我が家には手乗りインコが1羽います。
今度3日ほど家を空けるのですが、大丈夫でしょうか?
エサを多めに入れていくなど、何か必要なことはありますか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちは。



我が家でも昔インコを飼っていました。
ちょくちょく家を空けていましたが大丈夫でした。

(1)エサを多く入れておきました。
(2)水は普段1コの入れ物にいれてあるだけなのですが、出掛ける時は2個用意して ました。
(3)キャベツを1~2枚、鳥かごの上の方から洗濯ばさみでとめて餌を十分与えて置 きました。
(4)出掛ける前に、鳥かごをきれいに掃除しました。

以上の様な事を気をつけてました。

一度、留守中に大事件が起きましてびっくりしたことがありました。
鳥かごの上の方から「鈴」をビニールひもでぶら下げていたのですが、
ビニールに足の爪が引っかかってしまったようで、それを取ろうとしたのでしょう。足からだいぶ血が出ていました。

ようやく帰って来た私は急いでビニールのひもをはずしましたが、爪はなくなって
しまい、痛い思いをさせたと後悔しています。
ひも類など気をつけるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わぬ事故・・怖いですねぇ。ひも類気をつけます!ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/22 18:38

えさ箱で、上から段々と落ちてくるタイプのがありますよ。

それなら、沢山入れて置いても大丈夫です。3日間で無くなることはないです。
サラダ菜かキャベツを上から止めていました。
洗濯ばさみのような物で・・。

お水は沢山入れて、2個入れてました。
留守にしたのが分かるのか、大体ひっくり返してありましたが・・・。

ペットショップに行くと専用のがあるみたいですけど・・・。留守にするときに便利なのが・・・。

購入しないなら、万一のために濡れても大丈夫なようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひっくり返してしまったら、飲む水がなくなっちゃいますよね・・。うちのインコもやっちゃいそうで不安。みなさんアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/11/22 18:42

昔私もインコを飼っていたのですが、数日家を空けても大丈夫でした。


今のえさはどうか分からないのですが、昔のえさはインコが食べると
どうしても殻が残ってしまい、下のほうのえさが食べにくい状態に
なっていました。
少し長めに家を空けるときは、ちゃんとえさが食べれるように
えさを入れる入れ物の数も増やしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのエサ、殻付きなんですよ~。今から買いにも行けないし。入れ物にたっくさん入れて行ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/22 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肝臓があまり良くないので肝機能によいのではないかとされるブロッコリースプラウトを食べることにしたので

肝臓があまり良くないので肝機能によいのではないかとされるブロッコリースプラウトを食べることにしたのですが、マヨネーズをかけたサラダでは自分にはあまりにもまずく感じます。
味が分かりにくくなるようなレシピはないでしょうか?

Aベストアンサー

ブロッコリースプラウトは、生で食べるのが一番ですよね。
私が良くやっていたのは、
・玉ねぎスライスと一緒にして鰹節をまぶしイタリアンドレッシングをかけて食べる。
です。
これを基本にして、マグロと山芋短冊と合わせてわさび醤油で食べるなどもやりました。
ブロッコリースプラウトの草っぽさを消すためには、玉ねぎや山芋短冊などの食感の良いものを合わせ、はっきりとした味付けにするといいですね。
ご参考になれば。

Q小桜インコのエサ

みなさん何をあげていますか?
うちはホームセンターなどでよく売っているいわゆるインコのエサ(一応小桜インコ用と書いてあります)を与えています。他に青菜とボレー粉です。調べてみるとペレットというものがあるようですが、その方がいいのでしょうか?なるべく無添加のものなど体にいいものを与えてあげたいのですが、ペレットにこだわらずいいものご存じでしたら教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

ペレットに変えられたのですね。

鳥さんに適したペレットであることが前提での、私が行った切り替え方法ですのでご参考までに。

(1) シードを一日何g食べているか調べる。
1週間位毎日食べている餌の量を計り、1日の平均値を出して下さい。
(2) ペレットを粉末状にして、1日分のシードに混ぜる
シードを食べた時、粉のペレットが一緒に口に入りますので、味に慣れさせます。
(3) 1週間位味を慣れさせたら、通常の粒のペレットとシードを混ぜ、徐々にシードを減らしていく。

