最近、今使っているPCよりもグレードが高い中古の自作PC(win98se)を入手しました。
そこで、現在使っているPC(win2000)のハードディスクを、入手したPCに引越しを試してみました。
案の定、起動途中でエラーメッセージが出てしまいます。
そこで、お尋ねします
ハードディスクの引越しは出来るんですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

引越しするハードディスクが引っ越し先PCのBIOSで認識できることが前提で、ハードディスクの引越しは可能です。



しかし、引越し先のPCに2台目のハードディスクとして接続する場合には、ハードディスクの設定を変更する必要があります。
マスターからスレーブに設定を変更します。
設定の変更はジャンパーピンというもので変更することが多いと思います。
ハードディスクにそれらしいものがあるはずですから、設定を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は以前、98マシンでHDDの引越しをしました。
ドライバも異なりましたが、再設定で上手く行った
ので、今回やってみました。

お礼日時:2001/11/22 14:57

御質問の内容とそれらしき主旨を推定してお答えします。



1.以前使用していたHDをそのまま使いたい
 基本的に難しいです。PCを起動すると
 まず、自分のPCでの条件(メモリがどれ位、接続機器が何があり、どのような設定かなどなど
 の記録)を チェックしていきます。以前のと新しいので設定が当然違いますよね。よって無理です。

2.HDのファイルが必要だ(主にデータ)
 新しいPCのHD(se98の入っていた)をWIN2000用に作り直して他のアドバイスのようにして、
 写してください。また、2000系と9*系のディスクフォーマット形式が違いますから、注意してください。
 WIN98系で2000系のディスクは確認は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ダメもとで、もう少し挑戦してみます。
それでも、ダメだったら頂いたアドバイスでやってみます。

お礼日時:2001/11/22 15:02

デバイス構成やドライバ等の環境が異なると思われるので不可能です。



なので、古いHDDのディップスイッチをマスターからスレーブに変更し、
新しいHDDへスレーブ接続してデータを移行する方が得策かと思われます。

データを移行し終われば一旦フォーマットし、
増設ドライブとして使用すればいいでしょう。

※ディップスイッチはメーカのホームページにて確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ディップスイッチは、現在探しているところです

お礼日時:2001/11/22 15:03

どういうことですか?


HDDそのものを別のPCと交換したということですか?

それは、無理ですね。
パフォーマンスもハードウェア構成も違えばドライバなどが大きく変更されていますから、動作しませんよ。
今まで使用していたPCと新しいPCをLANなどでつないで利用するデータだけを移行するなら動作しますが、ハードディスクそのものをただ交換しても動作しないことの方が圧倒的に多いです。

Win2000を新PCで使いたいなら、最初から2000をインストールし直して、ドライバなどをセットアップした上でデータをLANなどで移行するのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
交換しても動くこともあるんですね。
実は自分も、以前違う環境のPCにHDDを引越しして
動いた経験をもっています。

お礼日時:2001/11/22 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノートPCからハードディスクを取り外す方法/ハードディスクのデーターバックアップについて

壊れたノートパソコンが家にあり、けっこう古いパソコンだということで修理に出すのはやめて、ハードディスクだけを取り外し、取り外したハードディスクのデーターを、他のPCに移したいと思っています。自分なりに検索をかけてみたところ、どうやら外付けハードディスクのケースらしきものを購入し、つなげるとデーターを取り出すことが可能だと知ったのですが、
いまいちよく理解できないので、ノートパソコンからハードディスクを取り外す方法と、取り外したハードディスクを外付けハードディスクのケースというものでデーターを取り出し、他のPCに移すという作業について教えてください。 パソコンは、Lavie LL-7530Dです。ちなみにハードディスクは一切壊れたりはしていない状態です。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

ハードディスクの取り外し方は↓が参考になると思います。
http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/index.html
http://www.iodata.jp/support/service/hd/index.htm
又、ハードディスクのデータを移す方法は「ハードディスク引越し」とでも入力して検索してみて下さい。御自分に合った方法が見つかると思います。

QノートPCでハードディスクのスレーブも使うことはできまか?

ノートPCでハードディスクはプライマリーのマスターだけというのが殆どですが、スレーブも使うことはできますか?
その使い方を教えて下さい。ノートPCのハードディスクをコピーしたいのですが、ディスクトップにはだいたい付いている、コピーできますが、ノートPCばかりの昨今、困ってしまいます。ディスクトップPCで2.5インチ変換コネクタ付けてやるしかないですかね?

