エプソンプリンターPM-3500を使っています。フチなし印刷を設定すると、ヨゴレがつく場合があります。警告は出るのですが、、、仕方ないですよね。
それで、キャノンのBJF9000はどうなのでしょうか。誰かつかっている人はいませんか。教えてください。
ちなみにA3ノビ対応のプリンターでフチなしは、今の所2社ですよね。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

BJF9000ではなくBJF900を最近使い始めた者です。


とにかく写真画質のプリンターが欲しくてBJF900を購入したわけですが、とにかく満足のいく仕上がりです。
mk0326さんが心配されているフチなし印刷時の汚れについては私も最初は心配していましたが、全くと言っていいくらい出ていません。
最大サイズがA4までのBJF900とA3ノビのできるBJF9000では若干違うかもしれませんが、同じ印刷システムを使用して同じ機構であればほとんど心配しなくてもいいなじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
エプソンの場合特に、葉書を印刷すると汚れます。今回、裏面100枚を印刷しましたが、そのうち30枚くらい、表面にヨゴレがありました。郵便番号のちょっと上あたりです。
キャノンの場合、葉書はどうでしょうかね。。。
買い換えようかな。。。。

お礼日時:2001/11/22 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCANONプリンターでフチなし写真印刷の問題

CANON PIXUS 850i で、『写真フチなし印刷』がうまく出来ません。問題は、印刷の終端(横方向の場合、右端)から28~26ミリ付近に、白い(印刷が薄い)筋模様が用紙幅いっぱいに現れることです。
そもそも、プリンターの設定時に「フチなし」を指定すると、『使用する用紙の種類によっては、用紙の上端や下端の印刷品質が低下したり、汚れが発生することがあります』という警告が出ます。(用紙は「プロフォトペーパー」、サイズはL、2L、A4です)したがって、この警告を無視して『フチなし』印刷をするわけですから、
「警告どおりの結果になった」と言われてしまえば、それまでです。そこで質問です。このような警告と結果は
(1)この機種特有の制限事項なのでしょうか(最新の機種、たとえばip8600に買い換えればなくなるでしょうか)
(2)それとも、メーカー(CANON)では、全機種に共通する問題でしょうか(たとえば、EPSONに変更すればいいでしょうか)
(3)それとも、メーカーを問わず、コンシューマー用機種に共通する問題でしょうか(個人での印刷はあきらめて、業者に依頼するしか解決の方法はないのでしょうか)
デジタル写真を始めて2年、ようやく「額に入れて飾れる」写真が集まりつつあります。
しかし最後の印刷が、このような有様です。ご自分で印刷して、写真を楽しんでおられる方、どのようにしてこの問題を解決したのでしょうか、お聞かせください。

CANON PIXUS 850i で、『写真フチなし印刷』がうまく出来ません。問題は、印刷の終端(横方向の場合、右端)から28~26ミリ付近に、白い(印刷が薄い)筋模様が用紙幅いっぱいに現れることです。
そもそも、プリンターの設定時に「フチなし」を指定すると、『使用する用紙の種類によっては、用紙の上端や下端の印刷品質が低下したり、汚れが発生することがあります』という警告が出ます。(用紙は「プロフォトペーパー」、サイズはL、2L、A4です)したがって、この警告を無視して『フチなし』印刷をするわけです...続きを読む

Aベストアンサー

エプソンを使ってきましたが、
PM2000C----フチ無しにならず最終の部分で大きな余白
PM3000C----フチ無しを選べるが、若干フチが出る。最終部分が汚い
PM3500C----最終部分もきれい
PX-G5000---フチ無しもできるしきれい

プリンタの設計年代の問題で、現行機種ならいけると思います。

PX-G920などの顔料系は直ぐに乾いてよいですよ。

QキャノンBJF9000「廃インクタンク」のリセット方法

キャノンBJF9000を使用していますが、「廃インクタンクがいっぱいになりそうです。交換をオススメします。」とでました。以前、電源ボタンとリセットボタンで解除できた記憶があるのですが・・・。リセット方法ご存知の方おしえてください。困っています。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

#1さんが言われるように、内部の廃インク吸収体はインクをたくさん吸い込んでいて限界に近いはずですので、おかしなことはしないほうが無難です。
内部からインクが溢れてきて回りを汚したり、(インク自体に導電性がありますので)最悪の場合火災という危険性もあります。

廃インク吸収体だけの修理であれば、通常修理よりもかなり安くやってくれるはずです。

http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0121&i_model=BJ%20F9000&i_method=02


他に問題が無ければ、「廃インクだけ」と指定しておけばそれ以上の代金はかからないでしょう。ただし、キヤノンへ持ち込んだ場合ですけど。

Qフチあり印刷フチなし印刷

プリントするとき、フチあり印刷フチなし印刷ってありますが、これってどちらにした方がいいんでしょうか?デザインの問題だと思ってたんですが、他にメリットデメリット、違いはあるんでしょうか?分かる方いらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ただ 四角で囲まれるかそうじゃないかだけでしょ、
メリットは 黒インクが減るか減らないか。印刷コストを考えると、ページとかフチとかは 印刷しなくても
問題ないと思いま~~~~す。

QCANON BJF9000

この機種にはUSB*1、IEEE*1の接続があるのですが、(パラレルなし)PC2台につなぎたいのですがIEEE端子が2台ともないのです。
現在はネットワーク上で共有しているんですが、接続PCの電源が入っていないと使用できないため困っています。
なにかお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

(1)IEEE1394で接続する場合
1)IEEEの拡張ボードをパソコン側に追加する。
 →PCIスロットの空きが必要である。
2)USB~IEEEの変換ケーブルを使用する。
 →線が増える。

(2)USBで接続する場合
1)USB切替機を使用する
 →切り替えが手動だと手間である。

(3)その他
1)市販のプリントサーバーを使用する。
 →双方向通信に対応していない安物だと使い物にならない。

(3)のプリントサーバーを使用するのがスマートだと考えられますが、双方向通信に対応した物を使うことをお勧めします(以前、これで失敗しました)。

QBJF9000

先日、インクムラやインク混ざり等が酷くなったので、
プリントヘッドを交換しました。

しかし、文字などを印刷すると黒の文字が微妙にズレます。

印字位置調整の奴で印刷すると、黒のみ毎回0がずれていて、-3が綺麗に印刷されており、
そこで数値を-3で設定してもう一度印刷しても、やはり-3が綺麗になります。
何度調整を行っても-3が綺麗なままで、全く印字が綺麗になりません。

こういう場合はどうしたらよいのでしょうか?

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

あまり聞いたことが無い症状です。
まず、ノズルチェックパターンをとります。
この機種の場合、6色分の格子模様が印刷されるはずです。
極端な欠けや歪みがあれば、クリーニングします。
再度テストして改善すればOK

2~3回程度クリーニングしても直らなければ、一度エンコーダーフィルムを清掃してみてください。
蓋を開けて、ヘッド(インク)が出てくるはずです。
そうしたら電源コードを抜きます。
ヘッドが移動するためのシャフトが見えるはずです。
その少し上の手前に幅5mmくらいのフィルムが、左右に張ってあるはずです。
ティッシュで構いませんので、それを拭いてみてください。

あまり強く引っ張ると切れますので注意してください。


これで直らなければ修理に出すしかないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報