Wordにて。
個別のタブではなく規定値という設定がありますが、これはテンプレートでデフォルトを変更できないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

既に作成済みの文書は書式が保存されているので除外するとして、新規作成文書に好みのタブ位置を既定値として設定するなら次の方法でできます。


ファイルの検索等で「normal.dot」というテンプレートを探してWordで開きます。[書式]→[タブとリーダー]で既定値を設定します。normal.dotを上書保存します。
これで次から新規作成する文書は、既定値で設定したタブ値になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、どうもダメなようです。

お礼日時:2001/12/03 13:22

だめですか…


もう一つ試してもらえませんか?
「normal.dot」と同じフォルダに「標準.dot」というテンプレートがあると思います。それでも同じように設定してみてもらえませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモートユーザーで利用しているために、normal.dotが違うところにありました。
それを変更したところできました。
ありがとうございます。

標準.dotは古いバージョンのWordですね。
それはありませんでした。

お礼日時:2001/12/07 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[Microsoft Word] ページ設定で規定値として設定したものを初期設定に戻したいのですが

「ファイル」→「ページ設定」の余白の数値を使いやすいように「規定値として設定」としたのですが
これを初期設定の数値に戻すにはどうしたらいいのでしょうか。ご存知の方、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ファイルをすべて表示するの状態で、”normal.dot”ファイルを検索削除して、WORDを再起動で初期の状態になると思います。
Office2002の場合には方法が異なります。

QWordのデフォルト設定を初期値に戻したい

以前、友人がWordを使った際、色々な書式設定を変更しちゃったみたいで、大変困っております。

設定ファイル?である、Nomral.dotを削除したり、名前の変更を試してみたんですが、どうもうまくいきません。

ただ、すべての設定を初期設定値に戻したいだけなんですが、
どなたか良い方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

いらっしゃいまいたら、お助け下さいませ。

環境:XP office Word2003

Aベストアンサー

Wordを開いてヘルプ>アプリケーションの自動修復で「ユーザー設定を破棄して既定....」
にチェックを付けて実行して下さい。

Q「タブ位置」と「既定値」(タブとリーダー)(Word2003)

Word2003 で、タブとリーダーの「タブ位置」と「既定値」の違いがわかりません。

Aベストアンサー

「タブ位置」のボックスはユーザーが希望のタブ位置を設定する時入力します。主として、文字の位置を揃えたい時に使用します。

「規定値」は行の任意の位置に区切りを挿入する時、「Tab」キーを押した時設定されるタブ量で、文字列をタブで区切っておいて表に変換する場合などに使用されます。

「第6章 Word入門 (16)表の作成」
http://irk.or.jp/kaga/pc/6_word/6-16.html

QWordのデフォルト設定を変更したい

Wordでよくテキストボックスを使用しているのですが、いつも
「文字列の間隔」を四方0mmで使用しています。
この数値以外はめったに使用しないので、0mmをデフォルトとしたいのです。
他にも、0mm指定でも何故か出来てしまう上部の隙間を
文字通り0にする方法や、「ファイル名をつけて保存」の際に
左側に表示されるフォルダを変更したいです。
そういった仕様をカスタマイズ出来る方法、あるいはソフトはありますでしょうか?
マクロはやった事がないのですが、設定を変更出来るのでしたら頑張ります。
ソフトは、出来ればフリーが嬉しいです。
使用しているのはWord2000、OSはWin2000です。
(ちなみに、フォルダ保存でRecent Foldersのフリー版を使用していますが
Wordでは上手く動作しません)

Aベストアンサー

#1です。「補足」拝見しました。

まず、#2のご回答による方法で解決できるようでしたら、そのほうが設定が容易かもしれません。

それはともかくとして、私の回答方法で、マクロの記録がうまくいかなかったようですので、これの解決方法として、

WORDを開いて、テキストボックスの使いたい場所まで進んだところで、(2)~(4)を先に、そのあとで(1)(5)(6)と進んでみてください。

ちなみに私は、WORDで200~300件のマクロの記録をしてあります。重宝しています。

沢山これを登録するときは、キーボードのローマ字、数字などを2字組み合わせれば、飛躍的に多くを登録できます。例えば、「Ctrl」+「0」+「1」、「Ctrl」+「0」+「2」のように、です。同様に、「Alt」+「\」+「a」、「Alt」+「\」+「b」のようにすることも可能です。

Q「規定値として設定」について

 ワード2003ですが、ページ設定でフォント種別やポイントを変更後、「規定値として設定」をクリックしますが、この設定が固定されず、標準に戻ってしまいます。どうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

理由はわかりませんが

フォントの既定値を変更するには
メニューバーの [書式]-[フォント] で設定して
[既定値として設定] ボタンをクリックしてください。

>標準の書体、文字サイズを変更する
http://pc21.nikkeibp.co.jp/tech/word50/37/

>フォントの設定
http://www.tym.ed.jp/c9/soft/w-font.html
 
 
 

参考URL:http://www.tym.ed.jp/c9/soft/w-font.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報