ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

エクセルで複数のシートから、あるデータを取り出し、別のシート(又はブック)に一覧表を作成することはできますか?

シート1 東京支店
   A   B   C
1東京支店 

3          50

シート2 大阪支店
   A   B   C
1大阪支店 

3          30

新シート(又は新ブック)
   A   B   C
1東京支店 50 
2大阪支店 30
3   

A 回答 (7件)

こんばんは。

#4のWendy02です。

>異なるシートが100枚程度ある場合としてご教示ください。

やはり、「統合」には変わりないですが、VBAになります。
1つずつ探して足したのでは、話になりませんが、VBAにするには、データが不足しています。私としては、octet様のご反応しだいです。
    • 0

#3です。

------
#3で
>>あるデータを取り出す
の「あるデータ」を「選択」」「抜き出し」する、IDや特徴はなんでしょうか
と質問したが、#5の補足で、答えてもらっていないが、各シートの定位置のデータを集めるらしいと推定した。
ーーーーー
VBAで
Sub test01()
Dim sh As Worksheet
i = 1
For Each sh In ActiveWorkbook.Worksheets
If sh.Name <> "Sheet4" Then
Worksheets("Sheet4").Cells(i, "A") = sh.Cells(1, "A")
Worksheets("Sheet4").Cells(i, "B") = sh.Cells(3, "C")
i = i + 1
MsgBox sh.Name
End If
Next
End Sub
上記を標準モジュールに貼り付け、「Sheet4」は集めるシートですが、本番で集めるシートのシート名に合わせて変えて、実行してください。
    • 0

No.1です。

すみません、勘違いです。
新シートに支店名が入っているものと勘違いしてしまいました。

私の方法では出来ません。

この回答への補足

皆様のご回答に御礼申し上げます。
異なるシートが100枚程度ある場合としてご教示ください。

• 0

こんにちは。

C列にあったものは、C列になりますが、標準で、データ-「統合」を使えばできます。
最初に、新シート(または新ブック)で、「統合」を実行し、それぞれの範囲を追加して、左端列にチェックを入れ、「OK」をクリックすればできます。
ただし、同じものがあれば、合計になります。

新シート(又は新ブック)
   A   B   C
1東京支店      50 
2大阪支店      30
3   
    • 0

>複数のシートから

>別のシート(又はブック)に一覧表を作成する
は意味が判ります。
>あるデータを取り出す
の「あるデータ」を「選択」」「抜き出し」する、IDや特徴はなんでしょうか

XX支店に対応するC列は2行下の行と決まっているのでしょうか。
●VBAを使わないと難しいと予想します。
●VLOOKUP関数の「範囲」は、複数シートを範囲指定できるか、OKWEBで他の質問が今出ていて、可能という回答は出ていません。MATCH関数の検査範囲は、複数列を指定することもできません。
    • 0

新シートのB1に =Sheet1!C3、 B2に=Sheet2!C3の式を入れただけではだめですか?

• 0

VLOOKUP関数で可能です。

• 0