管理会計の意味、どのような会計のことなのか教えて下さい。

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A 回答 (2件)

管理会計とは、計画・決定(経営計画)や評価・統制(経営統制)のための価値的情報の提供をするものです。



☆経営活動の業績管理のための計数情報の提供
☆経営活動の計画策定・意思決定のための計数情報の提供

をするもので、さまざまな分析手法が用いられています。
原価計算や原価差異分析、利益計画、予算管理などなど

まとまっていなくてごめんなさい。。
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参考URLをご覧ください。


管理会計と制度会計について説明されています。

参考URL:http://glovia.fujitsu.com/jp/cybersmr/e3-2.html
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Q製造業の生産~在庫管理までを一通りできるような会計ソフトを探しています

製造業の生産~在庫管理までを一通りできるような会計ソフトを探しています。

従業員30人、毎日100~120足程度の生産をしている靴メーカーに勤務しています。
現状、FAXやメールで受注したものを、エクセルのフォーマットに転記し、部材の発注をし、揃ったものから次工程に回していき、納品という生産方法を取っています。
部材発注・在庫管理などの作業をする度に、手書き・手入力している状態で、作業が重複し業務が滞りやすく、不正確です。
会計ソフトにカシオの楽一という機械を使用していますが、スピードが遅く、PCにも接続できず、外注への伝票発行と売上データの管理にしか使用できていません。
そこで、使用ソフトを変えて、現状を改善したいと考えています。

希望は、
(1)PCと接続して、エクセルのフォーマットの内容を使用できるようにすること。
(2)伝票発行のスピードを上げること。
(3)納品と在庫管理、部材の発注の管理を同機械でできるようにすることです。

弥生販売を検討していますが、細かい部材発注や外注出しなどに対応できる機能は付いているのでしょうか?
また、楽一をバージョンアップしてPCと接続できると聞いたのですが、エクセルデータの取り込みはできるのでしょうか?
その他、製造業の生産~在庫管理までを一つのソフトでできるような方法をご存知の方、いらっしゃいましたらお教え願えれば幸いです。

製造業の生産~在庫管理までを一通りできるような会計ソフトを探しています。

従業員30人、毎日100~120足程度の生産をしている靴メーカーに勤務しています。
現状、FAXやメールで受注したものを、エクセルのフォーマットに転記し、部材の発注をし、揃ったものから次工程に回していき、納品という生産方法を取っています。
部材発注・在庫管理などの作業をする度に、手書き・手入力している状態で、作業が重複し業務が滞りやすく、不正確です。
会計ソフトにカシオの楽一という機械を使用していますが、スピード...続きを読む

Aベストアンサー

そのような事情の場合
市販のものではなく ソフト会社に依頼して 自分の会社の業務に合う
システムをつくってもらうほうがいいと思います
市販のものは汎用性がいいとは言えません

それが業務としての要になるのであれば
運送業をやるのにトラックを買うのと同じだと思ってください

長い目で見てもそれのほうがいいと思います


エクセルやアクセスベースでも作成できる範疇です

Q財務会計と管理会計

こんばんは。
財務会計と管理会計の違いを簡単に教えてください。

Aベストアンサー

財務会計とは一般的に外部利害関係者(例えば株主)を対象に作成されます。

それに対して管理会計は企業内部の者(例えば社員)を対象にして作られます。

前者は、企業のHPに行くと、よく「会社情報」といった形で公開されています。そこからその企業の業績の良し悪しがわかり、株式売買、さらには就職するか否かの決定材料になりえます。

後者は、経営戦略に生かされることが多いです。会計学と経営学の両方の知識があって初めて生かされる会計で、奥が深いです。

Q管理会計と財務会計

必要に迫られて簿記の勉強をし始めたばかりです。
財務会計と管理会計の違いをわかりやすく説明いただけますでしょうか。

Aベストアンサー

ちょっと読みずらいですが
違いについて掛かれているページを見つけましたので
参考まで

参考URL:http://user.shikoku.ne.jp/komori/za8.html

Q管理会計と環境会計

管理会計・財務会計・制度会計および環境会計の相違点ってなんでしょうか??誰か教えてください。

Aベストアンサー

制度会計は、商法あるいは法人税法などの制度に沿った会計です。
財務会計は、一般的な用語で、会社の財務を表す会計です。
一般的に、制度会計と財務会計は同じような意味で使用されます。
どのような会社でも、行います。

これに対して、管理会計は、企業活動を内部管理するために
使用されます。
プロジェクト別損益、部門別損益、製品別損益など 
取引を細かく分類したりして、細かく管理します。
財務会計、制度会計と管理会計が一致している必要はなく
実取引がなくても、仕訳できたりします。
たとえば、売掛が滞留するとペナルティで課金するとかもします。
部門の評価につかったり、経営判断につかったりします。
ある程度以上の企業であれば、だいたい行うようになります。

環境会計は、環境保全に対する取り組みとコストを
きちんと数値で押さえましょう。
というものですので、上の3つのものとまったく異なります。
自動車を電気自動車に変えました。 CO2をこれだけ減らしました。
コストはこれだけかかりました。 というような感じです。
漠然と環境を考えるのではなく、費用対効果を考えましょう。
というようなものです。(かなりおおざっぱですが・・・)

