DOS版の桐(VER.5.02)で作成したアプリケーションをWindows上で動かしています。印刷はネットワークプリンターを利用しEPSONのLP-9300で出力していました。
今回部署の引っ越しに伴い出力プリンターを変更する必要が出たため設定を変えてみたのですが正しく出力できません。(文字化けしたり、全くデータがプリンターに送られなかったり、その時の設定方法により状況はバラバラです)
当然ながら桐にインストールされているプリンタドライバは最近の機種に対応していないため、リストの中で最も近いと思われるものを設定しています。
なにか特殊な設定を必要としているのでしょうか?システム担当者がいなくなってしまい誰も桐についてわかる人が居ない状況で今月末の月末締め処理が近づいてきています。力を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 桐のメーカーが掲示板を開いてますので、そこで聞けば助言が得られる…かもしれません。



参考URL:http://www.k3-soft.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見に行ってみました。
確かに同じような悩みを抱えている方がみえました。
かなり有力な情報も検索できましたので、試してみたいと思います。

お礼日時:2001/11/22 17:59

桐のお助けサイトといえば


「桐って知ってますか」

ぜひお試しください。

ネットワーク関係の設定ではないかという気もしますが・・・
プリンタの設定をどういう具合に変えたのか、以前はどういう設定だったのかなどを質問してみると、もっと明確な答が得られるかもしれません。

参考URL:http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方の回答を参考にいろいろやっていますが、やはりうまくありません。
daniyamaさんの教えていただいたサイトを是非試してみたいと思います。

お礼日時:2001/12/03 14:28

難しいですな。

今までの経験上ネットワークプリンタに対して印刷を行なうと文字化けするので駄目だたので諦めてもらった経験もあります。
Win95でDOS版N88BASICを実行して印刷も駄目だったし、普通にcopy ファイル PRNも駄目だったのでMSにも確認したけど駄目て回答だったはず。
取り合えず参考URLにDOSからの印刷について前回回答済みなので見てみてください。

残念ながら桐は流石に詳しくないので勘弁してください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=161788
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じようなお助けサイトがあるんですね。
とにかく一度見に行って試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデータベースソフト「桐」について

(株)管理工学研究所のデータベース「桐-バージョン9」を購入、使用していますが、”表又はレポート”作成の参考(サンプル)書が、どの書店にも置いてません。どなたか良い参考(サンプル書をご存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

ご参考に成りますかどうか分かりませんが
http://www.fuku3.com/habata/index.htm?#RIREKI
この辺を、ご覧になっては、いかがでしょうか

参考URL:http://www.fuku3.com/habata/index.htm?#RIREKI

Q桐の集計(集計行設定のこと)について教えて下さい

こんにちは。
Winで桐8を使ってます。
集計(集計行)のことを教えて下さい。

データを、小計・中計・大計と行集計をかけました。
このときの中計の集計行に、小計の行数を入れることは可能でしょうか?

例)顧客番号、顧客種別、月、金額・・・・ のように同じ顧客が月別に、複数回入金します。
(入金されたデータは月別で複数行になります。)
小計は「顧客毎」に集計。
中計は「顧客種別毎」に集計。
このときに、中計の欄に、顧客種別毎の顧客数の実数(小計の行数)を入れたいのです。
今の私の知恵では、データ行の個数が出てしまい、同一の顧客番号が複数行あると複数でカウントしてしまうのです。

上手く説明できず恐縮ですが、ご教授くださると有り難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私なら月ごとに顧客番号で並べ替え、顧客番号でグループ化し、小計のみで集計しデータ行を非表示にして集計行を別の一時表に書き出し、その表に対して再度集計をかけます。一度履歴に登録して、一括処理で編集すればあとは簡単かと。

 たぶんこの手の質問は、http://www.nsknet.or.jp/~habata/
の井戸端BBSのほうが、適切な回答が得られると思います。このサイトでは桐は少数派のようですので。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~habata/

Qデータベースソフト桐 日付選択(カレンダーを使用)

桐 のヘルプによると 
「日付選択で カレンダーを使用して、検索する日付を選択します」と
あるのですが カレンダーは 全く出てきません。

桐の どのメニューから選べばできるか ご存じの方 教えてください。

要は カレンダーを利用して 日付データを 入力したいのです

XP
桐 V9

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>桐の どのメニューから選べばできるか ご存じの方 教えてください

