友達の息子さんがバス釣りが好きで将来はその道を目指したいのだそうです。バス釣りの専門学校みたいな物があれば、高校卒業後に進学したいそうです。どなたかその手の専門学校をご存知の方は教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

turidaisuki さん、こんにちは~☆♪



> どなたかその手の専門学校をご存知の方は教えて頂ければ幸いです。

日本初の「釣り専門教育機関」として『ヒューマン・アカデミー 
フィッシングカレッジ』という専門学校がありますよ。

国内の学校は、 仙台校・東京校・名古屋校・大阪校・福岡校があります。

詳細については、下記のURLをご参考にしてくださいませ。

http://www.athuman.com/fishing/kousha/index.html

http://www.athuman.com/fishing/

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.athuman.com/fishing/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パピヨンさん親切なお答え有難う御座いました。僕は九州に住んでいるんですが、今年は暖かかったせいかバリ(アイゴ)やカワハギに餌を取られまくりました。これから寒くなるとメバルや根魚が面白そうです。21世紀も楽しく釣りたいと思います。

お礼日時:2001/11/26 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釣りに行く際のクーラーボックスの使い方

釣りに行く際はクーラーボックスが必要だと思いますが、クーラーボックスはどのように使用していますか?私はクーラーに直接海水と氷を入れて魚を入れたのですが、帰ってきてクーラーを洗ってもにおいが取れませんでした。クーラーをどのように使っているかや、クーラーについた匂いをとるにはどうしたらよいのか教えてください。

Aベストアンサー

魚と氷を一緒に入れると、浸透圧の関係で魚がふやけて美味しくなくなります。
とはいえ、冷水と接触させないと、鮮度が下がります。

というわけで...
1)クーラーボックスの中に氷を入れて釣り場に向かいます。
2)魚が釣れたら、クーラーボックスに海水を2/3程度入れます。
3)ジップロックの中に魚を入れ、空気を抜くようにしてクーラーに袋ごと入れて冷やします。
4)数が釣れ始めたら、同じ袋にも入れますが、あまり膨れあがらないうちに、別のジップロックに入れます。
5)見込みがなさそうな時、速度が必要なときは、スーパーの袋をクーラーの投入口に取り付けています。
(開封した袋を密封したいときにパッチンと止めるヤツ...を2つクーラーの蓋に貼る)
6)幸運にも大きな魚が釣れた場合、ゴミ袋やスーパーの袋に魚を入れ、結束バンド(輪ゴムとか面倒なので)で縛って入れます。多少の水の侵入は許容範囲。
7)不幸にも魚が釣れなかった場合、土産を冷やしたり、ビールが入っていたりします。

これだと、クーラーを洗うのも楽ですし、それほど臭くなりません。
問題は、ジップロックが足りなくなるほど魚が釣れた...ことがないってことです。

匂いを消す方法ですが...
1)洗剤で洗います。
2)キッチンハイターを使うときもあります。
3)日光に当てて乾かします。
3)100円均の活性炭や珈琲の出し殻,バーベキュー用の炭を崩して、クーラーに放り込み仕舞っておくと匂いが吸着されます。

魚と氷を一緒に入れると、浸透圧の関係で魚がふやけて美味しくなくなります。
とはいえ、冷水と接触させないと、鮮度が下がります。

というわけで...
1)クーラーボックスの中に氷を入れて釣り場に向かいます。
2)魚が釣れたら、クーラーボックスに海水を2/3程度入れます。
3)ジップロックの中に魚を入れ、空気を抜くようにしてクーラーに袋ごと入れて冷やします。
4)数が釣れ始めたら、同じ袋にも入れますが、あまり膨れあがらないうちに、別のジップロックに入れます。
5)見込みがなさそうな...続きを読む

Qバス釣りのシャッドについて バス釣りに最近ハマっている初心者ですw バス釣りをやっていて不思議に

バス釣りのシャッドについて


バス釣りに最近ハマっている初心者ですw
バス釣りをやっていて不思議に思った事を
質問させて下さい。シャッドについてなのですが、シャッドのパッケージなどに潜行深度
何メートルなど表示されていますが、アレって深ければ深いほどいいのではないでしょうか?例えば最大水深が1メートルの川で1メートルのレンジを引けるシャッドでは無く2メートルのレンジを引けるものではダメなのでしょうか?それならば1メートルの所も2メートルの場所もボトムノックできると思ってしまうのですが、この考えは違うという方
理由を教えてください。
お願いします。
注意 あくまで質問です。

