これから趣味を写真にしたいと思ってます。どんなカメラ買えばいいですか?どうゆうとこで買えばいい?最短距離1cmぐらいもokなのがいい。一眼レフ?って何?あと海外旅行とかで夕日とか撮りたい。写真の習い事教室とかってあるの?   知ってる方いろいろ教えてください !!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 今から、写真を始めるということなので写真の写り方(露出)から学べるカメラが良いかと思います。


 今は、俗に言うばかちょんカメラが多く(ほとんど)自分で露出(光量の調節)を設定出来るものは、高価なものにしかついていません。写真を写す上で露出の決め方やピントの合わせ方くらいは、自分で実際に行うことで自然と基本が学べると思います。失礼ですが、御若そうですので、御父さんの昔使われていて大事にしている、マニュアルカメラがあれば最高ですね。
 もし、ただスナップを適当にとって楽しむのであれば、
単焦点(ズーム機能のないレンズ)のレンズの付いたばかちょんカメラが良いと思います。単焦点にしたのは、ばかちょんとしては、多少高いカメラが多いいのですが、優秀なレンズが付いていることが多いいですし、構図の勉強にもなります。
 夕陽を、撮りたいと有りますが、夕陽を撮るには高速シャツターを切れるものが、必要です。一眼レフカメラを使用するのが、一番良い選択ですね、夕陽だけにねらいをつけて撮るのであれば、フィルム感度(ASAと書かれた後に書かれた数字)の低いものを使用して、撮影する方法も有ります。
(フィルム感度について簡単に説明します。フィルムには、光に反応して化学変化する粒子がフィルムに塗布されています。この粒子の光ひたいして反応の良いものが多い数字で書かれたフィルムです。ASA100と書かれたものより、ASA400と書かれたフィルムのほうが感度がよい。
 つまりASA400のフィルムは、ASA100のフィルムの4倍の感度がえられますので、暗いところでの撮影に向いていると言えます。でもASA400のフィルムとASA100のフィルムでは、粒子の大きさが違います、つまりASA100のフィルムのほうが粒子が細かく、良好な露出(光量)が得られれば、ASA100の方が綺麗な写真が取れるはずです。)
 あと、接写の事も書いてありますが、常識的に使用する範囲では、1cmは、必要ないです。一般的にマクロ(接写)レンズでなくとも、標準(焦点50mm)のレンズでバラの花が画面の半分(一眼レフ)くらいになります。ズームレンズであればマクロ機能の有るレンズが多いいですし、本格的にはマクロレンズを、使用します。尚、ばかちょんカメラでも接写の出来るものも有ります。
 なるべく解りやすく書いたつもりですが、文章も苦手ですので、解ってもらえたか心配です。
    • good
    • 0

まず、下記URLを参考にして下さい。


難しいかも知れませんが、カメラの基礎がわかります。

 MF接写ガイド1 基礎知識編
  ↓
 http://homepage1.nifty.com/fmkikaku/MFmacro/macr …

 MF接写ガイド2 実践編
  ↓
 http://homepage1.nifty.com/fmkikaku/MFmacro2/mac …


>どんなカメラ買えばいいですか?

主に、何を撮影したいのでしょうか?

>最短距離1cmぐらいも…
マクロ撮影が主なのでしょうか?静物・昆虫?

使用目的により、見合った機種を選定する必要があります。


>一眼レフ?って何?

 (1)写る範囲や写り方が、ファインダーで正確に判る
 (2)レンズ交換ができる
 (3)多機能・高性能

 Nikon 一眼レフ入門(全12回シリーズ + 番外篇 3 回)より抜粋.
 (このサイトで1眼レフの基礎はわかると思います。)
  ↓
 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/photography/kumon/


>海外旅行とかで夕日とか撮りたい。

夕日を撮影する場合は、イメージに合った露出がポイント。
詳しくは、下記URLを参照して下さい。

 露出補正のすすめ
  ↓
 http://www.nyanko-web.com/dcam/eaj1.html

 Photo Techuic 第6章 光を読む(露出)
  ↓
 http://www.cosmo.ne.jp/~pokopen/technic.htm


>写真の習い事教室とかってあるの?