例えば1日5g食べているとして、シード4:ペレット1を数日、次にシード3g:ペレット2g…という感じで、シードを減らします。
ペレット混の5gを毎日食べきっていれば、嫌々ながらもペレットを食べていることになりますよね。

ペレットの粒が大きい場合は、少し砕くと食べやすいみたいです。
それと、ペレット自体がバランス栄養食なので、他の補助食を与る必要はありません。栄養過多になります。
青菜はOKです。

体重が激減しないよう注意しながら、長期戦で切り替えてあげて下さい。

カナリーシード追加…^^;
可愛い我が子が好きなものですものね。お気持ちは分かります。
分かりますが、駄目ですよ。

うちのコザクラは今年14歳になりました。
正しい飼い方をすれば、18年位は生きるとのこと。

お子さんと長く一緒に過ごせるよう、頑張って下さいね^^

ペレットに変えられたのですね。

鳥さんに適したペレットであることが前提での、私が行った切り替え方法ですのでご参考までに。

(1) シードを一日何g食べているか調べる。
1週間位毎日食べている餌の量を計り、1日の平均値を出して下さい。
(2) ペレットを粉末状にして、1日分のシードに混ぜる
シードを食べた時、粉のペレットが一緒に口に入りますので、味に慣れさせます。
(3) 1週間位味を慣れさせたら、通常の粒のペレットとシードを混ぜ、徐々にシードを減らしていく。

例えば1日5g食...続きを読む

Qブロッコリースプラウトを売っているお店

この前の「あるある大辞典」でブロッコリースプラウト(ブロッコリーの新芽)のことをやっていました。

早速、買って食べてみたいんですが、現在どういうお店に売ってるんでしょうか?近くのスーパーには売ってないし・・・。

Aベストアンサー

tfukuさん、こんばんは。

都内のスーパー、百貨店にて100~150円程度で販売されているそうです。
『プレッセ』田園調布店?あるという事ですので、東急系のお店に行けば
置いてあるんではないでしょうか。
http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/b4_18.htm

大きなスーパーやデパ地下などではあると思います。
でも入荷しても直ぐに売切れてしまうようですね。
http://www.rarara.co.jp/petit/sprout.html

「あるある」の中でも言っていましたが、ブロッコリーの種からでも
簡単に作れるらしいですよ。斎藤洋介が聞いていたでしょ?
http://members.aol.com/suikousaibai/broccoli.html
http://www.asahi.co.jp/toku/html/bn_19991017.html

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/b4_18.htm,http://www.rarara.co.jp/petit/sprout.html

tfukuさん、こんばんは。

都内のスーパー、百貨店にて100~150円程度で販売されているそうです。
『プレッセ』田園調布店?あるという事ですので、東急系のお店に行けば
置いてあるんではないでしょうか。
http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/b4_18.htm

大きなスーパーやデパ地下などではあると思います。
でも入荷しても直ぐに売切れてしまうようですね。
http://www.rarara.co.jp/petit/sprout.html

「あるある」の中でも言っていましたが、ブロッコリーの種からでも
簡単に作れるらしいですよ。...続きを読む

Q我が家のセキセイインコは推定何歳?

去年の8月の大雨の日、弱って震えていたセキセイインコを拾い、写真貼って飼い主を捜しましたが見つからず、そのまま我が家の子になりました。でも、何せ小鳥を飼うのも初めてでわからないことばかり。
最初、頭は黄色と黒の虎縞模様でしたが11月に羽根が生え替わり薄黄色1色のはげどんどんになりました。それにほっぺの蒼い部分が丸い頬紅みたいだったのに、今は直線に近い感じです。嘴の上半分も白かったのに茶色くなり、大人になったのでしょうか?いったい彼女(彼?)は何歳くらいでしょう?また、頭から首の下2センチまで黄色でお腹はグリーンのツートンです。背中は黒と黄色の模様。これってどんな種類なのでしょう?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

>頭は黄色と黒の虎縞模様でしたが11月に羽根が生え替わり薄黄色1色のはげどんどんになりました。それにほっぺの蒼い部分が丸い頬紅みたいだったのに、今は直線に近い感じです。

