アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とにかく何でもいいので本を読みたいのですが、実際本屋に行ってみると膨大な数の本の中から一番読みたい本を見つけだすことができません。
何か絶対これは読んだ方がいいという本。または、お薦めの本があれば教えてください。
ちなみに本のジャンルは何でもかまいません。
お願いします。

A 回答 (10件)

「アマゾン」という世界最大のネットの本屋さんをご存知ですか?

検索でかけてみられると、すぐに出てきます。
そちらに行かれると1時間毎の、ベストセラーランキングも出ているし、
ジャンル別の紹介、1冊1冊の紹介も出ています。
例えば「いいな」と思う本を検索すると、
「この本を読んでいる方は、こんな本も読んでいます」という紹介も
出ます。
あとは、本屋さんや図書館に行ってインスピレーションで選ぶ。。
本との出会いは人生を大きく変えます。
「運命の出会い」とも言うべき宝の山です。

私は1日2~3冊読んでいます。
私なりにお勧めの本をご紹介します。

☆それでも人生にイエスという/V.Eフランクル著
☆夜と霧/V.Eフランクル著
☆ソース/ マイク・マクマナス著
☆スピリチュアル・マネージャー/ジョー・ヴィターレ著
☆セアロ108の言葉/セアロ著
☆嫌いな自分を隠そうとしてはいけない/デヴィー・フォード著
☆ユダヤ人大富豪の教え/本田健著
☆Good Luck/アレックス・ロビラ著
☆原因と結果の法則/ジェームズ・アレン著

まだ、まだあるのですが、もし迷われているなら
この中から「ピン」ときたものをお選びになられても良いと思います。

人生を変える、運命の本に出会えるといいですね^^
    • 0

歴史物がお嫌いでなければ池波正太郎著「剣客商売」10何冊(フジTVよりTV化)、内容は江戸中期を舞台に剣客父子の活躍を描いた作品です。

同じく池波正太郎著の幕末の人間模様を描いた「その男」3冊。
 あと、宮部みゆきさんの本は、はずれが無くどれも楽しく読めましたよ。特に「レベル7」とか、「理由」、「火車」がよかったです。作品のなかには映画・TV化されているのもあります。
    • 0

浅田次郎「プリズンホテル」シリーズ。

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30829791
極道小説の売れっ子作家、木戸孝之介。たった一人しかいない
身内は、なんとヤクザの大親分。そのオジサマがリゾート
ホテルのオーナーに!招待を受けて行った先は任侠団体専用
だった…。と書けば物騒ですが、読めば心楽しく、暖かい気分に
なると思います。(笑)

群ようこ「鞄に本だけつめこんで」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=09191565
書評エッセイです。他にも「本は鞄をとびだして」
「本棚から猫じゃらし」「またたび読書録」「本取り虫」
などの書評エッセイがあります。著者の本好きがわかりますよ。
でも、決してお堅い文章ではなく、むしろ愉快です。
群さんの作品は、どれも読みやすいと思います。
既にご存知だったり、あまり気に入らなかったら
ごめんなさい。
    • 0

本は好みが色々あると思うので、まず解説書みたいなものを1冊買って参考にされるといいと思います。

お勧めは12月の頭に毎年出る「このミステリーがおもしろい」宝島社です。私はここ10年ほど毎年買って
参考にしています。
    • 0

「ハッピーバースデイ」(青木和雄)なんかは結構有名ですし、かなり感動できるんじゃないかなと思いますよ。

ちなみに、この作者は他にも本を出していますのでそちらもオススメですよ。(「ハードル」等)

この方は、実際にカウンセラー(だったかな?)として子供たちから聞いた話を忠実にストーリーとしてまとめています。ただ感動するのではなく、感動し、考えさせられる話だと思います。
    • 0

J・アーヴィングの『ホテルニューハンプシャー』がお勧めです。

現代アメリカ文学の金字塔だそうです。

この回答への補足

この本はどんな感じの内容なんですか?

• 0

『打ち砕かれた昏睡』ジョン・ダーントン著 をどうぞ。

現代医学が究極的に行き着く所、人間の「心」を物質化するということに挑戦した物語です。
 読み応えあります。
    • 0
この回答へのお礼

おもしろそうな内容ですね。今度本屋に行く機械があったときに早速チェックしときます。
ありがとうございました。

「とにかく何でもいいので本を読みたい」のでしたら、とにかく何でもいいので本を読んで見ることです。

あなたの「一番読みたい本」は、結局あなたが見つけるしかないのです。
もし近くに図書館があるのなら、そこで本を借りてみましょう。なければ、まずは文庫本(安いので)を手に取ってみましょう。
何冊か読むと、ぼんやりと自分はこんなジャンルが好き、この作者が好き、という手がかりが見えてきます。すると、同じものが好きな人に聞くとおすすめを教えてもらえます。

とにかく、「読んだ本がみな素晴らしくて、私好みで、読んで良かった」と思えるとは期待しないことです。音楽でも映画でも、「これは良かった」「これは評判いいけど自分にはいまいち」というのがありますよね。
そのうち「ああ、この本に巡り会えてよかった」という一冊にであう
ことがあります。するとまた、次の出会いを求めたくなるものです(^^}
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
たしかに本は自分で読みあさって好きな物を見つけていく物ですね。
これからがんばってたくさんの本を読んで、素晴らしい本にたくさん出会いたいと思います。

私は東野圭吾さん・宮部みゆきさんの本がお勧めです。

ミステリーからファンタジーチックなものまで幅広く執筆されていて、一度読み出すともう止まらないし、(表現・話の進め方などが)うまいなぁとよく感じます。
森博嗣さんもお勧めです。

漫画だと、田村由美さん・ひかわきょうこさん・川原泉さんなどがお勧めです。全部少女マンガですが、どの作家さんも男女問わず楽しめます。
ひかわきょうこさん・川原泉さんは、しっかりと話の流れを決めて書いている感じで、とてもうまくまとまっていて読みやすいですよ。川原泉さんは軽いノリ(?)ですが、哲学的な、いろいろと考えさせられる作品が多いです。
田村由美さんは、アクションというか、どちらかというと少年漫画っぽい内容ですね。

私は「今まで読んだことのない作家さんの本が読みたいな~」という時は、なるべく大きな本屋に行って、棚ではなく平積みになっているものの中から、適当に表紙の絵や裏表紙のあらすじなどを見て、これにしよう!と買っています。
大体7~8割くらいの確率で面白い本に当たります。
ただ、外国の作品は当たりハズレが大きいです。翻訳者のウデが悪いとつまんないですからね…

漫画の場合は、漫画喫茶やブックオフでちょっと立ち読みしてから買うようにしてます。

これならだいたいハズレはないです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。宮部みゆきさんの本は母親が大好きで数冊持っているのでぜひ読んでみようと思います。

他人のお薦めも参考意見になりますが…。

まずは、書店(古書店でも)で本を手にとって、目次や後書きをながめてみる。
または、開いたところを少し読んでみる。
そうしているうちに、自然と読みたい本かどうか分かるようになってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
今度時間があったときに本屋に足を運んで、じっくり本当に読みたい本を探してみます。
ありがとうございました。