自治会や文化センター等の教養講座で写真関連がある場合も。
また、大手写真店で実施する場合もあります。

 googleでの検索結果
  ↓
 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …


とりあえず、自分のお気に入りの一部ですが参考にして下さい。(会員制は省略)
 

 Canon デジタルフォトスタイル
  ↓
 http://bj.canon.co.jp/japan/digitalphotostyle/in …

 コダック写真講座
  ↓
 http://www.kodak.co.jp/JP/ja/nav/learning/index. …

 コダック写真趣味
  ↓
 http://www.kodak.co.jp/JP/ja/professional/kpc/in …

 富士フィルム
  ↓
 http://www.fujifilm.co.jp/

 @nifty iMAGE club
  ↓
 http://www.nifty.com/seeyou/imageclub/

 日本写真機工業会(カメラ/フィルムに対する情報、FAQ)
  ↓
 http://www.photo-jcia.gr.jp/

参考URL:http://homepage1.nifty.com/fmkikaku/MFmacro/macro1.html,http://homepage1.nifty.com/fmkikaku/MFmacro2/mac …
    • good
    • 0

このカテゴリーって、


「教えて!gooトップ > 趣味 > AV機器 > デジタルカメラ」
ですよね。
ということは、デジタルカメラでないと、はなしが合わなくなるので、その線でお答えします。
>最短距離1cmぐらいもokなのがいい
>夕日とか撮りたい
すべてOKなカメラ(デジカメ)はCASIOのQVデジタルです。
200万画素、300万画素どちらのシリーズもあります。
望遠もアナログ6倍、デジタルを併用すると24倍まで拡大できます。
電池も専用電池ではないので、海外での入手も簡単です。
一般的なカメラでありながら1cmマクロ撮影ができる機種は他にはないと思います。
価格帯を別にすればあるでしょうが。
夕日を撮りたい、ポートレートを撮りたいなどのシーンがすべて用意されていますので、手軽に露出やホワイトバランスの調整ができます。
私は一眼レフのアナログカメラも20年以上使っていますが、手軽さと接写性でデジカメを使う機会が圧倒的に増えました。
趣味だからといってアナログにこだわる必要もないので、デジタルカメラの選択もよろしいのではないかと思います。
マニアになるならば別ですが・・・。
    • good
    • 0

写真の趣味は楽しくていいものです。


そこでカメラですが予算やオートフォーカスの有無など、かなり選択肢が広いために店頭でどれがいいか迷うこともありますし、へたするととんでもなく高いカメラを買わされたりすることもあったりします。

カメラはコンパクトポケットカメラよりも一眼レフのほうが深みがあって楽しいです。コンパクトポケットカメラは「簡単に撮影する」ことだけに重点がおかれているため、趣味としてカメラを長く使うようになると表現力の不足や、カメラの描写力の限界にどうしても阻まれてしまいます。

そこで一眼レフが候補になるんですが、一眼レフはコンパクトポケットカメラと異なりファインダーに見えるものはすべて被写体となる画像の範囲になります。コンパクトポケットカメラでは撮影用の固定レンズと違う窓から被写体を見ているわけですから、写真の味付け(被写体と明るさでレンズを選ぶこと)が選択できないんですね。もちろんレンズについたわずかな埃だって一眼レフなら目の前に影となって見えちゃうわけですし、シャッタースピードや露出、絞りまでも自分の思うようにできるなんて趣味としては一番です。

今回はぼくのおすすめ機種で書いてみます。

・ニコンFM10(定価:\37000)
これは全部マニュアル操作ですから使い込むほどに楽しさが感じられるモデルだと思います。ニッコールレンズとマニュアル一眼レフでこの値段は初心者の入門モデルにも最適じゃないでしょうか。最初は難しいかもしれないですけど、奥の深さがつまっているモデルだと思います。

・ニコンF80S(定価:\102000)
オートフォーカス機能やプログラマブル測光機能など充実した電子制御一眼レフで、この機種のすごいところは「コマ間データ写し込み機能」といってシャッタースピード、絞り値、露出補正値の撮影データがネガに写し込まれる機能があるんです。ベストショットのデータや長く写真を趣味にしていくには最初はこの数値はどれが適正値なのかわからないことが多いんですが、このカメラを使っていくうちに撮った写真とネガからノウハウが得られていくという、写し手を育ててくれるカメラだと思います。

あとカメラ教室ですが、場所によっては自治体のサークルみたいなものもありますからチェックしてみてください。
    • good
    • 0

写真をとるのは楽しいですよね。

私ももっと上手に撮れたら!なんて思うことが多々あります。私自身は古いコンパクトカメラしか使ったことがないので、これがいい!と言えるものがないのですが、参考になる事を祈ってコダックさんの「よい写真を撮るためのガイド」URLを載せておきます。

参考URL:http://www.kodak.co.jp/JP/ja/nav/learning/pictur …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエヴァ シンジの楽しいこととは?

