iMac DV 400MHz 、OS9.1のマシンです。
タイトルどおり、起動時に?マークのフロッピーが出て、
止まってしまいました。
再起動したところ、再び同じ状態でストップしたため、
どうしたものかと困惑しているうちに、
?マークのフロッピーマークに重ねて、スマイルマックが現れて、
起動が再開され、無事、起動しました。

CDから起動できるかどうか、確かめたいところなんですが、
CDドライブが壊されており(怒)、CDが入れられない状況です。
外付けのCD-RWはありますが、使えないですよね?

今日は無事に起動できたものの、?マークのフロッピーマークが
出たと言うことは、私のマシンはマズイ状況なんでしょうか。
いまできる最良の対応とはなんでしょうか、
お教え願えると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

内蔵のCDドライブが壊れているとのことですが、交換出来る製品も出ています。

ただ、基本的に自分で換装をしないといけないので、それなりのスキルが必要になってくるのですが…。ショップで購入出来れば店頭でいくらか出せば換えてくれるかもしれません。
    • good
    • 0

補足ですが



>起動時に?マークのフロッピーが出て、止まってしまいました。

それは止まってしまったのではなく起動ディスクが選択されていない場合起動可能なディスクを検索しますのでその間の待ち時間だったのではないかと思います。

CD-RWが接続されていたりその中に何かのCD-ROM画は行っていた場合、また、ネットワークに接続されていてネットワーク起動可能かどうかなどを色々チェックしています。
また、この待ち時間はいろいろな条件によって微妙に長くなったり短くなったりします。

そのために止まったように思えたのでしょう。
起動ディスクを指定すれば待ち時間は短縮されます。
    • good
    • 0

一度は止まってしまって先に進まなかったのであれば、HDに何らかの障害がある可能性があります。


『Disk First Aid』でディスクのチェックをしてみた方が良いでしょう。

私が会社で使っているマシンの1台のHDDは『寒いと動かない』という状態に陥っております。
症状としましてはご質問の内容とまったっく同じです。

朝まだ部屋が寒いと動きませんが、部屋が暖まると動き出します。
一度確認のためにHDDを取り出して暖めた後に戻してやるとすぐに動き出しました。
昨年の冬からこの症状がでていますが、今年もそろそろ出始めています。冬以外は正常なのでそのまま使っていますが、ちょっと不安。。。

なんにしろ念のため必要なものをこまめにバックアップしておいた方が良いと思います。
HDDは消耗品である日突然壊れてしまう事もありますので用心するにこした事はありません。(3年もしたらいつ壊れても不思議ではありません。)
    • good
    • 0

http://www.apple.co.jp/support/imac/index.html

iMacでこのことは
アップルに対処方法がでております。
やり方が解りやすくかかれてると思います。
参考のページから飛んでください。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0

?マークが出るときは起動後にコントロールパネルの「起動ディスク」で起動するドライブが指定されていないときに起こることがあります。


起動ディスクで起動売るドライブを指定しても出るか確認してみてください。

また起動ディスクの指定はPRAMのクリアを行った場合や内蔵電池切れの時に起こったりします。
まずいったんコンセントを抜いてしばらくしてさして起動し日付を確認し1904年などになっていなかったら電池切れではなくただ単にPRAMのないようが何らか影響で消えてしまっただけでしょう。
それほど気にすることの物ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロッピーディスク

最近買ったパソコンにフロッピーディスクドライブが付いていないのですが外付けフロッピーディスク以外でフロッピーディスクと同じ様な機能、使い方が出来るものが有れば教えて下さい。

Aベストアンサー

USBメモリやDVD-RAM、MOなどは、自由に読み書きが出来て便利です。
ほぼどんな環境でも使えて、扱いやすいのはUSBメモリだと思います。

QOS9.2.2で起動しようとすると、フロッピーマークと?マークがでます

OS9.2.2で起動しようとすると、フロッピーマークと?マークがでます。
使用環境はPPC G4MDD、内蔵HDDは3個で通常はHDD1つ目のOS10.4.11で使用します。
HDD2つ目のOS9.2.2で起動しようと起動ディスクを選択し、リスタートするとフロッピーマークと?マークがでます。
しばらくしてHDD3つ目のOS9.2.2をバックアップしてあるHDDから起動します。
さらに1つ目と2つ目のHDDがマウントされません。
このMACは最近はあまり使っていませんがよく使っていた頃はこのような不具合は起きませんでした。
OS9.2.2の2つ目のHDDを初期化等いろいろ試しましたが変わりません。
この不具合を解消したいのでどなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

