プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの内蔵HDDの交換なのですが、自力でできるものでしょうか?
当方、メモリ増設程度しかPC内は触ったことがありませんが、そのようなスキルの人間でもできますでしょうか?
もし仮にできるとして、
現在UltraATA/100の200GBなのですが、もし購入するとしたらどれくらいの費用がかかりますでしょうか?
メーカーの正規修理だと値段が高いので・・・

ご回答お待ちしております。

PC:SONY VGC-HX53B5です

A 回答 (11件中1~10件)

>そのようなスキルの人間でもできますでしょうか?



VAIOでの回答で言えば、ケースをばらして、HDDを取り出す事の出来る方なら
『可能』 と回答しておきます。
過去ログにあるんですが、ケースをばらして、HDDに“辿り着けず”と言う方もいますので。
(私のVAIOも結構コツのいるケースで大変です。)

ケースを綺麗にばらす以外はそう難しい作業ではありません。
…が、サポートは受けられなくなるのは間違い無いですよ。
(No.9の方の回答通りです。(費用等の内容も含め))
他のメーカー(日立、NEC)サポートも利用していますがSONYは特に厳しいです。「こんな事で?」という事でもサポートが受けられなくなります。
(バイオアップデートの内容以外のアップデートした時点でサポートしてくれませんよ。
それがMicrosoftのアップデートだとしても。実際、拒否されてますので自信あり。)
ソフトも追加していない、バイオアップデートの内容のみ、ハードも初期のままであれば、
些細な事でも対応していますので、割り切って下さい。
(私のPCは当然サポートしてくれる状態ではないです(笑))

値段かサポートかですね。その判断はご自身でどうぞ。

>いちおう国産(三菱)のDVDで作成したので大丈夫かと・・・

保存状態等にもよりますので、2枚は作成しておく事をオススメします。
(HDD空ける為に消しちゃったかな?)
確認でDVDを入れても、通常の場合であれば付属アプリケーション用のインストールディスクに
なっているだけですので、確認作業は必ずしておいて下さい。

>このモデルで250GBとかまでに容量を増やすことはできるのでしょうか?

HXであれば、恐らく出来ると思います。(250GBのものがありますので)
250GB云々より、スリムの場合そのHDDを収める事が出来るのかという問題も頭に入れておいて下さい。
厚みがその分しか用意されていない機種が多いですよ。
(私のは250GBではDVDドライブが浮いてしまい入りませんw)

>メーカーの正規修理だと値段が高いので・・・

これも、人それぞれなので。
(安いと思われている方もいますので)技術料等含めて考えれば、妥当かと。
ハード部品については、本体の製造当時の値段をとられるものが多いので
PCが古い物ですと、割高感が大きいですね。
(私は目が飛び出るほど高いと感じています。)

この回答への補足

SONYのサポセンにHDDのグレードアップ聞いてみました。
できないそうです。
ちなみに保証期間が切れてから同じ200GBへの修理交換はおよそ7~10万円するそうです・・・
買った金額とあまり変わりなくなってしまいます。
SONYの正規修理、高過ぎます。
他のメーカーもこんなに高いのでしょうか?
しかも部品のばら売りもほとんどなし!
メモリくらいみたい・・・
メモリならどこでも買えるのに・・・
肝心のSONYだけの製品(リモコン受光ユニット)とかの別売りもしていないらしいです。
つまりモニターもアップグレードもできないようです。
カスタマイズしてアップグレードするには最悪のメーカーですね・・・
もうSONYは買う気がしないなぁ・・・
純正の17型のリモコン対応モニターも別売りはできないらしいですし・・・
本当、融通がきかないメーカーで最悪です。

補足日時:2005/10/24 20:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>バイオアップデートの内容以外のアップデートした時点でサポートしてくれませんよ。
それがMicrosoftのアップデートだとしても。実際、拒否されてますので自信あり。

Microsoftのアップデートって・・・
Windowsやオフィスのアップデートもダメとか?
他に何かありましたでしょうか?
というか他のソフトをいくつか入れていますけど(メジャーなソフトだけですけど)、一応しっかりサポートしてくれてますよ。
担当者によってはすぐにリカバリしろしか言わない誠意のない人もいますけどね。
リアルプレーヤーとバイオの相性が悪くて、不具合が出た時なんて3時間以上、色々と丁寧に検証してくれましたし・・・