「楽しいこと見つけたんだ…、楽しいこと見つけて、そればっかりやってて、何が悪いんだよ !」

というセリフがアニメ版にありますが、
シンジ君にとっての楽しいことってなんですか?

エヴァに乗ることでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親父に褒めてもらうこと、かな。

Q一眼レフを買うか、デジカメ一眼レフを買うか悩んでます

一眼レフの購入を検討しています。予算は8万くらいです。

知人の影響で、一眼レフの面白さを少し知りました。Nikon U2を借りたり、手持ちのデジカメでマニュアルにし条件を変えて撮っています。

知人が言うには、
「デジカメ一眼レフはまだまだ進歩している段階なので、8万である機種を買っても、数年後には明らかにもっといい物が買える。デジカメ一眼レフを買うにはまだ時期尚早のような気がする」だそうです。
一方、一眼レフの製造を取りやめている企業が増えてきて、写真店も減少してきています。よって、今の時期に一眼レフを買うのは時期外れなのか、との懸念があります。

知人は趣味でたまに撮っている程度なので、彼が言っている事が強ち嘘とは思いませんが、どこまで信じていいのか。
今、デジカメ一眼レフを買うのが本当にずれているのか。

5年後、今8万出したデジカメ一眼レフだとかなり機能が衰えている可能性と、5年後、今8万出した一眼レフの現像場所が極減し現像代が高騰している可能性を考え、悩んでしまいます。

私は全くの素人です。しかし購入することだけは決めています。
歴史を残したいと考えています。あらゆる風景を撮りたいんです。旅先の風景を一番撮りたい。登山も趣味なので、山の風景を撮りたい。

ある事情があり、近いうちの購入を検討しています。
長い間使いたいので、出費を考えると慎重になってしまいます。

やりだすとトコトンやるタイプです。
しかし、今は趣味で撮りたい!と思っていますが
数年後に買い換えるまでは考えていません。

アドバイスをお願い致します。

一眼レフの購入を検討しています。予算は8万くらいです。

知人の影響で、一眼レフの面白さを少し知りました。Nikon U2を借りたり、手持ちのデジカメでマニュアルにし条件を変えて撮っています。

知人が言うには、
「デジカメ一眼レフはまだまだ進歩している段階なので、8万である機種を買っても、数年後には明らかにもっといい物が買える。デジカメ一眼レフを買うにはまだ時期尚早のような気がする」だそうです。
一方、一眼レフの製造を取りやめている企業が増えてきて、写真店も減少してきています。...続きを読む

Aベストアンサー

 anjekkoさん こんばんは

 #14です。

 お礼を読ませて頂いて感じた事を書かせて頂きますね。(難しい事を書くかも知れませんがご容赦ください。なるたけ解り易く書きますね。)

 まずシグマのSD14に付いてですが、初心者向きのカメラかどうかですよね。私は初心者向きのカメラではないと考えています。#12さんが言われる通り、SD14は他のデジカメと一線を引く位優れたカメラだと思いますし、風景写真向けのデジカメだと思います。しかしそれはRAW撮影をした時に生きてくる事なんです。
 デジカメの事を少し詳しく説明すると、撮影後にメディアに記録される画像データーを大まかに分けると「Jpegデーター」と「RAWデーター」に分類出来ます。簡単に言うと撮影後のメディアをカメラ屋さんに持って行ってプリント依頼した場合、プリント出来るデーターが「Jpegデーター」、カメラ屋さんでプリント出来ない「RAWデーター」なんです。
 デジカメの画像は、レンズを通った光(画像)→センサー→映像エンジン(カメラ内の頭脳みたいな物です)→メディア と言う流れで記録されます。センサーが拾った光(画像)を「映像エンジン」で画像としてPCが扱えるデーターに変換して作られた画像が「Jpegデーター」な訳です。「RAWデーター」とは、センサーが拾った光データーをそのままメディアに記録しているデーター形式です。したがってカメラ内の「映像エンジン」を通過してないデーターですから、そのままではPCが画像データーと判断しません。PCに画像データーと判断される為には「RAW現像」と言う操作を別途PCでしないとならないわけです。つまりカメラ内の「映像エンジン」代わりをご自身でしないとならないわけです。この「RAWデーター」のデーター形式が各社違っている為、専用のソフトでPCが画像として扱える形式のデーターに変換しなければなりません。この変換させる操作は高性能で大量のメモリーを積んだPCじゃないと難しい操作になります。どのカメラ屋さんも「RAW現像」をすると言う言わば1人のお客様に手取り足取りしつこい位のサービスなんてしませんから、「RAWデーター」で撮影された画像データーは、ご自身で「RAW現像」しない限りプリントは出来ないんです。
 SD14の特長である「FOVEON」と言うセンサーの特長を最大に生かす為には、「RAW」で撮影する事なんです。SD14の前の機種のSD9やSD10と違って「Jpegデーター」での撮影が出来る様になりました。しかし、「Jpegデーター」はあくまでも「Jpegデーター」で、他社のデジカメとさほど差がない様に感じます。極論すれば「SD14」で「RAW撮影」をしない限り、SD14の価値が無いと言う事が出来ます。以上より、私はSD14は優れたカメラだけどanjekkoさんの様な初心者向けカメラでは無いと思います。
 それ以外に、SD14はボディーだけで20万円位はするカメラなんです。anjekkoさんもご存知の通り一眼レフはボディーだけでは撮影する事が出来ず、別途レンズを買わなければならない訳です。最低クラスのレンズを買ったとしても3万円位はしますから、SD14で撮影する為には最低23万円以上の費用がかかる訳です。私だったら、レンズ込みで10万円位のカメラを買って、差額の13万円で別のレンズを購入したりプリント代等に使ったりした方が、初心者なら写真を覚えられるし写真の楽しみが広がると思います。そう言う値段的な意味合いでも初心者向けのカメラではないと私は思います。

