プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使い捨てコンタクトの未使用・未開封のもので、
期限切れのものは、期限が切れても使うことは可能でしょうか?
目に悪影響はないでしょうか?
また、期限切れからどのくらい(何ヶ月とか)使用可能だと思われますか?
保管状態は直射日光のあたらないところに置いていますが、冷蔵庫には入れていません。
(冷蔵庫にいれなくてもいいと眼科に言われたので)

私は普段はハードレンズで、家では眼鏡をかけています。
ただスキューバを年に1・2回しますので、その時だけ使い捨てコンタクトをつけています。
ですので、使い捨てコンタクトを使う頻度が非常に少なく、右目の使用期限が過ぎてしまいました。
05年の8月です。
右目と左目と買った時期が違うので左目はあと2年ほどは大丈夫です。
今試しに使用期限切れの右目をつけてみましたが、
使用期限から2ヶ月しか経っていない為か?特に違和感はありません。
両目とも購入したのが数年前ですので、その時よりも視力は確実に落ちていますので、今こうやってPCで字を打ったり読んだりする分には、ちょっと見づらいですが、水中で魚の形や色などを見る分には大丈夫かな?と思っています。

以上、すみませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

素人ですので思い切ったことは言えませんが、


使用期限が定められている限り、それを守らなければ何かの害がある と考えた方がよろしいかと思います。

期限が切れてから使用可能な期間があれば、その時間も使用期限の中に含まれると思いますし。。。

私は2週間使い捨てのコンタクトを使っていますが、開封して2週間たつと、目に入れると痛くて痛くてしょうがなくなりますよ~。1Day使い捨てコンタクトを半年使って失明した人をテレビで見たことあります。

目なんて一度悪くしたら治らないですし、慎重になっていいと思いますよ??
ここでどなたかに『期限切れでもいけますよ』とコメントをいただけても、それは貴方には当てはまらないかもしれません。医者に言っても、期限を守らなければ自己責任ですから って事になるでしょうし。。

て訳で、期限は守った方がいいのでは?ってのが私の意見デス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
開封して2週間経ったレンズは痛そうですよね・・・。
私の場合は未開封・未使用ですので、少し違うかなとも思います(すみません)
確かに自己責任ですので、あくまでも参考程度にさせていただこうと思っておりますが、食べ物でも賞味期限を過ぎても食べれるものって結構ありますよね?
賞味期限=美味しく食べれる期間のように、
使用期限=快適に使える期間と考えると
少しくらい過ぎても大丈夫かな?と思ったのですが。

お礼日時:2005/10/23 19:05

こういう質問は自己責任なので


ご自分でお決めになった方がいいと思います。
使った人が多いから大丈夫というものでもないと思いますので。
    • good
    • 0

使用期限を1年くらい過ぎたソフトを使ってますが、今のところなんの問題もありません。


でも医学的なことはわからないので自信なしにしておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
893さんの場合は使用期限を1年過ぎても問題なしなのですね。
私のはまだ2ヶ月過ぎたところですので、
念のため年内で捨てようかなと思います(個人差があると思いますので)
年内に2回ダイビングに行く予定があるので、
それが終わってから捨てたいと思います。
左目はあと2年くらい期限がありますが、期限が迫ってきたら、一時的に普段使っているハードを使い捨てに変えて、使い切った方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2005/10/23 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!