このカテゴリーで良かったですか?
母からの質問です。夏に母は姉を亡くしました(私にとって叔母)。他の兄弟は「喪中につき」の葉書を書きましたが、母は喪中で良いのかな?と悩んでいます。
何か良い文章があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本来は喪中葉書でいいんですが、最近はあまり形式にとらわれないライフスタイルが受け入れられてますから、喪中葉書でなく通常の年賀状を出す家庭も少なくありません。


tomominiさんのお母さんのセンスと判断で決めていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/22 17:25

http://www.nipponmeister.com/mochu2.html
喪中でいいんですよ

今年もあますところわずかになりました。ご家族の皆さまお元気にお過ごしのことと拝察します。私どもでは、○月に姉が急逝して喪に服しておりますので、年末年始のごあいさつはご遠慮申しあげます。寒さ厳しき折柄一層ご自愛をお祈り申しあげます。

これでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/22 17:22

 お母さんも「喪中」ということで、よいと思います。

はがきの文例は、下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.sekise.co.jp/sougi/library/okuyami/ku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/22 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中葉書をもらった相手にも喪中葉書を出す?

よろしくお願いします。
今年親族が亡くなったため、喪中葉書を出そうと思っているのですが、
いつも年賀状を出してる方から喪中葉書が届きました。
その方にも喪中葉書を出すべきでしょうか?

もし出すべきだとしたら、何かお悔やみの言葉は必要でしょうか?
それとも他の方に出す喪中葉書と同じ文書でいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

出されるのが当然だと思います
先様にも、お宅のどなたが亡くなられたかを連絡する
必要があると思います

Q同じく喪中の身内にも喪中葉書を出すのでしょうか?

私は嫁いで家を出ている者で、今年は、私の実家の祖母が亡くなり、主人は年賀で、私だけが喪中葉書を出すことにしました。
実家の両親、妹夫婦、いとこ(孫同士)、おじおば(祖母の子供たち)といった、同じ喪中の身内に対しても、喪中葉書をだすものなのでしょうか。

Aベストアンサー

同じ身内の親戚には出さないでしょう。

Q喪中と出産が重なった場合、喪中葉書か寒中見舞いか?

今年、主人が亡くなっているのと、子供が生まれているのが重なっています。
喪中なので本来ならば喪中葉書を出すべきだと思うのですが、ほとんどの方が告別式に来て頂いたので、皆さん今年は我家が喪中だという事を知っています。
個人的には、暗い話題より、明るい話題の報告をしたいので喪中葉書に追記で出産報告をするより、寒中見舞いにし、子供の写真がついた出産報告をしたいのですが、それはやはり失礼にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
喪中葉書は「こちらからの新年のご挨拶を控えさせていただきますが、いろいろとお世話になりありがとうございました。」と言う意味の葉書ですので、「うちに年賀状を送らないでね」って言うものではありませんので、ご用意されて出されたほうが良いと思います。

ご出産のほうですが、寒中お見舞いと言う形をとらずに「元気な赤ちゃんが生まれました」と言う葉書をだされてはいかがですか?
私は独身時代に写真屋さんで働いていたのですが、写真つきの年賀状や葉書を扱っていて、喪中の方は「赤ちゃんが生まれました。これからも親子共々宜しくお願いします。」の、葉書を作る方が多かったですよ。

ご主人を亡くされても、赤ちゃんと一緒にがんばっている貴女のお姿がポストに届くと、私個人でしたら、すごく嬉しい報告で感激してしまうかも知れません。
頑張って…ご主人との大切な宝物を育てていってくださいね。

Q喪中葉書について(2007年12/28没は2009年は喪中?)

喪中葉書を出した方が良いか否か教えてください。

昨年末2007年12月28日に父が他界しました。
年賀状が元旦に届く事を一番気にかける父でしたので、父の言う通り2008年元旦に賀状が届くように発送しました。
葬儀は2008年1月3日4日に済ませています。
この場合、2009年元旦は「喪中」として、今年末までに喪中葉書を送った方が良いのでしょうか?それとも、通常通り2009年元旦着で賀状を送っても良いのでしょうか?

どうかご教授下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 「喪」は儒教に由来する習わしであり,実父母を亡くされた方の喪中期間は足掛け13か月です。
 昨今,「足掛け」という言い回しをあまりしないので,分かりにくいと思いますが,亡くなられた月(2007年12月を1か月目,その翌月(2008年1月)を2ヶ月目というように数え,13か月目の月末を以って喪が明けます。
 つまり,2008年12月31日までが服喪期間です。
 ですので,2009年1月1日には喪明けしていますので,2009年の年賀状を送っても良いということになります。
 
 先にも述べましたように,「喪」は儒教に由来する考えですので,仏教の法式による一周忌法要の日取りに左右されるものではありません。
 

Q実父の喪中につき、喪中はがきの文面について

お知恵をお貸しください。

今春、私の実の父が亡くなりました。
嫁に出ていますので同居はしていませんし、姓も変わっています。
が、自分の実の父であるのに喪中はがきを主人と連名にすることで「義父・・・」と
記すことに抵抗を感じています(大好きな父だったので)

そこで教えてください。
夫婦連名で年賀状を出していた先に、「義父・・・」と記さずに喪中はがきを出すことは
マナー違反でしょうか?
もし「父・・・・」と記すことができたら、主人の父?と誤解を与えないようにするには
どのような文面がよろしいでしょうか?

もうひとつ・・・
ありがたいことに、亡くなってからですが叙位をいただいています。
そのことに喪中はがきで触れるのは、慎んだ方がいいでしょうか?

お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

私は去年母を亡くし、主人と連名の喪中はがきには、ただ喪中のことだけ記して故人の名前は入れませんでした。
そうでないとおかしくなると思いましたので。

お父様の叙位については、ご主人のお身内やご友人に出す分には慎まれた方がいいかと思います。
もしお知らせなさりたのでしたら、あなた側用にはがきを別に作られたほうがいいのではないでしょうか。
連名では出さなければ、ご主人用の葉書に義父とあってもおかしくはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報