 「仕様を見た場合、どこの項目に着目すれば違いが解り易いか」ですが、私は初心者なら「仕様」はさほど気にしなくても良いと思います。前レスで書いた通り今のデジタル一眼レフは値段なりに高性能ですから、5年後の事を考えても十分使えると思います。簡単な違いは色々な方がHPで簡単にインプレッションされていますから、そう言うHPを読んで使えそうとか使ってみたい機能が有るとかで選ばれたらどうでしょうか???極論すればショップで予算内で買えるカメラを全ていじり倒して、手に馴染む機種・ボタン等の等の操作系が使い易そうなカメラを選ばれたらどうでしょうか???

 何所でプリントするかですが、私の場合で言えばA4以下のプリントサイズならほぼ私の持ってるPCとプリンターでプリントしています。クライアントに渡す見本版のプリントも私の持っているPCとプリンターでのプリントです。友達と行った旅行等の集合写真で枚数を多くプリントしなければならない場合で、仕事が忙しく自家処理出来ない時だけカメラ屋さんに依頼しています。
 私の経験からすればデジカメで撮影した画像はPCで確認できますから、フィルムカメラで撮影していた時代よりプリント枚数が減っています。と言う事を考えると、今からプリンターを揃えるならPCで画像確認した後必要な画像だけカメラ屋にプリント依頼すればそんなにコストは掛らないのでは・・・と思います。ご自身のプリンターでプリントする場合は紙代やインク代が結構掛かりますから、これから購入するプリンター代を含めて考えると結構な出費になると思います。PCで確認の上必要な画像だけプリントするならカメラ屋さんでのプリントでも費用的に成り立つと思いますよ。

 今回も長々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。難しい内容があれば、再度質問して下さい。

 anjekkoさん こんばんは

 #14です。

 お礼を読ませて頂いて感じた事を書かせて頂きますね。(難しい事を書くかも知れませんがご容赦ください。なるたけ解り易く書きますね。)

 まずシグマのSD14に付いてですが、初心者向きのカメラかどうかですよね。私は初心者向きのカメラではないと考えています。#12さんが言われる通り、SD14は他のデジカメと一線を引く位優れたカメラだと思いますし、風景写真向けのデジカメだと思います。しかしそれはRAW撮影をした時に生きてくる事なんで...続きを読む

Qされて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわ

されて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわかろうともしません。このような人間は皆から嫌われますよね。私は何様だと思います。
最近は世間からも嫌われている気がします。出歩くこともできなさそうです。
生きる気力がわきません。

Aベストアンサー

逆です。
自分からの「人にも優しくしよう」が先です。
そして、これに対価を求めてもいけません。

Q一眼レフデジカメで夕日を撮るには?