>HXであれば、恐らく出来ると思います。(250GBのものがありますので)

ここで紹介して頂いた業者さんに聞いたところ工賃など全部で4万以上しそうです。
SONYには聞いていませんがこれならSONYで正規交換とあまり変わりないかも知れませんね。
SONYに聞いてみよう・・・

>2枚は作成しておく事をオススメします。

そうですね。そう致します。

お礼日時:2005/10/24 18:27

自分も他社のパソコンですが本を見ながら交換できましたので、


たぶん大丈夫たと思います。

ただ、バルク品だとジャンパー設定が解かり難いですが、
自分が使用したI-Oデータのものですと説明書に書いてありますので、
多少割高になりますが、こちらのほうがよろしいと思います。
また、これには、パーテーション分けのソフトも入ってますので、
その分を考えますとかなりお得です。

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/hdi-d …

こちらのURLに詳しい商品説明がありますので、ご参考ください。

また、パソコンの自作関係の本で自分が使用したものがありますので、
こちらもよかったら参考にしてください。
下記URLで注文できるようです。

http://market.bookservice.co.jp/emp-bin/eh_write …

書名 : Q&Aと図解でわかる保存版シリ-ズ 自作パソコンの基本
出版社名 : 毎日コミュニケ-ションズ
シリーズ名 : MYCOMムック
出版年月 : 2003年 12月 出版
サイズ :  A4変
発行形態 : ムック
ISBNコード : 483991303X
税込価格 : \801

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839913 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になります!

お礼日時:2005/10/24 18:28

>リカバリCD(DVD)の作成のことでしょうか?


そうです。
作成済みであれば大丈夫でしょう。
一応、交換前に作成したCD(DVD)がちゃんと読めるか確認しておきましょう。
(保存状態が悪かったり、激安メディアを使ってたりすると、読めなくなってる事がありますから・・・)

>保証期間を超えればかんけいありませんよね?
いえ、ユーザーが改造したモノはサポート外になりますので、修理を受けて貰えない場合があります。
(出荷時以外での構成だと、メーカーは動作保証出来ない為)

昔は、メモリ増設でもサポート外って時代もありましたが、最近はマニュアルにメモリ交換要領が記載されてるので、一応規格品を使用してる場合は例外になってますけど・・・。
(規格外品使用や作業ミスでの破損は無償保証外ですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>読めるか確認しておきましょう。
いちおう国産(三菱)のDVDで作成したので大丈夫かと・・・

お礼日時:2005/10/23 17:40

パソコン自作関係の本を一冊片手に順序どおりやっていけば交換は簡単にできますよ。

その後、パーテーション分け、OSのインストールも、同じ本を見ながらやれば出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お薦めの本があれば教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2005/10/23 13:34

>保証期間が切れれば関係ありませんよね?



保障期間が切れた後の、有償での修理も受け付けてもらえない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?そうなんですか?
有償ですら受け付けてくれないのですか??
止めたほうが良いのでしょうか・・・

お礼日時:2005/10/23 13:28

>ちなみにこのモデルで250GBとかまでに容量を増やすことはできるのでしょうか?



No.5さんからアドバイスが出ていますね。
交換費用ですが、手間を考えればそれほど高い金額ではないですよ。
バッファローなどで交換サービスをやっていますから、利用されたらいいと思います。
http://www.comshop.co.jp/pc119/indexm.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
問い合わせてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 13:01

価格.comに載ってますよ。


(200GB U100 7200)というやつでOKだと思います。
バルクでしたら個人的にはSEAGATEとWESTERN DIGITALが好みですが、他も含めてどれぞれのレビューを見てみると良いと思います。

容量は250GBでも問題ないと思います。
個人的な意見ですが、初期不良であればバルクでも交換してもらえますし充分かなと思います。
メーカー品であれば保障等の分割高になりますね。

交換作業はとても簡単だと思いますが、これは個人的な意見なので。。。
本屋に行けば自作の本があるとおもいますので、参考に立ち読みしてみるのもいいかと思いますよ。
写真つきで解説しているものがあるはずです。

バルクにせよメーカー品にせよ、HDを交換するという事はSONYのメーカー保障はなくなり自己責任になるという事は念頭におきましょう。

また、パソコンに付属してきたリカバリCDが交換したHDにインストールできるのか解りかねます。
以前はメーカーパソコンのHD交換不可なものがあったような気もするのですが。。。(物理的には可、OSのインストールの関係で)

頑張って下さい(^^

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/price/hddide.htm

この回答への補足

>200GB U100 7200

参考URLを拝見させていただいたのですが、160GBと250GBはありますが200GBってなくありませんか?

