下で>を満たすモノが
未だ出ません。450くらい覚悟したらあるよ、といわれても、いや350以下と決めたから、といって一歩も譲らず、やはり延々待ちの状態です。
●自動車雑誌に溢れるほど乗っている中古情報(100万は高い)だけはイヤ。というのが共通のようです。
●メルセデスのGをラクラク購入できる人たちは、Gに興味を持ってないから買わない・・・Gを好きな人は一生の伴侶として乗り続ける・・・したがって中古市場にはなかなか出てこない、ということだそうです。以上、だらだらと長くなってご免なさい。希望項目が多いほど、待つ年月も比例しているのだそうです。本当に欲しいなら、新車で買うしかなさそうです。

どんな回答が寄せられるか興味津々でしたが、未だ出ていないようなので、乏しい経験から一言。当方G230/1990 を所有して2年経ちました。この間、義兄や知人、従兄弟なども興味を持ち、あらゆるルートを探りましたが、成果ははかばかしくありません。理由のほとんどは
●「タイプ、色、エンジンはコレ」というこだわりがある
●実価格と予算にズレがある・・・・・・の2点ではないでしょうか。

最も人気の高い(というか手頃な)320/ロング が少ない。しかし5シリーズなら溢れている(ドイツ...続きを読む

Q高速渋滞時の走行

お尋ねします。
バイクの免許を取り30年になりますが、当時高速道路の渋滞時に走行車線を四輪車について走行中、路側帯に停まってた警察官に呼び止められ『バイクだから気をつけて路側帯を走行しなさい。走行車線と追越車線の間は危ないからやめなさい』と教えられ、現在もその教えを守り渋滞時は路側帯を走行してます。
最近、友人の友人ですがバイクで高速道路渋滞時に路側帯を走行し路側帯走行違反で切符をきられたそうです。その警察官は『走行車線と追越車線の間や追越車線の右側なら違反にならない』と言ってたそうですが、30年たつと警察官の認識も違ってくるのかわかりませんが・・・。
そこで、皆さんにお尋ねします。渋滞時はどこを走行しますか?

Aベストアンサー

昔はバイクで路側帯を走っても、お目こぼしを受けていたと思います。
当時から禁止ですが、ライダーはそういう事を理解した上で、
それなりのスピードで安全にという感じがしました。
その程度なら特に問題も無かったのではと思います。
また、警察官全ての方が法律に詳しい訳でもありませんし、
目的の取り締まり以外の事は適当な発言も多かったと思います。

今は、走行車線と追い越し車線の間もスペースがあれば
走って当然のように堂々と走られるライダーを多く見かけます。
走行車線と追い越し車線の間を走行するライダーの方の多くは、
阿弥陀走行をしますね。
渋滞解消後も、そのように走るライダーも見かけます。
なので段々と厳しくなっているような・・・。

結局、渋滞=完全に停車してる訳ではないのでどちらも違反となると思います。
自分は正直に渋滞にハマり走るのもバカらしいですので、
自己責任で安全に走れる所を走っていますよ。

Qルーフアンテナでちょっと失敗が・・・

新たにクルマを購入しました。ところが間抜けなことに、購入したクルマはルーフアンテナ付きで、我が家の駐車場スペース(立体駐車場の下段)では、車庫入れ時にルーフアンテナが引っかかることが判明しました。私はそれでも、「車庫入れの時ははずせばいいや」と軽く考えていたのですが、家内は「そんな面倒なこといちいちできるか・・」と言っております。そこで同じような経験をお持ちの方(間抜けな話なのであまりいらっしゃらないかとも思いますが)いらっしゃいましたら何かいいお知恵を拝借したいのですが・・・私的には、アンテナを常時抜きっぱなしにしてしまおうかとも思っていますが、むき出しになったねじ穴の金属部分が錆びたりするのが心配ですし、似たような経のねじでも購入してそれをはめておけばいいのでしょうか(それでも雨水は入りそうですよね・・)?些細なことですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

つい最近、同じような質問がありました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=430152
です。
V40に取り付け可能なアングルスペーサーも載っていましたよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=430152

Q電車の走行距離について

電車の老朽化の判断の一つに走行距離があると思います。そこで、京浜東北線など、一定の路線を往復している電車の場合、車の走行距離計から想定すると、常にプラスマイナスされて、実の走行距離が出ないのではと思ってしまうのですが、如何なのでしょうか?
それとも、走行距離は関係ないのでしょうか?(運転手席の計器類をのぞいた限りでは走行距離計はありませんでした) お教えください。