頭部が黄色と黒の縞模様で体がグリーンならノーマル種(最も原種に近い)かオパーリン種だと思います。実際に見たわけではないので断言できませんが。あと、セキセイインコは幼鳥から成鳥になって色が変わることはないと思うのですが、縞模様がなくなってしまったのでしょうか。

>ちっとも言葉を覚える気配がなかったのですが、突然「ぴいちゃん!」と自分の名前が言えるようになり

おしゃべりできるということはおそらくオスですね。

>嘴の上半分も白かったのに茶色くなり

この部分を「ろう膜」と呼びます。オスは青色か青味がかったピンク色、メスは薄茶色をしています(品種により異なる)。ホルモンバランスが崩れると、オスはメスの色に、メスはオスの色になってしまいます。質問者さんのところのインコさんがオスだと仮定して、それが茶色いとなるとなんらかの病気にかかっている疑いがあります。

一度鳥に詳しい獣医師に診ていただいたほうが良いと思います。残念ながら日本で鳥を診察できる獣医師はとても少ないのが現状で、犬猫中心の動物病院ではまともな診察はできません。鳥を診られる動物病院のリストのURLを貼っておきますので、お近くの病院にお尋ねになられてはいかがでしょうか。

小鳥を診られる病院リスト
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

小鳥は初めてということですので、まずは本を一冊購入されたほうがいいと思います。私も最初はなんの知識もなく飼っていたのですが、それはとても恐ろしいことだというのがわかりました。

お勧めは、以下の本です。

■コンパニオンバード 鳥たちと楽しく快適に暮らすための情報誌(誠文堂新光社)
既刊No.02。この出版社は良書が多いので他の鳥関係の本もお勧めです。
出版社のHPよりAmazonのほうが見やすかったのでこちらを↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4416704100/qid=1114157564/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-3625344-7120215

■手乗り鳥の本(ペット新聞社)
書店には流通しておらず、直販かペットショップでの取り扱いのみ。
正直なところ編集は甘いですが、こんなに幅広い鳥種を扱っている本は他にないと思います。
http://www33.ocn.ne.jp/~petshinbun/

私は見たことがないのですが(こちらも書店には流通していない)、このような本もあります。

■月刊オールバード(遊々社)
鳥好きには有名ですが、鳥専門店か鳥類に力を入れているペットショプくらいでしか手に入らないと思います。
何故か出版社のHPが見つからないため、CAP!のHPより。
http://www.rakuten.co.jp/cap/178548/118638/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

こんにちは。

>頭は黄色と黒の虎縞模様でしたが11月に羽根が生え替わり薄黄色1色のはげどんどんになりました。それにほっぺの蒼い部分が丸い頬紅みたいだったのに、今は直線に近い感じです。

頭部が黄色と黒の縞模様で体がグリーンならノーマル種(最も原種に近い)かオパーリン種だと思います。実際に見たわけではないので断言できませんが。あと、セキセイインコは幼鳥から成鳥になって色が変わることはないと思うのですが、縞模様がなくなってしまったのでしょうか。

>ちっとも言葉を覚える気配...続きを読む

Q「インコ」とは…

インコと言った時、一番はセキセイインコを指すと思いますが、
オカメインコやコザクラインコ、ボタンインコ程度でしたら、「インコ」で良いように感じています。
少なくとも、ヨウムやコンゴウインコを「インコ」と3文字で呼ぶのは、違和感を感じるのですが、
普通、一般的に「インコ」というのは、どこまでを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

回答になってませんが、人によると思います。

子供が言うならセキセイインコのような小型種を指すことが多いと思いますが、ペットが好きな大人だと、予想できません。

おそらく「熱帯魚を飼ってるんだけどね」という言葉が一体どんな魚を指すのか、というのと同じくらい回答が難しい質問だと思いますよ。

Q■うさぎ♂同士2羽飼っている方■1羽か2羽か迷っています!

