こんにちは。
私の友達は何年か前から精神科に通っているのですが、最近処方される薬のことで悩んでいます。
話によると、いきなり一番強い段階の物を処方されたり、正しい飲み方の説明がなかったりということだそうですが、彼女を一番不安にさせてるのは、その先生の対応です。
というのは、もちろん彼女もそういったことに対して先生に説明を求めたりするそうですが、直接会って質問をしてもうまくはぐらかされてしまうし、最近ではFAXを送ってもなかなか返事をくれないそうなんです。
そんなことが続いて、もしかして自分は実験的に薬を処方されているのではないか、と考えるようにもなってしまったと言っています。

私は精神科や薬についてはあまり詳しくないので簡単にアドバイスはできませんが、少しでも彼女の力になれたら、と思っています。
そこで、こういった疑問に答えてくれる病院や先生、サイトなどなんでもいいので、ご存じの方はいらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は、うつ病で心療内科に数年間、通院しているものです。


私も先のお2人の方がおっしゃるように、医者を代えるべきだと思います。

私自身も、医者の説明不足(いまどのくらい治りつつあるのか、今飲んでいる薬はどんな薬なのかなど)のため、医者への信頼度が下がって、病状も悪くなり、別にかかっていた医者の勧めもあって、その旨の紹介状を書いてもらって今の医者に代えました。
本当は、医者を代えるときには、今までの治療経過を書いた「紹介状」があれば一番良いのですが、ご質問のないようだと無理だと思います。(医者を代えたいので「紹介状」を書いてほしい、と、あなたか誰かが付き添って言ってあげて、「紹介状」をもらって医者を代えられればベストです。)

精神科の医者が、薬をさまざまに変えることはよくあることなので、それは心配しないで下さい。
医者自身が、病状を把握すれば投薬パターンが決まってきます。
むしろそれが心配で、出された薬を飲まなくて、それで医者に行ったら病状が悪く見えたので、より強い薬を出されて副作用が出た・・・。
コンプライアンスといって、一番治療が難しい状態になりますので、ご友人の方にもアドバイスしてあげてください。
キチンと飲んだ上で副作用が出たら、それもキッチリ医者に報告することも忘れずに。何せ心に働く薬なので。

話がそれましたが、キチンと説明してくれない医者は問題です。
精神科の医者は、外科とかと違って、医者との信頼関係が非常に重要なので、合わないときは代えてもいいのです。
もしくは、別の医者から意見を求める(セカンド・オピニオンといいます。)ことも、あります。(私も「セカンドオピニオンを得たい」といって「紹介状」をもらいました。)方法もあります。

精神科や薬についてのサイトは検索エンジンで見ると結構ヒットしますが、あなたやご友人が求めるものと合うかどうか・・・。
それよりも、各都道府県には「精神保健福祉センター」が(精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第6条による)、市町村には(保健所にある場合も多いですが)必ず「精神保健」の相談窓口が置かれていますので(もちろん匿名で相談できます)、そこへ電話して、精神科の医者を何か所か紹介してもらえばいいと思います。
参考になれば幸いです。ご友人が回復されますように。

こだわり薬のリンク集:http://www.health.co.jp/link/kodawari/kusuri.htm
こころのオアシス:下の参考URLに入れておきます。リンク集が役立つと思います。

参考URL:http://www.iph.pref.osaka.jp/kokoro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。
友達が処方された薬などについては、下の方のところに補足させて頂きました。

医者を代えることについては、私も「他の先生の意見を聞くのもいいかもよ」と軽く言ってみたことがあります。
また、彼女自身も最近では他の先生に相談したりもしているそうなので、何か進展があるかもしれません。

「コンプライアンス」のことや、「精神保健福祉センター」などについては、すごくすごく勉強になりました。
それとなく、彼女にアドバイスできればと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

デプロメールという薬について調べました。



主な作用】中枢神経におけるセロトニンの取り込みを選択的に阻害することにより,うつ病およびうつ症状,強迫性障害の症状を改善する作用があります。適応が精神病領域ですので,主に精神科医により処方されます。
【副作用など】一般には,眠気,吐き気,口渇,便秘などですが,せん妄,錯乱,幻覚,妄想などの精神病症状,ショック症状など,他の抗精神病薬との併用で,強度の筋強直,嚥下困難,頻脈,発汗,発熱などの重篤な副作用があります。他にも併用により強い副作用を来たす薬が多くありますので,この薬の取扱いは専門家の指導を必要とします。
【用い方と注意】錠剤で,まず1日量を決めて初期用量とし続け,症状をみながら漸増して維持量を決めてゆきます。薬の量,のみ方については,精神科医の指示を守って下さい。