Aベストアンサー

こんばんは。
鉄道会社で電車運転士をしております。

鉄道車両においても、走行距離の把握は非常に重要です。

電車の前に運行番号というモノを表示しています。
行先や種別(急行や快速といったモノ)、
そして、21Bなど数字が表示されているのですが、実は、この数字が質問者様の今回の疑問に思われた点の答えになります。

ダイヤを組む際、在籍する車両をどの列車に充当するか組みます。
簡単に言うと、車両の作業手順書。
一日の行動を決めます。

具体的には、
本郷台の車庫を9:50出庫⇒大船10:00発⇒大宮12:00着・・・・・南浦和の車庫に23:00入庫
・・・・と。

これに番号を振ります。
運行番号と呼ばれるモノになります。
この番号が前部標識の数字になります。

一日の行動が分かれば、おのずと一日の距離を計算して出すことができます。
これで走行距離が分かり、管理することができます。
その為、車両には走行距離を表示するモノが無いのです。

鉄道車両は一定距離走ると点検や分解整備することが定められています。
この運行番号を元に、
累計何キロ走った⇒ある期日で点検するため一日本線から外す。
・・・・という流れになっています。

こんばんは。
鉄道会社で電車運転士をしております。

鉄道車両においても、走行距離の把握は非常に重要です。

電車の前に運行番号というモノを表示しています。
行先や種別(急行や快速といったモノ)、
そして、21Bなど数字が表示されているのですが、実は、この数字が質問者様の今回の疑問に思われた点の答えになります。

ダイヤを組む際、在籍する車両をどの列車に充当するか組みます。
簡単に言うと、車両の作業手順書。
一日の行動を決めます。

具体的には、
本郷台の車庫を9:50出庫⇒大船10:00発⇒大宮1...続きを読む

Qジムニーのルーフキャリアについて

JA11に乗っているものです。JA11純正のルーフキャリアは新型(丸いヤツ)に付きますか?ご存知の方いらっしゃればお願いします。

Aベストアンサー

確かワイルドウインドのキャリアは「雨どい」に固定していたと思います。

新型は「雨どい」がないので装着は無理かと…。

Q年式が古くて走行距離が短い中古車と、年式が新しくて走行距離が長い中古車

年式が古くて走行距離が短い中古車と、年式が新しくて走行距離が長い中古車ではどちらが「買い」でしょうか?
 15人乗りの中古車(ハイエースコミューター、または日産キャラバン)の購入を検討しています。予算が許せば高年式で低走行のものがいいのですが、そうもいきません。平成4年製、走行3万キロのガソリン車と、平成12年製走行32万キロのジーゼル車ではどちらが「買い」でしょうか? 一般論では論じられないことは承知していますが、どうぞアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

32万キロと3万キロですと差が凄いですね。
単純にどちらも状態が良いとは言えないかもしれません。今までのメンテナンス記録を見たり、現状の確認をして購入するしかないと思います。
中古車の場合保証がないところもありますので、購入後すぐに壊れてしまうケースもあります。
故障して直すときには費用がかかります。せっかく諸費用を払って購入するのですから、すぐに乗り換えることにならないように予算を多めにとって、もう少し選択枠を広げたほうが良いような気がします。

参考までに中古車の仕入れ価格が見れるサイトがあります。販売店の価格と比較してみるといいと思います。
日産 キャラバン 相場
→http://soubastar.com/search/tag/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%B3
参考にしてみてください!

Qルーフキャリアの外し方

またまた教えて下さい。13年RF4ステップワゴンに純正のルーフキャリアがあってカギが無くて作ってもらったのですがカギを回しカバーが外れバーは何とか抜けたのですがそこから先がどうしても解かりません菊型のネジのようなものが2個ありますがそれはネジ?になっているのですか?どうやったらルーフから脱着できるのですかあれば便利なので使いたいのですがかなり錆がひどく1度外して防腐剤かアンダーコートを塗りたいと思います。もしネジ式だと錆びていて回らないのか・・・また外したらルーフカバーをしないとダメですよね。部品でありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

菊型 トルクスネジでしょうか? 専用工具は 有ります。

純正なら 最寄りの ホンダディーラーに行き 尋ねれば 取り外し手順も 教えてもらえるでしょう
もちろん 工賃払えば やってもらえます
ネジ等の部品に 付いても 取り寄せ可能か ついでに 聞いてみては?

純正品の 錆びや ネジの固着についても 経験が有ると思いますので ノウハウはディーラーが 一番
持っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報