こんにちは。3月中旬にネザーの♂(生後2ヶ月)が我が家にやってきます。その後でホーランドの♂を飼う予定でいましたが…。無責任な繁殖を避け、でも手術には抵抗がある。けれど2羽飼いたい。という理由から男の子を2羽飼おうと思っていました。

しかし、♂同士だと特に縄張り争いからケンカが多かったり、スプレー行為が激しくなったりということを聞き、相性が最悪なためにケンカばかりでは、お世話も大変に…という不安もあり、男の子2羽飼うことを迷っています!去勢すれば良くなった例もあると聞きましたが去勢には抵抗があります。相性の問題もあるし答えは一つではないと思いますが、ご意見お聞かせください。♂同士の場合、1羽飼い方が適しているのであれば1羽にしようと思います。♂同士でも、最初ケンカしたが、時間の経過とともに仲良くなったなどなど。良い面も悪い面も教えてください!

ご回答いただく参考になれば…飼育環境などです。
(1)外出と就寝時以外は室内(居間)で放し飼いにしたいので、普段はケージの扉は開けっ放しにする予定。(外出は買い物程度、それ以外は人が居る状態です)
(2)ケージは居間の奥まった、それぞれ相手を見ることができない場所に1羽ずつ距離をおき離して設置予定。
(3)齧られても困らないよう、家具で隠せない部分の壁は金網などで対策。コードも家具の裏に通して見えなくしています。
先住のネザーが新参者の子が来たことによって食欲不振などになる可能性なども心配です。
※できれば去勢手術はしないという前提でアドバイスお願いします。

高校生と中学生の娘も楽しみにしており、愛情が偏らないよう接していこうと思うのですが、こればかりは、うさちゃんがどのように感じるかですし、飼い主が平等のつもりでも難しいかもしれないですね…。
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

こんにちは。3月中旬にネザーの♂(生後2ヶ月)が我が家にやってきます。その後でホーランドの♂を飼う予定でいましたが…。無責任な繁殖を避け、でも手術には抵抗がある。けれど2羽飼いたい。という理由から男の子を2羽飼おうと思っていました。

しかし、♂同士だと特に縄張り争いからケンカが多かったり、スプレー行為が激しくなったりということを聞き、相性が最悪なためにケンカばかりでは、お世話も大変に…という不安もあり、男の子2羽飼うことを迷っています!去勢すれば良くなった例もあると聞きました...続きを読む

Aベストアンサー

我が家には♀1羽、♂3羽のうさぎが居ます。

やっぱり男の子同士だとけんかになります。
うちの場合は普段はケージの中に居て、
ケージを掃除する時だけ部屋に放すのですが、
男の子2羽を出す時はお互い見えない部屋に出してます。

今はもう高齢になって来ているのでケージを同じ部屋に置いていても大丈夫ですが、前はお互い姿を見るだけで威嚇しあってました。

なのでお勧めは男の子と女の子の方がいいのですが、
それだとどうしても繁殖してしまうので、
もし2羽飼う事にこだわらないのでしたら、
男の子だったら1羽飼いの方がよろしいかと思います。

あまり回答になってなくてすいません(^^;

Q中型、小型インコについて教えてください!

インコを飼いたいです。前はゼッタイオカメインコ!と思っていたのですが、脂粉がすごいらしくて諦めました・・・泣

鳥を飼うのは初めてです。けど中型インコが飼いたいです。
オカメインコ以外で初心者でも飼いやすい中型インコを教えてください!
(いままでオカメインコについて答えてくださった皆さんすいません・・)
鳴き声も大きすぎないで性格も荒すぎない中型インコがいいです。

私は、ウロコインコ.ツキノワインコとかが良いと思っています。 ほかに、初心者でも飼育がそんなに難しくない中型インコいますか?

ツキノワインコはどんな性格でしょうか?ウロコインコもどんな性格でしょうか?

兵庫県内で中型インコも扱っている良いブリーターさんはいますか?できたら教えてください!

オカメインコの脂粉はどんな感じでしょうか。
掃除がすごく大変でしょうか。

私は宝くじが当たらない限り今は小学生なので5~6万ぐらいしかありません・・。
これで中型インコは可能でしょうか。インコ&ケージ&おもちゃ&餌(一袋)&止まり木&餌入れ、水入れ&保温器とか合わせて6万ぐらいで足りますか・・・・。無理っぽいですが/

どうしても無理な場合は小型インコをお迎えしようと思っています。
小型インコの中でも鳴き声が小さめでよく懐いてくれる小型インコはなにインコでしょうか?私はセキセイインコがいいかなーって思ってます!

