転勤で都内JR大崎駅近くの会社に勤務することになり、引越ししなければなりません。小学校2年生の子供が居るため都内で教育と居住環境のいい地域を探しているのですが、どこかお薦めの地域はありませんか?
勤務先が大崎ですので、都内でも南西部がいいのですが。 アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

不動産関係者の知人に聞いた話ですが、お子さんがいらっしゃる方が都内の


23区内に住むときは、江戸川区が一番良いと言っていました。
子供に関する教育や手当てに力を入れているそうですよ。
私には詳細はわかりませんので、区役所や江戸川区の不動産業者を一度
訪ねてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
江戸川区ですか、家賃相場とかトータルでみて良いのかもしれませんね。区役所等に足を運ぶのも良いかも・・・。 ちょっと調べてみます。

お礼日時:2001/11/26 00:11

蒲田は治安が悪いので( ̄□ ̄;)ちょっと手前の京急梅屋敷周辺を


お勧めします。 下記URLから適当にリンクって情報を仕入れて
ください。

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~tetuya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 消去法で、蒲田はNGですか・・・。
京急梅屋敷は穴場かもしれませんね。(以前京急沿線に住んでましたが、いい私鉄だと思います)

HPも拝見しました。

お礼日時:2001/11/26 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q居住地域について

建売の購入を考えています。(既に建築済み)
間取りも 日当たりも気に入って 契約の段階まで来ているのですが
どうしても気になることがあります。

実は 購入予定の建売の土地の部分ですが ちょうど真っ二つになる
感じで”第一種居住地域”と”第二種居住地域”と分かれているのです。

ウィキペディアなどで第一種と第二種の説明を読み 
何となく理解はしましたが こういった一種・二種の境界が
家のど真ん中を通っている、というのは 何か不都合は無いのでしょうか?こういったことはあり得るのでしょうか?

ちなみに 状態としては 第一種側に4M私道隣接、第二種側は旧中仙道に隣接しています。

実家の父が 「大体 こういった境界は 道路になるはずだが…」と
不思議がっています。そうならば なぜ旧中山道が境界にならないのかも不思議です。

建築法に全く疎い為 的外れな質問をしているかもしれませんが
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

用途地域の境界が敷地内にあることは、めずらしいことじゃありません。
たとえば、大きな街路にそって商業地域などがあり、街路の境界から30mほど下がった線から住居系地域になるとか…
かならず道路が入る、ってことはないですよ。
そういう意味では、旧中仙道とかは逆に境界になりにくいです。

敷地内に2以上の用途地域が存在する場合は、設計上その点をきちんと把握していれば特に問題はありません。
建蔽率や容積率はその面積に応じて算出されますし、防火規定などは厳しいほうが使われます。
敷地の用途がどうこう…より、建物のほうがきちんと設計され、検査を受けていれば問題ないと思います。

参考URL:http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/jigyo/05/bss_a_t1.htm

Q地域(都内)の評判

こんにちは。

来年春から都内に引っ越すこととなりました。
自分にとって初めての引越しとなるので不安です。

おそらく東村山市、清瀬市、所沢市(埼玉ですが)、可能性は低いですが西東京市の西武池袋線沿線になると思うんですが、
首都圏での評価(埼玉はダサイたまだとか)は上の4市ではどうなっているんでしょうか。
田舎に住んでて土地勘がまったく無くて困っています。

おそらく郊外ですのであまりいい評判は無いでしょうが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今住んでいる地域(所沢)のことなのでチョッとコメントです(1年前に川崎から引っ越してきました)。

東村山市、清瀬市、所沢市、どれも素敵なところですよ。緑や公園も多いし、住むには(生活するには)良い地域だと私は思います(物価や家賃が安いしゴミゴミしていません)。東村山や所沢の駅前はにぎやかでいろいろなお店が揃っています。清瀬や秋津は住宅街でそれほどにぎやかではありませんが、生活のためのスーパーなどは充実しています。

清瀬市は所沢と新座がお隣で、落ち着いた住宅街ですよ。もちろん駅近くには大きなスーパーや商店街があります。清瀬なら通学も自転車で出来ますね。

同じ市の中でもチョッと離れると全く違った印象になりますので、市にこだわるよりも実際に住む場所を見つけないと失敗します(もちろんそのようにされるとは思うのですが)。

私も横浜に約20年ほど住んでいましたが、イメージが良い場所が必ずしも生活しやすいかと言うと?です。場所にもよりますが、横浜などは坂も多くて物価も高いです。ただ、そのときには埼玉のイメージはあまり良くなく(田舎)、実際に住んでみると自分のイメージとは随分違っていましたのでチョッと反省しました。

所沢周辺ですが上のマップの駅名をクリックすると駅周辺の画像が表示されます。参考ください。

参考URL:http://www.bct.co.jp/

今住んでいる地域(所沢)のことなのでチョッとコメントです(1年前に川崎から引っ越してきました)。

東村山市、清瀬市、所沢市、どれも素敵なところですよ。緑や公園も多いし、住むには(生活するには)良い地域だと私は思います(物価や家賃が安いしゴミゴミしていません)。東村山や所沢の駅前はにぎやかでいろいろなお店が揃っています。清瀬や秋津は住宅街でそれほどにぎやかではありませんが、生活のためのスーパーなどは充実しています。

清瀬市は所沢と新座がお隣で、落ち着いた住宅街ですよ。も...続きを読む

Q東京都内で治安の悪い地域は?

