今度、家の建て替えをするのですが、そのあいだ犬の飼えないところに
借り住まいをするのです。半年くらいなのですが、
預かってくれるところとかってないものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

yu-koaneさん、こんにちは。



私のところでは(ペットショップ)お客様のワンちゃんを1年位お預かりしたことがありますよ。
確かに費用は掛かりますし、飼い主さんには負担が大きいと思いますが、ご近所の良心的なペットショップを探されてはどうでしょうか。

どのお店でも、長期の預かりになると相当安くして頂けると思いますよ。
私のところで預かっていたワンちゃんには、定期的に飼い主さんが来られ、散歩に連れ出されていました。勿論いつ来ていただいてもかまいません。

長期間預かると、世話をしている私達にも慣れ、家にいるときと変わらないとお客様からも喜ばれました。
そんなに心配要らないと思いますよ。(費用は掛かりますが)

ですから、口コミでも良いですから、ご近所の良心的なペットショップを探されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
もう少し時間がありますので、考えます。
けっして手放す気はないのです。
大事な家族ですので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 22:08

半年もどこかに預けるなんて、できればやめていただきたく思います。


ペットホテルであればペット好きの方が働いていらっしゃるし、
なにかあっても安心だしと思われるかもしれませんが、
あなたの愛犬にとってはどうでしょうか?
飼い主さんが飼えなくなって、
半年間ペットホテルに預けられていた犬を引き取ったことがあります。
預けられる前までは非常に可愛がられて良い性格の子だったのです。
それが、半年のペットホテル住まいの後、どうなってしまったか。
家の外に出るのを怖がりました。
また、捨てられると思ったのでしょうか。
体に触られるのを非常に嫌がるようになりました。
口吻の近くのみならず、首筋や背中、どこを触っても嫌がりました。
ブラッシングさえまともにできない状態で。
噛み癖などまったくない子だったということでしたが、
なでてあげようとしただけで噛まれたりしました。
引き取った当時は尻尾をまったく振りませんでした。
なんとかふつうに体を触れるようになったのは、
引き取って1年近くたってからでしょうか。
半年間よそに預けられるということが、
どれだけ愛犬にとってショックな出来事かわかっていただけるでしょうか。
なんとか半年間一緒にいられるように考えてあげてください。
他の方もいわれているように、家族の一員として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
私達人間の都合でこんなことになりましたが
けっして手放す気はないのです。
もうすこし時間がありますので、考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 22:04

ワンちゃんだって家族の一員だと思いますよ。

どのくらいの大きさなのでしょうか。吠えますか?ペット禁でも内緒で連れていってしまうことはで来ませんか?#3の方と同じ意見です。半年も離れて暮らして平気なのですか?私は仮住まいをペット可で探すのが当然だと思います。それがどうしても無理なのですか?建替えをする為に飼えないって言うのは無責任ではないですか?どうしても連れていけないのであれば、

1.預ってくれる方を探す。そうなることが分かっていたのであれば、探してあげてください。ただ、返していただけないこともありますよ。それでもいいですか?2.ホテルに預ける。近所のホテルを探してください。事情を話して毎日会いに行いてあげるくらいの事はしてくださいね。飼い主と離れて暮らすことがワンちゃんにとって、どれほどストレスで、不安なものか、もう1度考えてあげてください。もしかしたらご飯を食べなくなってしまうかもしれないですよ。おしっこが出なくなってしまう子もいます。

金銭的な事も考えて、一番いいのは#3の方がおっしゃってるように、隠して飼い、ばれた時に考える=近所のホテルに預かってもらって食事やお散歩の世話は今までどおりにしてあげる、と言うのがいいのではないですか?基本的にペットが禁なのは迷惑をかける飼い主がいるからです。マナーを守って飼っていればそれほど問題にならないで、目をつぶってくれるかもしれませんよ。どうか、ワンちゃんも家族の一員であることを忘れずに、かわいがってあげてください。
    • good
    • 0

その子は外飼い?室内飼い?


室内飼いなら勝手に飼ってしまおう!
ばれたらばれただ!その時考えればよい。
一度位の注意なら、知人が連れて遊びに来たと言えば良い。
飼育禁止でも出入り禁止にゃーなってないはず
散歩の時だけ用心して、布にでも包んで連れ出すのだ!誘拐のように!
それだけで、結構時間をかせげるはず!
で、どうしようもなくなってからペットホテルに預けるべし!
犬は家具じゃないんだ!家族の一員として考えよう!
そうすれば、半年もどこかへ預けるなんて考えには至らないはずじゃ!
それか最悪、3ヶ月で転居し同じことを繰り返すのが良い
新しい家主には、嫌な家主で困って転居 とでっちあげでごまかす!
でっちあげがばれても、3ヶ月だけの付き合いじゃ!
とにかく傍に置いておくんだ!犬は寂しがり屋なんだから!
    • good
    • 0

半年は長いですね。


どんな仮住まいでどんな犬種か解りませんが、どうしても連れて行けないのでしょうか?
無理でしたら親戚やお友達などにお願いできる人はいませんか?
ペットホテルに半年も預けるとお金も掛かるし、離れて暮すのは心配ですよね。
良い方法がわかりませんが、まずはすぐに会いに行ける近場で探してみたら良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

ペットホテルに預けましょう。


飼い主には、一生ペットの面倒を見る責任があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小型犬の仔犬に大型犬仔犬用のドッグフードを食べさせても大丈夫ですか?

