プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンできない先輩ママからお願いされての質問です。
神奈川県在住なのですが、中学1年生のお子さんがいます。
毎週のチラシでステップという塾が気になっているそうです。
そのため、評判・情報などご存知のかた、いらっしゃったらレベルなども含めてアドバイスのほう、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

高校受験生です。


はい。知っていますよ。(ちなみに神奈川西部在住)
塾行っている半分の子が行っていますね~。
STEP入ってやめて他の塾に入ったって子はあんまいないみたいなので、みんな気に入っているようです。
クラス(レベル)もわかれて定期的にクラス分けテストなどをやるようです。
また結構大型な塾なのでSTEP専用の教科書などもあるようです。ちなみに私と同じクラスで学年トップ5に入る子もSTEP行っています。あ~と、多分1番と思われる子はハイ・ステップっていって、難関私立校などのためのSTEPに行っているようです。

それで、塾行っいる子の残りのだいたいは「秀英予備校」に行っています。ここもSTEPと同じで、やめて他の塾に行ったって子はあまりいないようです。またSTEPと同じで特別の入学テストがあるらしいです。
それでSTEPは3回までできて全部落ちても入れるらしくて、秀英は結構厳しいみたいです。(STEPよりレベル上みたいです)また、秀英は学校別にクラス分けみたいで新しいクラスみたいで楽しいって友達は言っていました。(中3だけ、その秀英だけかもしれませんが)

ふたつとも大型な塾で、テスト対策・入試対策もしっかりやってくれるそうです。

まずは、体験授業をやって印象のいいほうを薦めます☆
(↓は秀英のHPです)

参考URL:http://www.shuei-yobiko.co.jp/index.shtml
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変お詳しいお話をありがとうございました!
ここまでわかれば参考になると思います。
同じ塾でもいろいろとあるんですね~
このたびはありがとうございました^^

お礼日時:2005/10/27 00:33

こんばんは。

評判などはNo1さんのおっしゃる通り場所によりマチマチですよ。しかし通うとなれば一番近いところになりますよね。ですから早め早めの見学をオススメします。体験学習もやっていると思いますのでまずは足を運ぶことです。あとクラスや友達がいっていればその人から情報をもらえばよいでしょう。ですからお子様も積極的になったほうがよろしいかと思います。

あと神奈川在住とのことなら「中萬学院」をオススメします!!かなりの数ありますからきっとお近くにもありますよ。

参考URL:http://www.chuman.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ塾でも場所によって格差みたいなものがあるんですね・・
学校の友達は行っている塾を秘密主義?
であまり語らないらしいんですす^^;
中萬学院ですか!聞いたことあります。
お勧め情報として伝えておきますね!
このたびはありがとうございました^^
(実際に通ってる人情報が入ってくるかもしれませんのでもう少しだけ締め切らずにおいておきます)

お礼日時:2005/10/25 00:41

神奈川県在住の中学生の子供を持つ母親です。


うちの近くにはSTEPは無いのですが、何件か学習塾があります。
同じ塾でも場所によって評判もまちまちです。
塾の評判は、近所で実際に通っている人に聞く方が良いかと思います。
また、塾にも進学塾、補習塾など種類があるので、お子さんのレベルに合せて決める方が良いです。
うちの子供の場合、あまり成績が良くなかったので、個別指導の補習塾を選びました。
STEPの場合多分入塾テストをやり、その結果によってクラスが決まるというシステムだと思います。
下記にホームページのURLを入れておきましたので、参考になさって下さい。
どこの塾でもたいてい体験学習をやっているので、一度体験されてから決めるのが一番良いと思います。

参考URL:http://www.stepnet.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実際に通っている人に聞く
もっともですね!
テストで教室が変わるということも知らないかもしれません。
最近は体験入学とかあるんですか~
勉強になりました、このたびはありがとうございました^^

お礼日時:2005/10/25 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!