現在HDD1つ目のOS10.4.11は起動して他のHDDを認識していますか?
9.2.2はMacに付属のものでしょうか?
他機種のOSですとATA100のバスのHDDは認識しません。

9.2.2の入っているHDDのサイズは200GB以内でしょうか
(バーティションを分けているなら9.2.2の入っているバーティションサイズ)


http://support.apple.com/kb/TS1440?viewlocale=ja_JP
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=Mac/10.4/jp/mh1947.html

QP7P55D-Eで内蔵フロッピーディスクを使うには

今までASUSのP5Bで,内蔵フロッピーディスクを使っていたのですが,今度,P7P55D-Eに替えたところ,内蔵フロッピーディスクのコネクタがマザーボードにありません。仕事で未だにフロッピーディスクを使っているので,内蔵フロッピーディスクがあると便利なのです。(できれば,USB接続のフロッピーディスクではなく)
そこで,今まで使っていた内蔵フロッピーディスクを生かす方法(3.5インチベイにセットして,P7P55D-Eに接続する方法)が何かあったら教えてください。

Aベストアンサー

M/BにFDDの機能がありませんから、今まで使っていた内蔵フロッピーディスクを使うことはできませんね。

外付けのUSB接続のFDDか、下記のような内蔵型USB接続のFDDを購入するしかないようです。

http://www.owltech.co.jp/products/drive/FDB1_BOX/FDB1_B_BOX.html

Qフロッピーアイコンに?マーク、で起動しない

iMac (Flat Panel) Superdrive です。

昨夜 PC 付属のシステムインストール CD で
再インストールを行いました。

ちゃんとインストールされ動いていたにも拘らず
今朝起動したら初手から「フロッピーのアイコンに?マーク」が現れ
ウンともスンともいいません。
どうしたらいいのでしょうか? (T_T)

それと、もう一つ。
ヘルプに従い再インストールしたら iDVD が無くなっています。ゲ!
何処行っちゃったんでしょうか?

そこで一つ疑問が浮かびました。
同胞のソフトには

 「Mac OS 9 install」と「Mac OS X install」という

ソフトがあったので、それを入れたのですが、

 「Software Restore 1/5 ~ 5/5」という

5枚組の CD もあるのです。
再インストールに使用する CD を間違えたのでしょうか?
とにかく問題だらけの毎日です。

教えて下さい。goo !

Aベストアンサー

こんにちは。
BTです。

PRAMとは、簡単に言えば基本設定ですね。
それをクリア(初期化)する作業です。
参考URLに簡潔に説明されています。

時々、外付モニタで周波数が変わってしまい、自動で戻らない時などに活躍します。

以前、iMacのメモリ取りつけ等、サポートカウンタで働いていた時の事なんですが、時々、工場でのインストールに使う際に使用したと思われるCD-ROMが紛れこんでました。
未チェック商品では必ず交換や電話がかかってきます。
理由は………OSが決まって英語版なんで(苦笑)。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~rizile/dic_trob/howto_pram.html

Qフロッピーディスクについて

今のパソコンは、フロッピーディスクが使えない機種が多いようですね。

なぜ今のパソコンは、フロッピーディスクドライブがないのでしょうか?

文章ファイルなどは、CDやDVDよりフロッピーディスクに保存したほうが便利だとを思うのですが?

Aベストアンサー

こんにちは。
FDが搭載されていないPC、確かに増えましたね。
やはり、原因としては皆さんが仰っている通り、FDの保存容量の限界と共に、大容量記録メディアの種類が増えた事があるのでは?と思います。
手頃な価格で購入できますし・・・。
私も昔はFDに保存していたので、標準搭載のPCが少なくなって嘆いた時期もありました。
便利か不便かは、やはり個人差があるようです。
現在、私はデータの保存はCD-RWやMOにしていますが、使用しなくなるまではデスクトップなどに保存して、使用しなくなったらメディアに移し変えています。
ちなみに、3月にソニーのVAIOを購入しましたが、こちらにはFDドライブが標準搭載されていましたよ(*^^)
まだ、そういった機種もあるようです。
参考までにですが、FDドライブが搭載されておらず、必要なのであれば、外付けの商品が家電量販店やメーカー通販でお手頃な価格で販売されています。
私も以前は外付けで使用していました(*^.^*)

QMac G4でOSは9.1、ノートンユーティリティ5.0のCDから起動できないので困ってます。

Cボタンを押しながら立ち上げもダメ、
起動ディスク設定を使って、ノートンCDから立ち上げようと試みましたがこれももダメでした。
なぜなんでしょう???