Aベストアンサー

こんにちは

バスのいる水深、それと、どの水深を泳ぐルアーにバイトするかは、
季節や水温、天候などにより様々です。
水深3mでも水面下30cmのルアーに連続バイトもあります。
(大森さんのクラシック優勝の時みたいな)
ですので、バス用のルアー(シャッドやクランクなど)は、同じ銘柄でも1mダイバーから4mダイバーまでラインナップを揃えていたりします。

ところで、No.1さんのおっしゃるようにただ水中を泳ぐだけの方が多く釣れる場合も時にはありますが、
質問者さんのおっしゃるようにボトムノックが有効な場合の割合は多いと感じています。
バスは基本、根魚ですので。
ご質問の趣旨に沿って回答するならば、水深1mの川で2mダイバーはあり(根掛かりは多発しますが)ですし、
1mダイバーもありです。

>深ければ深いほどいいのではないでしょうか?
その時のバスの状態が、1mで泳ぐルアーに反応がいい場合は釣りにくくなるでしょう。

尚、ボトムノックを意識するならば、シャッドは根掛かりの危険が高すぎます。
クランクの方が、浮力やリップ形状の関係で有効でしょう。
(川の場合はまた条件が少し変わってきますが)
基本、シャッドはただ巻き(あるいはトゥイッチ)、クランクはボトムノックです。

久々で、なんかまとまりがなくてすみません。

こんにちは

バスのいる水深、それと、どの水深を泳ぐルアーにバイトするかは、
季節や水温、天候などにより様々です。
水深3mでも水面下30cmのルアーに連続バイトもあります。
(大森さんのクラシック優勝の時みたいな)
ですので、バス用のルアー(シャッドやクランクなど)は、同じ銘柄でも1mダイバーから4mダイバーまでラインナップを揃えていたりします。

ところで、No.1さんのおっしゃるようにただ水中を泳ぐだけの方が多く釣れる場合も時にはありますが、
質問者さんのおっしゃるようにボトムノックが有...続きを読む

Qクーラーボックスにでも座りながら、夜釣りの漁港内でのアジの釣り方は??

今度、夜釣りの漁港内でアジを釣りに行きたいのですが
ウキ釣りで、クーラーボックスにでも座りながら釣る
アジの釣り方を教えてください。

アジ釣り初心者なもんで
仕掛け、釣り方を詳しく教えてもらえると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずノベ竿ですね。
私は以前は渓流のハエ竿を使っていましたが、アジも25cmぐらいあると
抜き上げるにも竿はひん曲がっているので立ち上がって、手もめいっぱい
伸ばしてと1回1回大変なのでシャキッとして軽いメバル竿を使用していますが
有名メーカーの物は2万円前後しましので、最初は釣具店にある万能ノベ竿の
5.3~6.2m前後の出来るだけ軽い物がいいでしょうね。
ポイントや上州屋などの自社ブランドなどがリーズナブルで調子もそこそこだと思います。

あとはフナ釣りなどと同じ仕掛けと考えてよくウキゴムで止める唐辛子ウキや棒ウキに
ケミホタルのミニに付いているビニールキャップを接着しておけば即夜釣り専用の
ウキが完成します。B~2B位の負荷で200円も出せばあるでしょう。
ちょっと高いけど最初からケミが刺せる釣研などのウキもありますから釣具店で探してみて下さい。

あとはスイベルを付けてその上に適合オモリを打ってハリスとハリを付けるだけですね。
私はアジ針に自分でハリスを巻いていますがハリス付きのアジ針などで十分です。
フカセ釣りをしているのならバッカンも柄杓も持っていると思いますから
アミエビを完全解凍して私はまとまりが良くなるようにパン粉を若干混ぜて
仕掛けを投入後ウキに1~2杯ほど被せてアタリを待ちます。
アジは掛かればウキが気持ち良く海中に消えて行きますが、ここでピシッと
合わせると口が切れますのでゆっくりと竿を立てて聞き合わせるようにすると
口が切れずに抜き上がることが出来ます。
付け餌はサシアミが一番です。あまり安いサシアミは小さくてベチャベチャな
ものが多いので私は身のしっかりした抱卵サシアミを使っていますが釣具店に
よって置いているかは分かりませんので、出来るだけ身のしっかりしていそうな
サシアミを購入して下さい。
アミエビ300円パン粉100円サシアミ300円、金額的にはこれぐらいですね。