症状をみながら漸増して行くということから、強い薬のようですね。
どういう経過で一番強い薬を出しているのか、やはり医師に確認したほうが良いようですね。
貴方が付き添っていくか、buranさんの書かれたように、
しかるべきところに相談されたほうが良いと思います。

お友達も、貴方のような友達を持たれてしあわせです。
良き相談相手になってあげてください。
お大事に・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べて頂いたみたいで、ありがとうございました。
私もいろいろと彼女に元気付けられたことがあるので、少しでも彼女の力になれればと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私は精神科にかかったことがないので具体的な病院の所在などお答えできなくて申し訳ないのですが、私の友人もやはり、今のお医者さんに診て貰うまで何度かお医者さんを変えたそうです。



簡単に名医がみつかれば問題ないのですが、そうはいかないのが現状です。
また人によっても良いと思うお医者さんは違ってくると思いますので、そういうものなんだという気持ちでいろいろ探してみるのもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
友達が処方された薬などについては、下の方のところに補足させて頂きました。

そうですね。自分にぴったりのお医者さんを見つけるのは、やはり難しいと思います。
でも、彼女自身も最近では他の先生に相談したりもしているそうなので、何か進展があるかもしれません。

本当にありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

#1さんの回答のとおりです。


とくに精神科(多分うつ病かと思います)場合は、医師との
信頼関係が非常に大切です。
お友達が不安になっておられるなら、ご家族か貴女が
一緒に行って話してみたらどうでしょう。
それで、納得のいく説明が無かったら転医されたほうが良いでしょう。
通院地区が判ればインターネットで病院の検索なども出来ますし、今飲んでいるのがどんな薬かも調べられます。
必要なら補足してください。

この回答への補足

まずは、アドバイスありがとうございます。
最初に質問する時に書こうか迷ったんですが、彼女が処方された薬というのは、ここでも話題にのぼってる「デプロメール」というものです。
彼女の話によると、デプロメールには1~5まで段階があるそうですが、先生からそういった説明は全くなく、いきなり一番強い1の段階のものを処方されたそうです。
(段階があるということは、彼女が後で調べてみてわかったことです。)
もちろん、アメリカでは広く使われている薬で、最近日本でも認可された、という説明はあったそうですが。

彼女は精神科に通っているといっても、私から見れば全 く普通なんです。ただ、脳にちょっと障害があって(?)、昔からそういった薬を飲まないと精神的にというより、体がものすごくきつくなるらしいんです。
私は彼女と昔からの知り合いというわけではないので、話でしか聞いたことないんですけど・・・。

でも、私が一緒に行って話してみる、というのは思いつきませんでした。ちょっと考えてみようかな、と思いました。

補足日時:2000/12/09 03:33
    • good
    • 0

お友達がどのような病気で薬を飲んでいるのか分かりませんが、薬はどの薬がその人に合うかというのは、あれこれと試行錯誤しながら分かっていくものだそうです。

ただ、その薬に対して先生の説明がなかったり、先生の対応がその人を不安にさせるのなら、病院を変えることをお勧めします。其の不安のために病気が悪化することもあるからです。特にデリケートな精神科であれば、なおさらのこと。
評判のいい病院があればいいのですが、分からなければ電話帳などで探して、他の病院の先生に相談されたらいいかと思います。
残念ながら私はどの病院がいいとか、ということは分かりませんが。そういうサイトもちょっと探していませんが、検索して探してみてもいいかと思います。特にその病気を専門的に扱っている病院などもありますので。
満足な回答ではないかもしれませんが。これで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
友達が処方された薬などについては、上の方のところに補足させて頂きました。

病院や先生を変えることについては、私も「他の先生の意見を聞くのもいいかもよ」と軽く言ってみたことがあります。
また、彼女自身も最近では他の先生に相談したりもしているそうなので、何か進展があるかもしれません。

本当にありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓手術の名医について

メイディアで取り上げられてる心臓外科医の名医は大体、虚血性心疾患の名医のように思われますが、心臓内膜症(弁置換)の名医の方を知りませんか?

Aベストアンサー

リンク先のリストなどが参考になるでしょう。特に弁形成術の成績に注目してみてください。
リストにはありませんが、以前は岩手の川副先生が有名でした。病院長になられたためかもしれません。

参考URL:http://www.heart-center.or.jp/press/125_002.html

Q睡眠薬、抗不安薬、抗精神病薬を3週間ずつ処方されていたのですがこれは犯罪には問われないのでしょうか?

