右手首が腱鞘炎で、指も腫れと痺れがあり、右手首から肩の内側にかけて(多分リンパ線だと思いますが)ぴーんと一本筋が入ったようにしびれが出ます。左手も腱鞘炎では無いのですが、全体的に腫れぼったく感じ、指は重いものを握って持って放したときに、なかなかひらきません。右手首の痛みは、親指の内側の炎症と、くるぶしとちょうどその裏側の腱の炎症とがあり、右手全部の関節に痛みがあります。色々調べて、温めたり、冷やしたりをしながら、なるべく使わないように努力しています。病院には行きましたが、余り良い病院ではなさそうでしたので今はいっていません。痛みは市販の薬で抑えています。卓球を長年やってきて痛めたものが、仕事(アルバイト)をするようになって悪化しています。腱鞘炎に詳しいまた権威のような病院また医者を知っていたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

手根管症候群や腱鞘炎という病態は整形外科領域ではポピュラーな疾患であり、各医大の整形外科でしたら専門に治療にあたっている医師が見えると思うのですが…



基本的にはお近くの整形外科か総合病院の整形外科を受診されて、基本的な検査を受けた後、必要であれば大学病院のような専門医の病院を紹介していただくようにするべきと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。近くの総合病院の整形外科に行ってみます。この前行った病院は、放っておくと手を切らなければいけないとか言われ、レントゲン写真の説明もあまり詳しく説明してくれませんでした。大学病院とか紹介もしてくれませんでした。今現在、痛みの程度の違いはあれ、右手、左手、左ひざ等関節の痛みが普通でなく、体全体がおかしいので、原因は他にもありそうです。とりあえず総合病院で見てもらいます。落ち着いていて良い回答有難うございました。

お礼日時:2001/11/23 04:47

「手根管症候群」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69702
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。病名が手根管症候群という事が良くわかりました。関連質問を読んでみて参考にしたいと思います。すぐ返事を頂いて感謝しています。本当に有難うございました。PS:本を買ってみようと思います。

お礼日時:2001/11/23 04:37

地域は構わないのですか?

この回答への補足

 地域を指定しないですみませんでした。なるべくなら都内が良いです。
 お願いします。

補足日時:2001/11/23 04:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指の痛み 腱鞘炎?

手の指を曲げると痛いです。
腱鞘炎か関節痛でしょうか?
思い当たる節は、先日に珍しく重たい荷物の運搬作業を行ったこです。
日頃力仕事をしていないので…

そのままにしていたらそのうち直りますか?
毎日パソコンを使うので、指が痛いとマウスの操作が大変です。

Aベストアンサー

返答が遅くなり 失礼しました。
補足回答もありがとうございます。

痛みが良くなったとのこと 良かったです。^^
やはり 重労働による疲労でしたでしょうか。
どうぞ お大事に。

Q指の関節の痛みと手首の痛み

2ヶ月ほど前、右手人差し指の第一関節が痛むことに気づきました。というのは、普通は全然痛みがないんですが、ぎゅっと曲げると痛いんです。
で、その後ふと気づくと、右手の手首の外側に体重をかけるとひどく痛むようになりました。

両者には関連があるみたいで、人差し指の痛みが軽快すると手首が痛み、手首の痛みが和らぐと人差し指の痛みが強くなる、というパターンがすごく多いんです。
これは一体どういうことなんでしょう?
それと、この痛みの正体はなんでしょう?
ぶつけたり怪我をしたりした覚えはまったくありません。朝のこわばりとかもないです。
あ、そういえば、甲状腺の機能亢進を指摘されて、今メルカゾールを一日おきに5mgずつ服用しています。服用を始めたのは、指と手首の痛みに気づいてしばらくしてからです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

腱鞘炎か手根幹症候群と言うやつかもしれませんね。

まずは整形外科を受診してください。
病名が分からなければアドバイスできないですから・・・

Q朝起きると指先の激痛で目が覚めて、右の指先が痺れてます。右肘にたまーに激痛が走り、両方の手首も痛みま

朝起きると指先の激痛で目が覚めて、右の指先が痺れてます。右肘にたまーに激痛が走り、両方の手首も痛みますが、仕事はコンビニにで5年勤めています。原因が何なのか分からなくて困ってます。

Aベストアンサー

腱鞘炎の可能性が否定できません。
悪くなると、治るのに時間が掛かります。
今のうちに整形外科で診て頂きましょう。

Q両手首が腱鞘炎になってしまいました

両手首が腱鞘炎になってしまいました。
(おそらく慢性)

両手首、両方の親指には痛みがありますし、親指の中?がビーンと突っ張るような感じがすることもあります。

両方、腱鞘炎になるって珍しいですよね?
そんなには酷使してないとは思うのですが…。
肩とか、なにか原因があるんでしょうか?