クーラーには大きめの氷を入れておいて釣る前に海水を入れておき釣れたら
この中に入れて氷締めをします。アジ釣りはこれが重要ですので忘れずに。
日中サビキで良く釣れている港などは夜になると港内に大型のアジが入ってきたり
しますので、損な場所を選んで挑戦してみて下さい。
型の良い味はタナが深く私が行く場所は2ヒロ(約3m)でいつも釣っていますので
タナ取りもこまめに探ってみてくださいね。

まずノベ竿ですね。
私は以前は渓流のハエ竿を使っていましたが、アジも25cmぐらいあると
抜き上げるにも竿はひん曲がっているので立ち上がって、手もめいっぱい
伸ばしてと1回1回大変なのでシャキッとして軽いメバル竿を使用していますが
有名メーカーの物は2万円前後しましので、最初は釣具店にある万能ノベ竿の
5.3~6.2m前後の出来るだけ軽い物がいいでしょうね。
ポイントや上州屋などの自社ブランドなどがリーズナブルで調子もそこそこだと思います。

あとはフナ釣りなどと同じ仕掛けと...続きを読む

Qバス釣りのワームのカラーについての質問 バス釣りでは水質や天気などによって、 ワームなどのカラーを変

バス釣りのワームのカラーについての質問

バス釣りでは水質や天気などによって、
ワームなどのカラーを変えますが、
プレッシャーが掛かるフィールドだと
バスがスレて来てしまい定番と言われている
グリパンやウォーターメロンなどのカラーが
飽きられてしまう、見切られてしまう場合
バスが見た事ない様なカラー(ピンク、ホワイト、チャート)にしようと思うのですが、この場合バスの反応はどの様な感じなのでしょう?実際にフィールドに行って試したいのですが時間が無い為皆さんの知識をお借りしたいです。私が思うにバスが警戒して口を使わない。または見たことのないカラーに興味を示して口を使うのどちらかだと思うのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

バスはやらないので、本で読んだ知識と、ジギングの経験からの回答です。

スレた魚に、変わったもの(カラー)を試すのは良いと思いますよ(^^)

バスに限らず、フィッシュイーターは、近くに見慣れないヤツ(ルアー)が来ると、
「なんじゃい、こいつは?」
と、興味を示すことが多くあります。
また、たまたま近くに動くものがあると「反射喰い」で食いついてくることも。
そういう意味で、変わった色を試すのは、私は同意します。

「絶対釣れる」というルアーが無いのと同様、「絶対釣れない」というルアーも無いですしね。

それに、釣れた方が楽しい、と思う気持ちもわかりますが、
自ら考え、いろいろ試してみるのも釣りの醍醐味だと思いますよ?

Q釣りに使用するクーラーボックスについて

釣りを始めて間もないのですが、クーラーボックスを購入したいと思ってます。釣具店よりディスカウント店で買う方が値段が安いですが、別に必要な機能は変わりないですかね?できれば、安いほうがいいのですが、どういった所で買えばいいのか、教えてください

Aベストアンサー

 数時間で中の氷が解けて外気温と同じになって中の魚が腐るか、数時間冷たいままで中の氷も余り解けず、中の魚も釣りたてピチピチで帰ったら刺身にして一杯(^_^)v できるのとどちらがいいですか?

 安いのとメーカー品、それぐらいの差がありますよ。

釣り具店でバーゲンの時期(今やってますねぇ)それと年末や年何回か(ゴールデンウィーク前とかetc.)やっていますので、その時に買うのがいいですよ

 近所の店だと通常価格が定価の40%引きで今なら、表示価格の15%引きってバーゲンやってますねぇ

Qバス釣りをしたら釣り方を注意されたのですが、どう対応すればよかったですか?

ネスト撃ちには特にこだわりがないので、大きい場合は狙って釣ります。

先日ネストを見つけたので釣ろうとしたら、後から来たバサーに「おい、ネストを釣るな、非常識だぞ」と怒鳴られてしましました。
ネスト撃ちに反対の人もいるので、そのことを否定するつもりもないですし、あなたはそれでいいと思います。ただ私は反対ではないので、釣らせていただきます。
と、出来るだけ穏便に言ったのですが、慇懃無礼と受け取ったのか火に油を注いだようで、そこから暴言の嵐、嵐。
お前にバスを釣る資格はない、こっちを向け、釣りをするな、別の場所で釣れ、と、もう止まらなくなりました。
ここで逃げるのも癪なので、無視して釣っていると、ネストのバス目掛けて石を投げてきました。
さすがにここまで来るとこっちも怒らざるをえないので、お前いい加減にしろやと追いかけましたが、笑いながら逃げて行きました。

完全にキチガイなんですけど、今回のような場合どう対応すればよかったんでしょうか?
気の短い釣り人は珍しくないですけど、今回みたいのは初めてです。おまけにネストを投石で破壊してるよ。
ネスト撃ちに反対の人は、ここまで変なのはまずいない思いますが、わざわざ知り合いでもない釣り人相手に注意したりするものなんですか?

