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タイトルどおりです。
人間観ってなんですか?

A 回答 (8件)

人間=あなた=意識=宇宙



=全ての存在は、量子的な不確定性に基づいており、
無限につめこむと存在確率の山が平らになって、無と
等しくなります。
この「絶対無=不確定性無限」において、その無限の
闇に認識体の仮定断面の運動を想定すれば、相対的
に無の風は光になり、認識体はその光(量子相互作用
パターン)の向うに、自己の補完(相補的不確定性)と
しての宇宙を認識するのです。
不確定性原理において本質的に確定化すると無限不確
定に発散するものを、現象表面的にいい加減に捉えると
有限化する‥‥無いとは分からない事が有なのです。

=無(=不確定性無限)の潜在としての認識可能性
(感受表面(量子相互作用)=現在=光速)から、自我仮説
(時間的流れ=記憶=過去=超光速)と時空仮説(空間的
広がり=予測=未来=光速下)の相補分化。
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 その名のとおり、人間をいかなる観点でとらえるか、見るかということです。



 近代の人間観は、個人主義に席巻されています。つまり、原子論的人間観と呼べるものです。つまり、1つ1つの個体がいて、社会が成立するのだというものです。

 しかし、他方で社会が本当に「個人の集合」で成立しているのかということが問題になります。たとえば、人間の伝統的習慣や規範は、われわれにたえず制限を与えているのです。これは社会システム論といういわれる観点で、彼らは「規範は内面化する」人間を構想しました。

 いろいろありますが、ともかくこの人間観のとらえ方で、社会の見え方も大きく変わってきます。きわめて思想的に重要な問題です。
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カールロジャースの人間観は、確か、成長仮説と実現傾向とかいうのがあって、


「人間誰しも幸せになりたい、健康でいた、成長したいという欲求がある。また、自己実現の欲求がある」みたいな話ですよ。
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あくまでも、私の考えなので、学問的に的を射ているかどうかはわかりませんが、感じた事を書いてみます。


「~観」という言葉自体がとても曖昧なものですよね。「確実にこうである」という定義付けの難しいものであることは確かです。ただし、自分が所属する社会や会社や友人関係の中では、「正しい~観」と「間違った~観」は存在すると思います。
 人間観というのは、「人とはこうあるべき」とか、「人はこう生きるべき」とかについての個人それぞれの考え方だと思いますが、例えば日本という社会は法治国家ですので、法律に反する人間像を主張すれば、「あなたの人間観は間違っている」と言う風に言われる訳です。しかしながら、矛盾する考え方もできて、「人は法に縛られて生きるべきではない、俺は、例え法律に触れようとも人が困っていれば助けてやりたい」という考え方は「人間観」が間違っているとは言い難いですよね。
 つまりは、バランスなんだと思います。社会の中の個人という位置付けならば、他人の為に何かをするという意図であれば、人間観が違っているとは言われないのだと感じます。自分本位の考え方の場合には非難を浴びる事がありますが、それも、自分の中に秘めた思いである限りは間違いとは言えないんですよね。
 結局、人間観って言うのは、「自分自身を社会的な生き物の一員だと位置付けるための思想」なんだと思います。sayosayoさん自身も思想が社会の多数に受け入れられようと受け入れられまいと、どちらにしても、社会の一員として存在したいという気持ちから「人間観」について思索を巡らせるのではないでしょうか?だって、人間でなくてもいいのなら、わざわざ人間観について考える必要はないですもんね。
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人間を主体としてではなく、又自然科学以外の方法で客体として考えた場合の答えではないでしょうか。

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#1,#2の方がおっしゃる通りなのですが,少し視点を変えて


異なる人間観が対立する例を挙げてみます。

人間は造物主によって当初から万物の霊長として造られたのであり,
他の動物とは決定的に異なる存在だとするユダヤ=キリスト教的人間観と,
人間もしょせんサルの一種であり,他の動物と連続する存在であると考える進化論的人間観のあいだには越えがたい壁があり,
たとえばアメリカ合衆国の教育界を舞台に法廷闘争が繰り広げられてきた歴史があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B2%E5%8C%96% …

