iMac DV 400MHz 、OS9.1のマシンです。
タイトルどおり、起動時に?マークのフロッピーが出て、
止まってしまいました。
再起動したところ、再び同じ状態でストップしたため、
どうしたものかと困惑しているうちに、
?マークのフロッピーマークに重ねて、スマイルマックが現れて、
起動が再開され、無事、起動しました。

CDから起動できるかどうか、確かめたいところなんですが、
CDドライブが壊されており(怒)、CDが入れられない状況です。
外付けのCD-RWはありますが、使えないですよね?

今日は無事に起動できたものの、?マークのフロッピーマークが
出たと言うことは、私のマシンはマズイ状況なんでしょうか。
いまできる最良の対応とはなんでしょうか、
お教え願えると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

内蔵のCDドライブが壊れているとのことですが、交換出来る製品も出ています。

ただ、基本的に自分で換装をしないといけないので、それなりのスキルが必要になってくるのですが…。ショップで購入出来れば店頭でいくらか出せば換えてくれるかもしれません。
    • good
    • 0

補足ですが



>起動時に?マークのフロッピーが出て、止まってしまいました。

それは止まってしまったのではなく起動ディスクが選択されていない場合起動可能なディスクを検索しますのでその間の待ち時間だったのではないかと思います。

CD-RWが接続されていたりその中に何かのCD-ROM画は行っていた場合、また、ネットワークに接続されていてネットワーク起動可能かどうかなどを色々チェックしています。
また、この待ち時間はいろいろな条件によって微妙に長くなったり短くなったりします。

そのために止まったように思えたのでしょう。
起動ディスクを指定すれば待ち時間は短縮されます。
    • good
    • 0

一度は止まってしまって先に進まなかったのであれば、HDに何らかの障害がある可能性があります。


『Disk First Aid』でディスクのチェックをしてみた方が良いでしょう。

私が会社で使っているマシンの1台のHDDは『寒いと動かない』という状態に陥っております。
症状としましてはご質問の内容とまったっく同じです。

朝まだ部屋が寒いと動きませんが、部屋が暖まると動き出します。
一度確認のためにHDDを取り出して暖めた後に戻してやるとすぐに動き出しました。
昨年の冬からこの症状がでていますが、今年もそろそろ出始めています。冬以外は正常なのでそのまま使っていますが、ちょっと不安。。。

なんにしろ念のため必要なものをこまめにバックアップしておいた方が良いと思います。
HDDは消耗品である日突然壊れてしまう事もありますので用心するにこした事はありません。(3年もしたらいつ壊れても不思議ではありません。)
    • good
    • 0

http://www.apple.co.jp/support/imac/index.html

iMacでこのことは
アップルに対処方法がでております。
やり方が解りやすくかかれてると思います。
参考のページから飛んでください。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0

?マークが出るときは起動後にコントロールパネルの「起動ディスク」で起動するドライブが指定されていないときに起こることがあります。


起動ディスクで起動売るドライブを指定しても出るか確認してみてください。

また起動ディスクの指定はPRAMのクリアを行った場合や内蔵電池切れの時に起こったりします。
まずいったんコンセントを抜いてしばらくしてさして起動し日付を確認し1904年などになっていなかったら電池切れではなくただ単にPRAMのないようが何らか影響で消えてしまっただけでしょう。
それほど気にすることの物ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS9.2で起動後?マークの表示。起動ディスクを変更するには?

起動ディスクを変更して、起動させたら?マークが表示されてそれ以上進めません。もとの起動ディスクに戻したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

新しめのMac (1999年くらい以降に発売されたもの) であれば、オプションキーを押しながら(再)起動すれば、起動ディスクの一覧が出るので、目的のパーティション等を選択すれば起動できると思います。

キーボードのcを押しながらの(再)起動は、(内蔵)CDドライブから起動するのに使えますが、別のパーティションとか外部ストレージ (HDD, MO, Zip等) から起動する場合は、コマンド+オプション+シフト+デリートキーを押しながら(再)起動すると、適当に起動できるものを探してくれて、それで起動してくれます。この方法はかなり古いMacでも通用します。
# もちろん外部ストレージの電源を入れてそのメディア等も入れてから、Cmd+Opt+Shift+deleteですよ。1回ではうまくいかなくて、何度かやらないと成功しないこともあります (失敗したら、コマンド+コントロール+パワーキーで再起動して再挑戦)。

無事に起動できたらMacヘルプで「起動するとき」といったキーワードで検索すると説明があるので、見てみるといいと思います。あとメンテナンスソフトで修復作業とかも。

新しめのMac (1999年くらい以降に発売されたもの) であれば、オプションキーを押しながら(再)起動すれば、起動ディスクの一覧が出るので、目的のパーティション等を選択すれば起動できると思います。