東京都内で治安の悪い地域はどこですか?新婚でマンションを探しているのですが土地勘がないため避けた方がいい場所がわかりません。
犯罪件数などは警視庁のサイト等で見れば分かるのですが評判をお聞きしたく質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の回答者さんがお書きですが、
深夜遅くまで人が多く集まる場所は、治安が悪い傾向にありますよね。

私は、東京都西部(23区外で、市部と呼ばれる地域)に住んでいます。
東京都の市部は、都心で働く人のベッドタウンになっていて、
治安は普通に良いですよ。
私は結婚してから東京に住み、今の家は2ヶ所目です。
最初賃貸に住んでいて、今のマンションを購入して引っ越してきました。
とても気に入っています。ずっと住み続けたい街です。

お探しのマンションは、賃貸・分譲どちらか分からないのですが、
周辺の市や街の特徴を知るまで、しばらく賃貸が良いと思います。
数年間住むうちに、段々分かってきます。
そして直接、あちこちの街を歩き回って、駅周辺の様子や、人の流れ、
公園や病院がどのあたりにあるのかなどをリサーチされると良いです。
歩道が狭いとか、飛行機がうるさいとか、行ってみて分かることがたくさんあります。

犯罪件数を調べることも、もちろん大切だと思いますが、
それよりも、夜道が暗くないかとか、人通りが少なすぎやしないか、とか、
日々のそういう小さいことも、女性として気になるところです。

新婚さんということで、余計なお世話だと思うのですが、
自治体によって、妊婦に支給される助成金が全然違います。
乳幼児・児童に対する医療補助は、あまり大差ないように思います。
お子さんのご予定がなかったら、申し訳ありません。

素敵な新居が見つかるといいですね。

他の回答者さんがお書きですが、
深夜遅くまで人が多く集まる場所は、治安が悪い傾向にありますよね。

私は、東京都西部(23区外で、市部と呼ばれる地域)に住んでいます。
東京都の市部は、都心で働く人のベッドタウンになっていて、
治安は普通に良いですよ。
私は結婚してから東京に住み、今の家は2ヶ所目です。
最初賃貸に住んでいて、今のマンションを購入して引っ越してきました。
とても気に入っています。ずっと住み続けたい街です。

お探しのマンションは、賃貸・分譲どちらか分からないのですが、
...続きを読む

Q品川転勤の予定。育児環境が良い地域は?

4月から、品川転勤になりそうです。
夫婦と幼児の3人家族。
(もう一人、子供を予定しています。)

希望は、
・幼児がいるので、育児環境が良いところ
・間取り   :2LDK~3LDK
・家賃    :13万円前後
・通勤時間 :1時間以内
です。

以前(独身の頃)、練馬に住んでいたことがあり、練馬や埼玉周辺に友人が多いので
東京西部あたりで探そうかと考えています。
最初は、杉並区がいいかと思ったのですが、家賃が高いので
練馬区の石神井公園や大泉学園あたり、もしくはその周辺の市(朝霞市や小平市、和光市など)
が候補にあがってきました。

このあたりでお勧めの場所や、品川への通勤状況など、何かアドバイスをお願いします。
また、知人の有無や土地勘を覗いても、他にお勧めの場所があったら教えてください。
(神奈川方面などはほとんど土地勘がないので、案も出ていません。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

品川だったらどちらに向いても大丈夫だと思いますが、横浜方面はどうでしょうか。
JRで1時間ならかなり遠くまでいけそうです。
横浜市内、根岸線方面とか・・・

Q都内の会社に勤務する際の住宅手当

46歳のSEで地方におります。諸事情で都内への転職を考えて
います。まず年齢制限はあるとはおもいますが、
一般に都内で地方から就職する際に住宅手当って
どれくらい出るものなんでしょうか?

Aベストアンサー

会社しだいです。ピンキリです。

うちの会社は世帯主でないとでません。一人暮らしならあてはまります。でも1万円ほどです。
知り合いの会社は5万円でます。

ただ、よっぽど福利厚生がしっかりした大会社は別として、住宅手当が高い会社ほど、給料が少ない傾向がある気がします。
手当が5万円と1万円だと、年にして48万円の差額ですが、年収自体の開きは100万円以上あります。(同業種ではないですが)

同じ会社でも、給料の安い一般職は、家賃の高い都市部勤務の場合、補助が出るが、総合職はつかない、なんて話もききました。

もらえる総額を頭におきつつ、考えられた方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報