補足日時:2005/10/23 13:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>バルクにせよメーカー品にせよ、HDを交換するという事はSONYのメーカー保障はなくなり自己責任になるという事は念頭におきましょう。

保証期間が切れれば関係ありませんよね?

>また、パソコンに付属してきたリカバリCDが交換したHDにインストールできるのか解りかねます。

リカバリDVDは自己作成です。
通常はリカバリCD(DVD)なしでリカバリができます。

お礼日時:2005/10/23 12:55

できるけど、お勧めしません。


まずハードウェアとしての知識が必要です。
パソコンをばらして、ねじをつけたり外したり、
ケーブルを付け替えたりすることになります。
また、ジャンパーといって
ハードディスクのモードを切り替えるスイッチがあります。
それについても調べなければなりません。

次にソフト的な問題もあります。
交換した際にはOSのインストールが必要です。
お手持ちのVAIOにはOSのCDがついてますか?
それは新しいハードディスクにインストール可能ですか?
もしOSが無ければ買うことに成ります。(\12000ぐらいから)

こういった事を行うのが簡単だと感じるのであれば、
ハードディスクを買ってきて交換するのがいいと思います。
そうでなければ、メーカに頼んだほうが(トータルで)安いですよね?

一度、サポートに大体の費用の目安を聞いたほうがいいと思います。
それがあまりにも高ければもう一度質問すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんかお話をお聞きすると難しそうですね・・・
モードの切り替え??わかりません・・・

>VAIOにはOSのCDがついてますか?

ついていないと思います。
何もリカバリ関係のCD類はついていません。
その代わりリカバリDVDを作成するように書いてありますが・・・
それではダメなのでしょうか?

>こういった事を行うのが簡単だと感じるのであれば
感じませんね・・・
メモリ増設くらいならできましたけど・・・

お礼日時:2005/10/23 12:51

まぁ、自己責任でチャレンジしてみて下さい。


尚、自分でHDDを交換すると、以後の修理サポートは受けられないとお考え下さい。

ただし、HDD内にリカバリ領域をもつタイプですので、事前にリカバリ領域をCD-Rに書き出していないと、再セットアップが出来なくなるので注意しましょう。(マニュアル参照)
(VAIOは、市販OSを使っても、ドライバが全てサポートページには公開されてませんし、更新用しか無いので。)

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc-hx53 …

既に手遅れの場合には、「リカバリディスク送付サービス(有償)」を利用した方がいいでしょう。
https://mysupporter.vaio.sony.co.jp/mysupporter/ …


尚、現状バルクHDD、ATA100-7200rpm 200Gだと、11000前後でしょうねぇ・・・。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>事前にリカバリ領域をCD-Rに書き出していないと、
それはリカバリCD(DVD)の作成のことでしょうか?
説明書にすぐに作れと書いてあったので、それはすぐに作成しましたが・・・

>自分でHDDを交換すると、以後の修理サポートは受けられないとお考え下さい。

それは無償修理期間内のお話ですよね?
保証期間を超えればかんけいありませんよね?

11000円前後ですか・・・
保証期間が切れる頃にはもっと安くなっているかな?

お礼日時:2005/10/23 12:47

楽勝です。


内臓HDDで注意する点は、ジャンパーピンぐらいです。
取り付けるケーブルも、取り付ける場所も、取り付けるネジも決めらているので、違ったケーブルでは刺さらないので、間違えてケーブルを接続するということはないでしょう。ネジも場所も同様。

「UltraATA/100の200GB」バルク品ですと、メーカーによりバラつきますが1万前後だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「UltraATA/100の200GB」

どこにそれの価格表が出ていますでしょうか?
価格コムでも載っていますか??

バルク品は怖いのでできれば有名メーカー品が良いのですが・・・
おいくらぐらいでしょうか?

お礼日時:2005/10/23 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!