はじめて利用させていただきます。実は同じ質問を2回しているのですが初めての為カテゴリーを間違えていましたので再度、質問させていただきます。私は長いことうつ病を患っていました。現在はクリニックも辞めて当然ながら薬も飲んでいません。良い悪いは別にして私には薬は害有れど益は無しといったところでした。2人の医師に診てもらいましたが医師を変えたのは最初の医師によって地獄をみたからです。薬漬けにされ悪性症候群まで発症し、ひどい副作用で仕事も出来なくなり人生が大きく狂ってしまいました。私が薬が合ってないようだと訴えても取り合ってもらえませんでした。2人目の医師が2週間分しか薬を処方しないので以前3週間処方だったことを伝えたところ初めておかしかったことに気がつきました。処方されてた薬にも驚いていましたが明らかにインチキをしているということでした。2週間しか出せない薬を3年間も3週間、出し続けた医師、薬局これは罪に問われないのでしょうか?あまりにも患者を馬鹿にしています。
同じような被害に合われた方いらっしゃいますか?社会復帰の術はあるのでしょうか?泣き寝入りしかできないのでしょうか?

はじめて利用させていただきます。実は同じ質問を2回しているのですが初めての為カテゴリーを間違えていましたので再度、質問させていただきます。私は長いことうつ病を患っていました。現在はクリニックも辞めて当然ながら薬も飲んでいません。良い悪いは別にして私には薬は害有れど益は無しといったところでした。2人の医師に診てもらいましたが医師を変えたのは最初の医師によって地獄をみたからです。薬漬けにされ悪性症候群まで発症し、ひどい副作用で仕事も出来なくなり人生が大きく狂ってしまいました。...続きを読む

Aベストアンサー

えっと、参考になるかどうかはわかりませんが。
今60代の母は、今はずいぶん回復して不眠症だけ残りましたが、10年くらい前からうつ病で隣の市の大学病院(当時精神科がある病院は近くでそこしかなかった。私も今同じ病院です)に通ってます。
さすがに最初の方は2週間ごとでしたが、薬が合って症状が安定してからは、通院の不便さから、4週間ごとに変わりました。
(うちも病院も最寄駅からバスというところにあり、車などがなければバス2本電車1本で通院が大変だったため)。

母は50歳過ぎからなので自分が何の種類を出されてるか解らない、家族にも見せなかったですが、たまたま寝る前に用意していたと思われる薬局の袋をある日見つけ、失礼ながら拝見しました。
抗精神病薬は出ていませんでしたが、抗うつ薬、抗不安薬、SSRI、あと睡眠薬、副作用による便秘のための整腸剤が出されていたようです(今はもっと減ってると思いますが)。
で、聞き出した訳ではなく、私自身も睡眠薬をもらっていて、ある時から睡眠薬は2週間以上出せなくなった(初めからそうだった訳ではないようです)ので話を振ったところ、睡眠薬に関しては倍の量(1回2錠)出してもらい、実際は1錠飲んでたそうです。これだけ頓服扱いにしてもらったとか。
通院の不便さを言った上での医師の配慮だったようです。

私も母も過服薬による自殺未遂を経験しているので、今はずいぶん量を少なくしてもらってます。十分反省して自分でコントロールできるようになったので、飲み忘れなどで余りが出たらその分減らしてもらってます。
質問者様はかなり医師を疑っていると判断しましたが、できれば副作用が強いので不要な薬は外してほしい、など相談されましたか?今の医師は以前の医師ほどやたら薬を出さないのではと判断しましたが、ちゃんと相談されるのが一番だと思います。
私は障害者枠で事務職で働いてますが、薬を夕食後と就寝前(+昼間の頓服)に別けてもらったところ、夕食後の眠気が強くて寝る前の薬を飲み損ねることが多く、眠りの質は悪くなるし翌朝断薬症状に悩まされる、と相談したところ、内容はそのままで就寝前にまとめられました。

この手の薬は自分で勝手に止める・飲み忘れると副作用とは違う断薬症状が出ます。これはこれできついです。徐々に減らしていくのがベストです。

粗方の答えは他の方が書かれてる通りだと思いますが、私と母の体験をもとに具体的に書いてみました。簡潔に書くと、
「ずいぶん前なら違法ではないと思う。だけど質問者さまが嫌だと思ったなら医師や病院を変えるのがベスト」
といったところでしょうか。
参考にならなかったらすいません。

