おかしに詳しい方教えてください。
バウムクーヘンのまん中の穴は製造工程上、
やむをえず開いているのですね。
最近このことを知りました。
ではドーナツはなぜ開いているのでしょうか?
(開いていないドーナツは今は無視)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 


  わたしは別にお菓子について詳しい訳ではありませんが、調べてみますと、どうも、ドーナッツの穴は、やはり、No.1 の方が言われているように、火の通りをよくするためのようです。以下の参考サイトには、それは出てきませんが、他のサイトでの説明で、火の通りをよくするためという説明があり、真ん中に穴を開けないで、ドーナッツに似たお菓子パンの類を造ってみると、なかがよく焼けていなかったので、ドーナッツの穴が納得が行ったいう、実際にお菓子を作る話のサイトの感想などがありました。
 
  ドーナッツは、英語で、donut, doughnut ですが、これは、No.1 の方が言っているのと大体同じで、dough(ドウ,練り粉、パン生地)+nut で、ただ、形状がナッツに似ていたので、こういう名だと説明にあります。ナッツを入れるドーナッツもありますが、普通は入れないし、元々の形は、真ん中に穴が開いていなかったようですから、ナッツの形に似ていたのが答えでしょう。
 
  イギリスでは、真ん中に穴がなく、穴があるのはアメリカのものだそうです。穴開きドーナッツは、参照URLに従うと、いまから200年前ぐらいにできたようです。参照ページに、「祝日に、手軽に食べられる揚げパン風の軽食として、ヨーロッパ各地で作られていた」とありますから、アメリカに渡ってから穴が開いたのかも知れません。
 
  穴のある理由として、火の通りがよい以外に、想像ですが、祝日に食べた手軽なお菓子とすると、野外などでも子供が食べていたのではないかと思います。だからではありませんが、柔らかいパンとか、逆に硬いフランスパンなら、手に持って食べられますが、ドーナッツは揚げ菓子なので、油っぽいです。これを気軽にお祭りなどで食べようとすると、丸いままより、細い方が口にはいりやすく食べやすいような気がします。
 
  丸くて細いというのは、結局、穴開きドーナッツの形です。丸い形だと、口を大きく開かないと駄目ですが、穴のあるドーナッツだと、端から食べて行けばよい訳で、食べやすいです。また、砂糖をまぶす場合、丸い形より、穴のある方が、よりまぶしやすくなり、甘い菓子になります。穴を開けた方が、食べやすいし、火の通りもよいというので、こういう形のドーナッツが普及したのではないかと想像します。わたしは少なくとも、穴が開いていないドーナッツというのは知りません。また、仮に出会っていても、プロシキいやピロシキのドーナッツ版だとか、バンのドーナッツ版だと考え、ドーナッツとは考えないでしょう。(つまり、穴の開いているのが、ドーナッツという認識になっています)。
 

参考URL:http://www.yogashi.com/dictionary/pages/ta/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~長長とありがとうございます!
しっかり読ませてもらいました。
穴あきは200年も歴史があるのですね。
火通り説と食べやすさ説、どちらもただしい
ようですね。

文を読んでフッと思いましたが
穴あきドーナツって棒状の両端を
くっつけて円形にしてるんですよね、そういえば。
丸い板をくりぬいてる、と思ってる人もいるかも?
レコード盤はまさに後者ですね。トローチもね。

お礼日時:2001/11/22 21:25

正式な作り方かわかりませんが、アウトドアクッキングでバームクーヘンを焼いているのをTVで見たことがあります。


長い棒にホットケーキミックスの様な生地をかけて、たき火で焼く。焼けたらまた生地をかけるという作業を繰り返し最後に棒を抜くのです。へぇ~、バームクーヘンの穴と層ってこうやってできるのか・・・と納得してしまいました。車麩(見たことあります?)も似たような作り方してました。
ドーナツについては生地が「ドウ」。初めはナッツのような形をしていて、火の通りをよくするため穴を開けたという話し、私も聞いたことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドーナッツの話題が続きましたが
はじめてバウムクーヘンを語って
くださりありがとうございます。
私が聞いた作り方もそれですよ~
へ~、と思いますよね!
つまりあの穴はイコール棒の太さ、
ってことですからね。ドーナツの穴は
加減次第でどうとでもできますが。
バウムクーヘンの穴は
細~い棒を使うとかある程度までしか
ちっちゃくはできませんもんね。

麩の作るところ、見てみたいです!

