私の髪は他の人と比べて非常に硬く、太いです。このような髪は将来ハゲると聞きました。まだこのようなことを気にする年でもないとは思うのですが将来が不安です。

ハゲる人の髪質はどのようなのでしょうか。
またハゲないために若いうちから何かできることがあるのでしょうか。

経験的なことでも、不確かなことでも結構です。ぜひ皆さんのお話、ご経験を教えて下さい、おねがします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

床屋です。



まず,禿げと髪質は関係ありません。
なる人がなるのです。
では,どのような人が禿げになるといわれているかですが,その理由はいろいろです。
1.禿げになりやすい体質を遺伝している方。
2.栄養のバランスが悪い方。
3.食事を摂る時刻が一定していない方。
4.入眠時刻(布団に入る時刻でもいいです)が一定していない方。
5.禿げになるのではないかと心配している方。
6.「5」に関係していますが,ストレスをためてしまう方。
7.シャンプーでシャンプー剤を頭皮に残してしまう方。
などなど,いろいろです。
また,一つの原因でそうなってしまう方もいれば,複数の原因が重なってはじめてそうなる方もいます。
「1」に関しては防ぎようがありませんが,これだけが原因では下になる方はある程度の高齢になってからだと言われています。
「2」に関しては,1食1食では絶対に無理ですので,3日間で摂った食事のトータルバランスを考えてください。
「3」と「4」に関してもさほど深刻にならないようにね。出来るだけでいいですよ。最終的に,1週間で1~2回程度のズレになればいいですね。また,前後30分ずつのズレなら気にしなくても構いません。
「5」が1番困っちゃうことです。気にされる方はどうもとことん気にするようで・・・。まぁ,定年退職するまで持てばいい程度に考えてください。
「6」は,とにかくストレスを感じたのなら,何らかの方法で発散してください。翌日や翌週に持ち込まないようにしましょう。趣味などに没頭するのもいいですね。何にも考えずにボォ~ッとすることもいいです。温泉なんてどうですか?
「7」はとにかく,これでもかと言うくらいすすいでください。シャンプー剤が残っていると,炎症をおこしてしまい,それが最終的に禿げにつながってしまいます。
また,シャンプーで洗うとき,こすって洗うことをしないで,頭皮を揉むように洗うといいですよ。

参考URL:http://www.3710.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん様々なお答えありがとうございます。

結論として自分の髪質に関し心配しなくて良いということが分かり、とても安心しました。

お礼日時:2001/11/24 16:41

こんにちは。



男性の方には年齢に関係なく深刻な問題らしいですね。

私が以前聞いたことのある説は、任意に抜いた髪の根元(CMなどでいう毛根ですね)が浅い人は危ない、というものです。
ただ、「そう言われてもどうしようもないよなー」と思った覚えがあります。

母方の祖父説については、女性である母に潜む「ハゲやすい遺伝子」が目に見えにくいだけなのでは?
文系なので自信ないですが、遺伝における父方母方は、確率的には同じですよねぇ。

ストレスも関係するらしいですから、大らかな気持ちでお過ごしください。(^_^;)
    • good
    • 3

 こんにちは。



 不安をかきたててしまうかも知れませんが^^;。

 私は現在30代半ばの男性ですが、だいぶ薄くなってきています。髪も細く、コシがなくなってきています。

 ですが。高校生のころは、非常に固くて太い髪の毛でした。朝起きると、必ずバクハツしていて、鏡の前で格闘していました。

 どちらかというと遺伝的な要素が強い、という話を聞いたことがあります。私が聞いたのは「母方の祖父を見れば分かる」というものでして、実際、私の母方の祖父も、実に見事でありました。

 私自身のことなので「経験者」ですが、学術的な裏づけは全然ないので「自信なし」です。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

はげる理由の多くを占めるのは頭皮の血行に関する問題です。

毛は植物、頭皮は土ですから、痩せた土地に生える植物(毛)は細い…薄毛の大半が本数は普通で毛が細いというのと一致します。これが、若いときからあるのか、年をとってある日からそうなるのかは不明ですが、毛が太いということは心配の種にはならないと考えます。

