プロが教えるわが家の防犯対策術!

磁石に良くくっつく布や紙の様にフレキシブルな薄い素材を求めております。
ホカロンの酸化鉄にバインダーを混ぜて薄く延ばして作ったのですが、上手く磁石に
くっつきませんでした。何か方法はありませんか?

A 回答 (7件)

素人の浅知恵で申し訳ないですが、スティールウールはどうでしょうか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご連絡が遅れまして大変申し訳ありません。
目から鱗の回答でした。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/12/07 19:12

>ホカロンの酸化鉄にバインダーを混ぜて薄く延ばして作ったのですが、



酸化鉄でなく、鉄粉か砂鉄を使ってみたらどうですか。
鉄は酸化すると、磁石につかなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/12/07 19:19

インク、塗料などに磁石につくものが有ります。

              
日本のお札なども付きます。百円札が一番よく付きました。         
ちょっと検索してみましたが見つけれませんでた。(私が下手ですので)    
                                    
磁気・塗料で検索したらフェライトの粉末等も出てきました。         
用途に合った塗料に混ぜれば使用出来るかと・・・。                                  
                                    
プリンタ用のマグネットシート等は文具店・PCショップでも簡単に手に入ります。
検索中、下記URLのような物も見つけましたので加えておきました。      

参考URL:http://www.mg-kogyou.co.jp/sheet.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
フェライトの粉末は磁力が弱かったです。
これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/12/07 19:18

細長い帯状の物でよろしかったら、製図で使われる「マグネットプレート」や「ステンレスプレート」ではいかがでしょうか?



詳しくは知りませんが、案外、くにゃくにゃで柔らかかったように思います。

参考URLは、マグネットプレートです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/seizu/d32.htm
    • good
    • 1

パンチングメタルではダメですかね。


薄いものなら加工も容易ですよ。
http://www.nn.iij4u.or.jp/~maruwa/punch.htm

http://www.uchinuki.co.jp/punching/kaku_punching …
余談:
ステンレスには磁石吸引性の無いものがあるのでご注意を
http://www.inpaku.go.jp/kanagawa/qa/a00046.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンチングは少し丈夫すぎます。
これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/12/07 19:16

ステンレス箔があります。

Webの検索サイトで「ステンレス箔」をキーワードに
して探してみると、それなりにひっかかります。

どれだけのフレキシブルさを求めるかにもよりますが、たとえば、参考URL の
ところだと、5μmのものがありますから、折り曲げ加工くらいなら問題無さそう。

# 値ははるけど…

No.1 の回答にある「導通テープ」もステンレス製のがあるので、もしかしたら
磁石にくっつくかも。

「布」に近いイメージであれば、ステンレス網を探すことになると思うのだけれど
普通に見かけるのはしっかりとしたやつだし、きゃしゃな感じのは見たことがあり
ませんね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~thank-m/j/jm5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のURLは非常に役にたちました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/07 19:15

マグネットシートなら確実に付くでしょうが、これでは厚いのですよね?



他には、網でも割とソフトなタイプの物も有りますので、これはどうです?

後思いつくのは、導通テープと言う電気を通す補修用テープが有ります。
只し、磁石にくっつくかどうかは、試した事が有りません...。
(銅だったかも知れないので、無理かも...。)

それこそ、磁石を粉砕して同じ方法の方が、良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ご提案頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/12/07 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!