お礼日時:2001/11/22 21:38

僕も「火の通り」の為だと思います。



以下にドーナッツについて色々書いてあるので覗いてみて下さい。m(__)m

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6374/donut.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP拝見しました。
1941年、ドーナツ大論争おこる
なんだか楽しいですね~
インディアンの話はあれ絶対あとつけですよね。
やはり火通り説で正しそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 21:31

穴があいていないドーナツがあるということは、


穴がなくてもいいということです。
型ぬきクッキーは型でぬかなくてもいいのです。
ドーナツのビュジュアル系(死語?)ということです。
たぶん、食べやすさや、割りやすさなども関係しているのでしょう。

ちなみにトローチ(お菓子じゃないよクスリだよ)の穴は
誤って飲み込んで、喉に詰まっても呼吸が出来るように開いているのだそうです。(え、聞いてない?つーか知ってる?ス、スミマセン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
むむ。新たな疑問がわいてきましたね。
穴ナシドーナツも実際ありますよね。
「火通り説」が通用しないではないか。
そこで「食べやすさ説」につながります。
なるほど。
トローチの件、ほんと?
そういや笛吹きガムてありましたね。

お礼日時:2001/11/22 21:19

火を通りやすくするため、という説があります。


真ん中の生地は火が通りにくく、生焼けや周りが焦げるということを防ぐためだとか。
最初は穴が開いていなかったようなので、他にも理由があるとは思いますが。
ちなみに小麦粉の生地をドウ(ドー)といい、ナッツをたっぷり入れたドウを揚げたのでドウナッツと呼ばれるようになった、などという由来もあります。(ホントか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そういえばわたしもその説、聞いたことあります。
ドーナツは油で揚げてるんですよね~。

お礼日時:2001/11/22 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミスタードーナツのドーナツはどこでで作ってる?各店舗?

昨日ミスタードーナツに行きました。

ミスタードーナツのドーナツはどこで作っているのでしょうか?
各店舗で作っているのでしょうか?
それとも地域全体のドーナツを一括で作って、朝一番に配送している?
(前日などに各店舗から本部に必要個数をオーダするなど・・)

昨日いったミスドにはドーナツを焼いてそうな雰囲気がありませんでした。

ご存知な方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

ミスタードーナツでバイトしてました。
ドーナツは各店で焼いてますよ。
外からは見えないようになってるかもしれませんが、ちゃんと調理室があります。
私のバイトしてた店舗では、社員が朝一番に焼いてました。
朝しかバイトしてなかったので、補充回数とか時間は分かりません。

Qドーナツのオールドファッションとふわふわドーナツの作り方・・・・

ドーナツの、オールドファッションとふわふわのドーナツ(ミスドのチョコリングとかダブルチョコリングみたいな)は作り方をどう変えれば、またはどんな材料を加えれば変わるんですか?

すっごいアホな質問ですみません><
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは

ふわふわドーナッツは生地を発酵させて
パン生地のようなドーナッツ生地にするんです
http://cookpad.com/recipe/169926

http://cookpad.com/recipe/587488
オールドファッションのほうはベーキングパウダーを入れますけど
生地の発酵時間も短いですし

ご参考までに

Q【ミスドのドーナツの種類の意味を教えてください】ミスタードーナツのドーナツのジャンルに「イーストドー

【ミスドのドーナツの種類の意味を教えてください】ミスタードーナツのドーナツのジャンルに「イーストドーナツ」という分類があります。

イーストドーナツのイーストってどういう意味ですか?