また進化論的人間観を受け入れる人々のあいだにも,
人間のありようは生得的な因子によってほぼ決定されているとする人間観と,
人間は環境の産物であって経験によっていかようにも変わりうるとする人間観の対立があります。
これは合理論/経験論,あるいはnature/nurtureの対立軸です。
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 タイトルどおりです。

人間に対する観方です。用例:彼の人間観は偏っている。
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何かで見たのですが、人間観とは


「人間というものはこういうものだという、
人間一般に関する捉え方のこと」
と書いてあったのを覚えています。
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Qカントの人間観について

カントの人間観について、
素人でもわかるような表現で教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 なんか最近、カント関係の質問が多いですね。少し後ろの方に「コペルニクス的転回」という題の質問があります。そこでは「純粋理性」の話がされています。ご覧下さい。
 (ひょっとして「レポートなの教えて」系、あるいは「テストなんで助けて」系の質問かも…とも思いましたが、「素人にもわかるような表現で」というあたりに「自分の頭に入れたいんだ、納得したいんだ」という熱意のようなものを感じました。そういう言葉が出てくるということは、「素人にはわかりにくい表現」で書かれたものはお読みになったのでしょう。お手伝いします。)
 で、「カントの人間観」。少し包括的な問題になりますね。以下の三つの論点で述べようと思います。
 1理性には限界があること
 2人間は自由であること
 3人間は「目的」として扱われるべきこと

 まず「1理性の限界」。これはまず、冒頭に挙げた「コペルニクス的転回」のページをご覧になってください。簡単にまとめると、「理論理性(純粋理性)は、感覚を通じて経験できる範囲でのみ正しく認識を構成できる」、「経験できない領域(物自体、イデア界)には、理論理性は踏み込めない」ということです。つまり、「人間の理性には限界があるのだ」と考えていた点、これがカントの人間観、その1です。
 で、「2人間の自由」。
 純粋理性に関してその限界を定めたということは、一見、人間の自由を制約しているように見えます。だって人間理性が無限で万能だったら、それこそ本当に何でもできることになりますからね。けれどカントは、実はそのようにしたことで逆に人間の自由を根拠付けているのです。
 そう言えるのは、まず認識の局面では、「客観的に存在している物の情報が、一方的に意識に押し付けられているのではなく、むしろ意識が積極的に働きかけて、感覚の情報を経験へとまとめあげているのだ」としていることからです。まず一つ、人間の積極性・主体性の根拠がここにあります。
 もう一つの根拠が「実践理性」です。純粋理性が対象認識を担当する理性であるのに対して、実践理性は「意志」を規定する理性です。両者は区別されています。ここでもう一度純粋理性の振る舞いを見直しましょう。それは「認識は外界から一方的に与えられる」というものではありませんでした。でも、かといって「意識が世界を創っている」とまで言えるものではありません。意識が作れるのは(「構成」できるのは)「経験」だけです。
 ということは、「外界があって」しかも「意識があって」、その両方があって初めて認識が成り立つということです。やはり認識のためには「外界の存在が必要である」ことになります。
 ところが実践理性はそうではありません。外界の存在やその作用がまったく無くても、実践理性による意志は、主体そのものの中から内発的・自己原因的に発しうる。つまりここで、外界・自然の因果を断ち切って、人間精神は自由になっているのです。のみならず、純粋理性が「そんなもん、わからんよぉ、ぴぃー」と言って泣きながら放り出したイデア界の諸観念(神とか善とか)をも、それがあるものと要請し(想定し)、いわば努力目標として自分のものにできるのです。(このためカントは、純粋理性と実践理性とは、単に横並びの同僚というわけではなくて「実践理性の方が優位に立っている」としました。)
 さてこうして、実践理性は自然の因果を断ち切って自由になるとともに、神や善を志向することができるようになりました。つまり「善意志」を持ちうるわけです。ここで出てくるのが例の「定言命法」ってやつです。「ホニャララしたければホニャララしなさい」という条件つきの命法(仮言命法)ではなくて「とにかくやれー」と命じる、アレです。外界・自然の関与なしに、実践理性が主体に命令するんです。自然の関与なしに、ということは、人間の内なる自然たる「本能」の関与なしに、ということでもあります。つまり、エッチしたいから女性に親切にするってのはイケナイんです。そーゆーシタゴコロを超越したところから出てくる「やれー」なんです。
 ということで、「人間は自然を超越して、自分で自分自身の主人であり、その意味で自由である」ということ、これがカントの人間観、その2。
 さて「3人間は目的だ」。
 芸術はバクハツですが、人間は「目的」です。これ、どういうことかと言うと、簡単に言えば「人間を道具あつかいしちゃダメだよ」ってことです。よくドラマなんかで悪党の親玉が「あいつはもう用済みだ、消せ」なんて言ってます。仮にここで言う「あいつ」が、嫌いなポテトサラダをボスの代わりに食べてあげる役だったとすると、この「あいつ」は「ポテトサラダ食いマシーン」にすぎないことになります。それで死んだら、墓碑銘には「ポテトサラダのために生まれ、ポテトサラダのために生き、ポテトサラダのために死んだ」と刻まれることになります。まんもす悲ぴい。
 そーゆーふうに人間を扱ってはいけない。たまにはうな重でも食べさせてあげなくては…ということではなくて、どんな人であっても(部下とか手下とか下僕とかパシリとかであっても)、その人を独立した人格を持つ個人として、自分の道具じゃない、その人自身の主体性を持つ存在として、尊重しなさいということです。これ、カントの人間観、その3です。
 ちなみに、カントは「国連」を最初に構想した人でもあります。上の「人間を目的として尊重」というのを、国と国との関係にまで広げているわけです。

