管理会計の意味、どのような会計のことなのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

管理会計とは、計画・決定(経営計画)や評価・統制(経営統制)のための価値的情報の提供をするものです。

☆経営活動の業績管理のための計数情報の提供
☆経営活動の計画策定・意思決定のための計数情報の提供

をするもので、さまざまな分析手法が用いられています。
原価計算や原価差異分析、利益計画、予算管理などなど

まとまっていなくてごめんなさい。。
    • 0

参考URLをご覧ください。

管理会計と制度会計について説明されています。

参考URL:http://glovia.fujitsu.com/jp/cybersmr/e3-2.html
    • 0