入力フィールドを右クリックらしいです。

>カレンダーを利用して 日付データを 入力

カレンダー入力コントロールは提供されてないので、カレンダーを模した入力フォームを自作する必要があるのだそうで。

QACCESSからExcelへ出力時の設定

Access初心者です。よろしくお願いします。
AccessのDBをExcelへ出力するマクロのボタンを作成しました。
AccessのDBに日付が入る箇所があるんですが、AccessではYYYY年MM月DD日と表示されるのですが(書式設定で)
Excelに出力すると、"Tuesday, February 24, 2004"の様な表示になってしまいます。
セルの書式設定を変更すれば直るのですが、最初からYYYY/MM/DDの形式で表示するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

簡略化して書きます。AというセルにDATEという変数の日付データを書きたい場合、
A = Format(DATA,"yyyy/mm/dd")
ではダメですか?

それか、対照セルを指定したあとに
Selection.NumberFormatLocal = "yyyy/mm/dd"
で書式設定を行ってやることで解決できないでしょうか。

Q管理工学研究所販売データベース”桐”について。

関数について教えてください。
現在、”桐バージョン9”を使用しています。

   [区分]    [コード]  ← 項目
   
1行   *     11111   
2行         11111
3行   *     22222
4行         22222

上記のように上の行とコードが違う場合は、区分に
”*”を挿入するという作業をしたいのですが、
「上の行とコードが同じ/違う」という比較・判定の
関数が分かりません。分かる方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

桐は遥か大昔に使ってたっきりなんですが、#直前値([項目])って関数があるはずですよ。

#条件選択(#直線値([コード])<>[コード],"*"…

みたいな感じで出来ませんでしたっけ。

QAccessのレポート出力をWordに出力する方法

AccessDBにて、ある伝票をレポート出力しました。
今まではワードにて伝票作成しメール送信していたやつです。
現在はレポート印刷で「紙」になってしまいます。
できれば、「ワードファイル」または「HTMLファイル」に出力して、メールへ添付をしたいのです。
なので、伝票をワード形式にしたいのですが、Accessのエキスポートにはワードはありせん。
ACCESSDBへデーターを入力して、「ボタン押下」で
ワードのフォーマットのファイルに出力する方法は
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

97ですが、出力したいレポートを表示してメニューより
ツール→Office LinksでWordかExcelに出力できます。
それより新しい2000などでも可能だと思います

Qデータベースソフトの使い勝手

私は管理工学研究所の「桐」というリレーショナル型データベースソフトを少しだけ駆使して業務に使用しています。
今まで、データベースソフトは「桐」以外使用したことがなく、本当に「桐」で良いのか分かりません。
どなたか、「桐」と「ACCESS」の両ソフトを使用した経験のある方、両ソフトの使い勝手や機能面について簡単に教えてください。
また、「ACCESS」しか使用したことがない方も「ACCESS」のすぐれているなと思うことを教えてください。

Aベストアンサー

DOS時代の桐を使ったことがあります。現在はほとんど全てACCESS2000で業務をしています。
nishimoriさんの業務で桐を使っていて便利なところ(この機能だけははずせないなど)、不便なところなどありますでしょうか?
それがわかると、皆さん回答がしやすいと思います。
端的に言ってしまうと、ACCESSは融通の利いたことをしようとすると、VBA(VisualBasicというプログラミング言語をベースにしたもの)を駆使する必要があり、それが使えるようになると相当高度なことができます。
ただそれを勉強するのにはそれなりの時間と努力が必要です。それでもユーザーも多いので、WEBも多いですし、活発なメーリングリストもありますので、何かのときにはそれなりに回答は得られると思います。

QWIN版「桐」の講習(というかスクーリングというか)

よろしくお願いいたします。

現在、会社でDOS版「桐」を使っておりまして、近々にWIN版へ移行をします。
現在、仮の移行を部分的に始めたのですが、どうも使い勝手がやはりDOS版とは異なります。
そこで、いっそ研修というか講習というか、その手の類を受講しようかなと、検索などをしてはいるのですが、どうもヒットしません。
地理的な面で現実的と思えるのはわずか2件です。

「講習会に参加」というスタイルにこだわりはありません。
とにかくWIN版「桐」のスキルを少しでも高めるには、(「触るのが一番」という、べき論以外で)なにかご存じでせうか。

Aベストアンサー

参考URLも結構参考になりますよ。

参考URL:http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov9.htm

Qリレーショナルデータベースを使いたいのですが

or や and を自在に使ったデータ管理をしたいのでリレーショナルデータベースを
使いたいのですが、Windows対応というと、ACCESSと桐ぐらいしか思い浮かびません。
フリーソフトではMYSQLをインストールしてみたのですが、うまくいきませんでした。
何かいいものがありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

えっと、私自身が使いこなしていないので、お勧めしませんが、

OpenOffice.org
http://ja.openoffice.org/

の2.0でOpenOffice.org Baseと言うリレーショナルデータベースがあります。

データを入力操作するだけでしたら使用できますが、まだ、フォーム、レポート類で、私はうまくマクロが組めません。

初めて使用するのに、特に何でも問題は無いと言うのであれば使ってみては如何ですか?

