23才のOLです。以前に妊娠・中絶を経験しました。
最近つきあい始めたばかりの彼にはそのことは話していません。
今までつきあったのは2人ですが、2人共つきあい始めて間もない頃に
冗談ぽく「堕ろしたことある?」と聞いてきました。
思うによくある質問なのかもしれません。
今までなかったので「ないよ」で済んだのですが、
(中絶した子供の父親は2人目につきあった人です)
今回また聞かれたら正直に話すべきなのでしょうか。
男性の意見を聞きたいです。
彼女が中絶をしていたとき、それを知りたいですか?
また同じような経験をお持ちの女性のかたのお話も
聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

付き合い始めてまだ間がないんなら話すことはないと思います。

愛情が深くなってお互いにかなり分かり合えたなと実感したときでかつ、
聞かれればこたえればいいと思います。
中絶によって不妊症とかなんかの障害が出ているのならともかく
(注:それでも女性は子供を産む道具じゃないですよ)
彼が聞き出さない限りは黙っていた方がいいかも、
なぜなら黙っているというのにはわからずにそうなのか、わかっててそうなのか?
ってことです。もし前者なら、全く気にすることはないです。
後者ならそれは彼の気配りでしょうし。
「愛情が深くなって」の「深く」のときはきっと彼は
貴方のすべてを愛しているからです。心も体も昔の事も
すべて含めて今いる貴方を愛しているからです。

それから、私はこれまで「堕ろしたことある?」と聞いたことはありません。
特に、これから聞こうとも思っていません。
だって、「今」をともに生きることを考えてください、
愚問になりませんか?私なら聞きませんね。

真剣に聞いてきたらともかく冗談っぽく聞いてきたら
「あるよーーしょうゆかけて、さんまの上に乗せてこれがまたおいしい!」
とか「そらあんた!大根おろしやがなー!」くらいの冗談で
返したっていいんです。
それで心離れてしまうならその程度と割り切る覚悟はいるでしょうが
貴方の選んだ彼・・信じてあげたいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。信じたいです。
もし告白しても心が離れたりしないような努力も必要なのかもしれません。
どんな過去があっても別れたくない、そんな魅力を持った女性を目指して、
また過去で壊れるような関係にはならないよう頑張りたいです。

こんにちわ。

22才のOLです。
同じ経験をした事があるので、回答させて下さい。

私は10代の頃に中絶しました。
その後も、数人の方とお付き合いしてきましたが
誰にも言った事がありません。
っていうか、聞かれた事すらないです。
私の中で"結婚を決めた人だけに言う"って思いがあったので...。
だけど現在の彼氏には付き合って1週間で話しました。
"この人だっ!"って思ったからなんですけどね♪
今までの人に冗談っぽく聞かれてたらこっちも冗談っぽく「ないよ。」って
答えてたかもしれないです。
だけど真剣に聞かれてたら「ある。」って答えたのかも。
真剣ぽかったら、将来の事(結婚とか)考えてくれてそうだし。
結婚となると子供も関わってくると思うから…そいうのは話した方が良いと。
私の勝手な意見です。
現在私は妊娠しています。分かったのは、ほんの4日前です。
まだ親には言っていません。だけど結婚は絶対するつもりです♪
っていうか、何も回答になってないじゃーん!
ゴメンなさい(><)
    • 2
この回答へのお礼

おめでとうございます!
yuka_sukeさんが幸せな道を歩んでいかれるよう、心からお祈り致します。
私もいつかそんなメッセージを載せられたら・・・。

回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。

話す必要はナシ

• 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。
ojin2さんの回答はいつもこんな感じなのですよね。
一言なので違った感じの説得力があります!