制度会計は、商法あるいは法人税法などの制度に沿った会計です。
財務会計は、一般的な用語で、会社の財務を表す会計です。
一般的に、制度会計と財務会計は同じような意味で使用されます。
どのような会社でも、行います。

これに対して、管理会計は、企業活動を内部管理するために
使用されます。
プロジェクト別損益、部門別損益、製品別損益など 
取引を細かく分類したりして、細かく管理します。
財務会計、制度会計と管理会計が一致している必要はなく
実取引がなくても、仕訳できたりします。
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Q財務会計・管理会計業務の実務経験について

東証一部上場企業に勤務しています。
このたび、経理部に欠員が出たため、
社内公募で経理の募集がでました。

現在コールセンターの事務部門で
この部門の業務と兼任しながら、一部現金出納や現預金周りの管理のみ
対応したことはありましたが、経理財務専任として、高度な業務に
携わったことがなかったので、この募集に応募したいと思っている
のですが、担当部署の上長から現在の部門で管理会計に近い仕事をさせるから、
異動しないほうが良いと言われています。

上長は、管理部門の部長を以前の会社で歴任されてきた方なのですが、
その方からは、今財務会計の事務経験を積んで行っても
最終的に作業者(アカウンター)で終わってしまうから、
財務会計は、しないほうがよいと言われています。

ただ、その上長からは、昨年も経理の仕事がしたいと相談した際に、
同じことを言われたのですが、部署の人員が急に減ったこともあり、約束が果たされず。。
となった経緯があり、少し上長のお話を信じ切れていません。

さらに会社の経費で落ちなかったキャバクラの費用を実際に負担した社員の給料に上乗せして払わせるよう人事担当の新卒社員に指示していたことが分かったりなど、会社の全体のルールを無視して進められているのを見ることが多くあり、上長のことを信用するべきか悩んでいます。

仕事としては、もちろん管理会計も興味があるのですが、上長のさじ加減で
業務が決まる可能性が高い部門で働くか、経理部門に異動して、
経験の浅い財務会計業務を深めていくか迷っています。

管理会計をする場合は、現在の部門の現在に業務をしながらの兼務になるため、
専任として、経理・財務業務に専念することはできないと聞いています。

私としては、管理会計には興味はあるのですが、現在の業務と
ずっと兼任して業務をしていくことで経理関連の実務経験が積めるのかと
不安に思っております。

コールセンターで、入れ替わりが激しい部署であるため、
また人員が急に減少した場合などにまた約束を反故にされるのでは・・と
いった懸念を感じております。

良いアドバイスがあれば、お伺いしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

東証一部上場企業に勤務しています。
このたび、経理部に欠員が出たため、
社内公募で経理の募集がでました。

現在コールセンターの事務部門で
この部門の業務と兼任しながら、一部現金出納や現預金周りの管理のみ
対応したことはありましたが、経理財務専任として、高度な業務に
携わったことがなかったので、この募集に応募したいと思っている
のですが、担当部署の上長から現在の部門で管理会計に近い仕事をさせるから、
異動しないほうが良いと言われています。

上長は、管理部門の部長を以前...続きを読む

Aベストアンサー

貴社内で「管理会計」と「財務会計」をどのように区分されてるか不明ではありますが、あなたが経理の仕事を覚えたいと考えてるなら、失礼ながら「片手間でしてる管理会計」などは、経理実務を知ってますといえる履歴ではありません。
 重ねて失礼ながら「コールセンターでの事務もしてて、現金出納や預金管理をしてた」はどこまで行っても「コールセンターの仕事」です。
 「私こう見えても経理の経験があります」と例えば経理部署の職員に言えますか?
推測ですが「そりゃ、恥ずかしてく言えません」ではないでしょうか。

ご自身が、自分に経理職をしてたという自信を持たせるために「経験」を求めるならば、上長がどうだこうだではなく「社内公募に応募する」意思を貫けばよろしいと存じます。

「最終的に作業者で終わってしまう」?
疑問符をつけたくなる発言です。
一部上場企業ですから、公認会計士の監査を受けますし、税務申告書は税理士が作成するでしょう。
突き詰めると、それ以外の者は作業者です。
そんなに卑下した見方をするのは、現実の経理部署で働いてる方を侮辱しているように感じます。
係数の誤りが許されない重要な処理を行うのが「経理部門の職員」です。

作業者で終わってしまう?
それを言いだしたらサラリーマンはすべて「会社の歯車でしかない」ではないですか。
発言者がそのような部署を経験してるとしたら、自分の経歴を「情けない経歴であった」と告白してるようにかんじます。
経理マンはその作業に誇りをもっているのですから、このような言い方をする方の気がしれません。

貴社内で「管理会計」と「財務会計」をどのように区分されてるか不明ではありますが、あなたが経理の仕事を覚えたいと考えてるなら、失礼ながら「片手間でしてる管理会計」などは、経理実務を知ってますといえる履歴ではありません。
 重ねて失礼ながら「コールセンターでの事務もしてて、現金出納や預金管理をしてた」はどこまで行っても「コールセンターの仕事」です。
 「私こう見えても経理の経験があります」と例えば経理部署の職員に言えますか?
推測ですが「そりゃ、恥ずかしてく言えません」ではないで...続きを読む


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