数ヶ月前に住宅を購入し、銀行から借りた住宅ローンの返済が始まりましたが、早くも繰り上げ返済を念頭においています。
1年のうちで、何月頃に手続をすると得(税金面など)ということはあるのでしょうか?
(よく、扶養手当に絡んだ入籍の時期のことは話題になると思うのですが。)
繰り上げ返済をする毎に手数料を取られるのもシャクだけど、年に1回にしてその分金利の支払いで損をするのももったいないし。

ケチケチ根性をフルに発揮して質問させていただいています (~_~メ)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

繰り上げ返済でローン残高が減少して、一番影響が大きいのは、住宅ローン減税の対象金額が少なくなることです。


従って、返済でローン残高が減らない年末にローン減税を受けた直後の、年明けに繰り上げ返済をするのが、一番得な時期です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答くださってありがとうございます。
そうでしたね、折しも年末調整の時期。
気分的には今年の汚れは今年の内にってかんじで少しでもスッキリしたい気分でしたが、あと数ヶ月待ってみます。

お礼日時:2001/11/29 10:02

>条件のいい銀行があれば借り替えようかくらいの意気込みなのですが、そういうことは一定期間おいてからするものなのでしょうか?



特にその様なことは有りませんが、金利の差と借入残高、残存年数により、有利か不利かが変わってきます。
参考URLで「住宅ローン借り換えシミュレーション」が出来ますから参考にしてください。

>(公庫が廃止されれば民間はこぞって利率を上げる、なんて記事も目にしたので、ちょっぴり心配)

むしろ、公庫のなくなった分を、事項で融資したいのと、政策的に金利上昇は抑制するでしょうから、金利が上がる心配はないと思います。

参考URL:http://www.fukushimabank.co.jp/shimyu/karikae.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
参考サイトにも行ってみようと思います。

ローンには、目先の金利以外にも検討する項目はいろいろありますよね。
長い支払いなので落ち着いて考えようと思います。

お礼日時:2001/12/03 16:53

No.1の20011さんの方の補足になりますが、年末調整のローン減税の終った、年明けが繰上げ返済の1番いい時期だと、思います。

私もそうしました。また、銀行からもボーナス返済の8月と2月に繰上げ返済をするように進められたと思います。ただ、ienさんの銀行が、いつでも繰上げ返済がOKで、手数料もなし(私はなしだったと思いますが)ならば、お金が貯まったら、少しでも早く繰上げ返済することをお薦めします。どうしても、ローン返済の初めは、金利分がほとんどで、元金は、全くと言っていいほど減っていません。私は、繰上げ返済した場合の元金減額によるローン全体の減額を計算したものです。100万円繰上げ返済すると、200万円ロールが減額できたと思います。私の時は、電卓で計算していましたが、パソコンを使えば、すぐできると思います。ぜひ、銀行に相談して、早めの返済をお薦めします。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ボーナス返済を組み込まず、自分達で任意の時期に「ボーナス」として繰り上げる方法を考えていました。
「メンバーになると金利優遇」というような制度のある銀行と契約をしましたが、やはり元利均等なので負債額なかなか減ってないんだろうなーと気になります。
繰り上げには5千円くらいかかるのですが、それも残金と利子との差額次第でしょうね。

まだまだ素人知識のくせに、条件のいい銀行があれば借り替えようかくらいの意気込みなのですが、そういうことは一定期間おいてからするものなのでしょうか?(公庫が廃止されれば民間はこぞって利率を上げる、なんて記事も目にしたので、ちょっぴり心配)

お礼日時:2001/11/29 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化合物の同義語について

こんにちは。製薬企業の特許関係の仕事をしています。
仕事上、多量の文献を調査するのですが、その際同義語も含めて調査する必要があります。この、同義語を調べるのに苦労しています。
同義語を調べるのに便利な本、又はWEBページはありますでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで引いてみたら,うまくいくかもしれません.
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

他にも,便利な情報がこちらに出ています.
http://www.chem-station.com/
http://chemnews.cambridgesoft.com/index.cfm?language=j

Qローンを組んだ後の返済で繰り上げて返済した場合、返済残高表より少しは、安くなるのでしょうか? 例えば

ローンを組んだ後の返済で繰り上げて返済した場合、返済残高表より少しは、安くなるのでしょうか?
例えば84回払いでくんでて、50回ぐらいの時に残りを全額払った場合

Aベストアンサー

安くはなりません。
若干の誤差を許してもらえるなら
84-50=34
返済表のその場所そのものです。というより
35で見ておけば、おつりがくるでしょう。

Qロッケン・ベーレン・アウスレーゼと貴腐ワイントは同義語ですか?

