右手首が腱鞘炎で、指も腫れと痺れがあり、右手首から肩の内側にかけて(多分リンパ線だと思いますが)ぴーんと一本筋が入ったようにしびれが出ます。左手も腱鞘炎では無いのですが、全体的に腫れぼったく感じ、指は重いものを握って持って放したときに、なかなかひらきません。右手首の痛みは、親指の内側の炎症と、くるぶしとちょうどその裏側の腱の炎症とがあり、右手全部の関節に痛みがあります。色々調べて、温めたり、冷やしたりをしながら、なるべく使わないように努力しています。病院には行きましたが、余り良い病院ではなさそうでしたので今はいっていません。痛みは市販の薬で抑えています。卓球を長年やってきて痛めたものが、仕事(アルバイト)をするようになって悪化しています。腱鞘炎に詳しいまた権威のような病院また医者を知っていたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

手根管症候群や腱鞘炎という病態は整形外科領域ではポピュラーな疾患であり、各医大の整形外科でしたら専門に治療にあたっている医師が見えると思うのですが…



基本的にはお近くの整形外科か総合病院の整形外科を受診されて、基本的な検査を受けた後、必要であれば大学病院のような専門医の病院を紹介していただくようにするべきと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。近くの総合病院の整形外科に行ってみます。この前行った病院は、放っておくと手を切らなければいけないとか言われ、レントゲン写真の説明もあまり詳しく説明してくれませんでした。大学病院とか紹介もしてくれませんでした。今現在、痛みの程度の違いはあれ、右手、左手、左ひざ等関節の痛みが普通でなく、体全体がおかしいので、原因は他にもありそうです。とりあえず総合病院で見てもらいます。落ち着いていて良い回答有難うございました。

お礼日時:2001/11/23 04:47

「手根管症候群」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69702
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。病名が手根管症候群という事が良くわかりました。関連質問を読んでみて参考にしたいと思います。すぐ返事を頂いて感謝しています。本当に有難うございました。PS:本を買ってみようと思います。

お礼日時:2001/11/23 04:37

地域は構わないのですか?

この回答への補足

 地域を指定しないですみませんでした。なるべくなら都内が良いです。
 お願いします。

補足日時:2001/11/23 04:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノ弾きですが、腕が痺れます

ピアノを弾くと、腕が痺れてきます。腕の関節から手首にかけ手がじーんと痺れるようです。最初右腕だけだったのですが、最近は左手も痺れるようになってきました。長年弾いていますが、今まで腱鞘炎にもなったことがなく、このように腕が痺れるのは初めてです。どのような原因が考えられるでしょうか?また、医者に行くとしたら何科でしょうか?

Aベストアンサー

ちょうどタイミング良く、NHK教育放送で「首の痛み」というテーマの再放送があります。明後日の月、火、水の午後1:05~1:25 です。参考になると思いますのでご覧になったらと思います。

Q数日前から足のむくみが酷いです。 左手の手首の上に腱鞘炎のような痛みがあり、今日は起きてから手のひら

数日前から足のむくみが酷いです。
左手の手首の上に腱鞘炎のような痛みがあり、今日は起きてから手のひらが痺れています。

脳出血してから麻痺の右手、右足はむくんでましたが、左足も少しむくんでいます。
一昨日は血圧が160*150~100で下がらず
翌日は125~80。

気持ち悪いという感じもないけど、心配です。

Aベストアンサー

足のむくみは夕方ですか?そうであれば心臓から来る浮腫の可能性があります。しかし、動かさなかったら浮腫も出ます。
脳内出血後どれくらいたっているのでしょう。やはり診察を受けられて、血圧の維持や運動などのアドバイスを受けられるべきですが

Q事故で腕が痺れる

土曜に私のスクーターとクルマの接触事故で緊急外来に運び込まれ治療を受けました。

自分の足がスクーターとクルマに挟まれるような感じでした。
レントゲンの結果、骨には異常がないとのことでそのまま退院しました。
その日の夜くらいから、肩に違和感があり、右腕が一回痺れたので、その緊急外来に再度訪れ、見てもらったのですがそのときは両肩のレントゲンは撮ってもらえたのですが、腕周りは撮ってもらえませんでした。
今日は緊急外来なので、明日もう一度診せにきてくださいとのことでしたので、今日、今度は普通の外来で見てもらったのですが・・・

腕の痺れを説明しても「あちこちの筋肉がパンパンする感じでしょう?」といって、大丈夫ですと・・・
医者は肩や腕を診察するでもなく、私の両腕を万歳させて痛みを感じないことをチェックして診察を終えてしまいました。(事実、肩の痛みはほとんどありません)
腕を見てもらおうと思っていたのにそういわれると何もいえませんでした。

その際に警察用に診断書を発行してくれたのですが「頚椎捻挫、擦過傷で約2週間の治療を要す」という内容でした。

でも、このまま、腕の痺れは無視していいのでしょうか?
こんな症状は経験ないのですが、医者にもう一度見てもらったほうがいいんでしょうか?