ミスドのドーナツのジャンル一覧
http://www.misterdonut.jp/m_menu/donut/index.html

ブランの意味も分かりますか?

Aベストアンサー

イースト菌のイーストです。
イースト菌で膨らませるタイプのドーナツだからそう呼びます。
どんな感じになるかは説明するまでもないですよね。(商品知ってるでしょうし)

ブランは近年そのヘルシーさで注目されている材料で、
日本語で言えば小麦ふすま(糠)です。
栄養成分が豊富なのに低カロリー低糖質ということでダイエット食品によく使われます。

Qバウムクーヘンのカロリー

上野風月堂のバウムクーヘンをいただきました。プレーン1個あたりのカロリーを教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/znasi/baam.html
量やレシピによる違いもありますので、こちらを参考にしてみるといいかもしれませんよ★

Qミスタードーナツになぜドーナツ以外の外れた商品が?

ミスタードーナツになぜドーナツ以外の外れた商品(汁そば等)があるの?

Aベストアンサー

ダスキンは、ちりめん亭というラーメン屋さんを経営しています。

ドトールなどの軽食を出す喫茶チェーンに対抗して、朝と昼にもお客さんを呼びたいという思いではじめたようですよ。

Q都内で買えるバウムクーヘン

都内で買える、もしくは催事などで都内に出店しているお店で
おすすめのバウムクーヘンを教えてください。

・グレープストーン系列(ねんりん家など)
・クラブハリエ
・マダムシンコ
・ユーハイム
は、食べた事があるのでこれ以外でお願いします。

Aベストアンサー

http://www.confiture-h.jp/index.html
コンフィチュールアッシュ(駒沢公園)
辻口さん(モンサンクレール)のコンフィチュール(ジャム)と
バウムクーヘンのお店

http://www.villon.co.jp/
ヴィヨン(桜新町)
←中にゼリーが入ったのも変わってて美味しいです。

Qミスド(ミスタードーナツ)の、ドーナツ100円セールを食べるのは、

ミスド(ミスタードーナツ)の、ドーナツ100円セールを食べるのは、
節約になりますか?
(節約しているという事になりますか?)

Aベストアンサー

なりません。
スーパーの菓子コーナーで売っている大袋入りのアンドーナツの方が安いです。

ちなみに手作りは以外と高く付きます。
手作りするくらいなら買ったほうが安いです。

ドーナツ100円セールが無ければドーナツを買いたいとも食べたいとも思わなかったのであれば、
ドーナツ代は余計な出費であり、ミスタードーナツによって作られた消費欲求なのです。

私はセールじゃなくてもドーナツ食べるけど。
しかも、ドーナツプラントとか、はらドーナツとか、スタバとか、高いドーナツ。
ミスドは100円以外のときに買うとなんか悔しいので、100均の時くらいしか買いません。

ドーナツを節約するくらいなら、食事を減らします。

Qバウムクーヘンのレシピ。特にコーンスターチについて。

バウムクーヘンの作り方についての質問です。

まず質問内容ですが、
『バウムクーヘンの材料におけるコーンスターチの役割はどういったものでしょうか?』
『なぜバウムクーヘンのレシピでは、コーンスターチの薄力粉に対する使用量の比率は、他の一般的なケーキのそれに比べて大幅に高いのでしょうか?』
さらに、
『バウムクーヘンのレシピで、薄力粉に対するコーンスターチの使用量を1/2や、1/3に少なくしてみると1:1の割合で作ったものと比べて食感や味はどう変わっているのでしょうか?』

です。

いろんなレシピを検索した上で質問なのですが、バウムクーヘンのレシピは薄力粉とコーンスターチを同量ぐらいづつ使用しているレシピが多いようです。
これは他の一般的なケーキのレシピでの、薄力粉に対するコーンスターチの使用量と比べてかなり多いと思いました。
(一般的なケーキでのコーンスターチの使用量は、薄力粉の5分の1から、多いものでも2分の1ぐらいではないかと思っています。)

