これから趣味を写真にしたいと思ってます。どんなカメラ買えばいいですか?どうゆうとこで買えばいい?最短距離1cmぐらいもokなのがいい。一眼レフ?って何?あと海外旅行とかで夕日とか撮りたい。写真の習い事教室とかってあるの?   知ってる方いろいろ教えてください !!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 今から、写真を始めるということなので写真の写り方(露出)から学べるカメラが良いかと思います。


 今は、俗に言うばかちょんカメラが多く(ほとんど)自分で露出(光量の調節)を設定出来るものは、高価なものにしかついていません。写真を写す上で露出の決め方やピントの合わせ方くらいは、自分で実際に行うことで自然と基本が学べると思います。失礼ですが、御若そうですので、御父さんの昔使われていて大事にしている、マニュアルカメラがあれば最高ですね。
 もし、ただスナップを適当にとって楽しむのであれば、
単焦点(ズーム機能のないレンズ)のレンズの付いたばかちょんカメラが良いと思います。単焦点にしたのは、ばかちょんとしては、多少高いカメラが多いいのですが、優秀なレンズが付いていることが多いいですし、構図の勉強にもなります。
 夕陽を、撮りたいと有りますが、夕陽を撮るには高速シャツターを切れるものが、必要です。一眼レフカメラを使用するのが、一番良い選択ですね、夕陽だけにねらいをつけて撮るのであれば、フィルム感度(ASAと書かれた後に書かれた数字)の低いものを使用して、撮影する方法も有ります。
(フィルム感度について簡単に説明します。フィルムには、光に反応して化学変化する粒子がフィルムに塗布されています。この粒子の光ひたいして反応の良いものが多い数字で書かれたフィルムです。ASA100と書かれたものより、ASA400と書かれたフィルムのほうが感度がよい。
 つまりASA400のフィルムは、ASA100のフィルムの4倍の感度がえられますので、暗いところでの撮影に向いていると言えます。でもASA400のフィルムとASA100のフィルムでは、粒子の大きさが違います、つまりASA100のフィルムのほうが粒子が細かく、良好な露出(光量)が得られれば、ASA100の方が綺麗な写真が取れるはずです。)
 あと、接写の事も書いてありますが、常識的に使用する範囲では、1cmは、必要ないです。一般的にマクロ(接写)レンズでなくとも、標準(焦点50mm)のレンズでバラの花が画面の半分(一眼レフ)くらいになります。ズームレンズであればマクロ機能の有るレンズが多いいですし、本格的にはマクロレンズを、使用します。尚、ばかちょんカメラでも接写の出来るものも有ります。
 なるべく解りやすく書いたつもりですが、文章も苦手ですので、解ってもらえたか心配です。
    • good
    • 0

まず、下記URLを参考にして下さい。


難しいかも知れませんが、カメラの基礎がわかります。

 MF接写ガイド1 基礎知識編
  ↓
 http://homepage1.nifty.com/fmkikaku/MFmacro/macr …

 MF接写ガイド2 実践編
  ↓
 http://homepage1.nifty.com/fmkikaku/MFmacro2/mac …


>どんなカメラ買えばいいですか?

主に、何を撮影したいのでしょうか?

>最短距離1cmぐらいも…
マクロ撮影が主なのでしょうか?静物・昆虫?

使用目的により、見合った機種を選定する必要があります。


>一眼レフ?って何?

 (1)写る範囲や写り方が、ファインダーで正確に判る
 (2)レンズ交換ができる
 (3)多機能・高性能

 Nikon 一眼レフ入門(全12回シリーズ + 番外篇 3 回)より抜粋.
 (このサイトで1眼レフの基礎はわかると思います。)
  ↓
 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/photography/kumon/


>海外旅行とかで夕日とか撮りたい。

夕日を撮影する場合は、イメージに合った露出がポイント。
詳しくは、下記URLを参照して下さい。

 露出補正のすすめ
  ↓
 http://www.nyanko-web.com/dcam/eaj1.html

 Photo Techuic 第6章 光を読む(露出)
  ↓
 http://www.cosmo.ne.jp/~pokopen/technic.htm


>写真の習い事教室とかってあるの?