MacG3でOSは8.5ノートンユーティリティ4(だったと思う)のときも同じ症状がありました。

システム全体を診断できればほかの方法でもかまいませんので、ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Macの場合プリインストールされていたOSよりも古いバージョンの物では起動できいない場合が多々あります。

今回のG4、以前のG3の場合もノートンのCDにある起動システムがお使いの機種で起動できるものよりも古いために起動できないのだと推測されます。

メインテナンス用のパーティションを切っておくと便利だと思います。

今回の場合は、仕方がないのでバックアップをとってから、OSのCDで起動してインストールしたノートンで診断するしかないかな?
もしくは内蔵、外付けどちらでも良いですから起動できる記憶装置を増設するか。

Qフロッピーディスクについて

フロッピーディスクについて

 最近フロッピーディスクの解析が話題になっていますが、フロッピーディスクにはファイル毎の改竄期日、使ったパソコンなどが記録されているということでしょうか。

Aベストアンサー

MS-DOS互換のフロッピーだとファイルシステムでは最終更新日時だけですね。
ただしファイルだけでなくそれを含むディレクトリの日時もあるので、改竄するなら整合性には注意が必要でしょう。
もちろん、ファイルの種類によってはファイル内部に作成日時や更新日時、改版履歴や更新パソコンの情報など色々な情報を含む場合があります。
またフロッピーディスクの磁気情報レベルでは、上書きしても前の情報が完全には消えずに残ることがありますので、特別な設備を用意すれば更新前の情報を読み出すことも不可能ではありません。

Qキートップ交換/iBook G3 800MHz M8758J/A→ibook G3 600MHz M8599J/A

当方、使用しているibookのスペースキーが壊れてしまい、別の型のibookのスペースキーをはめこもうと思っております。
iBook G3 800MHz M8758J/A
のスペースキーを、
ibook G3 600MHz M8599J/A
へ取り付けれますでしょうか???

キーボードの型、色が同じかどうか、ご存じの方、
お教え下さい。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

回答になっていないかもしれませんが、私もPowerBookG4 12インチを使用していたところ、optionとcommandキーを服の繊維に引っ掛けて外してしまい、しかも、しばらくして無くしてしまい途方に暮れていましたが、別件で“五州貿易”という店にて相談したところ、1個200円で分けて、取り付けてもらいました。結構(かなり)怪しい店ですが、様々な修理等にも“格安?”で対応してくれるので、はまるか、はまらないか判らないものを考えるのも手ですが、そちらで取り付けるキートップを探してみてはいかがでしょうか。製品によって、色や“塗り”(PowerBookG4の場合)がかなり違うようです。
五州貿易については下記参照。

参考URL:http://www.direct-world.com/

Qフロッピーディスクが開けられないのですが?

知り合いのパソコンについてお尋ねします。
マイコンピュータのフロッピーディスクのアイコンをクリックするとフロッピーディスクドライブは作動しますが、「I/Oデバイスエラー・・・・・・?」ていう表示が出てフロッピーディスクに入っているデータが読めません。パソコン側は、マイコンピュータにAドライブと表示されているので認識してると思います。どうしたら開けられるようになるでしょうか?

<環境>
PCは、買ったばかり
NECのラビィで、フロッピーディスクドライブはPC付属のUSB接続
OSは、WindowsXP
フロッピーディスクは、Windows98でフォーマットしたもの

データが読めず大変困っています。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

XPのPCの外付けフロッピーディスクドライブはそれ単体では正常に
使用できるんでしょうか? つまり、新しいフロッピーをXPのドライブに
入れてフォーマットしたりファイルをコピーしたりは出来ますか?
もし出来るのであればフォーマットをXPの方でやったあとで
98のマシンに持っていってファイルを保存し、それからXPの
方へ持ってくれば読めるのではないかと思います。

しかしもしXPの方でフォーマットが出来ないという場合は、これは
もうハードウェアの問題のように思えます。USBケーブルが接触不良に
なっているとかね。なので念のためUSBケーブルを抜き刺しをして
試してみてください。あとハード的に考えられるのはフロッピー
ディスクドライブの電源です。USBケーブル経由で電源を取るように
なっている場合はPC本体の側でそれなりに電源を供給できるように
なっているUSBポートに刺さないとうまく行きません。NECのラビィは
どうだかわかりませんが、多量の電力が必要な機器を指してはいけない
USBポートというのがあるマシンもあります(私の使っているソーテックの
マシンにはあります。キーボードの所のUSBポートにはマウスしか刺せ
ません)。なので複数のUSBポートがあるのであれば違う所に刺して
試してみた方が良いと思います。それでも駄目ならそのドライブは
壊れている可能性があると思います。