そして、改善策はあるでしょうか?

回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ありゃ。
回答No.2を書きましたが、どういうわけか「ドケルバン病」を「ドケルパン病」と全て書き間違えていたようです。「狭窄性腱鞘炎」です。「ド・ケルバン病」とも書きます。
書き直しておきます。
放置すれば重篤化していきますので軽症のうちに「氷で冷却」、「安静を保つ」、「固定する」、「大豆食品を多めに食べる」などを心掛けてください。大豆を軽く火をかけて煮豆などにして直接食べると効果が大きいです。


(以下、No.2の訂正文)
両手の腱鞘炎はよくあります。そのくらいではまだまだ軽傷の部類だと思います。
酷くなると日常生活が出来なくなりますよ。非常に痛みます。
顔が洗えなくなるので服を全部脱いで裸になって風呂場で洗顔する。びしょ濡れになるから。
歯が磨けなくなるので家族に磨いてもらう。髪をとかせなくなるので家族に整髪してもらう。
手拭いを絞れなくなり、服を脱げなくなり、車の運転が出来なくなり、お茶を注げなくなる。

手首の腱鞘炎と言えばほとんどがドケルバン病で、このドケルバン病は手首の親指側の腱鞘が炎症を起こして腫れあがって激痛を発生させます。中々完治せず、重度の痛みが最低でも半年から数年続きます。極めて治りにくい病気です。

この病気ははっきりした原因を患者が自覚していない場合が多く、治療法も確立してません。痛み止めの注射もありますが、多用すると腱を弱めますので良心的な医師なら痛み止め注射の回数は制限します。
治らない時には手術して腱鞘を切開して腱の通りを良くします。複雑な部位の手術であるために失敗の確率も高い。

あなたがこのドケルバン病であると仮定して、その対処法を書いておきます。
まず、重篤化させないでください。心当たりの原因があるなら、それを止めること。手首や親指を強く動かす運動、又は手首や親指を繰り返し長時間動かす運動、手首をひねって酷使する運動によってドケルバン病になったと思われ、それらの動作を極力しないでください。
もうなってしまったら、そのような動作を少しでもすれば激痛が走りますので、それを注意信号だと思ってその動作は控えてください。また、痛くなくともその種の運動は控えてください。

親指を固定すること。各種のサポーターがありますが、最も良い方法は親指を人差し指に固着して、包帯で親指と人差し指をいっしょにグルグル巻きにすることです。親指さえ固定してしまえばサポーターの目的は八割がた達成できます。
昼間よりは夜寝ている時の固着が大切です。ドケルバン病は夜寝ている時にも重篤化していきます。眠りながら親指をつっぱらせるからです。
上のような包帯の撒き方によりこれを防止すれば、ドケルバン病の重篤化をある程度かなり防げます。

腱鞘に炎症を起こしているのですから、患部を氷・冷水で冷やすこと。
その他、心臓よりも高い位置に患部を位置させること。
患部を安静にさせること。極力使わないこと。

女性ホルモン効果を高めるために大豆食品を食べること。男性ホルモンの過剰を防止するために玉ねぎの食べ過ぎに注意すること。
大豆食品を食べた翌日は痛みが薄らぎますよ。それが治癒の出発点になる場合もあります。(ただし食べ過ぎればまた別の副作用が出ますので、普通に食べること)

その他、ドケルバン病でネット検索してください。愕然とするほどの深刻な病気です

ありゃ。
回答No.2を書きましたが、どういうわけか「ドケルバン病」を「ドケルパン病」と全て書き間違えていたようです。「狭窄性腱鞘炎」です。「ド・ケルバン病」とも書きます。
書き直しておきます。
放置すれば重篤化していきますので軽症のうちに「氷で冷却」、「安静を保つ」、「固定する」、「大豆食品を多めに食べる」などを心掛けてください。大豆を軽く火をかけて煮豆などにして直接食べると効果が大きいです。