ミニチュアダックス(8ヶ月と4ヶ月)を飼っています。ANFのドッグフードを知り合いから頂いたのですが、そのドッグフードが『大型犬種の仔犬用』なのです。小型犬のミニチュアダックスに食べさせても大丈夫なのでしょうか?食べさせても良い場合は何か注意した方が良い点などはありますか?ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANFの小型犬用よりも高い値です。)

大丈夫と思いますが、心配なら 蜂蜜か砂糖 あるいは
犬用の粉ミルクを少し加えて与えれば良いと思います。
そうすれば少なくとも低血糖症に陥ることは防げます。

それから、大型犬用のほうが、より重い体重を
支えなければならないため、関節サポート系の
成分が多めに配合されているかもしれません。

何年間も大型犬用のフードのみを与え続けるならば
何らかの体の疾患に繋がる恐れが無いとも言えません
が、その1袋だけならば全く問題は無いと思います。

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANF...続きを読む

Q今度、犬を飼います。

友人の友人よりトイプードルをいただくことになり11月くらいに買い始める予定です。

色々とサイトや参考書を見てできるかぎりに準備や
はじめて犬を飼うのでしっかりしつけをしたいのですが、

サイトや参考書によってそれぞれ言いたいことが違っております。

実際に飼われている方で
こうしたほうがよい!などの
アドバイスがありましたら教えて頂けないでしょうか?

大変申し訳ございませんが素人ですが、しっかりわんちゃんがくるまで
しっかりとした飼い主になって、待ち構えたいと思います。

ご協力お願いいたします。
<a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AB">プードル</a>
参考までに。

Aベストアンサー

テクニカルなことは専門書を1冊読んでもらうとして、心構えとして申し上げると・・

犬は生き物です。
ですからオシッコもすればウンチもするし、病気になれば病院に連れて行かなければならないし。動物特有の臭いもあるしうるさく吠えることもあります。
なかなか飼い主になつかず、家族に対して攻撃的な性格が治らない場合もあります。

つまり電池で動くおもちゃではないという覚悟が必要です。

また思った以上に費用も掛かります。食べ物関係はもちろんですが、定期検診や定期的な投薬、病気になった時の治療費や手術代など、当然保険がきかないので実費です。

それとトイプードルは無理やり小さく作られた犬種なので、病弱だったり奇形が出たりすることも多いと聞いています。

どんな事態が起こっても最後まで面倒を見続ける覚悟がないと、生き物は飼えません。

Q犬がなくなって半年の方に

飼っていた犬がなくなって、半年位たった方にわんちゃんに…「お供えして」と チョコレートをちょっと包んだ物をあげるのは、 どうなのでしょうか~
その方には犬がなくなった時に電話もない。花も持って来ない。と言われて…びっくりしてしまい。最近は犬の話はしません。久しぶりに食事をするので こちらから話を持って言って良いものか?
2点よろしくお願いします。

Aベストアンサー

う~ん、自宅に行くならお花でも?と思いますが、外で会うのにお花じゃ邪魔になりますよね。
ただ前回の質問も読ませてもらってましたが、その女性はわりと気遣ってもらいたい方みたいなので、質問者さまのお心遣いは喜んでいただけるんじゃないでしょうか。(私は彼女じゃないからわからないけど)
家族を亡くした悲しみはとても半年で癒えるものじゃないけど、まわりからはだんだん忘れてしまわれるのも確か。
(忘れてっていう言い方は適切じゃないかもしれませんが)
そんなときまだ変わらない気遣いを示してもらえるのは私だったらありがたいです。
触れてほしくない人もいれば気遣ってもらいたい人もいて、難しいですけど。
私ならそこに思いやりを感じればどちらだってありがたいと思います。
ペット介護師の資格など前向きな話題はいいと思いますよ。
いくら前向きでも「次のワンちゃんは・・・」みたいな話は絶対NGですが(^^;

Q質問です❗️ 今度から私の家族で飼っている仔犬を歩かせて散歩してみようと思うのですが、(3回目のワク

質問です❗️
今度から私の家族で飼っている仔犬を歩かせて散歩してみようと思うのですが、(3回目のワクチンを終わらせて1週間程度です)

ちなみに私は、
・ビニール袋
・水
・リード&首輪(仔犬につける)

などしか思いつかないので、ほかに持って行ったほうがいいものなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

我が家は、ティッシュの代わりにおとしがみ(四角いトイレットペーパー)でくるみそのままトイレに流しますよ❗

Q犬は他の犬が使った古い犬小屋にはいりますか?

以前、飼っていた犬の小屋がまだ新しいので
次の犬にも入って欲しいのですが
1日目の今夜は 入りますが出てきて寝ています。
小屋は水洗いしたのですが・・・

前の犬が 最後は介護犬だった為
粗相をして臭いが残っているのでダメでしょうか?

寒冷地で
氷点下になるのですが
見に行っても
玄関近くに居たいようです。今夜は毛布を与えています。

Aベストアンサー

うちは超大型犬でも寒冷地でなくても散歩等以外は室内飼いですが、
代々飼っていてもゲージ等は使い回しです。
超大型犬のゲージ等は特にアメリカから直輸入なので壊れるまで使います。
入れば入ったでいいし、入らなければ入らなくてもいいし。
犬を怖がる人の為にハウスと言って、ゲージに入らせる躾はしていますが。
玄関近くにいたがるのは人恋しさではないでしょうか?
慣れれば入ると思いますよ。
粗相の臭いは水洗いだけではなく、他に消臭除菌剤等も利用して、
消臭除菌をした後に更にもっと水洗いをして、
全部の臭いを消しまくっていた方が良かったと思いますが。
新しく毛布に自分の匂いがつけばまた安心すると思います。
夜だけ玄関に入れるという手もありますが、癖になりますよ。
外でしか飼えないのなら、慣れるまで飼い主の方も我慢です。
ペットヒーターもありますが外だと雨露で漏電もありますし、
コードを犬が噛めばそれも漏電になりますから、
毛布に匂いがついて落ち着くまでは仕方がないと思います。
気長に慣れさせてあげて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報