Qaccess 特定のレコード数までエクセルに出力したら、別のシートに出力先を変えたい

VBA初心者です。宜しくお願い致します。

テーブルのデータをエクセルに出力しているのですが
特定の行まで出力したら、別のシートに出力先を変更したいのです。
以下コードの★部分で処理するのではないかと思っているのですが
どのように書けばいいのかさっぱりわからず、ご質問させて
いただきました。

どうぞ、宜しくお願い致します。

-----------------------

'既存の Excel Book をテンプレートとして開き、
'位置を指定して、テーブルのデータを出力

Dim cnADO As ADODB.Connection 'ADO コネクション確立
Dim rsADO As ADODB.Recordset

Dim xls As Excel.Application
Dim wkb As Excel.Workbook
Dim fName As Variant
Dim stDetail As String 'Query OR Table Name
Dim stPath As String 'mdb & Excel Book Path
Dim stXLName As String 'Book Name
Dim stSheet As String 'Sheet Name
Dim stSheet2 As String 'Sheet2 Name
Dim stRng As String 'Range Address

stPath = "\\marketing\" '自mdb & Excel Book のパス
stXLName = "marketing.xls" 'テンプレート用の Book
stDetail = "出力テーブル" 'テーブル名
stSheet = "marketing" '出力するシート名1
stSheet2 = "marketing2" '出力するシート名2
stSheet3 = "marketing3" '出力するシート名3
stRng = "A26" '出力開始セル番地

Set cnADO = CurrentProject.Connection
Set rsADO = cnADO.Execute(stDetail)


'テンプレート としてオープン
Set xls = CreateObject("Excel.Application")
xls.Workbooks.Add template:=stPath & stXLName
Set wkb = xls.Workbooks(1)


'★rsADOのレコード数を1行目のデータから30行目までに制限
'★明細データ貼り付け1(rsADOの1行目のデータから30行目までを貼り付け処理)

With wkb.Worksheets(stSheet)
.Range(stRng).CopyFromRecordset Data:=rsADO
End With


'★rsADOのレコード数を31行目のデータから75行目までに制限
'★明細データ貼り付け2(rsADOの31行目のデータから75行目までを貼り付け処理)
With wkb.Worksheets(stSheet2)
.Range(stRng).CopyFromRecordset Data:=rsADO
End With


'★rsADOのレコード数を76行目のデータから100行目までに制限
'★明細データ貼り付け3(rsADOの76行目のデータから100行目までを貼り付け処理)
With wkb.Worksheets(stSheet3)
.Range(stRng).CopyFromRecordset Data:=rsADO
End With


'Excel画面を表示して終了(保存しない)
xls.Visible = True

Set xls = Nothing
Set wkb = Nothing
Set fName = Nothing

rsADO.Close: Set rsADO = Nothing
cnADO.Close: Set cnADO = Nothing

VBA初心者です。宜しくお願い致します。

テーブルのデータをエクセルに出力しているのですが
特定の行まで出力したら、別のシートに出力先を変更したいのです。
以下コードの★部分で処理するのではないかと思っているのですが
どのように書けばいいのかさっぱりわからず、ご質問させて
いただきました。

どうぞ、宜しくお願い致します。

-----------------------

'既存の Excel Book をテンプレートとして開き、
'位置を指定して、テーブルのデータを出力

Dim cnADO As ADODB.Connection ...続きを読む

Aベストアンサー

CopyFromRecordset メソッド をヘルプで調べてください。

expression.CopyFromRecordset(Data, MaxRows, MaxColumns)

MaxRows 省略可能です。バリアント型 (Variant) の値を使用します。ワークシートにコピーするレコードの最大数を指定します。この引数を省略すると、Recordset オブジェクトのすべてのレコードをコピーします。
-------------------------------------------------------------
MaxRows に、30, 45, 25 をそれぞれ指定して出力すればOKです。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報