あと、フロッピー経由がどうしても駄目ならばインターネットを
利用してしまうという方法もあります。無料で借りられるホームページ
スペースを借りてファイルをアップロードし、もう一方のマシンで
ダウンロードするということです。他には、もし98マシンとXPの
マシンの距離が近く、しかも両方のマシンにネットワークインター
フェースがあるというのであればイーサネットのクロスケーブルで
直結するという方法もあります。それで両方でIPアドレスを設定して
Windowsネットワークを使えるようにして共有のフォルダを作って
おけばそれを通してマシン間のコピーが可能です。他にもシリアル
ケーブルのクロスのやつで直結する方法や、デジカメなどで使われて
いるスマートメディアのようなメモリを通してコピーするなどの
方法があります。

XPのPCの外付けフロッピーディスクドライブはそれ単体では正常に
使用できるんでしょうか? つまり、新しいフロッピーをXPのドライブに
入れてフォーマットしたりファイルをコピーしたりは出来ますか?
もし出来るのであればフォーマットをXPの方でやったあとで
98のマシンに持っていってファイルを保存し、それからXPの
方へ持ってくれば読めるのではないかと思います。

しかしもしXPの方でフォーマットが出来ないという場合は、これは
もうハードウェアの問題のように思えます。USBケーブルが接触不良に
...続きを読む

Qマシン起動直後のアプリ起動時のフリーズ

OSを9.0にしてから、ときどき、
マシンを起動した直後に、何らかのアプリケーション(種類問わず)を
立ち上げようとすると、そこでフリーズ(?)します。

メニューバーには立ち上げようとしたソフト名が表示されているのですが
(仮にそのソフトが FreePPP Setup なら、その名ですね、
 いままさにそのソフトを呼びに行ってるところ、といった感じ)、
そこで1~2分くらい待っても、アプリケーションが立ち上がらないのです。
認識エラーって感じかなぁ....。

アプリケーション起動と書きましたが、
「フォルダ」や「ゴミ箱」を開く、というような
ファインダー操作でもそんな調子なのです。
(つまりはファインダーがおかしいのかもしれませんが。)

日頃から、マシン起動直後、ハードディスクがまだ何やら
カラカラ言っているうちは、マウスカーソルが表示されたあとも、
デスクトップ上のファイルやウィンドウが全て表示されたあとも、
何らかのファイルを「開く」ような動作はしないのですが、
それでもまだマシンから「準備が整ってないのに早すぎるヨ」と
言われてるようで....(^^;

この症状は常に起こるわけではありませんが、
いったん起こると、強制終了→再起動後も、ずっと続くことが多いようです。

いまのところ、そういう場合には、
PRAMクリアとかデスクトップ再構築などを行うことで、
どうやら解決するようなのですが、
このフリーズの原因としてどのようなことが考えられるか、
見当の付く方がおられましたら教えてください。

マシン:Power Macintosh 7300/180
OS:MAC OS J1-9.0
「起動項目」フォルダ内のファイル:なし
です。
(他にも必要な情報がありましたら、ご指摘ください。)

どうぞよろしくお願いいたします。

OSを9.0にしてから、ときどき、
マシンを起動した直後に、何らかのアプリケーション(種類問わず)を
立ち上げようとすると、そこでフリーズ(?)します。

メニューバーには立ち上げようとしたソフト名が表示されているのですが
(仮にそのソフトが FreePPP Setup なら、その名ですね、
 いままさにそのソフトを呼びに行ってるところ、といった感じ)、
そこで1~2分くらい待っても、アプリケーションが立ち上がらないのです。
認識エラーって感じかなぁ....。

アプリケーション起動と書きましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず9.04か、9.1にアップデートしてみたらどうでしょうか?

あと、HDが壊れてないでしょうか?ノートンで調べてみたらどうでしょうか?
すべてのコントロールパネルは開くでしょうか?
開かなければ、ひょっとしたら、初期設定ファイルがなんらかの原因で壊れたのかもしれませんね。

一度、システムフォルダをきれいにしてもいいかもしれません。
長い間、使っていると現在全く使っていない初期設定ファイルや機能拡張内のファイルが悪さすることもありえますのでね。

これぐらいしかアドバイスが出来ませんけど。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.0.4_update.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報