このたび、ポータブルCDから、MDへ乗り換えようかと考えてます。
(録再タイプを買います。)
それで、MDの録音ってどうやって行うのですか?
教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ポータブルMDプレイヤーを買うわけですね。


簡単にいえば、CDプレイヤーとポータブルMDをコードでつなげばいいのです。
ポータブルMDのほうには外部から入ってきた音声をMDに録音する機能が備わっています。私ははじめ「あんな小さい機械に録音機能が備わってるの!?」と思いました。

話を戻しますが、コードには2種類あって1つは普通のコード(中に銅線が入ってるやつ)、もう一つは光ケーブル。ポータブルMDはどちらのコードでもつなげます。

光ケーブルのほうは音の信号をデジタルのままMDのほうへ送るので、音はCDのものと全く変わらず送れます(デジタル録音)。一方普通のコードはアナログに変換されてしまいます(アナログ録音)。むろんお勧めなのは光ケーブルを使うほうです。だからといって録音される音質にさほど差はありません。

また、光ケーブルを使うにはCDプレイヤーのほうに光デジタル音声の出力端子がなければなりません。昔のプレイヤーはなかなかついていませんが、最近のやつなら着いていると思います。

具体的な録音作業はMDプレイヤーの機種によってそれぞれ違います。(もしかしてそっちのほうの解答を期待してた?)

そんなところです。では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
家にあるやつは古いタイプなので,アナログ接続になるわけですね。
でもって、アナログ接続の場合、どのように接続するのでしょうか?
ちなみに好きな歌手は中国の歌手、フェイ・ウォンです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/22 19:05

こんばんは。

アナログ録音についてのみ。
まず、電気屋さんで、ヘッドフォン端子からマイクロホン端子につなぐコードを買ってきてください。
普通、1000円以内で入手できます。
それで、再生側のヘッドフォン端子と、録音側のマイクロホン端子をつなぎます。
再生側の機械のボリュームを真ん中へんにして、録音機をスタート、再生機をスタートさせます。
ボリュームの丁度いい位置は、試し録音を繰り返して探すよりありません。
全部録音しなくてもいいから、1分程度録音したら再生してみて、ちょうどよければ巻き戻して本録音をやります。

専用のコードじゃなくても出来るんですが、ボリュームの場所がビミョ~で音が割れやすくちょっと難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!!ありがとうございます!
とてもよくわかりました。

お礼日時:2001/11/22 20:23

CDからMDへの録音でよかったでしたら、光デジタル端子があると思いますので、光デジタルケーブルで繋ぐ形になります。

お持ちのコンポ等に光デジタル端子がない場合はステレオコード(赤白のコード)でアナログ録音になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ステレオコードでの接続っていうのはどのようにやるのですか?
イヤホン端子ですか?
無知ですいません。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/22 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング