最初にマルクスとエンゲルスが考えたもともとの社会主義思想について知りたいのですが。それとそれに対してソビエトや中国、北朝鮮などで自分たちの都合に合わせて、どこの部分を変えていったのかについてもお教えいただければ幸いです。

出来ましたら私のような馬鹿でも比較的理解しやすい書物があればお教えいただけるとありがたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

社会主義経済の展望と言う資料が下記参考URLにあります。



その他に次のURLも参考になります。
http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/souken/pages/3/n …

書籍としては、下記の本などどうでしょうか。

「社会主義
―イデオロギーと現実― 」
R. バーキー/浅沼和典訳
 四六判   274頁   本体価格:2500円
 ISBN4-657-85025-3

参考URL:http://chu-shiba.kwansei.ac.jp/okamoto-seminar/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2000/12/23 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会主義と共産主義

資本主義社会の対抗馬として社会主義とか共産主義とかの名前が浮かびますが、その社会主義と共産主義の違いはどこなんでしょう?
社会主義と共産主義はほぼイコールと考えてよいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

社会主義は.一部の人間の考え方によって他の人々の行動に干渉し.特定の目的に向かって行動し.他の考え方を認めないというものです。
ナチス(ドイツ).ムッソリーニ(イタリア).レーニン(ソ連).昭和天皇(日本)
が有名です。特に.日本の国家総動員法は世界一の社会主義管理体制を引いたものとして有名です。
共産主義は.構成員全体のことを考えますが.現在までに成立した政府はありません。
「共産主義」と名乗っていますが.中国共産主義は帝国主義経済そのものです。ソ連に代表される国々は社会主義そのもので.政府の考えに逆らうと実質的に死刑になります。

Qマルクス主義が19~20世紀に大きな思想的影響力を持ったのはどうしてですか

マルクス主義が19~20世紀に大きな思想的影響力を持ったのはどうしてですか。このような課題が出て、いろいろ調べたのですがどうしてもわかりません。わかる方どうかを教えてください。

Aベストアンサー

カール・マルクスが提唱した史的唯物論に基づく共産主義思想は、資本家(ブルジョアジー)と労働者(プロレタリアート)の階級対立を止揚(アウフヘーベン)することで、個人の自由の抑圧や労働の搾取の存在しない理想的な平等社会を建設しようとする思想です。マルクス主義の源泉には、ヘーゲルを頂点とするドイツ観念論だけでなく、イギリスの古典派経済学やフランスの初期社会主義の影響が見られます。

Q社会主義と共産主義の決定的な違いとは一体なんでしょうか?

社会主義と共産主義の決定的な違いとは一体なんでしょうか?
共産主義社会の第一段階を社会主義というのですか?そして、マルクス主義を共産主義と考えるのでしょうか?

Aベストアンサー

もっともはっきりわかる違いは、社会主義が現存するのにたいし、共産主義は原始共産主義を除き存在しません。
>第一段階を社会主義というのですか
というわけではありません。

>マルクス主義を共産主義と考える
方もいますが、このような方は、マルクスをの一部分しか見ていないです。
マルクスの考え方は、資本主義の中で支配者層の破綻を少なくする(不況のときに資産家が壊滅的打撃を受ける)ことの方法のひとつの候補として、共産主義を考えなければならない、としています。当時のマルクスの文章読むことが出来る位の知識がある(文盲でない)人は資産家に限られます。資産家の資産運営方法として共産主義を上げているのですから。

ソ連のレーニンは共産主義を名乗っていますが、政策はロマノフ王朝に替わって下層階級のレーニンたちが政策を行う、というだけで、政策そのものが変わっていません。中国共産党も共産党と名乗っていますが、政策そのものは、日本の帝国主義政策(戦前の政策の意味)とほぼ同じです(中国、北京大学(大学名は疑問)に国費留学した東大教職員の談話)。

Q中華思想って中国共産党の思想ですか

中華思想という言葉をよく耳にします。チベットやウイグルに対する強圧政策、南沙諸島や尖閣諸島への侵略政策、強硬な反日政策、反国家分裂法の採択等による中華民国(台湾)に対する圧力、侵略予備行動、反日デモの激化や軍事力の増強等は中華思想によってなりたっていると。

例えば台湾やチベット問題ですが、中国はいろんな国の領土を侵略して欲しがっています(彼らの考えは違うでしょうが)。これは中国の人民の思想というよりは、中国共産党の思想で台湾やチベットを欲しがっているということでしょうか?台湾や他の中国系の人はこんな大それた考えは持っていないような気がします。中国の人民も自分たちの暮らしがよければ別に台湾やチベットなんてどうでもいいと思っているような気がします。となれば中華思想で他の国が欲しいと思っている思想は共産党の思想とういことでしょうか?

Aベストアンサー

 中華思想についての解説は、No.2の方の解説どおりで、中国人が古来から持っていた考え方です。

 中国政府の世界戦略に対する考え方は、あなたの思っておられるのとはかなり違います。
 中国共産党は、共産党でありながら経済を資本主義化しているように(共産主義が、経済を資本主義化すれば共産主義の実態は何もなくなってしまいます。実質は単なる一党独裁軍事政権と言うだけです。)、政治の基本路線は超現実主義です。

 少しでも権利のありそうなことは、先ず最大限に主張し、その後の交渉で落としどころを見つければよいとの方針。
 とにかく、13億の人間の生活レベルが向上し始め、大幅なエネルギー消費量の増加を確保するために必死です。
 現実主義に立って、戦争を起こさないで、紛争を交渉で解決するのか大方針と言って良いでしょう。

 中国共産党は、1979年の中越戦争以後、全く政治方針が変わりました。戦争の結果、毛沢東思想派=純粋共産派と鄧小平派=経済重視派の政権争いに対し、軍が鄧小平派側支持に回ったのです。

 この戦争では、ベトナムの数倍もの死傷者を出しながらも、人海戦術で侵攻しましたが、補給物資が底を付き、結局撤退をするしかありませんでした。
 そして、軍は国力の不足が戦闘継続力に直結することを痛感し、毛沢東思想では戦えないと、資本主義経済路線を支持したのです。

 その後の中国外交政策は、しぶとい交渉と現実路線を取っています。
 なぜなら、全人口の半分が、日本並みの経済活動をするようになれば、アメリカの二倍の経済力を持てます。そうなれば軍事力でもアメリカを凌ぐことができます。資源を確保して現状を維持すれば、世界の覇権が転がり込んでくるのが見えているのですから、わざわざ戦争を起こして、経済成長の原動力である、大もうけしている貿易を規制されるような、馬鹿なことはしません。

 実際、最近の外交行動では経済発展の著しいアセアン諸国とは、国境紛争にけりをつけて(以前の中国側の主張する国境よりも中国よりで国境確定しています。)、国境貿易の拡大や海底油田の共同開発に走っています。

 今ではロシア・やアセアン諸国と国境線を確定し、インドとも国境確定交渉を行っていて、国境問題で進展がないのは、日本だけという状況です。(尖閣諸島の海底油田開発が日中共同となり、ある程度の石油が確保できるのであれば、日本の領有権を認めるのは間違いないでしょう。日本が実効支配していますし、貿易で大もうけさせてくれる日本と争う気はありません。)

 ただ、台湾・チベット・ウイグルについては、全く事情が異なります。

 チベット・ウイグル地域が独立国となれば、国境防衛のための経費が膨大な額に跳ね上がります。戦車の通れる数箇所の峠道を守ればよいだけの現在の国境から、さえぎるもののない砂漠・高原地帯の国境に防衛地点が変更になれば、道路・港湾設備などの経済開発への投資(=経済発展により、国家財政増収となって返ってくる)を減らして、軍事費(=投資しても、何も帰ってこない)に使わなければならなくなりますから、中国は世界覇権を握るのが遅くなります。

 また、中国が台湾に対する主権にこだわる最大の理由は、海岸線の防衛です。台湾を中国の主権下に置けば、現在は裸同然である中国本土の海岸線が格段に安全になります。台湾住民とトラブルを起こして無駄なお金を使うつもりはなく、台湾の東海岸に防衛ラインを移動したいというのが実体でしょう。(アメリカも本土防衛はヨーロッパと日本を拠点として、できるだけ本土から遠いところで守ろうとしています。)

 また、台湾の輸出相手国第一位は中国で、中国が発展するにつれ、台湾経済への中国の影響力は強くなっています。
 中国がアメリカを凌いで世界の覇権を握れば、台湾での世論が、政治的にも経済的にも中国の一部になった方がよいとの考えが主流になるかもしれません。
 中国としては、香港のように台湾を扱うから、中国と一体となっても、住民には何等問題ないということをアピールしていくでしょう。

 中華思想についての解説は、No.2の方の解説どおりで、中国人が古来から持っていた考え方です。

 中国政府の世界戦略に対する考え方は、あなたの思っておられるのとはかなり違います。
 中国共産党は、共産党でありながら経済を資本主義化しているように(共産主義が、経済を資本主義化すれば共産主義の実態は何もなくなってしまいます。実質は単なる一党独裁軍事政権と言うだけです。)、政治の基本路線は超現実主義です。

 少しでも権利のありそうなことは、先ず最大限に主張し、その後の交渉で...続きを読む

Q共産主義?社会主義?

僕は中国は共産主義国だと思っていたんですが、このQ&Aサイトには社会主義国という事での回答がありました。
中国は共産主義ですか社会主義ですか?
共産主義と社会主義はどんな違いがありますか?
簡単で良いので教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 中国の現在の政治経済システムを実質的にいいますと、資本主義的手法による共産党という名前の一党独裁による政治経済運営体制。

 韓国が独裁者、朴正熙・全斗換の元で行なった政治経済政策(これによって韓国経済は急成長し、豊かになった国民は独裁政治に反対して、光州事件や6月抗争など民主化運動を起こし、独裁制が終わった。)とほぼ共通しています。

 ただし、依然として建前は共産党が共産主義による国家運営を行なっていることになっています。
 以前は、共産党による社会主義計画経済国家でした。

 元々は
  共産主義(⇔資本主義):経済用語=共有した生産設備で、皆で生産する経済体制
  社会主義(⇔自由主義):政治用語=社会の秩序を個人の自由よりも優先する政治体制

 共有の設備を個人が自由に使うことは不可能なので、共産主義の場合、政治体制を自由主義にすることは、ほぼ不可能です。
 その結果、共産主義と社会主義を経済・政治の区別なく使う人も多く混同して使われることも多くなっています。

Qアメリカの選挙のシステムについて教えていただけますでしょうか。

アメリカの選挙のシステムについて教えていただけますでしょうか。
中間選挙は、何のためにするのでしょうか?
その選挙結果は、オバマ支持とか支持しない、と言う形ででるのでしょうか?
また、その選挙結果は、オバマ(または現大統領)の任期などに影響を与えるものなのでしょうか。

大統領任期が4年というのだけ知っていたので、何の目的で中間選挙をするのか
わからず質問させていただきました。
勉強不足で恐縮ですが、アメリカの選挙制度について教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカの中間選挙とは、大統領4年の任期の間、2年目の時期に行われる議会議員を決める選挙のことです。
上院議員(日本でいう参院議員に相当)の3分の1、下院議員(日本でいう衆院議員)の全員が改選されます。
また、同時に知事選挙が行われるような州や補欠選挙なども同時に行われます。
つまり、日本でいう衆議院選挙と参院議員選挙と統一地方選挙が同時に行われると思ってもらえれば理解しやすいかと思います。

最初に述べたとおり、大統領任期4年のちょうど半分の時期に行われるので「中間選挙」と呼ばれています。
議院の選挙ですので、もし大統領の出身政党ではない(つまり、野党だった)政党が勝利した場合、大統領と議会が鋭く対立することになりますので、大統領が思った政策・法案が通りにくくなり、結果として指導力が低下してしまいます。
場合によっては「辞任」に追い込まれることもるかもしれません。(が、今のところ戦後で辞任したのは、ウォーターゲート事件の責任を追及されたリチャード・ニクソンのみですが)
あと、大統領職が解任されるのは、何らかの犯罪を犯したとして「弾劾裁判」にかけられ有罪となった場合くらいですね。

大統領の選び方については、手前味噌ではありますが、参考URLに回答を寄せた過去のQ&Aを貼っておきますので、参考にしてもらえれば幸いです。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q4456646.html

アメリカの中間選挙とは、大統領4年の任期の間、2年目の時期に行われる議会議員を決める選挙のことです。
上院議員(日本でいう参院議員に相当)の3分の1、下院議員(日本でいう衆院議員)の全員が改選されます。
また、同時に知事選挙が行われるような州や補欠選挙なども同時に行われます。
つまり、日本でいう衆議院選挙と参院議員選挙と統一地方選挙が同時に行われると思ってもらえれば理解しやすいかと思います。

最初に述べたとおり、大統領任期4年のちょうど半分の時期に行われるので「中間選挙」と呼ばれ...続きを読む

Q社会主義と共産主義の違い

概要と言うか、ポイントだけでも結構なのですが、社会主義と共産主義の違いとは何なのでしょうか?資本主義→社会主義→共産主義のように発展するということですが、「社会主義→共産主義」はどのような変化がともなうのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ごく簡単にはしょります。

1.共産主義
(1)プロレタリアート(労働者階級)の独裁と階級の完全な消滅。この段階では国家は消滅しているか意味をなさない状態になっている。
(2)生産手段の共有と私有財産の否定
・ただし、(1)(2)が具体的にどのような状況の社会なのか、どうやったら成立し得るのかはマルクスはリアルには指摘していないのでは。

2.社会主義
・共産主義への過渡期
・プロレタリアートの独裁は完成していないが、労働者主権の政権が成立している、または社会主義政党が議会で合法的に多数を占めている状態
・小規模な私有財産制は禁じられていないが、重要産業やインフラが国有・国営の段階にある。

Q投票はじめてなのですが、詳しく教えていただけませんか?

21歳になり、今年はじめて投票します。
僕はほんとここ最近まで政治の事に興味がなく、投票の仕方などまったく知りません。
また、出馬している人などをみる選挙公報(?)も新聞をとっていなかった為、持っていません。どうやって、出馬している人達をみればいいのでしょうか?
また、何かきおつけることや、基本的な事など教えていただけませんでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

下記サイトでsonywoodさんのお住まいの地域で立候補する氏名,年齢,略歴などが記載されているので後はgoogleなどの検索エンジンで候補者の名前を記載して検索をかければHPなどで詳しい情報がわかります。

「Yahoo!ニュース - 第20回参議院議員選挙」
http://headlines.yahoo.co.jp/election2004/

一番各党の政策を確実に把握するには【Manifesto(マニフェスト:数値設定した政権政策)】をご覧になると良いでしょう。従来の政権公約との違いは"具体的数値目標"を掲げそれを達成したかどうかをsonywoodさんを含めた有権者が判断します。2003年10月の衆議院選挙で民主党がこのManifestoというものを初めて取り入れ議席数を60近く伸ばしました。各党も民主党に引きずられる事でManifestoを取り入れた経緯があります。

「マニフェストとは?。マニフェスト(政権政策)と従来の公約との違いは何か?。民主党と自民党の対応姿勢は?」
http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0857/POL03102.HTM

今回の2004年参議院総選挙のマニュフェスト比較では下記が一番わかりやすいですね。

「各党マニフェスト比較」
http://www.janjan.jp/sanin/manifesto/manifesto01.php

「2004 参院選・各政党マニフェストの「緑の政策項目」を比較する」
http://lp.jiyu.net/manifesto-sangiin.htm

ちなみに民放では下記番組が毎週日曜日に放送されており,各党で著名な政治家など出演しているので色々と考えなどがわかります。

「サンデープロジェクト」
http://www.tv-asahi.co.jp/sunpro/

「報道-2001-」
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/2001/

バラエティ番組で政治の面白おかしさ,裏の側面を把握するには下記ですね。

「たけしのTVタックル」
http://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/

とにかく選挙には必ず行って選挙候補者の中からより"悪くない"候補者を選んで投票してください。投票は国民に限られた唯一といっても良い民意を反映させる場です。sonywoodさんが棄権すればそれだけあなたにとって不利になると考えて良いでしょう。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

下記サイトでsonywoodさんのお住まいの地域で立候補する氏名,年齢,略歴などが記載されているので後はgoogleなどの検索エンジンで候補者の名前を記載して検索をかければHPなどで詳しい情報がわかります。

「Yahoo!ニュース - 第20回参議院議員選挙」
http://headlines.yahoo.co.jp/election2004/

一番各党の政策を確実に把握するには【Manifesto(マニフェスト:数値設定した政権政策)】をご覧になると良いでしょう。従来の政権公約との違いは"具体的数値目標"を掲げそ...続きを読む

Q国家社会主義と共産主義の違い

二つ質問があります。
一つ目
国家社会主義と共産主義はやっていることが同じなんじゃないのかと思っているのですが違いはあるのでしょうか?
 私の主観ですが、
  国家社会主義・・・生産手段が国有化で政治体制が独裁体制
  共産主義・・・生産手段が国有化にすることによって富の平等を目指す。そのために共産党の独裁をする。
だと思うのですがどうでしょうか?
 これだとすると共産党か他の政党かというだけで、共産主義は国家社会主義に含まれることになると思います。
 そうすると国家社会主義ドイツ労働者党が反共を行っていたのは何なのか?という気がしてくるのですが?

 二つ目、過去ログで何度も出てきている民主主義や資本主義、他いろいろの意味を見て自分なりにまとめたものが正しいか?を確かめたいのでよろしくお願いします。以下よろしくお願いします。
 民主主義、共和主義⇔独裁主義
 (みんなが決める) (1部が決める)

    資本主義  ⇔社会主義、共産主義
 (生産手段、私有) (生産手段、国有)

 また共産主義を実現する過程という意味では、
 資本主義社会⇒社会主義社会⇒共産主義社会
の順で起こり
 社会主義社会は生産手段を国有化したことによって富が平等な社会
 共産主義社会は更に生産力が高まり欲しいものを欲しいだけとれる社会

どうでしょうか?あっているでしょうか?

二つ質問があります。
一つ目
国家社会主義と共産主義はやっていることが同じなんじゃないのかと思っているのですが違いはあるのでしょうか?
 私の主観ですが、
  国家社会主義・・・生産手段が国有化で政治体制が独裁体制
  共産主義・・・生産手段が国有化にすることによって富の平等を目指す。そのために共産党の独裁をする。
だと思うのですがどうでしょうか?
 これだとすると共産党か他の政党かというだけで、共産主義は国家社会主義に含まれることになると思います。
 そうすると国家社会...続きを読む

Aベストアンサー

マルクス主義の究極の目的は、国家の廃棄です。社会主義段階は、共産主義社会を作るために、国家の力を利用して、社会と人間を改造します。したがって、社会主義段階のマルクス主義国家と、国家社会主義の国家は極めて似ています。ナチスとドイツ共産党は、社会民主党政権に対抗するために、地方レベルでは共闘しています。
独裁政治ですが、プラトンに始まる哲人政治の理想と、ドイツ観念論に於ける、その継承を考える必要があります。マルクス主義の別名である、科学的社会主義とは、科学信仰によって絶対化された、哲人政治です。マルクス主義者は、唯物論を基礎とする科学的真理だという信仰があるから、大量虐殺ができるのです。

Q税金の無駄遣いと、効率良い税金の使い方を具体的に教えていただけないでしょうか?

よく税金の無駄遣いについて騒がれますが、どのような事に無駄遣いをしているのでしょうか?
また効率良い使い方というのはどのようなものでしょうか?
私も気にしていた点なのですが、具体的なことがわからずにいます。
この事についてしっかりとした考えをお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ
簡単なようで難しい質問ですね。

さて、税金の無駄な使い方とは?とのことですが、良い質問だと思います。無駄だと思われても本当に無駄なのかは判断が非常に難しいところです。

例えば、アメリカに対する思いやり予算。これを無駄だとなじる人が多いですが本当にそうでしょうか。在日米軍のトラブルは多いですが、それでも米軍を駐留させ、多額のお金を支払っているのは何故なのか。日本が安全を買うためと一言で言ってしまうのは陳腐ですが、確実に必要か無駄かは判断がすぐできませんよね。同様に自衛隊への予算や、同和地区への予算配分、在日朝鮮人への予算もある意味同様です。

昨今話題となった、確実に無駄だと思われがちな国土交通省の福利厚生予算でマッサージチェアーや釣り竿の購入に関しても、民間の経営者がゴルフクラブを購入したり、接待で高級料亭を利用したり、社員のために福利厚生を充実させたりすることと同様ですが、”税金”という国民が納入したお金を使用しているから神経質になるのでしょう。
これまでは義務として定着していた納税の認識が、その使途がはっきりしなければ払わない!という言い訳が通じてしまいかねない、当たり前の認識ではなくなってきたことが最大のポイントでしょう。
これらの予算の使い方は、何十年も続いていることなのに最近騒がれていることが物語っています。

公僕という言葉があるとおり、本来は日本国民や各都道府県民のためになる事業を考え、それに向けて邁進していくという本分を、全うしきれていないという判断を国民に下されているのです。

さて、効率の良い使い方とは?ですが、これも難しいですね。
一番良いのは、橋下大阪府知事が取り組むようなコストカットの姿勢を見せてくれることではないでしょうか。橋下知事の場合、大阪府を民間の会社に例えて職員に諭しています。これはとても大事なことです。税金、要するに年間の予算は放っておいても勝手に入ってくるわけですから、経営努力が怠慢になるこれまでの習慣を、民間をベースに構造を整えることでサービスであるという業務感覚を植え付ける努力をしています。また、金銭感覚を根付かせることで、税金を有効活用する構想を職員にも理解させようとしています。
完全に国民個人の意見だけを参考にすれば、個人的な要望のみで完結してしまいます。だから、効率よい使い方こそ役人が示せなければならないと思いますよ。

こんにちわ
簡単なようで難しい質問ですね。

さて、税金の無駄な使い方とは?とのことですが、良い質問だと思います。無駄だと思われても本当に無駄なのかは判断が非常に難しいところです。

例えば、アメリカに対する思いやり予算。これを無駄だとなじる人が多いですが本当にそうでしょうか。在日米軍のトラブルは多いですが、それでも米軍を駐留させ、多額のお金を支払っているのは何故なのか。日本が安全を買うためと一言で言ってしまうのは陳腐ですが、確実に必要か無駄かは判断がすぐできませんよね。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報