プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。どうぞ教えてください。
私は、今年6月に離婚し、現在職を変えておりますが、年末調整で前勤務先の源泉徴収票が必要と言われました。現在の職場では心機一転がんばろうと思い、ばつ1は隠しております。しかし、前職の源泉徴収票には旧姓で、夫ありに○がつけられておりまして見られたらばればれです。
何とか今の職場の方にばれずに年末調整を行う事はできないのでしょうか?
お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

前の職場に連絡をして、事情を説明して、新しく源泉徴収票を出してもらうのが一番良い方法だと思います。

源泉徴収票の用紙を税務署などで手に入れて、自分で書き直すことはできますが、前職場の様式と違ったり、社印が無かったりちょっと?と思われると税務署の方に確認されてしまうかもしれないので、上記の方法の方が確実かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございます! 新しく旧姓で源泉徴収票を出してもらうことは可能なんですね。
頼んでみようと思います。
職場の奥様方が離婚に非常に偏見を持っている方なので困っておりまして・・・
ありがとうございました。

1.前勤務先を退職したときに、今年の勤務期間の源泉徴収にかかわる源泉徴収票がわたされるのが普通です。

これを逆手に取って前勤務先の総務担当に電話して、源泉徴収表を郵送してもらうよう依頼します。(手元にあるかもしれません。よく調べてください)現住所の表札が旧姓に変えてしまっている場合は、旧姓と夫姓の両方書くか、実家に送ってもらうなどの手立てが必要でしょう。
2.住民税の対策も考えます。住民税は前年の所得額に応じて翌年の給与から源泉徴収されるのが普通です。住んでいる市町村の市町村役所の担当課に電話して、「新しい勤務先では住民税は給与から天引きではなく自分で払う方法にしたいのですが、そのやり方を教えてください」と聞いてみてください。こうすると、市町村役場からの新勤務先への情報漏えいは止めることができるでしょう。
3.年金手帳は新しい会社に預けるのが原則ですから、夫姓から旧姓への変更をどうしたら隠せるか社会保険事務所に問い合わせてみる必要があるでしょう。4.雇用保険、労災保険など、加入期間が問題となるような社会保険についても対策が必要でしょう。やはり関係先に電話して対策を聞いておく必要があるでしょう。
5.そのほか給与明細書に載っている給与から天引きされている全項目についてもれなく対策する必要があるでしょう。運転免許証なども対策を考えておかないと、うっかり会社の人に見られたとき「これどうして?」ということになるでしょう。
6.「今年度は確定申告するので、年末調整はしません」と年末調整書類の記入を求められたときは回答しておきます。(その理由を万一聞かれたら、「私は株をやりませんが、父親からもらった株を処分して一時的に譲渡所得税が発生したため」みたいな理由が当たり障りないでしょう)
7.確定申告は国税庁のHPでもできます。やり方も給与所得だけなら簡単と言えるでしょう

「今の職場」と言っても範囲は広いです。総務担当まで含めて隠そうとすると上に述べたようにかなり作業を要してとても大変です。総務担当と直属上司には離婚している旨は話しておき、「ただし上司と会社の総務担当以外はこの旨は伏せておいてほしい」と伝えておく方法もあるでしょう。こうすると自分の周囲の同僚には伝わらなくなり、手続きは限られるでしょう。

今の時代、離婚していても何の恥でも負い目でもないでしょう。無理して隠そうとせずに自然体で行くのも、1つの方法と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
色々と教えていただきまして本当にありがとうございました。勉強になりました。
現在の勤務先の同僚がどうにもりこんに否定的でして、思わず言いそびれたんです。

>前の職場に連絡をして、事情を説明して、新しく源泉徴収票を出してもらう

のはしたくないんでしょう?
(だって前の職場にばつ1のことが知られるから)

だとすれば、今の職場に前の職場の源泉徴収を提出して「年末調整」をしてもらうことはあきらめて、(生命保険・損害保険料控除申告書も「旧姓」だったらsきらめます)来年年明けに自分で税務署に行って(確定)申告すれば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
前職場は離婚したのは知ってます・・・
なので、事情を説明して源泉を新たに出してもらおうと思います。
どうもありがとうございました。

「年末調整」のときまでには「前の職場から源泉徴収票を入手することが間に合わなかった」人は年明けに自分で「(確定)申告」すればよいのです。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
ありがとうございます。
確定申告ですか。職場の人に「前の勤務先からまだ源泉徴収票が届いてない」と言ったとき、「まあ、自分で確定申告すればいいけどねー」とか言ってました。
なるほど、考えてみます。