食材に、添加物として食欲向上を促す化学物質が意図的に含まれていることはありますか?
あるとしたらどのような食材にどのような明記で表現されているでしょう?
うわさ推測抜きでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そんな物質が食品に添加されることはまずありません。


食品に添加が可能な物質は国の法律(食品衛生法)で細かく規定されていますので、どうしても気になるようでしたら、添加物関連の本を読んでみて下さい。
その中に、そのような効果を持つ物質はありません。

食欲向上を促すような化学物質が仮にあったとしても、それは医薬品の範疇でしょうね。(←あるかどうかは分かりませんが)
薬事法によって、食品は医薬品のような効果を持つことはできないようになっていますので、食品に特別の効果があることは、まずないです。
最近流行りの「特定保健用食品」も、効果は医薬品以下です。
あくまでも長期的に摂取しつづけることによって、「健康を維持する」ことを目的としていますから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日食べたお菓子が妙に食が進んだので、
怪しく思って質問しました。
おっかなびっくり食べてのではあまり美味しくないかもしれないですね。
ご意見を参考にします。

お礼日時:2001/11/24 16:53

食欲増進薬は.医薬品であります。


制癌剤の関係で食欲がまったくなくなった時に.投与されてたのを見ていました。
名称等はしりません。
    • good
    • 0

聞いたことないですけど、(ないでしょう)


もしそんな物質が安価でつくられるのでしたら
もうすこし研究を重ねて
反対の作用を持つ「食欲を押さえる薬」を作った方が
お金になるような気がしますが.....
(作用機序を反対にするって考えれば何とかなるような気が)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資格一覧と取得者データ

IT関連資格(国家資格やCCNAなどのベンダー資格で、資格の一覧とその取得者数をまとめた公的データのようなものは、どこかにありませんでしょうか?

Aベストアンサー

情報処理技術者試験(経済産業省)については、
ここ3年程度の情報が詳しく載っています。
(参考URL)

参考URL:http://www.jitec.jp/

Q無添加、無農薬、有機などの食材について

お聞きします!最近からだの不調で針治療に行くと、すい臓に添加物などの毒素が溜まっていると言われました。以前にもそこでちょっと指摘されたことがあり、パック詰めの魚肉類は買わないようにしたり、色々と気を付けていたのですが、また同じ痛みが出ました。先生は保存料、防カビ剤、酸化防止剤などが溜まると言われます。自分でも出来るだけ手作りをしたりしていますが、これから一層気を付けようと思っています。ただ、ネットでも見たり、お店でも注意しますが、表示をそのまま信じても良いものか、先生の話では高いからといって必ず安全ではないと言われるし、無添加などの食材はやはり高いし、どうしたらよいか悩んでいます。レトルトなどを食べると、数時間後か翌日ひどい吐き気が来たりすることもあり、やっぱり自分はそういうものに弱いのかな?とも思います。食材に関心のある方、実際に実践している方、考え方などお聞かせください!

Aベストアンサー

あまりきにしないのが一番です。血液検査をしなければわかるわけがありません。膵臓が悪いなどといえば医師法違反です。医師でなければ診断できません。1番さんが答えていますが添加物で中毒することは無いと思います。その鍼灸師は全く化学的な知識や薬物代謝の理論もない証拠です。レトルト食品を食べると吐き気が気になるのは心理的に影響すると思います。また吐き気がすると思うと強いストレスになります。
野菜を生産する農家として回答したいと思います。
野菜の表示はJIS規格で決められていて表示できるのは有機栽培、減農薬、に限られます。有機野菜は3年以上一切の農薬、化学肥料を使わず栽培した野菜です。
減農薬は通常の3分の1に減らさなければ表示できません。
無農薬という表示はできません。
今生産されている野菜は厳しい農薬規制が有り残量基準のない農薬は1億分の1までしか認められません。それに従って生産されています。有害な野菜はないと思います。そんな野菜を作れば消費者の健康が損なう前に私たち生産者は死んでしまいます。野菜に残留する農薬に比べれば使用する生産者の被爆する量は数百倍になります。自分の命を縮めてまで農薬は使用しません。
健康を気にするなら病院で健康診断を受けて安心してください。
科学的な裏づけのない判断など信用できません。