初歩的な質問ですが、夕日を撮るのに何か準備する物などはあるのですか?太陽は直接取ると焼きつき?をおこすのでダメ!と書いてあったと思うのですが、夕日は直接撮っても大丈夫なのでしょうか?
初心者で初歩的な質問で申し訳ありませんがアドバイスおねがいします

Aベストアンサー

特別な準備は不要です。

朝日や夕日は、光量も少ないので、イメージセンサーを傷める事も有りません。
露出補正は、マイナスに。ホワイトバランスは、太陽光に設定すれば良いと思います。

なお、RAW現像の知識が有れば、よりイメージに近い仕上げも可能です。

Q大学(院)生以外の「学生」も成績見られることはありますか?

学校に入っている学生が就職活動をするなら「成績証明書も持ってきてください」と言われることはありますか?あれは大学(院)だけであることですか?

Aベストアンサー

あります。
なぜならどんな学生か
真剣に探す会社なら
参考にできるからです。

もし成績が悪い場合は不利です。
でも成績だけがすべてではないということが
わかっている経営者もいます。
「学歴不問」
そういった会社がありますから。

Q一眼レフ、デジ一眼レフの購入動機って??

こんにちは。
ふと思ったのですが、どんな時に一眼レフカメラ、一眼レフカメラなどの高価なカメラを欲しくなるんですか??

私はカメラ素人なのでデジタルカメラで満足してしまうのですが、
もしよろしければ、購入の動機を教えてください。

Aベストアンサー

デジタル一眼レフ購入の動機は、大きく分けて二つのパターンがあると思います。
一つ目は、銀塩(フィルム)一眼レフの写真歴が長く、デジタル化に際し、何の躊躇いも無くデジタル一眼レフを購入するパターン。
二つ目は、コンパクトデジに限界を感じた、または、デジタル一眼レフなら良い写真が撮れそうとの期待感から購入するケース。要するに銀塩歴経験の無いパターンです。

前者の場合、過去の資産が有り大抵は同じマウントを継承します。
私の場合も、このケースですが、APS-Cセンサーでは身に付いた焦点距離とパースペクティブ(遠近感)や絞りと被写界深度の関係が崩れ、ファインダーの小ささも辛いものが有って、当然のごとく、銀塩と違和感の無いフルサイズの購入に踏み切りました。

後者の場合、非常に失礼な言い方になりますが、銀塩歴が無い分、基礎知識を持ち合わされていない方が多いと思います。
これでは、折角高価なカメラを購入しても宝の持ち腐れです。
銀塩では、フィルムや現像代も高く、失敗すると勿体無いと言う事もあって、自然と技術の向上も有ったのだと思うのですが、安易に撮れるデジタル一眼レフだと技術向上の阻害要因になっている様な気がしてなりません。

質問者さんには大変無礼ですが、コンパクトデジもデジタル一眼レフも写真を撮る道具です。現状コンパクトデジでご満足なら、あえて、デジタル一眼レフは不要だと思います。

デジタル一眼レフ購入の動機は、大きく分けて二つのパターンがあると思います。
一つ目は、銀塩(フィルム)一眼レフの写真歴が長く、デジタル化に際し、何の躊躇いも無くデジタル一眼レフを購入するパターン。
二つ目は、コンパクトデジに限界を感じた、または、デジタル一眼レフなら良い写真が撮れそうとの期待感から購入するケース。要するに銀塩歴経験の無いパターンです。

前者の場合、過去の資産が有り大抵は同じマウントを継承します。
私の場合も、このケースですが、APS-Cセンサーでは身に付いた焦...続きを読む

Q2通りの指値を注文することは可能でしょうか??

こんばんは。
株素人です。教えてください。

株を売るときに、指値を”利食い用”と”ロスカット用”に指定しておいて、先に株価がその金額になった方に約定させ、もう一方は失効させることは可能でしょうか??
おかしいですか??(素人考えです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社によって違いますが、もちろんできます。

主に逆指値というシステムですが、カブコムやマネックス、楽天などで使用することができます。

Q一眼レフでなくて一眼レフ並に綺麗なデジタルカメラ

こんばんは、過去にも同じような質問が出ている中で申し訳ないのですがあえて質問させてください。一眼レフのデジカメでなく一眼レフ並にマニュアル性のあるデジカメを検討して見て回った結果2台に絞れました。しかし、なかなか一台に絞れませんのでアドバイスをお願いしたいのです。選んだデジカメの一台目は、Nikon Coolpix 8700です。2台目は、CANON powershot pro1です。Coolpix 8700は、立体感と明暗がハッキリしていて好きです。powershot pro1は、少し明るすぎかと思います。あとあのズームリングが苦手です。どちらかに決めたいのでこの2台だけでアドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何を重視するかによって違います。
かつ、あくまで最後は好みだと思います。


