昨日メルセデスSL400に乗っている人から、ガブリオレ等のルーフの自動格納システムは、”メルセデスともう1社しかない”と言い切られました。
確か?ホンダのS2000は自動だったように思うのですが、実際そうなのでしょうか?
また、特許等の何らかの事情があるのか教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

その他にキャデラックやクライスラーからも

ソフトトップ自動格納の車が出ています。
ディチャタブルルーフの格納ではホンダ・デルソル
が素晴らしい機構を持っています。
実用化している車は一杯有りますよ
但し、ライセンスは知りませんが。
キャデラックは60年代から全て電動だったと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、車の持ち主は勤務先の代取なのです。これで”+”効果か”-”効果か?。

シルビアグァリエッタもオープンハードトップがあるよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

ソフトトップの自動収納は多数の社から発売されていますがハードトップの自動収納はベンツとランボルギーニの古いタイプ、あと特別販売され

たかなり前のアメリカ向けのトヨタのソアラ暗いじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

たしかVOLVOのいくつかのコンバーチブルも自動格納であったと思います

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

S2000はオープンするとき頭上の2箇所のロックを「手動で」解除してからスイッチを押すと自動で6秒で開くそうです。

SL400はコンソールのスイッチを押し続けるだけだそうです。30秒間押しつづけますが完全自動システムと銘打ってます。
特許等に関しては識者の方にお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々有るものなんですね。参考になりました。