プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタル放送が間もなく始まる。我が家はCATVで、デジタル移行期間で、両方を受信できるようになっています。今は様子見でまだアナログで見ております。デジタルを見るにはCATVが用意するデジタルチューナーを購入しなければなりません。
そこで質問なのですが、現在のアナログでは、CATVから借りているチューナーで1台見るのと、他の部屋にあるTVはVTRやTVのチューナーである程度見えることが出来ますが、デジタルになると、他の部屋のTVはその都度デジタルチューナーを購入しなければならないのでしょうか?また、最近のVTRやTVにデジタルチューナー付きが出ていますが、それで視聴可能なのでしょうか?いまいちデジタル化の流れについていけてません。

A 回答 (5件)

私も気になり調べました。

No.4の方の回答が正しいです。

CATV会社により対応が違うらしいです。
会社により3パターン考えられると言うことです。
1.地上波デジタルチューナが内蔵されていれば視聴できる。(チューナがあればどのTVでもOK)
2.CATVパススルー機能が無ければ見られない場合 TVの仕様に記載されているそうです。
3.あなたが言うようにCATVが用意するデジタルチューナーを使用する場合(デジタルチューナという名前では無かったと思いますが)

加入しているCATV会社への確認が必要です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>2.CATVパススルー機能が無ければ見られない場合 TVの仕様に記載されているそうです。

この意味(TVの仕様)の所が良くわかりません。良ければ教えてもらえませんか?

• 0

CATVの放送のうちBSデジタル・CSデジタルはCATV会社が配布しているチューナーを使って、追加契約しないとほとんどの場合は他の部屋では受信できません。

(ごくまれにBSデジタルを市販チューナーで受信できるようにしてるところもあるけど)

地上デジタルもトランスモジュレーション方式で送信されている場合は、CATV会社が配布しているチューナーを使って、追加契約しないと受信できません。

ただ地上デジタルはパススルー方式で送信されていれば市販のデジタルチューナー内蔵のテレビなどでも受信できます。
(他の部屋にもデジタルの電波が来ていれば追加契約なしで受信できます)

パススルーで送信されているかどうかや将来のパススルー化の予定はCATV会社に聞けば分かります。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
問い合わせする前に、率的にCATV会社はそのスルーパス方式を採用されているのでしょうか?
一般家庭すべてがデジタル化になるわけだから、そんなに投資しないといけないなんてありえないと考えてます。
だから、今は飛びつかないようにしています。
CATV以外の人は、どうやって受信するのでしょうか?
ひとつのアンテナで、各デジタルチューナー付きのTVで見るんでしょうね。安くなるのを期待します。

• 0

CATV のデジタル対応は、それぞれの CATV 会社によって多少の差が有ります。

細かいことを知りたいときは、契約されている CATV 会社さんに直接問い合わせたほうが正確であります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

全てデジタル放送に移行した場合は、現在のTVやビデオのアナログチューナーでは受信できなくなるので見ることが出来なくなります。

ただし、アナログ放送は2011年までは停止しないのでCATV会社が勝手に送信を停止することは出来ませんので、2011年まではそのままの状態でアナログ放送は見られます。
CATVからのデジタル放送の送信は、デジタルチューナーがあれば地上波デジタル放送は見ることが出来ますが、BSデジタル放送などを見るときは、CATVからチューナーの提供を受けないと見れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>他の部屋のTVはその都度デジタルチューナーを購入しなければならないのでしょうか?

その通りです。

>最近のVTRやTVにデジタルチューナー付きが出ていますが、それで視聴可能なのでしょうか?

可能です。
    • 0