セキセイインコの飼育は難しいでしょうか。発情しやすいでしょうか。

長々すいません。回答お願いします!!!!!!!!!!!

インコを飼いたいです。前はゼッタイオカメインコ!と思っていたのですが、脂粉がすごいらしくて諦めました・・・泣

鳥を飼うのは初めてです。けど中型インコが飼いたいです。
オカメインコ以外で初心者でも飼いやすい中型インコを教えてください!
(いままでオカメインコについて答えてくださった皆さんすいません・・)
鳴き声も大きすぎないで性格も荒すぎない中型インコがいいです。

私は、ウロコインコ.ツキノワインコとかが良いと思っています。 ほかに、初心者でも飼育がそんなに難しくない中型インコ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまの前々回のご質問にも回答しております (もし 前々回のご質問はもう用済み ということであれば、どうか放置なさらずに、「解決」 なり 「締切」 なりにして頂ければ幸いです m(_ _)m )。

● 前々回のご質問で、オカメインコの脂粉について脅かしてしまったようで、失礼致しました。m(_ _)m 私も、空気清浄機も無く オカメインコを飼っていましたが、別に何ともありませんでしたよ (性格がきれい好きでない というのもあったかも… ですが)。^ ^; ですので、質問者さまがオカメインコを諦めた理由が、もし 脂粉だけなのでしたら、再検討もアリに思います (ですが、前回 〔現在 回答受付中〕 のご質問では、オカメインコのブリーダーさんについてお尋ねですので、まだ諦めておられないようにも思いますが)。^ ^;

ところで、大変恐縮ながら、まだ、質問1件当たりの質問項目が多すぎるようです…。m(_ _)m 質問者さまが色々と疑問がてんこ盛りになっているご事情は、容易に想像できますが、まず、一段階ずつ解決していきませんか?^ ^; 今回の件であれば、まず最初に、質問者さまがお飼いになりたいインコの種類を決定することに、専念すべきでしょう。ですので、今回のご質問の内、それ以外の項目 (費用・ブリーダーさん など) への回答は、控えさせて頂きます。


● インコの小型・中型の分類は 実は結構曖昧で、本や人によって、小型・中型にそれぞれどの種類が属するのか に違いがあったりします。^ ^;

それはそれとしまして、一般的にいえば、飼育の難しさは 小型インコ < 中型インコ です。また、中型インコの方が、高価な種類が多くなります。従って、質問者さまが 「初心者」 とのことであれば、正直、中型インコはあまりオススメできません (オススメできたとしても、オカメインコくらいです)。

あとは、小型インコで言えば、オススメの筆頭はセキセイインコ。あとは、ボタンインコ、コザクラインコ (これらを総称して、ラブバードとも言います) ですね。マメルリハ、サザナミインコも選択肢に入りますが、これらは、セキセイやボタン、コザクラに比べて、日本での飼い鳥としての歴史が浅いので、これらに関する知識・資料や飼い主さんの体験談 などが集まりにくい現状ではあります (共に、飼うこと自体が難しいようには、思いませんが)。小型インコの既出の種類についてのサイトを、下記に貼らせて頂きます。

ですので、上記の選択肢のインコを、質問者さまご自身で本やネットで少し調べて頂いて、お迎えの候補を数種類に絞ってみて下さい。その後 改めて、次の段階のご質問を立てて頂ければと思います。m(_ _)m

セキセイインコ (Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3

ラブバード (Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89

マメルリハの基礎知識 (とりのとりこ)
http://birds.alto-design.net/mame.html

サザナミインコ (Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。

質問者さまの前々回のご質問にも回答しております (もし 前々回のご質問はもう用済み ということであれば、どうか放置なさらずに、「解決」 なり 「締切」 なりにして頂ければ幸いです m(_ _)m )。

● 前々回のご質問で、オカメインコの脂粉について脅かしてしまったようで、失礼致しました。m(_ _)m 私も、空気清浄機も無く オカメインコを飼っていましたが、別に何ともありませんでしたよ (性格がきれい好きでない というのもあったかも… ですが)。^ ^; ですので、質問者さまがオカメインコを諦めた理由が...続きを読む

Qセキセイインコの雛について(購入店舗やエサなど)