ネスト撃ちには特にこだわりがないので、大きい場合は狙って釣ります。

先日ネストを見つけたので釣ろうとしたら、後から来たバサーに「おい、ネストを釣るな、非常識だぞ」と怒鳴られてしましました。
ネスト撃ちに反対の人もいるので、そのことを否定するつもりもないですし、あなたはそれでいいと思います。ただ私は反対ではないので、釣らせていただきます。
と、出来るだけ穏便に言ったのですが、慇懃無礼と受け取ったのか火に油を注いだようで、そこから暴言の嵐、嵐。
お前にバスを釣る資格はない、...続きを読む

Aベストアンサー

吉外に対応しちゃダメ、無視か逃げるか

刃物持ち出して振り回すバカも居るから注意しましょう

Q釣り用のクーラーボックスについて

つり用のクーラーを買うのですが、大きさで迷っています。
あまり大きすぎるとカートに乗らなくなってしまいますし、
普段、黒鯛やマゴチといった獲物をねらっているので小さすぎても・・・
アドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は磯釣りがメインですが、ダイワの26Lを使っています。
突堤の小物狙いや夏以外はクーラーバッカンに氷を入れてか、
もしくは18Lの物を持っていきます。
涼しい時期は生かしバッカンかスカリで生かしておきます。

飲み物と氷と40cm前後の獲物を入れると
26Lか27Lの長型ぐらいは欲しい所です。

Qバス釣りに最近ハマってるんですが ルアーで遠投してバス釣りを したいと思っているのですが 重たいルア

バス釣りに最近ハマってるんですが
ルアーで遠投してバス釣りを
したいと思っているのですが
重たいルアーなどにも
耐えられる
ロッドやリール、ライン等を
初心者なので
教えて頂きたいです(´-`)

シーバスロッド?
も池のバス釣りに
使えるなど聞いたのですが...

もし経験者等ございましたら
オススメや
使ってるものなど
教えて頂けたら幸いです!

Aベストアンサー

¥50000まで、という括りでもう一度タックルをあげてみます。

・ロッド
ダイワ ブラックレーベル(バーサタイルシリーズ)
スピニングモデル:742MHFS
7ft4inと少し長めですが、重いリグまで幅広く背負える物でしたらこのレングス、パワーが過不足なく最適だと思われます。
HVFカーボンによる粘りと反発力の強さは折れにくさの点にも貢献していると言えます。

・リール
ダイワ 15ルビアス2506
言わずと知れた、ダイワのハイコストパフォーマンス機ですね。
上位機種である15イグジスト、16セルテートにも搭載された、ATDというドラグを採用した事により、滑らかで魚をバラしにくい粘りを持ったドラグを搭載しています。
また、マグシールドという防水性能も備えており、防水性能はピカイチと言えます。
マグシールドには賛否両論ありますが、自分の所有しているマグシールド搭載機では特に問題も起きていない為、全くもって無問題と言えます。
メーカーは年に一回のオーバーホールを推奨していますが、買ってから4年経つ12ルビアスが未だに持っていますから、必ずしも出さなくて良いでしょう。

・ライン
これは昨日挙げた、クレハのシーガーR18 フロロリミテッド6lbで良いと思います。

以上タックルで計算すると、
・ロッド ¥23517
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01AU35QLE/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1481190492&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=ブラックレーベル+742MHFS
・リール ¥24343
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B014CLCSGG/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1481190525&sr=8-1&pi=SY200_QL40&keywords=15ルビアス+2506&dpPl=1&dpID=51opiFIp5GL&ref=plSrch
・ライン ¥1451
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B003OBSCLQ/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1481190567&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=クレハ+シーガーR18+フロロリミテッド+6lb

合計¥49311

ギリギリですが、これで50000円です。
中級者並みのタックルですから、使用感は申し分ないと思います。
出来れば実物をお触りになって確認された方が良いかも知れませんね。

ご参考までにどうぞ(^^)