自分では
1.独特の焼き方の為(コーンスターチを混ぜることで、短時間で焼き上げられる?)
2.コーンスターチ味にする?
3.食感をサクサク、軽くする。

のどれかではないかと考えています。

以前作ったときに、薄力粉とコーンスターチを同量で作りましたが、サクサクというか、パサパサになってしまいました。さらに、次の日に食べるとはクッキーのような固さになっていました。ただし、このときはかなり焼きすぎだったように思います。(表面全体がしっかり茶色になるまで焼いていました。)

それ以来、薄力粉3:コーンスターチ1の割合で、焼き加減は表面が部分的に茶色くなってきたぐらいで次の生地をかけるように意識して作ると、そこそこ美味しいものができています。
ただし、いろんなレシピでは1:1の割合になっているのが気になるので今回の質問をしました。

現在のレシピは。。。
薄力粉600g
コーンスターチ200g
ベーキングパウダー40g
グラニュー糖400g
バター400g
生クリーム200cc
卵黄16個分
卵白16個分
ハチミツ100cc
ブランデー100cc

作り方は、卵白にグラニュー糖200g(全量の半分)を3回に分けて加えながら泡立ててメレンゲ生地を作り、それをそれ以外の材料を混ぜ合わせた卵黄生地に3回に分けてサックリと混ぜています。

そして、木の棒にアルミホイルを巻き、生地をかけて、BBQコンロの上で焼いています。BBQコンロの上で焼いているため、プロが使用しているバウムクーヘン用オーブンよりも火力は弱いと思います。

最後に、
『現在は薄力粉に対するコーンスターチの量を1/3で作り、そこそこ美味しく焼けていますが、1:1で作るときには、焼き加減を変えたほうがいいのでしょうか?』

バウムクーヘンに詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

バウムクーヘンの作り方についての質問です。

まず質問内容ですが、
『バウムクーヘンの材料におけるコーンスターチの役割はどういったものでしょうか?』
『なぜバウムクーヘンのレシピでは、コーンスターチの薄力粉に対する使用量の比率は、他の一般的なケーキのそれに比べて大幅に高いのでしょうか?』
さらに、
『バウムクーヘンのレシピで、薄力粉に対するコーンスターチの使用量を1/2や、1/3に少なくしてみると1:1の割合で作ったものと比べて食感や味はどう変わっているのでしょうか?』

...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエですがボクは、
フランス菓子が専門でドイツ菓子は、あまり詳しくありません。
その前提で回答します。

>『バウムクーヘンの材料におけるコーンスターチの役割はどういったものでしょうか?』

たぶん食感を軽くする目的だと思います。

>『なぜバウムクーヘンのレシピでは、コーンスターチの薄力粉に対する使用量の比率は、他の一般的なケーキのそれに比べて大幅に高いのでしょうか?』

これは、ちとわかりかねる部分ですが
可能性があるのは、バームクーヘンというお菓子が
昔からコーンスターチを多めに使う伝統がある」といった感じです。
これは、フランス菓子にも ときどき見られるものです。

>さらに、『バウムクーヘンのレシピで、薄力粉に対するコーンスターチの使用量を1/2や、1/3に少なくしてみると1:1の割合で作ったものと比べて食感や味はどう変わっているのでしょうか?』です。

薄力粉を多くすれば、おのずと食感が普通のパウンドケーキに
近いものになると推測します。

>自分では
1.独特の焼き方の為(コーンスターチを混ぜることで、短時間で焼き上げられる?)

コーンスターチと焼き時間には、関連は、ないと思います。

>2.コーンスターチ味にする?