ちなみに腕の痺れはこの2日間に、2~3回程度で再現性は??です。

土曜に私のスクーターとクルマの接触事故で緊急外来に運び込まれ治療を受けました。

自分の足がスクーターとクルマに挟まれるような感じでした。
レントゲンの結果、骨には異常がないとのことでそのまま退院しました。
その日の夜くらいから、肩に違和感があり、右腕が一回痺れたので、その緊急外来に再度訪れ、見てもらったのですがそのときは両肩のレントゲンは撮ってもらえたのですが、腕周りは撮ってもらえませんでした。
今日は緊急外来なので、明日もう一度診せにきてくださいとのことでしたので、今...続きを読む

Aベストアンサー

微妙なところもある問題ですが思い切って本音を言っちゃいますと
痺れが感覚のみで麻痺が無いなら無視していいと思います
常時ではなくたまにならなおさらです
放置して悪化する可能性は低く
これといって有効な治療法も無し
ビタミン剤内服で回復を促す程度でしょう
これも効果があるのかないのか
おまじないみたいなもんです

Q指の痛み 腱鞘炎?

手の指を曲げると痛いです。
腱鞘炎か関節痛でしょうか?
思い当たる節は、先日に珍しく重たい荷物の運搬作業を行ったこです。
日頃力仕事をしていないので…

そのままにしていたらそのうち直りますか?
毎日パソコンを使うので、指が痛いとマウスの操作が大変です。

Aベストアンサー

返答が遅くなり 失礼しました。
補足回答もありがとうございます。

痛みが良くなったとのこと 良かったです。^^
やはり 重労働による疲労でしたでしょうか。
どうぞ お大事に。

Q腕と足の痺れ

1ヶ月前から症状がでました、何か病気が潜んでいるのでしょうか?
腕は鎖骨、二の腕、手首の痛みがあり全体的に痺れていて、力が入りにくいです
足は、股の付け根が痛く、時折膝下の脱力で歩きにくくなります。やはり全体的に痺れがあります
症状があるのは腕、足ともに左側です。右は何ともありません
頭痛の治療で脳神経外科にかかっていて、リオレサール錠5mgを朝と昼服用
症状が出始めてから整形外科にも行き、肩のレントゲンを撮りましたが
特に異常なしと言われメチコバール500μgを朝昼晩と処方され内服してます
ちなみに整形のリハビリの先生には肩の関節が緩んでいると言われました

痛みと痺れで仕事だけでなく日常生活にも支障が出てきているので
少々不安になっています、宜しくお願いします

Aベストアンサー

 現在の症状をお伺いすると、やはり神経に原因があるかも知れません。神経はご存知のとおり、脳から木の枝状に手足の先に向かって延びています。ですから身体の末梢部の神経で何らかの障害がある場合、比較的局所にその症状が現れます(例えば、手のひらやふくらはぎの外側のみに痺れや痛みが生じる)。これに対して脊髄や脳などの中枢部で障害がある場合、広い範囲で症状が現れます(例えば、左半身に痺れがあったり動きが悪くなったりする)。

 現在のchiimさんのように腕や手首、股の付け根に痛みがあるにもかかわらず、その間の胸やお腹の部分には何も症状が無いとすれば、腕と足のそれぞれ別の末梢神経に障害があるように思えます。つまり、これらの末梢神経の根元の頚椎や腰椎に原因があるかも知れません。肩の関節が緩んでいるのも、肩関節を構成している筋肉が神経障害により筋力低下を起こした結果かも知れません。

 現在の症状は「整形外科」「脳神経外科」のどちらにも調べて頂く必要があると思いますので、再度受診されることをお勧めします。

Q指の関節の痛みと手首の痛み

2ヶ月ほど前、右手人差し指の第一関節が痛むことに気づきました。というのは、普通は全然痛みがないんですが、ぎゅっと曲げると痛いんです。
で、その後ふと気づくと、右手の手首の外側に体重をかけるとひどく痛むようになりました。