あまりきにしないのが一番です。血液検査をしなければわかるわけがありません。膵臓が悪いなどといえば医師法違反です。医師でなければ診断できません。1番さんが答えていますが添加物で中毒することは無いと思います。その鍼灸師は全く化学的な知識や薬物代謝の理論もない証拠です。レトルト食品を食べると吐き気が気になるのは心理的に影響すると思います。また吐き気がすると思うと強いストレスになります。
野菜を生産する農家として回答したいと思います。
野菜の表示はJIS規格で決められていて表示で...続きを読む

Q料理、調理、食に関わる資格は?

4月から一人暮らしをして、自炊することになりました。
そこで、単に料理を作るのでは面白くないと思い
食に関わる資格の取得を目指そうと思いました。

何か食に関わるお勧めの資格などはありませんか?
ちなみに、本業は食とは関係ない仕事をしております。

Aベストアンサー

民間の資格検定なら食生活アドバイザーが身近だと思います。

Q食材に含まれる毒素について

1、たこの足の先には毒素があって先五ミリを切り落として食べなければならないと聞いた事があるのですがそんなに神経質にならなければならないのでしょうか。
2、ふぐは毒素を持つプランクトンを食べる事によってその毒素(テトロドドキシン?)を体内に溜め込むから、養殖物は毒素をもっていないと聞きましたが、おいしいと話のネタにも挙がるふぐ(毒を持った種類の養殖物)の肝を食べる事はできるのでしょうか。法律ではやっぱりだめなんでしょうか。

Aベストアンサー

 ・・・1についてはつい最近も同じ質問に答えましたので、参考URLからどうぞ。
「イカとタコの足について」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=211222
 タコの足先に毒があるというのは、まことしやかな迷信です。毒はありません。吸盤など見た目がいかにも怪しいのでそう思うのでしょうか?
 毒性を持つタコもおりますが、大抵は全身に毒を持っていて噛まれるとかたくさん食べると中毒しますが、皮膚の表面にうっすらと毒を張り付かせているようなタイプのタコは聞いたことがありません。
 少なくとも、私はタコの足先が大好きで生・茹で問わず今までにたくさん頂きましたが中毒を起こしたことは一度もありません。
 ふぐについては、ふぐ毒は自分で生産するものだと思います。詳しい方の回答をまたなくてはなりませんが、養殖のふぐには毒のないものもあるというのは聞いたことがあります。
 仰るとおりえさに含まれている毒が蓄積されるのがふぐ毒ですので、生まれてから配合飼料のみで育てられたふぐには、毒がないことになります。とはいえ、海の一部を囲って養殖する場合もありますので、養殖のふぐの全てが毒を持たないと過信するのは考え物です。
 
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kamefugu/sub2.htm

参考URL:http://www.shiomura.com/shiori.html

 ・・・1についてはつい最近も同じ質問に答えましたので、参考URLからどうぞ。
「イカとタコの足について」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=211222
 タコの足先に毒があるというのは、まことしやかな迷信です。毒はありません。吸盤など見た目がいかにも怪しいのでそう思うのでしょうか?
 毒性を持つタコもおりますが、大抵は全身に毒を持っていて噛まれるとかたくさん食べると中毒しますが、皮膚の表面にうっすらと毒を張り付かせているようなタイプのタコは聞いたことがありません。
 少...続きを読む

Q食の資格

食に関することに興味があり、食に関することを幅広く勉強していろんな資格を取りたいと考えています。
食の資格にはどんなものがありますか??正式な資格から、細かいマイナーな資格まで知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一覧です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E5%93%81%E9%96%A2%E9%80%A3%E8%B3%87%E6%A0%BC%E4%B8%80%E8%A6%A7

Q加工品ではなく、そのものに塩分が含まれている食材

教えてください。
干物やチーズなどの加工品に塩分が含まれているのは分かりますが
それ以外ではありますか?
高血圧で食事療法が必要なので

思いつくところではアサリ(食材というより貝が海水を飲み込んでいる?)
乾燥ワカメなどです
食材そのものに含まれているというより海水が混入しているだけかな^^;?
お魚なんかは、海水で生活していますが塩分は含んでいないのでしょうか?
アホな質問ですみません。宜しくお願いします
また、身近な食材で実はこれってすごい塩分なんだよというのもあればアドバイスください