 どの程度わかりやすくなったかわかりませんが、こんなところで。

 なんか最近、カント関係の質問が多いですね。少し後ろの方に「コペルニクス的転回」という題の質問があります。そこでは「純粋理性」の話がされています。ご覧下さい。
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4) 右クリックから「送る」→「リムーバブルディスク」をクリックで、「USBメモリ」にコピーされます。

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6) USBメモリを抜き取ります。

USBメモリからデータを読み出す操作(例)

1) USBメモリを装着します。
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4) ディスクトップなど分かりやすいフォルダを開いて、右クリックから「貼り付けします。

5) コピーされたファイルをダブルクリックなどで開きます。
6) 編集作業の途中と作業の最終には「上書き保存」します。

「USBメモリの取扱方法<Windows Vista(R)>」
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006042.htm 

UBSメモリに保存の操作(例)

1) 名前を付けて保存します。
※別のPCのOfficeが2003以前の場合は、[97-2003互換性]ファイルを指定して保存する必要があります。
2) USBメモリを装着します。

3) ファイルが保存されたフォルダを(普通は、「ドキュメント」)を開きます。
4) 右クリックから「送る」→「リムーバブルディスク」をクリックで、「USBメモリ」にコピーされます。

5) タスクバーの「通知領域」の「ハードウエアの安全な取り外し」をクリックして「USB大容量・ドライブ(*)を安全に取り外しま...続きを読む

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 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

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 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
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「あくまで(飽くまで)」「あくまでも」という副詞の意味ですが、辞書をひくと「物事を最後までやりとおすさま・徹底的に」とあります。例文も「あくまでもがんばる、あくまでも主張を貫く」などとあります。

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「あくまでも個人的な」
完全に個人的な

「あくまでも噂です」
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「あくまで一例です」
=あくまで一例[に過ぎません]」
完全に一例にすぎません

「あくまでの話です」
・・・すみません、この用法は聞いた事がありません。


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