両者には関連があるみたいで、人差し指の痛みが軽快すると手首が痛み、手首の痛みが和らぐと人差し指の痛みが強くなる、というパターンがすごく多いんです。
これは一体どういうことなんでしょう?
それと、この痛みの正体はなんでしょう?
ぶつけたり怪我をしたりした覚えはまったくありません。朝のこわばりとかもないです。
あ、そういえば、甲状腺の機能亢進を指摘されて、今メルカゾールを一日おきに5mgずつ服用しています。服用を始めたのは、指と手首の痛みに気づいてしばらくしてからです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

腱鞘炎か手根幹症候群と言うやつかもしれませんね。

まずは整形外科を受診してください。
病名が分からなければアドバイスできないですから・・・

Q肩から腕への痺れと痛み

一ヶ月前から起きた症状なのですが、普段通り朝起きると右肩甲骨と背骨の間に違和感と痛みを感じたのですが、寝違いだと思っていました。すぐ自然に治ると思っていたのですが、日に日に痛みが強くなりました。痛みはナイフで刺されたようなシャープなものとなってきました。痛みの箇所は右肩甲骨と背骨の間と右上腕三頭筋の中が特に酷く、また右肩から右手つま先に痺れが強くでききました。夜は痛みと痺れで眠ることが難しくなり仰向けで腕を伸ばすと痛みと痺れが酷くなるため横向きで腕を上にして横になっています。明らかにおかしな状況なので病院にいきパラセタモール、コデインの入った痛み止めの薬をもらったのですが、痛みが一向に軽減されません。レントゲンを取りましたが骨には異常はありませんでした。ウルトラサウンドで調べると肩に肉離れの症状があると言われました。運動は特にしていないのですが、日常生活の中で肉離れは起こるものなのでしょうか?肉離れなのでできるだけ腕、肩に負担がかからないように安静にしているのですが、あまりよくなっていると感じません。痺れについては変形性頚椎症を患っているためとうとう影響がでてきたのかと感じています。医者に相談したところ痺れについてはそれが原因である可能性が高いと言われました。では肩甲骨と背骨の間の痛みがなぜおきているのだろうと思いました。医者に相談したところ首からきているものではないと言われましたが原因が特定できていません。Webで調べるといろいろな原因が考えられ内臓が悪い場合も痛くなるようなことも書いていました。私はデスクワークでコンピュータを利用した仕事をしているので姿勢の悪さとコンピュータを利用する仕事から症状が起きている可能性が高いと感じています。来週月曜日に神経ブロック注射をうって痺れをなくし自然治癒が促進されるようにしていく予定です。右肩甲骨と背骨の間の強い痛みがなぜ起きているのか非常に気になっております。ほっておいていいものなのか同じような症状になった人はいないでしょうか?昨日寝ているときには右手甲がジンジン痛みがありました。なんとか我慢できる痛みですが、この一ヶ月微妙に痛み、痺れの箇所が変わってきており、箇所は右肩、右腕のどこかなのですが、なにか原因のヒントになるような情報を教えていただけないでしょうか?
一応マッサージもしてもらったのですが、神経が絡んでいるせいか余計に痛みが酷くなりました。針もしてもらったのですが、針は痛み、痺れの軽減に役立っているように思っています。
早くこの痛みと痺れから逃れたいためどうぞ情報よろしくお願いいたします。

一ヶ月前から起きた症状なのですが、普段通り朝起きると右肩甲骨と背骨の間に違和感と痛みを感じたのですが、寝違いだと思っていました。すぐ自然に治ると思っていたのですが、日に日に痛みが強くなりました。痛みはナイフで刺されたようなシャープなものとなってきました。痛みの箇所は右肩甲骨と背骨の間と右上腕三頭筋の中が特に酷く、また右肩から右手つま先に痺れが強くでききました。夜は痛みと痺れで眠ることが難しくなり仰向けで腕を伸ばすと痛みと痺れが酷くなるため横向きで腕を上にして横になっていま...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>>似た洋間のの出は腰が原因の坐骨神経痛がありますよね。あれは腰が原因でお尻やふくらはぎなどの症状が出るものです。

すいません。激しく変換ミスしていますね(汗)


>思い当たるところとすれば週末に家のちょっとしたリノベーションで20kgのコンクリートを混ぜて運んで作業したことです。これが原因である可能性があるのかなと思っております。それ以外に重いものを持ったことはないです。