上記のコメントを読む限り8700のデメリットととして
何をお考えなのかがわからないので
なんともコメント出来ない面があります(^^;

例えば、8700は望遠側に強いカメラです。
広角側は、28mmが無いために今ひとつです。

28~35mm付近はよく使う範囲だと思いますので、
これを重視するなら8700は駄目ということに自動的になってしまいます。


使いやすさという面では似たようなものです。
pro1のズームリングは好き嫌い分かれるところですが、
基本的な操作性は同程度と考えていいと思います。
(一眼レフ並みをもとめるのはちょっと間違ってるような気が正直します。)

・・8700は起動してから撮るのまで結構早くいけますよね。


画質も好みがわかれるところです。
pro1(というよりcanon全般)は全般的に鮮やかにでます。
気に入れば問題ないのですが、気に入らないときついかもしれません。


少し本題とそれてしまいますが・・

800万画素クラスの場合、
操作性重視ならA2、画質優先でpro1
という二機種に意見がわかれるようです。

発売当初はpro1に分があったような感じですが、
最近の雑誌ではA2の方が高評価になってますね・・。

いずれにせよ、雑誌等を読み比べて情報を仕入れ、
自分で重視するポイントを絞り込むことが重要だと思います。

何を重視するかによって違います。
かつ、あくまで最後は好みだと思います。


上記のコメントを読む限り8700のデメリットととして
何をお考えなのかがわからないので
なんともコメント出来ない面があります(^^;

例えば、8700は望遠側に強いカメラです。
広角側は、28mmが無いために今ひとつです。

28~35mm付近はよく使う範囲だと思いますので、
これを重視するなら8700は駄目ということに自動的になってしまいます。


使いやすさという面では似たようなものです。
pro1のズームリングは好き...続きを読む

Q言っていることが逆の意味を指す四字熟語

さっき言っていたことと、今言ったことが逆。
ということを指す、四字熟語はありませんか?

お力添え、お願いいたします。

Aベストアンサー

朝令暮改(チョウレイボカイ)

朝出した命令を夕方にはもう改めるというように、法律や命令が頻繁に変えられて、一定しないこと。
かな?

Q一眼レフカメラと一眼レフデジタルカメラとデジタルカメラと・・の違い

最近、写真に興味を持った程度のど初心者です。


よくプロのカメラマンさん達は一眼レフの高級なカメラを使っていると思うのですが、そもそも一眼レフという名前はどういう意味なのでしょうか?(レフって?)

それと、
・一眼レフカメラ
・一眼レフデジタルカメラ
・デジタルカメラ
・普通にフィルムを入れて使うカメラ
の特徴や値段を教えていただけるとうれしいです。

他の方の質問も調べたのですが、単語などが難しくて・・

初心者むけのカメラ雑誌、HPなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロが使っているようなカメラは、レンズが交換できるタイプの一眼レフを使用している事が多いです。
一番のメリットは、そのままですが、撮影対象に合わせてレンズを交換して撮影できるという事です。
ボディのみ数十万、レンズも一本10万以上というものもありますが、一般の人が買いやすいようにお買い得な物も多数出ています。

価格は、一般にデジタルよりもフィルム(銀塩)の方が安く購入できます。
ですが、フィルムは撮影後に現像しないと見れませんが、デジタルの場合は、撮ったその場で画像を確認できます。デジタルの画像データとして保存されるので、プリントしなければ、いくら撮影しても購入後のフィルム代や現像代等がかかりません。
また、プリンタがあれば、自宅で好きな写真を好きな枚数だけプリントできて便利です。

価格なら↓
http://www.kakaku.com/camera/
用語なら↓
http://www.kakaku.com/camera/dictionary/
http://www.clubcapa.net/camera_word/digiyougo/digiyougo1.html
http://www.clubcapa.net/camera_word/jirin/jirin.html
デジカメのレビュー記事、撮影テクニック↓
http://arena.nikkeibp.co.jp/stage/camera/

プロが使っているようなカメラは、レンズが交換できるタイプの一眼レフを使用している事が多いです。
一番のメリットは、そのままですが、撮影対象に合わせてレンズを交換して撮影できるという事です。
ボディのみ数十万、レンズも一本10万以上というものもありますが、一般の人が買いやすいようにお買い得な物も多数出ています。

価格は、一般にデジタルよりもフィルム(銀塩)の方が安く購入できます。
ですが、フィルムは撮影後に現像しないと見れませんが、デジタルの場合は、撮ったその場で画像を確認...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報