皮膚科は関連領域なのですが、知識が万全ではないので一般人です。
    • good
    • 1

私の髪は細くて多いのですが、よく「これはクルな!」


と云われます、そのたびに凹むのですが。
人それぞれだということを信じたいのですが、
私が聞いたのは母方の親族に薄い人がいると危険だそうです。
あと、生え際に産毛があるうちは大丈夫だとかナントカ。

また、ストレスや心配などによっても左右されるそうなので、あまり考え込まないようにしています。
    • good
    • 1

人によると思います。

うちの親戚はどちらかというと、
硬く太い丈夫な髪の毛の人が多いですが、薄いです。

よく、隔世遺伝と言いますよね。おじいさまは大丈夫
ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

髪質とハゲるハゲないは関係が無いのでしょうか。
これもまた安心できるお答えでした。

お礼日時:2001/11/22 17:23

えっ! 固く太い髪が薄くなるんじゃなくて、逆じゃないですか!?


猫っ毛で細い方が薄くなるのでは・・・
身内(父60代。兄2人30代。)は、そろって剛毛ですが、全然薄くないですよ。
そのかわり白髪になりやすいとか。
体毛と間違えていらっしゃいませんよね?
体毛は男性ホルモン。髪の毛は女性ホルモンなので、
体毛が濃くても髪が細い方(つまり男性ホルモンが多い方)が薄くなりやすいと聞きました。
あと、遺伝的な要素がけっこう大きいと聞きます。血族に薄い方がいらしたら要注意でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おこたえいただきありがとうございます。

とても希望が持てるお答えでとても嬉しいです。
ちなみに体毛の方はとても薄いです。

お礼日時:2001/11/22 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハゲる人

生まれたてのときに髪がフサフサにあった人はハゲるのでしょうか?また、体毛が毛深い人の方がハゲやすいのでしょうか?
知っている方、ご回答おねがいします。

Aベストアンサー

男性ホルモンの量とハゲは比例しません。
発毛を阻害する酵素が働くとハゲになります。
この酵素は男性ホルモンに関係するのですが、男性ホルモンの量が多いと酵素がよく働くというのではありません。
酵素と男性ホルモンが結び付きやすいかどうかが、ハゲを左右します。
男性ホルモンが少ない人でも酵素と結び付きやすい体質の人はハゲやすいのです。

毛深い=男性ホルモンが旺盛=ハゲ=精力絶倫と言うのは単なるイメージです。
医学的な根拠はありません。

Q輸血経験なし、セックス経験なしでもHIV検査で陽性ということはありえますか?

採血経験はありますが、輸血経験もなし、セックス経験もなしです。
それでもHIV検査で陽性ということはありえますか?

Aベストアンサー

HIVの感染は、輸血(血液製剤全般)、セックス以外だと、母親からこどもへの感染が多そうですね。
日本では母親から子供への感染は本当に少ないでしょうけど、国によっては深刻な問題です。

あとは、病院で針刺し事故(医療従事者)とか。輸血、セックス以外でもHIV感染の可能性はあります。したがって、検査で陽性になることも当然ありえます。

Q俺はハゲだ!覚えておけ!ふっはっは.... と言うのはジョークで、頭のハゲが治った方にお聞きします。

俺はハゲだ!覚えておけ!ふっはっは....
と言うのはジョークで、頭のハゲが治った方にお聞きします。
リーブ21さんなどに頼らず、飲み薬やつけ薬以外に、ハゲを治す方法を教えてgoo...
私が思うには、
・ゲーセンに行かない。安全な趣味を。
・脂っこい食べ物を避ける
・おおらかに。