持った瞬間に音と共に痛みが出るようなことが腱板断裂の可能性はあると思いますが、左右差なく腕あがるということですから肩の疾患は気にしなくてもいいかもしれません。


>仰るとおり波型ですが薄くはないです。
>日によっては枕を利用せず寝たり、低い枕を利用することもあります。首、肩への抵抗とその日の感じ方で変えたりしています。

枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを誤れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。 「全身性の疾患の原因に成りうる」 と説く医師もいるほどです。百貨店や枕専門店にいる自称専門家の言うことは真に受けない方がいいと思います。他人にアドバイスするためには解剖学や臨床学などの幅広い専門的知識を要します。しかし現実は、自称専門家の医学の素人が、製造や販売にかかわっているので多くの枕難民が出るのだと思います。例えばある(自称)枕専門店のサイトでは 「枕が肩口に当たるように深く頭を乗せましょう。それが正しい当て方です」 と紹介していますがこれは間違いです。このような医学的知識がない自称 専門家の方たちが、巷には沢山いますので十分に注意されてください。

枕の当て方の話に戻りますが、上記の枕の当て方では首が下から持ち上げられる結果になります。この状態では頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業 は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験している方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、似たような状況を作り上げる結果になっています。前置きが長くなりましたが、正しい枕の当て方は、頭だけをちょこんと乗せる感じです。

素人枕専門家は 「頚椎のカーブに沿った枕が良い」 とよく言いますが、これも先ほどの説明とよく似た状況になります。波型やまん中が凹んでいるなど何か形がついている枕は絶対に選んではいけません。枕とは毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。枕なし、低すぎる枕でも全く同じような状況になりますので注意が必要です。

では 「最適な枕とは?」 ですね。枕の選びの条件は以下のとおりになります。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。しかしどんな素材でも経年 のへたりが出てきます。数年おきに新しいもの大事なことです。

正しい枕に慣れていないうちは痛みやコリ、不快感が出るかもしれません。正しい枕、正しい使用方法に慣れるということも重要になってきます。頚椎症の患者さんは特に枕は気を付けた方がいいでしょう。

No.3です。補足ありがとうございます。


>>似た洋間のの出は腰が原因の坐骨神経痛がありますよね。あれは腰が原因でお尻やふくらはぎなどの症状が出るものです。

すいません。激しく変換ミスしていますね(汗)


>思い当たるところとすれば週末に家のちょっとしたリノベーションで20kgのコンクリートを混ぜて運んで作業したことです。これが原因である可能性があるのかなと思っております。それ以外に重いものを持ったことはないです。

持った瞬間に音と共に痛みが出るようなことが腱板断裂の可能性はあると...続きを読む

Q朝起きると指先の激痛で目が覚めて、右の指先が痺れてます。右肘にたまーに激痛が走り、両方の手首も痛みま

朝起きると指先の激痛で目が覚めて、右の指先が痺れてます。右肘にたまーに激痛が走り、両方の手首も痛みますが、仕事はコンビニにで5年勤めています。原因が何なのか分からなくて困ってます。

Aベストアンサー

腱鞘炎の可能性が否定できません。
悪くなると、治るのに時間が掛かります。
今のうちに整形外科で診て頂きましょう。

Q腕の痺れ、時間がたつと治りますか?

教えて下さい。
49歳女性です。ここ1週間ほど右手の肘から下が痺れます。
だんだん頻度が増し、今では1日10回程度。
特に何をした時に痺れるのではなく、じっと座っている時に突然痺れだしたりします。正座をして足が痺れた時のように、しばらくすると治まるので生活に大して支障はありませんが、病院に行くべきが迷っています。
3週間ほど前から、うがいをしたり目薬を入れたりするために上を向くと首に痛みがありました。次に肩が痛くなったので50肩かと思っていましたが、痛みが腕に下がり、初めは指先に痺れが起こり、次に肘から下が痺れるようになりました。

このような症状は時がたてば次第に回復するでしょうか?
それとも早めに病院に行って治療を受けるべきでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

整形外科→脳神経外科→内科 に受診をお勧めします
強く押すような肩こりに対してのマッサージは中止してください。

両側に(足にも)症状が出たり 結んで開いてをぱっぱと出来なくなった場合 緊急ですから いたくなくても 全て中止して整形外科の医師に見てもらってください。

片方が痛いだけなら 衝撃に気をつけて 痛いときは安静にして鎮痛剤入りのシップ 押したりしないようにしましょう。

Q両手首が腱鞘炎になってしまいました

両手首が腱鞘炎になってしまいました。
(おそらく慢性)

両手首、両方の親指には痛みがありますし、親指の中?がビーンと突っ張るような感じがすることもあります。

両方、腱鞘炎になるって珍しいですよね?
そんなには酷使してないとは思うのですが…。
肩とか、なにか原因があるんでしょうか?