キーボードのcを押しながらの(再)起動は、(内蔵)CDドライブから起動するのに使えますが、別のパーティションとか外部ストレージ (HDD, MO, Zip等) から起動する場合は、コマンド+オプション+シフト+デリートキーを押しながら(再)起動すると、適当に起動できるものを探してくれて、それで起動してくれます。この...続きを読む

QOS9.2.2で起動しようとすると、フロッピーマークと?マークがでます

OS9.2.2で起動しようとすると、フロッピーマークと?マークがでます。
使用環境はPPC G4MDD、内蔵HDDは3個で通常はHDD1つ目のOS10.4.11で使用します。
HDD2つ目のOS9.2.2で起動しようと起動ディスクを選択し、リスタートするとフロッピーマークと?マークがでます。
しばらくしてHDD3つ目のOS9.2.2をバックアップしてあるHDDから起動します。
さらに1つ目と2つ目のHDDがマウントされません。
このMACは最近はあまり使っていませんがよく使っていた頃はこのような不具合は起きませんでした。
OS9.2.2の2つ目のHDDを初期化等いろいろ試しましたが変わりません。
この不具合を解消したいのでどなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

現在HDD1つ目のOS10.4.11は起動して他のHDDを認識していますか?
9.2.2はMacに付属のものでしょうか?
他機種のOSですとATA100のバスのHDDは認識しません。

9.2.2の入っているHDDのサイズは200GB以内でしょうか
(バーティションを分けているなら9.2.2の入っているバーティションサイズ)


http://support.apple.com/kb/TS1440?viewlocale=ja_JP
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=Mac/10.4/jp/mh1947.html

Qマックが立ち上がらず「?マークのフロッピー」が…

マックが立ち上がらず「?マークのフロッピー」が現れてうんともすんともいわなくなりました。
Cを押しながらOSから立ち上げようとしましたがダメでした。
詳しい方どうかよろしくお願いいたします。

MT266 G3 OS8.5です。

最近は特にソフトをインストールしたりしていません

Aベストアンサー

可能性として考えられるのは内蔵電池切れです。
ハードディスクが壊れているのだったらCD-ROMから起動することは出来るはずですので。
G3だったら使用状況によりますがもうそろそろ切れてもおかしくない時期です。


まずはPRAMのクリアを行ってみてください。
option、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら起動し起動音が4回ほど聞こえたらキーを離します。
これでハードディスクからもCD-ROMからの起動も出来ないようだったら内蔵電池を交換してみてください。
だいたい7~8百円です。

お近くのマック専門店で売っていると思いますが手に入らないようだったら通販でも購入できます。
(参考URL)

参考URL:http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStream/Pages/AkibakanMac.html?catCD=007&subcatCD=060&mode=2

QOSXでクラシック環境でどうやって作るの?

中古でマッキントッシュを買いました。パワーブックG3

OS9.1?が入っていて、手元にOS10.2のCDがあります。

マッキントッシュは初めて使うのでよくわからないのですが、OSXでクラシック環境ってどうやって作るのですか?

OS9が入っているパソコンにOSXのCDを入れてインストールすればそうなるんでしょうか。

デュアルブート?

教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
Classic環境は「一種のエミュレータ環境」であって「エミュレータ」そのものではないです。「Virtual PC」等のエミュレータの様に別Macを作り出すわけではなく(Virtual PCだってゲストOSは必須ですよね?)、「OS9」を言わば「OSX上の1ソフト」として扱うだけの事で、当然「OS9」のシステムは必須です。
だから、既存のシステム(OS9)を残しておく必要があるのです。
また「OS9の上から書き込む」わけではありません、新たに「OS9とは別に書き込み」します、だからフォーマットしてもダメなわけ(フォーマットしたら消えちゃうから)だし、容量も必要となります。
因みに「デュアルブート」は再起動してOSを切り替えて起動(ブート)する事です。Classic環境とは全く異なります。

QMAC G4(MDD)を単独のOS9.2で使いたい

OSX10.4とOS9.2.2が組み込まれているMACで、OS9.2.2をClassic9.2.2ではなく単独のOS9.2.2で使えるのでしょうか?
ハードディスクを増設して、それに単独のOS9.2.1や9.2.2がインストールできるのでしょうか。古いEdicolor6を使っていてOSXのClassic下で使っていましたが、プリンターをモノクロからカラー(OKI Microline Pro 930PS-S)に変更するに当たり、プリンターがClassic下の9.2.では作動しないとのことで困っています。どうすれば可能か教えてください。
MACを使うだけの素人です。

Aベストアンサー

増設したハードディスクに現在のOS9とApplication(OS9)と書類をコピーするだけです。
MDDではOS9.2.1や9.2.2を直接インストールすることができません、一度OSXをインストールしないといけないので、上記のようなコピーをします。また、MDDのATA100バスに接続したハードディスクには付属のOS9でないと起動することができません。
まっさらがよければ一度両OSをインストールしてOS9を起動して不要なものを削除することになります。またはそれをコピーするとか。
あと気をつけるのがOS9の起動するパーティションを200GB以内にしないと不具合がおきますので200GB以上のハードディスクならパーティションを切ってください。データに使用する部分なら問題ないです。