Aベストアンサー

40代半ばに頭頂部が透けて薄くなったが70前の現在では黒さがやや回復。やったことはシャンプーはある物に限定し整髪料は付けない(皮膚を清潔にし、刺激はしない。)、ダイエットしない、11時には寝るの3点。
禿るのは毛細血管の萎縮や消滅です。
原因
遺伝・・・・・親父の頭に毛があるのを見たことがないが母親は毛が多かった。兄弟全員禿はいない。母親の遺伝影響が大きいのか?。
不摂生、生活習慣・・・良好な睡眠が必要、ダイエットは脱毛が増え有害。
育毛剤、シャンプー、整髪剤・・・これはかなりの禿貢献度あり、育毛剤は有害無益で禿促進剤というべき。シャンプーも脱毛を起こすものがあるので良品を選ぶ。整髪剤は有害。これは経験に基づく個人の見解です。
ストレス 50歳半ばに医療ミスで大出血し危うく死にかけた。それまで白髪一本もなかったが退院1か月後に白髪を数百本発見。その後少しづつ増え15年経った現在は千本くらい。目立った脱毛はなかった。

現代人には禿が少ない。昔は禿は普通だった。彼ら曰く、鉄兜で頭が蒸れた。不衛生(頭はあまり洗わない)、貧しい食事、ストレスも原因ではないかと思う。


最終的な増毛は遺伝子治療。何十年か後には実現していると思う。すでにネズミに毛を生やした技術はあるが安全性が?。

40代半ばに頭頂部が透けて薄くなったが70前の現在では黒さがやや回復。やったことはシャンプーはある物に限定し整髪料は付けない(皮膚を清潔にし、刺激はしない。)、ダイエットしない、11時には寝るの3点。
禿るのは毛細血管の萎縮や消滅です。
原因
遺伝・・・・・親父の頭に毛があるのを見たことがないが母親は毛が多かった。兄弟全員禿はいない。母親の遺伝影響が大きいのか?。
不摂生、生活習慣・・・良好な睡眠が必要、ダイエットは脱毛が増え有害。
育毛剤、シャンプー、整髪剤・・・これはかなりの禿...続きを読む

Q硬い髪質で悩んでます。

僕の髪の毛はものすごく硬くて太いので、ちょっと伸ばすとボサボサになって、ワックスとかムースをつけてもなかなかいうことをききません。昔、床屋で ”針金みたい” とまでいわれました。
それで、市販されているもので髪が柔くなるシャンプーやリンスがあったら教えてください。
それと、髪が全体的にペタッと前の方に寝てしまうのでフワッと後ろに流れるような感じにしたいのですが、うまいブローやセットの仕方があったら教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[マンダム]から「寝ぐせ直しウォーターNW」という長い名前のスプレイリンスが売り出されています。

これは入浴後に使うものではなく朝のクセ毛直しによく、容器もアイロンの霧吹き状のもので化粧品売り場でも見つけにくいのです。

・・・一応女性用らしいのですが、台所用品より地味なパッケージですからお店の方に聞かないと判らないかも知れません。

上代価格:285ml.  ¥650- です。

Q髪を染めることが害になることの根拠

茶髪や金髪の子どもをみかけます。
髪を染めることが、体の害になると聞いたことがあります。
 それを裏付ける根拠と、いかなる害があるのかを、お教え下さい。
 

Aベストアンサー

髪の毛は.ケラチンというたんぱく質でできています。SS結合があるために.人は消化分解ができません(胃に髪の毛がたまって外科手術で取り除いた人がいます)。
色を染める・パーマをかけるはあいには.このSS結合を切り.変わりに色素を結合させる(色をつける)・別の髪の毛のSSけつごうとつなぎなおす(パーマ)ことをします。

人のたんぱく質のほとんど全部にSS結合が存在し.この部位が切れるとたんぱく質としての機能を果たしません。つまり.ホルモン系・酵素系が乱れます。ただ.どこのホルモン・酵素が壊されてしまうか.はそのとき次第なので.特定の状態にはなりません。何が起こってもおかしくないのです。

また.私が関係していたころの色その多くがアゾ染料であり.NN結合が切れて=NOH-NOH=の形になると条件によっては発ガン性がでます(現在しようが禁止されているタール系色素食品添加物や黄色(番号忘却)を使った突然変異種の製法を参照)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報