そして、改善策はあるでしょうか?

回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ありゃ。
回答No.2を書きましたが、どういうわけか「ドケルバン病」を「ドケルパン病」と全て書き間違えていたようです。「狭窄性腱鞘炎」です。「ド・ケルバン病」とも書きます。
書き直しておきます。
放置すれば重篤化していきますので軽症のうちに「氷で冷却」、「安静を保つ」、「固定する」、「大豆食品を多めに食べる」などを心掛けてください。大豆を軽く火をかけて煮豆などにして直接食べると効果が大きいです。


(以下、No.2の訂正文)
両手の腱鞘炎はよくあります。そのくらいではまだまだ軽傷の部類だと思います。
酷くなると日常生活が出来なくなりますよ。非常に痛みます。
顔が洗えなくなるので服を全部脱いで裸になって風呂場で洗顔する。びしょ濡れになるから。
歯が磨けなくなるので家族に磨いてもらう。髪をとかせなくなるので家族に整髪してもらう。
手拭いを絞れなくなり、服を脱げなくなり、車の運転が出来なくなり、お茶を注げなくなる。

手首の腱鞘炎と言えばほとんどがドケルバン病で、このドケルバン病は手首の親指側の腱鞘が炎症を起こして腫れあがって激痛を発生させます。中々完治せず、重度の痛みが最低でも半年から数年続きます。極めて治りにくい病気です。

この病気ははっきりした原因を患者が自覚していない場合が多く、治療法も確立してません。痛み止めの注射もありますが、多用すると腱を弱めますので良心的な医師なら痛み止め注射の回数は制限します。
治らない時には手術して腱鞘を切開して腱の通りを良くします。複雑な部位の手術であるために失敗の確率も高い。

あなたがこのドケルバン病であると仮定して、その対処法を書いておきます。
まず、重篤化させないでください。心当たりの原因があるなら、それを止めること。手首や親指を強く動かす運動、又は手首や親指を繰り返し長時間動かす運動、手首をひねって酷使する運動によってドケルバン病になったと思われ、それらの動作を極力しないでください。
もうなってしまったら、そのような動作を少しでもすれば激痛が走りますので、それを注意信号だと思ってその動作は控えてください。また、痛くなくともその種の運動は控えてください。

親指を固定すること。各種のサポーターがありますが、最も良い方法は親指を人差し指に固着して、包帯で親指と人差し指をいっしょにグルグル巻きにすることです。親指さえ固定してしまえばサポーターの目的は八割がた達成できます。
昼間よりは夜寝ている時の固着が大切です。ドケルバン病は夜寝ている時にも重篤化していきます。眠りながら親指をつっぱらせるからです。
上のような包帯の撒き方によりこれを防止すれば、ドケルバン病の重篤化をある程度かなり防げます。

腱鞘に炎症を起こしているのですから、患部を氷・冷水で冷やすこと。
その他、心臓よりも高い位置に患部を位置させること。
患部を安静にさせること。極力使わないこと。

女性ホルモン効果を高めるために大豆食品を食べること。男性ホルモンの過剰を防止するために玉ねぎの食べ過ぎに注意すること。
大豆食品を食べた翌日は痛みが薄らぎますよ。それが治癒の出発点になる場合もあります。(ただし食べ過ぎればまた別の副作用が出ますので、普通に食べること)

その他、ドケルバン病でネット検索してください。愕然とするほどの深刻な病気です

ありゃ。
回答No.2を書きましたが、どういうわけか「ドケルバン病」を「ドケルパン病」と全て書き間違えていたようです。「狭窄性腱鞘炎」です。「ド・ケルバン病」とも書きます。
書き直しておきます。
放置すれば重篤化していきますので軽症のうちに「氷で冷却」、「安静を保つ」、「固定する」、「大豆食品を多めに食べる」などを心掛けてください。大豆を軽く火をかけて煮豆などにして直接食べると効果が大きいです。


(以下、No.2の訂正文)
両手の腱鞘炎はよくあります。そのくらいではまだまだ軽傷の部類...続きを読む


人気Q&Aランキング