うちの母が癌の手術で上あごの切除の手術を受けたのですが
傷のほうはだいぶ良くなってきているのですが
顔の神経の近くを手術でいじっているので
顔の右半分が今しびれている状態です。
先生は神経を切ったりしたわけではないので
リハビリをすれば良くなるとおっしゃたのですが
母が入院している病院には、理学療法士や作業療法士が
いないので、手術をして1ヵ月たとうとしているのに
まだ何もしていません。
唇にも麻痺が残っているので、口がうまく閉まらないのです。
ご飯を食べる時に物をこぼしたりしていて
見ていてとてもかわいそうです。
顔の神経のリハビリために、簡単でもいいので何か方法や
顔の運動をご存知の方がいらっしゃれば
教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は免許取立ての作業療法士で、現在は精神科に勤務しているのであまり詳しいことはお答えできないのですが、顔の神経といってもいろいろとあるのでどのような状態かはっきりとしたことがいえません。

また、専門家もいないのにリハビリをすればよくなるという、Drの言葉は余りにも責任感にかけるような気がします。今私が、アドバイスできることは、やはり専門家に相談をして、詳しく状況を知ってもらった上でリハビリを行うことだと思います。しかし、ばたばたと転院するとかの方法をとってしまうと、お母さんに心理的なストレスなどを与えてしまいがちです。食事中は静かな音楽を流すなどのリラックスできる環境を作て見てはどうですか。それから、深呼吸などで体を少しずつ動かし、風船を膨らませるように、息を吐いたり、パパパパ・・・と発音したりと、リラックスした中での唇の周辺の運動をしてみたらどうかと思います。遊びながら(早口言葉とか)がいいと思います。お母さんをフォローしながらDrと話し合いを進めていかれたらと考えます。まだまだ未熟者なのでわかりにくいと思いますが、さらっと読んでもらえるとうれしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔のカサカサについて質問です。だいぶ前から顔がカサカサしています。それで、化粧水をつけたのですが、悪

顔のカサカサについて質問です。だいぶ前から顔がカサカサしています。それで、化粧水をつけたのですが、悪化する一方です。また血圧も中学3年女子にして144です。これって病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

病院行きました?

中学生で144は、ほっといていいレベルではないと思います。

たとえば腎臓が悪いと血圧も上がりますし、肌もカサカサになりやすくなります。
病院にはいかないのでしょうか?先天的な病気があったりすることもありますので、早めに内科で「血圧が高いです」と話て見てもらうことをお勧めします。

Q10日前に腰部滑り症と脊柱管狭窄症の手術をしました。手術前はひどい坐骨神経痛に長年苦しみました。手術

10日前に腰部滑り症と脊柱管狭窄症の手術をしました。手術前はひどい坐骨神経痛に長年苦しみました。手術をして、術後のCTも問題なく成功したと聞いていますが、数日経過して、足に酷い痛みが出て来ました。立位、座位がまだ長時間出来ず、横になっている時間が多いからでしょうか?
まさか、坐骨神経痛?て事ありますか?
教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m。

Aベストアンサー

人の身体は不思議なもので、手術したがために、

まったく関係ない部分が痛み出すことも多いです。

ジャビ子さんの場合、まだ、術後10日ですから、

「完璧」に治ってる訳ではないと思いますよ。

長期のスパンで考えましょう。

1年経っても、まだ、不都合でしたら、また考えましょう。

私なんか、10年前の手術の後遺症でまだ苦しんでますから。

「身体にメス」を入れたのですから、

生まれた時のまんまの身体には戻らない確率の方が高いです。

手術前より、多少はマシ、、という風に考えておられた方が

いいと思います。

気長に考えましょう。頑張って下さいね。

Q顔を細くする方法ありますかー? また、私は面長ですっごく顔がながく横も大きいので本当に顔がでかいです

顔を細くする方法ありますかー?

また、私は面長ですっごく顔がながく横も大きいので本当に顔がでかいです…
もともと体も大きくデブなので痩せればいいのでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(*_ _)m

Aベストアンサー

確かに痩せれば多少は顔も小さく成ります。
しかし、顔の大きさは生まれつきなので、簡単には変えれません。
髪形や化粧である程度は変わりますので、研究してみてください。

Q目の位置が左右高さが違います。僕の顔は右目が下がっていて左目が上がっているので動画とかで自分の顔を見

目の位置が左右高さが違います。僕の顔は右目が下がっていて左目が上がっているので動画とかで自分の顔を見ると笑顔とかがすごく不自然です。これは右と左どちらにずれているのでしょう?あと輪郭も右のほうがシュッとしていて左はむくんでいます。歯医者とかで噛み合わせを調整してもらえば治りますか?

Aベストアンサー

歯医者さんで見てもらうほうがいいですよ
噛み合わせで体全体ゆがんでいるのかも

Q骨盤や顔の骨がゆがんでしまっているので、整骨院などに行って治したいので

骨盤や顔の骨がゆがんでしまっているので、整骨院などに行って治したいのですが治療費が高くてなかなか通えずにいます。
どこかオススメの安くて効果の高い整骨院がありましたら教えてください。
また、自宅でできるような矯正の運動がありましたらそちらも教えてください。
宜しくお願いします。

通院する場所は東京23区内でお願いします。

Aベストアンサー

整骨院とは柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛、骨盤矯正などの治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設です。さらに国から 「急性期に限る」 とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・接骨院の治療はできません。整骨院で腰痛や肩コリの治療をすることは 「歯医者で眼の治療」 をするようなものです。 「餅は餅屋」 プロに任せた方がいいと思います。

しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。


まぁ実際に歪んでいるかどうかは、レントゲンでなくては絶対に分かりません。レントゲンは病院でしか撮れませんので、気になるようであれば整形外科にいかれてみてください。

整骨院とは柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛、骨盤矯正などの治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設です。さらに国から 「急性期に限る」 とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・接骨院の治療はできません。整骨院で腰痛や肩コリの治療をすることは 「歯医者で眼の治療」 をするようなものです。 「餅は餅屋」 プロに任せた方がいいと思います。

しかし、全...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報