えっと、参考になるかどうかはわかりませんが。
今60代の母は、今はずいぶん回復して不眠症だけ残りましたが、10年くらい前からうつ病で隣の市の大学病院(当時精神科がある病院は近くでそこしかなかった。私も今同じ病院です)に通ってます。
さすがに最初の方は2週間ごとでしたが、薬が合って症状が安定してからは、通院の不便さから、4週間ごとに変わりました。
(うちも病院も最寄駅からバスというところにあり、車などがなければバス2本電車1本で通院が大変だったため)。

母は50歳過ぎからなので...続きを読む

Q名医にかかっているのですが

腱鞘炎。
都内で手術の腕が一流の名医にかかっているのですが、
どうも治療方針の食い違いがあります。

手術してくれと頼んでも
手術する必要ないでしょと言って、一時的なステロイド注射をするだけ。
名医だから大丈夫と思って通ってましたが、
進展が無く幻滅してます。
所詮、手術の腕が一流で名医と呼ばれても、
治療として名医ではないということですかね?
セカンドオピノン考えてます

Aベストアンサー

単に名医と呼ぶ場合、名医には大まかに二種類存在するように思います。

何かしらの権威的栄光、例えば難しい手術を何度も成功させたり専門分野での研究等で業績の高い医師。
そして特別で無い一般的な患者から信頼を得ている医師。

私は皮膚病で名医と謳われている医師にかかった事がありますが、医師に診て貰えたのはほんの数秒。一瞬の出来事でした。
カーテンで幾つもの小さな診察室に分けられた部屋に患者が入り、医師はそこを周りながら看護師に指示を出しながら通り過ぎます。
ですので実際に治療するのは看護師で、患者は疑問や心配事等を医師に相談どころか、お願いしますとかありがとうございますと声をかける事すら出来ません。
工場で流れ作業を受けている気持ちです。確かに権威であり名医であるその先生はそうでもしないと頼って来る患者全てを診られませんでした。それほど受診者が多いのです。

対して、うちの子供の掛かり付けの小児科の医師。権威のある話は耳にしませんが、名医という評判を訊いてお世話になるようになりました。
しっかりと診察し検査も早く診断は的確な上、懇切丁寧に説明と指導下さいます。しかも病状によっては先生のほうからお電話を下さいます。
このような医師なので結構遠くから来る患者さんもいますが、病状によっては無理させるなと先生のお叱りが飛びます。

もうひとつ。
前述の権威ある皮膚科の医師にお世話になって半年過ぎても改善が見られず、待合室で延々と待つのにも工場の生産ラインのような治療にも嫌気がさして、途中で受診を放棄してしまいました。
それから数年後、普通の街の皮膚科に行く事になりましたが、新たな先生は診察後に三ヶ月下さい三ヶ月で綺麗にしましょうと言って下さいました。
実際に三ヶ月達つ前には綺麗になり三ヶ月後には完治しました。使う薬も違うし副作用の懸念等も加味してなのかも知れないので前述の権威ある医師がダメだった訳では無いでしょうが、
私はこの街の皮膚科の医師は名医だと感じました。この医師は他の小児科や皮膚科では分からなかった子供の疾患もすぐに突き止めすぐに完治させて下さいました。

単に名医と呼ぶ場合、名医には大まかに二種類存在するように思います。

何かしらの権威的栄光、例えば難しい手術を何度も成功させたり専門分野での研究等で業績の高い医師。
そして特別で無い一般的な患者から信頼を得ている医師。

私は皮膚病で名医と謳われている医師にかかった事がありますが、医師に診て貰えたのはほんの数秒。一瞬の出来事でした。
カーテンで幾つもの小さな診察室に分けられた部屋に患者が入り、医師はそこを周りながら看護師に指示を出しながら通り過ぎます。
ですので実際に治療...続きを読む

Q札幌か北海道で、良い精神科、精神科医、カウンセラー

姉がうつのようです。

引越してから、家の床材などになじまないと言って、うつ状態になりました。

一度、精神科医に見てもらいたいと本人も言っています。

今、姉はパソコンを持っていないので、私が代わりに調べようと思います。

精神科医、カウンセラー、スピリチュアルカウンセラーなど・・・

良い先生をご存知ないですか?

