ゼロサムってなんでしょうか?
数学に関係していると聞いたのですが、いまいち理解できません。
誰か教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

bakuteiさんてばマージャン!

お友達の家(ショバ代が要らない)に集まって徹夜で違法の賭マージャンをします。朝になって誰が勝っていようが。4人の財布の中身の合計は変化していない。これがゼロサムっていうことです。
    • 0

数人又は数組で競技する場合

その得点の総和が常にゼロになる様な
得点形式をゼロサムと言います。
A=5 B=3 C=1 D=-4 E=-2 F=-3
この得点形式の特徴は必ずマイナス側の
得点があると言う事でしょう。
マージャン等で「返し点」を30000としていますが
これもゼロサム+30000と思えば全員の得点の
出入りの合計はゼロになりませんか
    • 0

そのまま「Zero Sum」でよろしいと思います。

ゲーム理論の一つですね。
対戦型ゲームや株価、ひいては人生における運、不運にま
で適用される考え方です。
単純に1対1の対戦があったとすると、勝った方が+1、負
けた方が-1とポイントをつければ、和は0になりますよね。
これがリーグやトーナメントのように、もっと参加者が増
えても同様に、和は0と考えることができます。
また株はプラスになった人の金額の総和と、マイナスにな
った人の金額の総和が、基本的に0になると考えることが
できますから、これも「ゼロサム・ゲーム」などと呼ばれ
ます。
これに対して、「協力」することにより、互いの利益を追
求できるタイプのゲームを「非ゼロサム型」などと呼びま
す。
人間の進化は「非ゼロサム」である、とする理論もあり、
なかなか興味深いですね。
もっと詳しい人の回答を待ってみましょうか。
    • 0

以下のサイトが参考になります。

1.http://www.trpg.net/ron/log/TRPGFREE/004.html
========================================
参加者の利得の総和が、ゲーム毎に常に同じ物(0とは限らないんですが)をゼロサムゲームといい、そうでないものを非ゼロサムゲームというのは前に書きました。
========================================
2.http://www.crossover.com/~costik/noword_j.html
=======================================
ゼロサム型ゲーム
もともと「誰かが得をすれば、その分だけ他の人が損をする」タイプのゲームを示す。ここでは、「どんな指し手についても、得をするのは1人だけであり相互利益という要素がない」ゲームを指している。
=======================================
元々、自信ありませんが、「Zero Summation」の略では・・・?

ご参考まで。
    • 0