Aベストアンサー

#1&#6です。

>これをそのままノートPCに付けれれば良いのですが、3.5インチ用のコネクタなのであくまでも、デスクトップ用のですね。

いえ、少し違います。これは2.5インチ⇒3.5インチのタイプです。もし、お持ちであれば今回のご質問も無かったと思います。

それはさておき、USB仕様の外付けHDDを買われるようですがその方が簡単で安全(デーの消失トラブルから)になると思います。やはり、OSを含めた丸ごとであれば市販ソフトの方が簡単に思いますので最初にご紹介したNorton Ghostのページをご覧ください。
http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost/features.html

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost/features.html

Qハードディスク寿命診断というのを試してみたのですが、信頼できるのでしょうか。

パソコンメーカ(エプソンダイレクト)のサポートサイトから、ハードディスクの寿命診断というのをインストールして試してみたのですが、あと3ヶ月の寿命との診断結果が出ました。
マシンはXP 去年8月に導入して以来毎日使用、先月末リカバリをしたばかりで意外な結果が出て驚いています。 この結果は信頼できるものでしょうか、少し焦ってます。
名前はintercom のハードディスク寿命診断ソフトでsmart HDD Proというデモ版です。いかがその時のメッセージです。
故障予測日 2006/11/30 注意 この故障予測日はシミュレーション上での予測値ですのであくまでご参考程度にとらえてください。
ポイント情報 「ロード/アンロードサイクルカウント」属性の値の範囲は「100~0(しきい値)」です。現在値が「77」でこの故障予測日が算出されました しきい値まであと「77」ポイントです。

Aベストアンサー

何もしないよりはましですが長期間やらないと信頼できる数値にはなりません(三日しかやっておらず三日で数値が一下がった場合、それから計算し、数ヶ月で壊れる。ということです。しかし、数日続けて下がらない場合は訂正され(たとえば一ヶ月かけても下がらない場合)数年持つと変わります)

フリーのソフトがあるのでそちらをお試しください
HDD HEALTH
というソフトです(ほぼ同じものです)
はじめは正確率が低いですが、数ヶ月使えば最終的に99%になります

参考URL:http://www.xucker.jpn.org/pc/hddhealth_install.html

Q外付けハードディスクが故障したので、分解してハードディスクの付け替えを試みています

外付けハードディスクが故障したので、分解してハードディスクの付け替えを試みています。ところがジャンパーピンをスレイブ設定にしてみたのですが、PCに認識されません。どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

接続したら、コントロールパネル、管理ツール、コンピュータの管理、ディスクの管理、パーティションの作成、ディスクのフォーマットで使えるようになります。

QノートPCのハードディスクが「カラカラ」という音がして、他のPCでは早

ノートPCのハードディスクが「カラカラ」という音がして、他のPCでは早く検索できるのに非常に時間がかかります。
OSはWindows2000Proを使っていますので、それで動作するハードディスクの状態表示
(温度や起動時間)を詳しく表示するツールを探しています。
お勧めのものがあれば、教えてください。

こういうHDDの状態が寿命でしょうか?
目安が知りたいです。

Aベストアンサー

ハードディスクの状況を教えてくれる仕組みは「S.M.A.R.T.」ですね。
簡単にチェックできるフリーソフトに「SmartChecker Mini」があります。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/081118/n0811181.html
画面 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/081118/n08111811_pic.html

私はあまり使い込まないので変な値は見たことありませんが…。

>なぜなら、ひょとして、OSの調子だけがおかしいのか、
>何か常駐ソフトがHDDに頻繁にアクセスして遅いのか
>可能性はなくもないからです。
>複数の事例で判断したいです。

メモリが足りなくてページングが頻発してるんでしょうか。
よほどダイエットして使ってるなら問題ないですが、
ソフトを整理せずどんどん入れるだけならこの可能性高いです。
メモリ使い切ってる(ページング頻発)かはタスクマネージャで
判断できます。
タスクマネージャはプロセスごとのディスクアクセスの量も
わかりますので、それである程度絞り込めるかも、です。

ハードディスクの状況を教えてくれる仕組みは「S.M.A.R.T.」ですね。
簡単にチェックできるフリーソフトに「SmartChecker Mini」があります。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/081118/n0811181.html
画面 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/081118/n08111811_pic.html

私はあまり使い込まないので変な値は見たことありませんが…。

>なぜなら、ひょとして、OSの調子だけがおかしいのか、
>何か常駐ソフトがHDDに頻繁にアクセスして遅いのか
>可能性はなくもないからです。
>複数の事例で判断...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報