このカテゴリーで良かったですか?
母からの質問です。夏に母は姉を亡くしました(私にとって叔母)。他の兄弟は「喪中につき」の葉書を書きましたが、母は喪中で良いのかな?と悩んでいます。
何か良い文章があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

本来は喪中葉書でいいんですが、最近はあまり形式にとらわれないライフスタイルが受け入れられてますから、喪中葉書でなく通常の年賀状を出す家庭も少なくありません。

tomominiさんのお母さんのセンスと判断で決めていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。参考にさせていただきます。

http://www.nipponmeister.com/mochu2.html
喪中でいいんですよ

今年もあますところわずかになりました。ご家族の皆さまお元気にお過ごしのことと拝察します。私どもでは、○月に姉が急逝して喪に服しておりますので、年末年始のごあいさつはご遠慮申しあげます。寒さ厳しき折柄一層ご自愛をお祈り申しあげます。

これでも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お母さんも「喪中」ということで、よいと思います。

はがきの文例は、下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.sekise.co.jp/sougi/library/okuyami/ku …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。