体を見ただけで堕したか見破ることができます。分かる人には分かってしまいます。うそをつくときは注意が必要です。

• 1

私は、前の夫とのときに、中絶しました。

今の夫には、つきあってる時にたわいのない話として、離婚歴があることも、中絶のことも話しました。
でも、真剣に話したわけではありません。
夫も別に何も思わなかったようです。(今、そばにいるので、聞いた。笑)

夫の以前につきあっていた彼氏たちにも、初めから話しています。
あとで、だまされたとか嘘ついたとか言われても嫌だし、こんな私でもよければ、という気持ちがあったので、付き合い始めたら、すぐに話しました。
私自身が、嘘がつけない性格もあるからです。
でも、其のことで相手から批判されたり、態度がかわったと言う事は、ないですよ~。

今でも、夫には、隠し事ひとつありません。
ですから、夫との間で妊娠した時も、不安を抱かずにすみました。
ですが、彼氏、彼女という関係で、あえて、自分の過去をいろいろと話すこともないかと思います。
正直に話す、話さないは、自分がどうしたいかでは、ないでしょうか?
聞かれれば、正直に話すのもいいでしょうが、聞かれもしないのに、自らあえて、話すことは、ないかと思います。

私は、聞かれもしないのに、話しました、これは、性格です。笑
    • 0
この回答へのお礼

どうせ話すなら最初のうちがいいという気もするのです。
私の考え方、purindayoさんと似ているような気がします。
隠し事のないという関係はとても羨ましいです。
けれど全てを話すことがいつも正しいわけではない、という思いと交錯して
話すか話さないか決めかねています。

迷ってるうちに聞かれたらどうしよう?!
でも聞かれないものなのでしょうか。。。
体験談、参考になりました。ありがとうございました。

私も中絶したことあります。

今の彼氏には一生それを言うつもりはありません。

以前の彼氏には話しました。なんとなく嘘をつくのが悪いような気がして話したのですが、そんなことを聞いてうれしいわけないですね。聞いた彼氏自身は私の衝撃の告白(?)に始終沈黙していました。話した私もうれしくはないですね。気まずい空気でした。本当のことがいつも誠実だったり、やさしかったりすることはないと思います。嘘をつくほうがやさしいこともあると思います。こちらの罪悪感の苦しさから、正直なことを話す、それはやめるほうがいいと思います。話すことで二人にとってよいことなら話した方がいいですが、中絶したことって二人にとってプラスになることかなぁ・・・。二人で乗り越えるような話でもないでしょう。その彼氏には中絶のことは関係ないし、彼氏に責任はないし、乗り越えようがないよね。Hしたら妊娠する可能性はあります。望まない妊娠だったからおろしたわけだよね。Hナシで中絶するわけないんだから、彼氏が中絶をした話を聞いて想像することは、その彼とのHのことかもしれないし。あなたの体を心配するとかそういうことよりも、前の彼氏とどういうつきあいだったのかってことが気になり、考えてしまうだろうと思います。彼氏が知りたがっているからといって教えなくちゃいけないことはないです。『中絶とかしていて欲しくない』そういう願いから聞いているんじゃないのかなぁ。『料理作れる?』って聞かれて『うん』と答えるのとはわけが違うと思います。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。
言っても意味がないですね、2人にとって。
自分は楽になるかもしれないけど、彼はいやだろうし。

すごく参考になりました。
ありがとうございました。

今の彼がそんな質問をしない人であることをお祈りします。

私はそんなことには興味も関心もないし、それどころか惚れた
相手に子供がいたら、それもひっくるめてあるがままの彼女を
受け入れます。

でもきっとそんな質問をする男はそれが気になるから尋ねてる
んだろうし、それにあなたが正直に答えれば、あなたが望まな
いような形で決着するような気がします。

嘘をついてなんとかその場を乗り切るとかいうことではなく、
そんな質問をする男はtweetieさんのおっしゃるようにその時
点で付き合いそのものを考え直したほうが良いように思います。
清濁まとめて丸まんまのnf82さんをを愛してくれる男性がいつか
きっと現れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