ドイツ・ワインの分類/等級の説明で、しばしば「トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ(貴腐ワイン)」の如く、両者が同義語であると受け取れる解説を見かけますが、両者は厳密な定義上も100%同義語なのでしょうか?
若しも何らかの差異があるならば、違いを解説戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達することができます。
トロッケンというのは、干からびている、という意味です。
但し、単に“トロッケン”と表示されているものは、「辛口」という意味なので注意が必要です。


「アイスヴァイン」は、樹の上で完熟し、凍りついたブドウから造る甘口ワイン。

「ベーレンアウスレーゼ」は、過熟したブドウ粒から造る極甘口ワインですが、貴腐ブドウもブレンドされます。

「アウスレーゼ」は、よく熟したブドウ房から造るワイン。

「シュペトレーゼ」は、通常よりも7日以上遅摘みのブドウから造るワイン。

「カビネット」は、普通のブドウから造るワインで、最も辛口&低アルコール。

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達すること...続きを読む

Q繰り上げ返済 月々の返済額を今より低くしたい

現在、住宅ローンを公庫(夫婦で連帯債務)+年金住宅福祉(夫・妻)で
借り入れし返済中です。
各々の残りの元金と、月々の返済額は、
・公庫   1400万円 月々64000円 残り 25年
・年金(夫) 710万円 月々32000円 残り 30年 
・年金(妻) 530万円 月々31000円 残り 20年
となっています。
これが、5年後から金利が上がり、月々の返済額は
・公庫    月々72000円
・年金(夫) 月々35000円 
・年金(妻) 月々33000円
となります。
月々の返済額を今より低くしたいというのを目的として500万円程を繰り上げ返済するとしたら、どのローンから行うのが得策でしょうか?今のところ
・年金(妻)の分を完済する
・公庫を一部繰り上げ返済する(減額型)
のどちらかで迷っています。

それぞれの金利は
・公庫      現在2.75% → 5年後4.0%
・年金(夫・妻) 現在2.84% → 5年後3.87%
となっています。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金利の高い方から返済するのが基本です。
当初5年は年金、それ以降は公庫のほうが金利が高いので、返済期間のはるかに長い公庫から返済したほうが得策です。概算では、妻年金完済の場合、支払総額3290万円、公庫一部繰上げの場合、3210万円で80万円ほどお得です。繰上げ返済手数料も公庫のほうが割安です。

ただし、近いうちにさらに追加返済ができるようであれば、現在の金利の高い年金を返済したほうがよい場合もあります。

Qhappen to meetの同義語

happen to meetの同義語

こんにちは。

run to, run into, take to, come forが選択肢としてあります。

happen to meetは偶然会う、出くわすみたいな意味なのですが、上記の中で同義語はどれでしょうか?

力を貸して頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

run to
http://eow.alc.co.jp/run+to/UTF-8/?ref=sa

run into
http://eow.alc.co.jp/run+into/UTF-8/

take to
http://eow.alc.co.jp/take+to/UTF-8/

come for
http://eow.alc.co.jp/come+for/UTF-8/

さあ、一体どれでしょうか?

Q住宅ローン、繰り上げ返済をしても返済期間が思ったほど減らない

2年程前に、変動金利で住宅ローンを利用しました。
今年1月に、当初の借り入れ金利よりも、
0.25%金利が上がりました。
変動金利なので、5年間は返済金額は変わりません。

今日、繰り上げ返済の手続きの為、
銀行でシュミレーションをしてもらったのですが、
現在の返済予定表から短縮される期間を計算すると、
3年くらいは短縮されるはずなのに、
シュミレーションの結果では1年半ほどしか短縮されていません。

時間がなくて、銀行で詳しく聞いてくることができなかったのですが、
変動金利だと、金利が上がると返済期間も
延びてしまうものなのでしょうか?
それとも、銀行のシュミレーションが間違えていたのでしょうか?

Aベストアンサー

#3・4です。
補足をいただきましたので参りました。

> 現在の契約では、変動→固定金利選択型(3,5,10年)への変更は、手数料なしで可能です。
> しかし、優遇金利(1.2%)は引き継がれません。
> 固定金利型には変更不可で、同じ銀行内でも借り換えになってしまいます。
「固定金利型には変更不可」ですか…。
固定金利選択型→固定金利型は不可としている金融機関は多いんですけれど。
ただ、ご質問者さまの場合は「毎年繰上返済をする予定。35年で組んでいるけれども、20年で完済する計画。」ということでしたら、さほど固定金利型にこだわる必要はないと思います。
なんと言っても固定金利型は金利が高いので。
今回の追加利上げに伴って、変動金利型が上がるのは間違いないと思いますが(早ければ来月、遅いところで7月から)、それにつられて5年以内の短期固定の固定金利選択型の金利も、近いうちに上がると思います。
ですが、10年以上の固定期間を設定している固定金利選択型は、長期国債(10年国債)のレートの影響を受けるので、すぐに上がることは考えにくいです。
結果、長短の金利差が縮小する可能性が出てきます。
ご質問者さまがご利用中の金融機関の、現在(2月)の店頭表示金利がどの程度かは存じませんが、大手行では3.650%~3.900%といったところです。
3.900%から1.2%の優遇があったとして2.70%。
このレートならば、変動金利型の店頭表示金利とさほど差がないのではないかと思います。
変動金利型も店頭表示金利から全期間通して1.2%の優遇がありますか?
金融機関によっては、変動金利型は、金利優遇がなかったり、固定金利選択型よりも優遇幅が小さかったりすることもあるので…。
もし、変動金利型にも同様に全期間通して1.2%の優遇があるのでしたら、変動金利型の金利が、10年以上の固定期間を設定している固定金利選択型の金利水準まで上昇することは、現段階では「まだ遠い」と思いますので、焦る必要はないと思います。
もう一段階の追加利上げがあった場合の変動金利型の店頭表示金利は3.125%です。
ここから1.2%優遇があれば、まだ適用金利は2.0%以下です。
毎月の返済金額がこれに合わせて上昇してくれればさらに嬉しいんですけれど、それがないんですよね…。
金利が上昇した分、余分に資金を取り置くようにして、繰上返済の額を増やすようにするのがせいぜいの自衛手段でしょうか。