Aベストアンサー

化学調味料(うまみ調味料)でしょうか・・・。

 「食塩相当量(g)=ナトリウム(mg)×2.54÷1000」で計算しますが、うまみ調味料は、グルタミン酸ナトリウムなので、ナトリウム量がとても多いのです。

 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/salt.html
 ピーナッツバターとか、ベーキングパウダー(使用量は少ないですが)は意外と塩分が高いのです。
 大福などの和菓子が意外と高塩分です。

Q一生に渡って食っていける資格

現在大学3年生です。
一生に渡って食っていける資格ってなんでしょうか?
医師や看護士や薬剤師などの資格のことです。
ほかには美容師とか調理師とかそういうの。
いまからでも現実的に取得できる資格を教えてほしいです。
大学卒業後22からでは看護士や薬剤師や医師は年齢とかお金のことを考えるととても無理です。
一生食いっぱぐれない「手に職」という感じの資格が欲しいです(国家資格で)
何かおすすめはないでしょうか?

Aベストアンサー

そんなあなたにお勧めの資格はコレ

  住職資格

とりあえず,食いっぱぐれることはないかと。
やっぱり,公務員とお坊さんは安定。

もう少し現実的なものだとやはり理容師あたりは需要が
あるらしい。衛生面の知識なども多少持ち合わせている
ので,もし戦争なんかになっても重宝されると聞いたこ
とがありますね。

Q食品添加物の添加法

しょうゆとか清涼飲料水に保存料って入ってますよね。その保存料は、どうやってしょうゆや清涼飲料水に加えているのでしょうか?また、そのときの保存料のpHはどうなっているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

>そのときの保存料のpHはどうなっているのでしょうか?

こちらをご覧下さい。
http://www1.odn.ne.jp/~cak40870/m-ST3.html

http://plaza.rakuten.co.jp/jade1rose/7000

Q在留資格申請書類一覧について・・・(興行)

新規申請に伴う在留資格申請書類一覧(興行)について知りたいので教えてください。お願いいたします

Aベストアンサー

詳細は下記をご覧下さい。追加の立証書類として、一般的に招聘人の会社の登記簿謄本や、過去の納税状況を証明する書類が求められます。

http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-1.html

興行の在留資格で滞在される方、特に比国人の場合、往時の1/10になっています。外国にて歌手や俳優をしている方の場合、来日に著しい増減は見られません。伝統工芸のデモンストレーションをされる方も著しい増減は見られません。どれに該当するかですが、酒場での歌手、ダンサーの場合、かなり先に述べましたが、厳しくなっています。

Q食品添加物無添加?

今、保存料について調べているのですが、最近「合成保存料を使用していません」という食べ物を多く見かけます。そしてそのように書いてなくても、原材料のところには「保存料」の文字は見当たらないものが多いです。本当に無添加なのでしょうか?

Aベストアンサー

食品添加物の原材料表示を決めているのは食品衛生法です。
この法律では、その食品の製造業者が添加したのではなく、使用した原料に保存料が含まれていたもので、最終製品に保存料としての効果が及ばない場合(製品の保存性を高めるには量が足りない場合など)は、キャリーオーバーとして、表示義務を免れます。
ですから、原材料表示に無いからといってその食品に保存料が含まれていない、という事にはなりません。

しかしながら、キャリーオーバーで保存料が含まれているにもかかわらず、「合成保存料を使用していません」と表示した場合、これは「不当景品類及び不当表示防止法」に抵触する可能性があります。
実施には保存料が使用されているわけですから、それは不当表示です。
食衛法はキャリーオーバーは原材料に表示しなくても良い、といってるだけで、景表法とは別の話です。
「合成保存料を使用していません」と書いてあるのならば、これはキャリーオーバーも含めて起源原料に遡って全工程で保存料が使用されていないと解釈されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報