過去って気になるんですよね。
正直に答えてそれで離れていかれるならそれはそれで仕方ないと思います。
それなら早いうちの方が、と思って。。

世の中の男性がみんなyamatonさんのようであってほしいです!
ありがとうございました。

わたしも7年前中絶しました。

今は28歳です。
その相手の人とは違う人と結婚しました。
主人には何も言ってません。
すごく迷いましたが、一生この人には黙っておこうと思い結婚しました。
結婚前に(結納が済んでから)わたしが「もうこれで戻れないねぇ。」
と冗談っぽく言ったら主人は
「子供でも堕ろした事実でも無い限り、破談にはならないね。」
って真剣に言われてしましたがやはり言えませんでした。
最近ではそろそろ子供を。と主人に言われてますがとても怖いです。
まだ妊娠もしてませんが、ばれるのじゃないかとか、
やっぱり前の彼と結婚するべきだった。とかあの時産んでいればよかった。
といろいろ考えて主人にも申し訳ない気持ちでいっぱいで涙が出ます。
きっとこの事実を知ったら離婚になると思います。
主人にそろそろ子供を。と言われてから毎日のようにこっそり泣いています。
なので結婚する人にはお話する方が気持ち的に楽かもしれません。
でも大好きな人が離れていったらすごく悲しいし、黙っておきたい気持ちも
すごくわかります。
どちらにしてもつらい過去ですね。でももう過去を変えることは出来ないので
一生嘘をついて生きて行くことにわたしは決めました。
mf82さんも一緒に黙って行く人生にしませんか?
わたしも同じ人が居ると思うとすごく気持ちが楽になりました。
わがままな意見を言ってごめんなさい。
どちらにしてもお互いがんばって生きていきましょうね。
    • 1
この回答へのお礼

嘘も一生つきとおせば真実になる、という言葉を聞いたことがあります。
私が言うのもなんですが、前の彼と結婚するべきだったとか、中絶を後悔しても始まりませんし、そう考えること自体、旦那様に悪いのでは・・・?
中絶の事実は知っている人が多ければばれることもあるかもしれませんが、
あまりそんなこと話さないでしょうから旦那様に知られる可能性は低いと思います。妊娠しても、お医者様には守秘義務がありますからたとえ旦那様でも内緒事は守られます。(‥教えて!gooに載っていました。‥)
だからどうか、satomi1004さんも前向きになって、幸せな家庭を築いていってほしいです。私が道を選ぶとき、satomi1004さんが幸せでないと同じ道は選べないですから!

こんにちわ。

私は24歳のOLです。
私にも今もうすぐ付き合って1ヶ月になる彼がいますが3年前に中絶したことを言うべきか悩んでいます。
彼は結婚を望んでくれています。『俺の子供産むつもりで付き合って』とまで言ってくれました。結婚してまして妊娠したら絶対にわかることなので、いつか言わなくちゃいけないとはわかってるけど、嫌われるのがこわくて、話した時の彼の反応がこわくて、言い出せずにいます。
まったく回答になっていませんが、同じ気持ちの人に会えたので書き込みました。
お互いすべて受け入れてくれる彼だと信じてがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり悩みますよね・・・。
中絶は絶対にわかるということはないらしいです。
けど、それ以前の問題ですよね。
決断は人それぞれとと思います。
話すにしても、話さないにしても、私達が幸せになれるようがんばりましょう。
次は絶対、望まれた妊娠でありますように。

むずかしなぁ。

それ以外の要因がありすぎで、一概に答えは「・・・です。」と答えにくいです。

ただ、そういった話が、第三者からは聞きたくないです。
良くも悪くキズの部分なので・・・
聞く場合は本人からが最初でないとつらい

ちゃんとした答えでなくすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
男の人にとってはすごく複雑と思います。
だから悩んでしまって。
私の場合、私と相手しかこの話は知らないので他から漏れるということはないと思います。
もちろんばれなきゃいいって簡単な話でもないですしね。

むずかしいです、ほんと。ありがとうございます。