コーンスターチには、味はないと思います。

>3.食感をサクサク、軽くする。

これは、可能性があります。
コーンスターチを加えると独特な食感の軽さが出ます。

>以前作ったときに、薄力粉とコーンスターチを同量で作りましたが、サクサクというか、パサパサになってしまいました。さらに、次の日に食べるとはクッキーのような固さになっていました。ただし、このときはかなり焼きすぎだったように思います。(表面全体がしっかり茶色になるまで焼いていました。)

これは、コーンスターチが原因ではなく、
作り方に問題があったのだと思います。
コーンスターチが原因でパサパサになったり翌日 固くなったりしません。

>現在のレシピは。。。
薄力粉600g
コーンスターチ200g
ベーキングパウダー40g
グラニュー糖400g
バター400g
生クリーム200cc
卵黄16個分
卵白16個分
ハチミツ100cc
ブランデー100cc

特に変わった点や難しい点は、見あたりません。

>バウムクーヘンに詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

ドイツ菓子は、専門ではありませんので
あくまで推測の域を出ませんが
もし ご参考になったなら幸せです。

ジルより

こんばんは。パティシィエですがボクは、
フランス菓子が専門でドイツ菓子は、あまり詳しくありません。
その前提で回答します。

>『バウムクーヘンの材料におけるコーンスターチの役割はどういったものでしょうか?』

たぶん食感を軽くする目的だと思います。

>『なぜバウムクーヘンのレシピでは、コーンスターチの薄力粉に対する使用量の比率は、他の一般的なケーキのそれに比べて大幅に高いのでしょうか?』

これは、ちとわかりかねる部分ですが
可能性があるのは、バームクーヘンというお菓子...続きを読む

Q【ポーランドのポンチキ・ドーナツ】ミスド(ミスタードーナツ)のハニーディップはポーランドのポンチキの

【ポーランドのポンチキ・ドーナツ】ミスド(ミスタードーナツ)のハニーディップはポーランドのポンチキのパクリですか?

ポンチキと味は同じですか?

ポンチキとの違いを教えてください。

Aベストアンサー

ポンチキは穴が開いてないですね。
東欧の伝統的家庭菓子のポンチキが
アメリカに渡ると、ジェリードーナツとも呼ばれるようですが。
ポンチキは、ミスドならエンゼルクリームや
カスタードクリームが近いくらいです。

作り方は大きくちがっていて、
中にジャムを先に詰めて揚げるのがポンチキ。
生地にスピリタスを入れたりすることくらいですね。
外がカリ、中はもっちりがポンチキの特徴です。

ところで、ミスドもダンキンも、
東欧出身のユダヤ系アメリカ人が創業者。
ちなみに元々親戚同士で、
ミスドの創業者とダンキンの創業者は
義理の兄弟の関係。

そう考えてみると、パクリと言うより
伝統的な家庭菓子のポンチキを試行錯誤して
アメリカナイズしていったと言うほうが正しいでしょう。

Qおいしいバウムクーヘン

バウムクーヘンが大大大好きです。ケーキも好きだけど、なんだかバームク-ヘンを食べてると幸せを感じるんです。いろんなお店で見つけると買ってみるのですが、やはりバームク-ヘンといえばユーハイムでしょうか、一番好きです。でも、もっと美味しいお店があるのでは、と思います。東京、神奈川で買える場所、地方ならお取り寄せできるお店をご存じの方がいらしたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

私のおすすめは、「ヴィヨン」のバームクーヘンです。
特に、ヴィヨネット(木苺・青りんご・洋梨の3種類があります)は形が可愛らしいだけでなく、
「えっ?こんなに美味しいバームクーヘンがあったの!!!」
っていうぐらいの美味しさにビックリしました。
特に女性の皆さんには、年齢関係なく、とても好評です。(バレンタインデーのお返しとして、ホワイトデーの日に渡しています)
また、普通のバームクーヘンもとても美味しいです。
電話で注文すれば、着払いの宅急便で配送してくれます。(ホームページでは、お支払い方法として郵便振替となっていますが、私は、今年何度か注文しましたが、すべて着払いでOKでした)
ぜひ一度、召し上がってみて下さい。

下記のURLで見て下さい。

http://www.villon.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報