自治会や文化センター等の教養講座で写真関連がある場合も。
また、大手写真店で実施する場合もあります。

 googleでの検索結果
  ↓
 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …


とりあえず、自分のお気に入りの一部ですが参考にして下さい。(会員制は省略)
 

 Canon デジタルフォトスタイル
  ↓
 http://bj.canon.co.jp/japan/digitalphotostyle/in …

 コダック写真講座
  ↓
 http://www.kodak.co.jp/JP/ja/nav/learning/index. …

 コダック写真趣味
  ↓
 http://www.kodak.co.jp/JP/ja/professional/kpc/in …

 富士フィルム
  ↓
 http://www.fujifilm.co.jp/

 @nifty iMAGE club
  ↓
 http://www.nifty.com/seeyou/imageclub/

 日本写真機工業会(カメラ/フィルムに対する情報、FAQ)
  ↓
 http://www.photo-jcia.gr.jp/

参考URL:http://homepage1.nifty.com/fmkikaku/MFmacro/macro1.html,http://homepage1.nifty.com/fmkikaku/MFmacro2/mac …
    • good
    • 0

このカテゴリーって、


「教えて!gooトップ > 趣味 > AV機器 > デジタルカメラ」
ですよね。
ということは、デジタルカメラでないと、はなしが合わなくなるので、その線でお答えします。
>最短距離1cmぐらいもokなのがいい
>夕日とか撮りたい
すべてOKなカメラ(デジカメ)はCASIOのQVデジタルです。
200万画素、300万画素どちらのシリーズもあります。
望遠もアナログ6倍、デジタルを併用すると24倍まで拡大できます。
電池も専用電池ではないので、海外での入手も簡単です。
一般的なカメラでありながら1cmマクロ撮影ができる機種は他にはないと思います。
価格帯を別にすればあるでしょうが。
夕日を撮りたい、ポートレートを撮りたいなどのシーンがすべて用意されていますので、手軽に露出やホワイトバランスの調整ができます。
私は一眼レフのアナログカメラも20年以上使っていますが、手軽さと接写性でデジカメを使う機会が圧倒的に増えました。
趣味だからといってアナログにこだわる必要もないので、デジタルカメラの選択もよろしいのではないかと思います。
マニアになるならば別ですが・・・。
    • good
    • 0

写真の趣味は楽しくていいものです。


そこでカメラですが予算やオートフォーカスの有無など、かなり選択肢が広いために店頭でどれがいいか迷うこともありますし、へたするととんでもなく高いカメラを買わされたりすることもあったりします。

カメラはコンパクトポケットカメラよりも一眼レフのほうが深みがあって楽しいです。コンパクトポケットカメラは「簡単に撮影する」ことだけに重点がおかれているため、趣味としてカメラを長く使うようになると表現力の不足や、カメラの描写力の限界にどうしても阻まれてしまいます。

そこで一眼レフが候補になるんですが、一眼レフはコンパクトポケットカメラと異なりファインダーに見えるものはすべて被写体となる画像の範囲になります。コンパクトポケットカメラでは撮影用の固定レンズと違う窓から被写体を見ているわけですから、写真の味付け(被写体と明るさでレンズを選ぶこと)が選択できないんですね。もちろんレンズについたわずかな埃だって一眼レフなら目の前に影となって見えちゃうわけですし、シャッタースピードや露出、絞りまでも自分の思うようにできるなんて趣味としては一番です。

今回はぼくのおすすめ機種で書いてみます。

・ニコンFM10(定価:\37000)
これは全部マニュアル操作ですから使い込むほどに楽しさが感じられるモデルだと思います。ニッコールレンズとマニュアル一眼レフでこの値段は初心者の入門モデルにも最適じゃないでしょうか。最初は難しいかもしれないですけど、奥の深さがつまっているモデルだと思います。

・ニコンF80S(定価:\102000)
オートフォーカス機能やプログラマブル測光機能など充実した電子制御一眼レフで、この機種のすごいところは「コマ間データ写し込み機能」といってシャッタースピード、絞り値、露出補正値の撮影データがネガに写し込まれる機能があるんです。ベストショットのデータや長く写真を趣味にしていくには最初はこの数値はどれが適正値なのかわからないことが多いんですが、このカメラを使っていくうちに撮った写真とネガからノウハウが得られていくという、写し手を育ててくれるカメラだと思います。

あとカメラ教室ですが、場所によっては自治体のサークルみたいなものもありますからチェックしてみてください。
    • good
    • 0

写真をとるのは楽しいですよね。

私ももっと上手に撮れたら!なんて思うことが多々あります。私自身は古いコンパクトカメラしか使ったことがないので、これがいい!と言えるものがないのですが、参考になる事を祈ってコダックさんの「よい写真を撮るためのガイド」URLを載せておきます。

参考URL:http://www.kodak.co.jp/JP/ja/nav/learning/pictur …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