(以下、No.2の訂正文)
両手の腱鞘炎はよくあります。そのくらいではまだまだ軽傷の部類...続きを読む

Q右鼠径リンパ腫大、右下肢炎症腫れ、40.4度適切な病院、診療科をアドバイス下さい

(長文申し訳ありませんが、痛くてたまらず、困り果てています。専門家の方、至急助けてください。))
一昨日、以下の症状で以下の最寄病院(特定承認保健医療期間ゆえ安心かと思った)に行くも、各種検査・診察も含め6時間以上要したにもかかわらず、診断説明も殆どなく、処方された薬を2日間飲み続けるもいまだ効果ありません。とりわけ現状、歩行が殆ど不能な状態に悪化。このままでは歩けなくなるのではと怖く月曜に病院に行きたいが、先日の診療の実態から同じ病院に行きたくありません。どんな病院の何科に行くのが望ましいか、専門家の方、恐れ入りますが是非早急なアドバイスを賜りたく宜しくお願いします。
1.症状:17(金)3:30激しい悪寒と右足痛(鼠径部リンパ節、足首上部約10cmの脛骨全部の皮膚の腫れあがり)を主訴、全身節々の痛み、頭痛で覚醒(体温39.3度)も、足の痛みで2時間以上起居できす。10時に何とか徒歩3分の東京臨海病院へ。(近いことと、総合診療科あり相談のうえ適切な検査、診察、治療を期待)
2.病院での状況:受付で、症状述べてその場で測定した体温計40.4度を示しつつ、「どの科を受診するのがよいかわからない」と述べると、(周囲や医師等との相談する間も無く即座に)「内科」と「整形外科」の受診票を渡され「呼ばれる迄椅子でまっててください」とのこと。ふらふらのため倒れて初めて気付いた看護士がベットを手配してくれる。ところが、そこで、「内科でなく泌尿器科」と変更の指示。続けて検尿、血液検査、CT。今度は、整形外科に先に行くからとレントゲン室へ(ここまで2時間)。実際の整形外科の受診はさらにその2時間後。レントゲンに異常所見なく、何かわからないが骨の病気でないとのこと(このとき検尿、血液検査の結果は見受けられず)。炎症だろうから、抗生剤(メイアクトMS100)と消炎剤(ロキソニン60)(&セルベックス)を出し
ておくで整形外科は終わり。泌尿器科受診はさらにその2時間後。この間、解熱処置を何もしてもらえず、頭がわれそうで意識も朦朧とし、気を失う寸前。泌尿器化では、白血球16000だが、CRPはそれほど大きな数値ではなく、たいした感染症や性感染症ではないのではないかとの告知(こちらが求めるまで、リンパ節や足の炎症を見ようともしない。)。また、薬は整形外科で出てるから特に必要なしとのこと。なお、待ち時間の間にインフルエンザの検査をするとのこと(念のため、当方1月にワクチン投与済みであること告知。5HN1の確認か?)だが、最後まで結果結果の告知なし。結局、体温が下がることなく死にそうな状態で、懸念される疾患などの話も一切なく、かつ、次回通院等の支持もなく、6時間病院にいて薬をもらって終わり。
今現在、抗生物質で聞いたのは解熱(現在38度)のみで右足の炎症はますます悪化、右足を地面に付けるのも困難な状況であり、素人の勘ぐりに過ぎないのかもしれませんが、壊死とかで切断なんかになるのではと不安でたまりません。しかも、行く医者をまた間違えば、同じことの繰り返し?
どなたか、専門家の方にすがる思いで、どこ(病院、診療科目)に行けばよいかアドバイス願います。
お願いします。助けてください!

(長文申し訳ありませんが、痛くてたまらず、困り果てています。専門家の方、至急助けてください。))
一昨日、以下の症状で以下の最寄病院(特定承認保健医療期間ゆえ安心かと思った)に行くも、各種検査・診察も含め6時間以上要したにもかかわらず、診断説明も殆どなく、処方された薬を2日間飲み続けるもいまだ効果ありません。とりわけ現状、歩行が殆ど不能な状態に悪化。このままでは歩けなくなるのではと怖く月曜に病院に行きたいが、先日の診療の実態から同じ病院に行きたくありません。どんな病院の何...続きを読む

Aベストアンサー

お礼よみました。
そしたらば、大学病院などは初診の扱いが厄介で紹介状がないとダメなんて所も多いので、電車で区外に出て救急車を呼ぶといいでしょう。
池袋周辺とか、後楽園周辺とか新宿周辺までくれば江戸川の病院に運ばれる事はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報