Aベストアンサー

札幌市の円山公園の"響きの杜クリニック"はいかがでしょうか。
院長の西谷先生は、ホリスティック医療など、さまざまな新しい治療に取り組まれています。

産科・婦人科が専門のようですが
保険対象外で、カウンセリングや様々なセラピーをされていますので
一度相談に行かれてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/holotropic-sapporo/hibiki/

Q名医!肝臓癌。

私の知り合いが癌に苦しんでいます。肝臓癌です。すでに医者からは見放されました。
名古屋近郊に住んでいるのですが、東京でもどこでも良いので名医がいれば飛んで行きたいそうです。
当然ながら近場ならいうことはないのですが・・
そして名医プラス、親身になってくれる名医の先生はいないでしょうか?
すみませんが緊急を要します。
力になってください。

Aベストアンサー

日赤医療センターの院長、幕内先生は世界的にも有名のようですね。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/070703/index.html

Aベストアンサー

精神科医です。

 「精神科医は」とくくらないでください。
 しかし、そういう「あほな精神科医」は山ほど存在します。
 有害無益なことこの上ない奴らです。

 日本は精神医療後進国なので、まともな医者に会うのすら一苦労です。
 まともな医者の見分け方をお伝えします。

 1:診断をはっきり言わない医者はアウト!
 2:3か月たっても変化がない場合もアウト!
 3:治らない理由をつべこべ言う医者もアウト!

 ていうか、事実関係すら把握しないで処方をするのは、
 「あほな精神科医」ですらないですね。「人でなし」です。

Q名医の条件とは

本に載ってる名医100人みたいな本とかあり、
整形受診でそれを見てその名医へ行きましたが、
がさつな診察で毎回流れ作業の様に終わりました。
その後、TVに出たようでますます雑な診察となり
二か所が悪いのに1か所だけ治療(保存療法)して終わりなど、ますます診てくれなくなりました。
料金も予約だけで5000円を取られ、その1か所しかやってくれない時も6000円はとられました。
そして、結局諸事情により打ち切りで、5か月通うも全然状態が良くなりませんでした。
外科医としての腕は一流なのでしょうが、
名医は幻想で、治らない人間もいるのが事実だと思います。
名医の条件とは何でしょうか?
また、そういうランキングなども信頼しないほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

私は、「根本治療をする気があるか否か」で判断しています。
まぁ、そんな医者いませんが。

名医なんて幻想です。
短時間で人を流し、薬を撒き、早く回転させれば儲かりますから。

理想は診察によって、現状を分析、原因を特定、治す方法を提案、完治まで導く。
大体の医者は適当に薬なり電気かけをやるだけで、
「なぜその症状が発生したのか」に触れる医者はいません。

そもそも医者は「治す」ことが仕事ではないですし、皆治ってしまったら食いっぱぐれですから。
医者ってのはその程度なんですよね。
別に治らなかった病を治せる凄い存在ではなく、私らと何も変わらないただの人ですし。
合致した症状への対処をマニュアル通りに実施するだけ。

ランキングとか評判、ってのは積んだ金で決まるんじゃないですか。広告費。

Q東京・埼玉で漢方薬を処方してくれる神経科は?

職場の人間関係に疲れ、眠れなかったり情緒不安定になる事が多く
神経科の受診を考えています。

今まで神経科受診経験がないので、出来れば強い西洋薬からではなく、
身体に優しそうなイメージのある漢方薬を試してみたいと考えているのですが、
仕事を持っていて尚且つ有休の使い方に煩いため、受診できる時間にかなり制限があり
なかなか条件にあった病院を探すことが出来ません。

・東京(出来れば23区)もしくは埼玉
・土曜、もしくは平日18時以降受診可能
・漢方薬を処方してくれる
・出来れば女性の先生

上記条件に合うような神経科をご存知の方がいらっしゃいましたら
是非教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

女性の先生を知りません。申し訳ない。
ただ、希望で漢方は処方されると思います。
ツムラにありました。
私は、婦人科で女性の先生から、出されました。

お疲れのようなので
オススメのサプリを紹介。
セブンイレブンのファンケルシリーズ
・亜鉛
・ビタミンB群
・ビタミンC
・ビタミンE
・カルシウム+MG
ちょっと量が多く感じられますが
亜鉛やカルシウムは表示より少なくても平気です。
リクルートの意欲向上セミナーの先生が教えてくれました。
最近は、お疲れ気分の会社員さんが多いのでと。
憂鬱な気分を助ける成分だそうです。
実際の、お薬にも含まれるそうです。

Q名医に手術をしてもらい失敗しました。

親が、よくテレビや本であげられる名医に腰の手術をしてもらったのですが大失敗しました。
今、5分と立つことができません。親が大変なショックを受けて鬱状態です。
転院を勧めているのですが、「手術してもらった先生は名医だから」と言って聞きません。
失敗しているのに「名医だから」と言っているのです。それでいて、痛い痛いとうめいています。

名医に手術をしてもらっても、手術失敗された方はいますか?