変動金利型に金利優遇がないのでしたら、私ならば、とりあえず10年固定に切り替えます。

> 繰り上げ返済をする場合、半年毎の金利見直しの前と後、どちらで実行したほうが良いのかも知りたいと思っています。
繰上返済は、少しでも早く行い、先々の「金利の高い期間」を減らすことが大原則です。
この先は「金利の上昇局面」なので、繰上返済は少しでも早め早めがよろしいですね。
金利の見直しはあまり関係ありません。
微妙な「お得」を考えるのでしたら、12月末時点の残高で「住宅借入金等特別控除」の額が決まります。
ですから、その後、毎年1月に行うのが「微妙にお得」になります。

#3・4です。
補足をいただきましたので参りました。

> 現在の契約では、変動→固定金利選択型(3,5,10年)への変更は、手数料なしで可能です。
> しかし、優遇金利(1.2%)は引き継がれません。
> 固定金利型には変更不可で、同じ銀行内でも借り換えになってしまいます。
「固定金利型には変更不可」ですか…。
固定金利選択型→固定金利型は不可としている金融機関は多いんですけれど。
ただ、ご質問者さまの場合は「毎年繰上返済をする予定。35年で組んでいるけれども、20年で完済する計画。」という...続きを読む

Q思惑 動作 行動 感情 形式 の同義語か対義語

この5つの言葉のうち
同義語、もしくは対義語になる言葉は
行動と形式(対義語)になるのでしょうか。
分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1の者です。
私は
反対の意味を持つ語=対義語
同じ意味を持つ語=同義語
のつもりでお答えしたのですが、


>「形式に囚われず、行動しろ」

この文の場合、形式=きまりごと、型。という意味になりますよね。で、「形式に囚われず」とは、行動する際の条件として使われていますね。
とすると「行動」は形式の反対の意味にはなり得ません。例えば「遊ばず、勉強しろ」という文ならば、「遊ぶ」と「勉強する」が反対の意味でしょうけど、前の文ではそのような関係ではないでしょう?

よって、もし私に『「思惑 動作 行動 感情 形式」このうち同義語か反対語の関係にある二語を指摘せよ』と出題されたとしたら、「正解なし」と解答します。

試験に出題されたということですが、どのような試験かは存じませんが、あまりお気になさらなくてもいいのではないでしょうか?どのような結果になるにせよ、過ぎたことよりもその先でどう対処するか、が大切だと思いますよ(偉そうですが)。

Q住宅ローン繰り上げ返済について

先日こちらで相談をさせていただき、今回初の繰上げ返済をしていきました。

銀行での手数料2万1千円がかかりましたが、100万円を今回繰り上げ返済したのですが、帰ってから「お利息計算書」という渡されたものを見てみると
100万円の内訳が、元金999391円、利息609円となっているのです。
私の状況では繰り上げ返済は手数料はかかるのは知っており2万1千円は仕方がありませんが、返済額にも利息がかかるものなんでしょうか?
返済したものは全て元金に当たるものだと思っていたのでかなり驚いています。
これってどこでも普通なんでしょうか。
繰り上げ返済経験者の方に教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番最近の通常返済日から繰り上げ返済実行日までの返済金分の利息の日割り計算だと思います。

Q英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

Aベストアンサー

synonymです。
http://www.synonym.com/synonyms/

Q住宅ローンの繰り上げ返済について

2300万円の住宅ローンを2.5%の25年払いで契約しています。
あと2年短縮するにはいくら繰り上げ返済すればいいか教えてください。

他に必要な情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

借りたばかりなら136万円です。
返済が1年遅くなる毎に2.5%の金利をプラスした額を返済します。
2年目なら140万円、3年目なら143万円、5年目なら151万円、10年面なら170万円になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報