現在セキセイインコを何匹か飼っておりまして総合ペットショップ(所謂チェーン店)と
小動物の専門店とでいつも雛を購入しているのですが育つにつれ差が出てくるので
常日頃疑問に思っております。どちらも静岡産で挿し餌の内容(パウダーフード+あわ玉+青菜)
も回数も飼育環境(保温面など)も大差がないようにみえるのですが若鳥になると
毛並みや肉付きがいつも専門店で買った雛の方が優れています。
うまく説明出来ないのですが素人目にも全体的にまるまるっとして目の輝きといい毛艶といい
明らかに専門店で買った子の方が立派なのです。親鳥の影響もあるとは思うのですが
皆さんは同じような感想をお持ちではありませんか?

雛を引き取ってからは店頭と同じ内容で挿し餌を与えておりますが
オススメのエサやビタミン剤がありましたらお教え下さい。通常、雛の時はフォーミュラ中心に、
若鳥になってからは殻付のエサとカルビタバード、おやつ類を与えております。

Aベストアンサー

セキセイインコを6羽飼育しています。

結論から言えば、親鳥の健康状態が全く違うのだと思いますよ。
総合ペットショップやホームセンターのペット売場などに納入している業者を何店か知っていますが、それはそれは劣悪な飼育環境下に置かれている親鳥でした。
(もちろん全ての業者がそうだとは言いませんが・・・・)

充分な栄養と適度な日向ぼっこおよび運動をしている親鳥は、親鳥自身の目の輝きが違いますし、個体そのものが生命力に溢れています。
かたや劣悪な飼育環境下に置かれている個体は、単なる繁殖マシーンのような状況です。
これ等の親から生まれてくるヒナに違いがあるのは当たり前ですよね。

若鳥のエサとしては、殻つきのエサにカナリアシードを10%混合しましょう。
おやつ代わりにムキエンムギです。
(「かじりま専科」は大好物のおやつです)
青菜・ブロッコリー・カルビタバード・塩土・ボレー粉は必須です。
それに、1日数時間以上の放鳥および適度な日向ぼっこで完璧です。

Qセキセイインコ

僕は一ヶ月くらい前に生後2週間のセキセイインコを飼ってきて
今は人間に慣れて手乗りインコになっています。
飼ってきて疑問に思ったこといくつかがあります。

(1)インコは手にほとんど乗ろうとせず肩に乗るのに肩乗りインコではなく手乗りインコというのか?
(2)インコが僕に乗るときはは肩の乗るのに弟に乗るときは頭に乗ります。これは弟をなめているのですか?

Aベストアンサー

(1)についてはわかりませんが、
経験から、(2)についてお答えします。
今まで10羽以上の手乗りインコを育ててきましたが、インコによって性格が違います。
なかには、私の父には肩に乗るのに弟には頭にのって糞までするやつがいました。父は頭に乗ったり、体の上で糞をするとその場でインコをしかっていました。そのインコはゴミ箱で糞をするようになりました。
悪いことしても何も言わない?(お仕置きしない)人はなめられるのかもですね。
アドバイスになってないかも・・・ごめんなさい。

Qインコの羽につぃて

ボタンインコを飼っています。
飼ってから2ヶ月ほど経ちます。

それで、胸のところの羽が薄くなってきているんです
けどそれはストレスで抜けているんですか?;

それとも羽の生え変わりってやつなんでしょうか?
インコを飼うのは初めてなので
何もわかりません; 

Aベストアンサー

インコ可愛いですよね^^

生え変わりもありますし、ストレスもありますし、ウイルスもあります。
おしりはどうですか?糞の状態でまず素人も異常を知ることが出来ます。
汚れていたり、水っぽかったり、硬すぎたり、いつもと違う糞だったりしませんか?
くちばしが割れてきているのも異常があります

参考URLでインコの病気についてかかれています。

生後2ヶ月とのことなので、ウイルスだと死に至る可能性が高いので、どうしてもご心配でしたら専門医に確実に診てもらうことをお勧めします。
うちから一番近い、小鳥をよく見てくれる獣医さんを探して下さい。小動物は専門外と断られるところも多いですが・・・大事にしてあげてくださいね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cecile/issue/041202/4.htm


人気Q&Aランキング