その場合はどうしましたか?

切実な悩みです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

NO.10です。少しばかり補足です。

現時点で、まだセカンドオピニオン外来受診をされていないご様子ですので、誤解のないように書かせていただきます。

例えですが、私がA病院を受診した結果、「胃がんであるが、手術はもう無理」と言われたとします。「手術は無理って納得いかない」と考えた時、
1)B病院を受診していろいろ検査をしてもらい、その結果をもとに改めてそこの先生に診断してもらう
2)A病院の検査結果を持っていって、その結果をもとにB病院では検査を受けずに治療方針の相談をする
ことができます。セカンドオピニオンとは、2)の場合のみを意味します。

つまり、主治医の了解なしのセカンドオピニオンは本来存在しない訳です。上記1)の場合、A病院からの紹介状があってもなくても、B病院への受診は可能です。日本の医療機関はフリーアクセスですから。しかし、1)のような受診はセカンドオピニオンとは言わないのです。このあたり、誤解されていることが多いです。


>>主治医が了解していない場合
>こういう場合もあるんですね。怖いです。

患者側のセカンドオピニオン外来受診の希望を、医師側が断ることはありません。転医やセカンドオピニオンの希望があれば、正当な理由がなければ医師はこれを断れないからです。セカンドオピニオンを受ける側の病院がいろいろな判断するためには、現在かかっている病院の資料提供が必要ですよね。ですから、いわゆる「仁義」を通して来てくださいと言うことなのです。

次の治療の提案がないと言うことも、「経過を見ること」が最善の場合もあるので、受診の際よく聞いてみるのがよいでしょう。それで納得いかないときにこそ、セカンドオピニオンの意味があると思います。


私は質問者様を責めるつもりはありません。

ただ、医療(に限りませんが)は、人間と人間の関係が大事になります。手術の結果が思わしくなくても、その関係がうまく行っていれば受け入れられることもあるでしょう。

ここまでのご質問や回答を読めば、名医側が誠実でないとも思えます。関係も思わしくなくなっているのでしょう。ですが、名医側としても、「ちゃんと説明したはずだ」、「起こりうる合併症を失敗と考えられて心外だ」と思っているかもしれません。(実際、合併症と失敗とは全く違うことなので。)

セカンドオピニオンを求めるのは患者側の当然の権利であり、医師側に拒む権利はありません(むしろ答える義務があります)。もちろん転院を断られるなどのご心配もいらないと思います。しかしながら、権利の主張などが表に出てしまうと、関係がさらに崩壊してしまうでしょう。

決して上からものを言うつもりではありませんが、そのあたりをご勘案されて、冷静に対応されることをお勧めいたます。

NO.10です。少しばかり補足です。

現時点で、まだセカンドオピニオン外来受診をされていないご様子ですので、誤解のないように書かせていただきます。

例えですが、私がA病院を受診した結果、「胃がんであるが、手術はもう無理」と言われたとします。「手術は無理って納得いかない」と考えた時、
1)B病院を受診していろいろ検査をしてもらい、その結果をもとに改めてそこの先生に診断してもらう
2)A病院の検査結果を持っていって、その結果をもとにB病院では検査を受けずに治療方針の相談をする
ことができ...続きを読む

Q精神科医が処方する薬の拒否する方法

精神科医が処方する薬を『太るし処方してもらっても飲まないかもしれない』と言っても良いのでしょうか??
そして医師に『これは太るから飲みたくないし処方しないで下さい』と言っても良いですよね??精神科医が処方する薬の拒否する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
私や、私の友人も処方を断ったり、
別の薬に買えて処方してもらうことはよくありますよ。
『太るのが気になって処方してもらっても飲めない』
と実際に医師に伝えた友人もいます。
「太るのが気になる」事自体がその方のストレスになるなら
治療の意味が無いですからね。

axl1113_2006さんも
気楽に伝えてはどうでしょうか?
 実際精神科のお薬って、
ぷくぷく良く太れるものが結構ありますよね~。
担当の医師と気楽に相談できる良い関係が出来るといいですね。
それでは、お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報