¥50000まで、という括りでもう一度タックルをあげてみます。

・ロッド
ダイワ ブラックレーベル(バーサタイルシリーズ)
スピニングモデル:742MHFS
7ft4inと少し長めですが、重いリグまで幅広く背負える物でしたらこのレングス、パワーが過不足なく最適だと思われます。
HVFカーボンによる粘りと反発力の強さは折れにくさの点にも貢献していると言えます。

・リール
ダイワ 15ルビアス2506
言わずと知れた、ダイワのハイコストパフォーマンス機ですね。
上位機種である15イグジスト、16セルテートに...続きを読む

Q独房とクーラーボックス

映画「大脱走」をDVDで観ました。
スティーブマックィーンは「ヒルツ大尉」の役名で
独房王となってました。
しかし、「独房」を英語で聞くと「クーラー」と言ってました。
ですのでエンドロールは「クーラーキング」となってました。
クーラーと言えば、あの家庭の涼しいのをイメージしますが、
どちらも同じ単語なんですか?
役者さんによっては「クーラーボックス」と言う人もいました。
釣りのときに持っていくのもクーラーボックスって言いますけど
同一と考えていいんですか?

Aベストアンサー

大脱走、元ネタが実話のいい映画ですね。

cooler kingですね。俗語で独房がcooler。
クーラーボックスとは違います。

Qバス釣り「痛そう、なぜ釣るの?」と息子から聞かれて

6歳の息子とバス釣りに行った際
「お魚さん痛そう、なんで釣るの?」と言われました。

釣った時は、比較的速やかにリリースしますし、
ルアーの返しも全て潰しており、
ダメージを与えないようにはしていますが、
そういう問題ではなく、
バス釣り自体に関する率直な感想だったようです。

私自身は、12歳頃からバス釣りをはじめ早20年です。
食べるためではなく、趣味でバス釣りをしています。
その中で、生命を傷つける趣味に疑問を持たなかった訳ではありませんが、
その度に答えは見いだせず、考えないようにしてきました。

そのツケが、子供の質問に答えられないという形で出てしまいました。

バスを釣ること、ルアー収集、タックルのメンテなど、
バス釣りに関することは全て大好きなんですが、
息子に言われたその質問は、自分自身もクリアにならない永遠のテーマです。

諸先輩方はどのようにこの問題をクリアされてきたのか、
ご教示願えますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは
魚のダメージなど考えもしない(と思われるような)釣り人が多い中、お父さん偉いですね。
私も自分の息子に同じことを聞かれたら、答えに困ってしまうと思います。

だいぶ前に何かで読んだのですが、
魚族には「触覚」はあるが「痛覚」は無い、のだそうです。
(しかししばらく前にテレビでさかなクンが「魚に痛覚はあると思います」とおっしゃっていましたので、今はどちらかよく分かりません。)

息子さんくらいの年齢であれば、とりあえずはそういう答えでいいのではないかと・・。
「魚は痛くねーんだよ。」とか。

なにしろ、人間の本能(狩猟、食欲)という問題にまで踏み込むような、難しい問題ですよね。
本当のところ自分でも答えがよく分かりません。

ただ、「痛覚」は無く、魚の生命力は人間よりはるかに強く、
1回や2回釣られたくらいでは簡単には死なず、寿命をまっとう出来るはずと思い込んで釣りをしています。
(私も質問者様と同じようにフックはバーブレス、キャッチ即リリースです)

尚、他の回答者さんで日本古来の生物とか見当違いの回答をされている方もいらっしゃいますが、
コイもニジマスも外来魚ですよ。
たかだか自分の人生、数十年程度の時間をもとに考え、少し聞きかじったような立派な見識を披露するのは、
やめた方がよろしいかと。

バス釣り、キャッチアンドリリース、
一生の趣味にしたいと私は考えています。
ご質問のような問題を考えながら釣りを続けていくことも、ひとつの在り様ではないでしょうか。

こんにちは
魚のダメージなど考えもしない(と思われるような)釣り人が多い中、お父さん偉いですね。
私も自分の息子に同じことを聞かれたら、答えに困ってしまうと思います。

だいぶ前に何かで読んだのですが、
魚族には「触覚」はあるが「痛覚」は無い、のだそうです。
(しかししばらく前にテレビでさかなクンが「魚に痛覚はあると思います」とおっしゃっていましたので、今はどちらかよく分かりません。)

息子さんくらいの年齢であれば、とりあえずはそういう答えでいいのではないかと・・。
「魚は痛くね...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報