Qフロッピーアイコンに?マーク、で起動しない

iMac (Flat Panel) Superdrive です。

昨夜 PC 付属のシステムインストール CD で
再インストールを行いました。

ちゃんとインストールされ動いていたにも拘らず
今朝起動したら初手から「フロッピーのアイコンに?マーク」が現れ
ウンともスンともいいません。
どうしたらいいのでしょうか? (T_T)

それと、もう一つ。
ヘルプに従い再インストールしたら iDVD が無くなっています。ゲ!
何処行っちゃったんでしょうか?

そこで一つ疑問が浮かびました。
同胞のソフトには

 「Mac OS 9 install」と「Mac OS X install」という

ソフトがあったので、それを入れたのですが、

 「Software Restore 1/5 ~ 5/5」という

5枚組の CD もあるのです。
再インストールに使用する CD を間違えたのでしょうか?
とにかく問題だらけの毎日です。

教えて下さい。goo !

Aベストアンサー

こんにちは。
BTです。

PRAMとは、簡単に言えば基本設定ですね。
それをクリア(初期化)する作業です。
参考URLに簡潔に説明されています。

時々、外付モニタで周波数が変わってしまい、自動で戻らない時などに活躍します。

以前、iMacのメモリ取りつけ等、サポートカウンタで働いていた時の事なんですが、時々、工場でのインストールに使う際に使用したと思われるCD-ROMが紛れこんでました。
未チェック商品では必ず交換や電話がかかってきます。
理由は………OSが決まって英語版なんで(苦笑)。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~rizile/dic_trob/howto_pram.html

QOS9.2のシステムフォルダを別モデルのG4にコピーして起動可能?

G4(AGPグラフィック)の環境を、別のG4(MDD)でそのまま利用したいと思います。そこで、G4(AGPグラフィック)で使用しているOS9.2のシステムフォルダをまるごと、G4(MDD)にコピーして使用したいのですが、問題なく起動できるものでしょうか? ライセンス的には台数分ありますので、問題ありません。

Aベストアンサー

SYSTEMスーツケースやMacOS ROM(ROM in RAM)ファイルやシステムイネーブラーなんかが違うし、
機能拡張ファイルも違うから起動できない。

Q古いパソコン(MacOS9)を今でも快適に使いたい

もう8年近く前ですが、中古でMacのPower Book G3(OS9.1)を購入しました。今でも仕事などの書類を作る時に、何の問題もなく使えるのですが、時代の流れには勝てず、2年前にMacBook(OS10.5)を購入することにしました。
(原因はインターネットが文字化けすること、使えるプリンタがないこと)
classicとintelではワード等でも合わないこともあり、仕事用は9.1、プライベートでは10.5と使い分けるようにしていました。
最近、職場でウィルス対策のため、個人USBの使用を禁止されてしまい、9.1がますます使いにくい環境になってしまいました。
今でも、ワードやエクセルなどは十分使えるし、処理能力もそんなに悪くないのに…
使い心地がいいパソコンなので、これからあと10年(大げさに言うと)くらいは使っていきたいと思います。
クラウド化できる時代なので何とかならないか?と思い、投稿しました。

ネガティブな意見はスルーしますが、
・安上がりでできる方法、少々大掛かりだけどできる方法、ほかの掲示板に欠いてあった良い知恵、等々何でも良いです。皆さんの良い知恵を教えてください!!

ちなみに、OS9.1の環境は
HD 40G、メモリ256m、MS office98、internet explorer5、USB使用可、有線LAN使用可 です。
よろしくお願いします。

もう8年近く前ですが、中古でMacのPower Book G3(OS9.1)を購入しました。今でも仕事などの書類を作る時に、何の問題もなく使えるのですが、時代の流れには勝てず、2年前にMacBook(OS10.5)を購入することにしました。
(原因はインターネットが文字化けすること、使えるプリンタがないこと)
classicとintelではワード等でも合わないこともあり、仕事用は9.1、プライベートでは10.5と使い分けるようにしていました。
最近、職場でウィルス対策のため、個人USBの使用を禁止されてしまい、9.1がますます使いに...続きを読む

Aベストアンサー

classillaというウェブブラウザーがOS9で使えるようです。同じMozillaプロジェクトから派生したTenFourFoxというブラウザーは、現在はIntel, Mac OSX10.5しか対応していないFirefoxをPPC, 10.4でも使えるようにしたものです。classillaは使ったことはありませんのでクラウドとしてどれくらい使えるのかはわかりませんが、TenFourFoxの実力を考えるとかなり使えるのかなーという気がします。

参考URL:http://page.freett.com/macos9/classilla/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報