実は一昨日シティホテルへ忘れ物をしてきてしまったようです。
予約は知り合いで一人なのですが、部屋が空いてなくツインの部屋でした。
そこへ私が忘れ物をしてきてしまったのです。
あいにく、知り合いは男性で(ちなみに私は女性)、
忘れ物は女性物(マフラー)です。
知り合いなので別に頼めばいいのですが、
知り合いは遠距離の方であるのと、
女性物なのでなんだか悪いような気がします。
(いろんな誤解がはじまりそうで・・・)
知り合いに迷惑かけることなく、
忘れ物を調べてもらうことってできるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。

私は特にホテル関係者などではありませんが、結構ホテルを利用してます。
ホテルへの忘れ物、ということですが、ホテルは客が置いていった物は何日間かは捨てないと思います。私もあるホテルにケータイの充電器を忘れてしまったことがあるんですが、電話したら送ってくれました。電話番号がわかるなら電話をして聞いたらいいと思いますよ♪部屋の番号とかも分かるといいかも。
お役に立てたか分かりませんが、こんな感じです…(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ホテルへ連絡し、やっぱりホテルの部屋に忘れてきてしまったことを確認しました。部屋番号と泊まった方の名前を言ったら、スムーズに応じてくれました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 01:57

 なんだかわかりにくい状況説明ですね。


男友達が遠方からやってきたので、泊まっているホテルの部屋に遊びにいったら
マフラーを忘れて帰ってきた、ということでしょうか?

 まあ、最善の策と思われるのは
宿泊した当人である男友達にホテルに電話してもらい
「○○号室にマフラーを忘れたみたいなので調べてもらいたい」と言えば、すぐに見つかるはずです。
そうしたら「遠方の方ですね。送りましょうか?」と親切に言われるでしょうから
「いや、近くに住んでいる友人に取りに行かせますから、その者に渡してください」とすればいいと思いますよ。

 もちろん代理の者ですと名乗って、ご自分で電話されても特に怪しまれることはないと思います。
いくらツインの部屋でも、宿泊客以外の者を部屋に招き入れるのは違反ですが
そんなことに(おまけに過ぎてしまったこと)いちいちめくじらをたてていては
ホテル商売は成り立ちませんから。

 客室に忘れ物があることに気づいても、
お客様のプライバシーを重んじ、ホテル側からは宿泊客には連絡を取らないそうです。
たとえば、ホテル側が親切でその男友達のところに連絡し、
「お部屋に女物のマフラーが落ちていましたよ。」と言ったとしましょう。
もしかしたら本人ではなく奥様がその電話を受け取るかもしれません。
そうすると余計な誤解を招いて喧嘩になりかねません。
そういうこともありますので、保管はするけれども連絡はしないのが基本だそうです。
とりあえず宿泊客のプライバシーを守るのがホテルマンですから、堂々と受け取りに行ってください。
「とりあえず」と書きましたのは、必ずしも口の堅いホテルマンばかりじゃないからなんですが
特に有名人でもないでしょうから、そんなに気にすることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ホテルへ連絡し、やっぱりホテルの部屋に忘れてきてしまったことを確認しました。部屋番号と泊まった方の名前を言ったら、スムーズに応じてくれました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 01:55

ただ単にそのほてるに電話するだけで解決するのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。そのとおりでした!

お礼日時:2001/12/08 01:56

ホテルへ電話して、身内のものだと名乗って、忘れ物を調べてもらっても構わないと思いますよ。


ホテルもプライベートなことは、何も追求してこないと思います。
部屋番号と宿泊日時、名前を告げるだけで調べてくれます。

もしすぐに調べられないと言われたら、marripe105さんの携帯電話もしくは連絡先を告げるか、「出先なのであとでもう一度電話します」と伝えたら探して貰えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ホテルへ連絡し、やっぱりホテルの部屋に忘れてきてしまったことを確認しました。部屋番号と泊まった方の名前を言ったら、スムーズに応じてくれました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 01:56

marripe105さんこんにちは


お気持ちわかりますよー!
しかし、ホテルも客商売です。
marripe105さんがお書きになった事情とかはあまり深く追求せず調べてくれると思います。
最初は名前を出さずに「○月○日に**号室に宿泊したが、マフラーを忘れたので調べて欲しい」
というふうに聞いてみてはいかがでしょうか?
予約者の名前はたぶん聞かれないと思いますよ。
シングルの部屋に2人で泊まったならいざしらず、ツインの部屋なんですから大丈夫ですよ。
また、予約が1人だったということを気にされるのでしたら
その知り合いの方が忙しいのでかわりに電話をしたとか、いろいろ言い様はあると思います。
あまり気負わず電話してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ホテルへ連絡し、やっぱりホテルの部屋に忘れてきてしまったことを確認しました。部屋番号と泊まった方の名前を言ったら、スムーズに応じてくれました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 01:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランス語または英語での忘れ物の問い合わせ

昨日PARISから帰国したのですが、最終日にシャンゼリゼ通りのレストランにカメラを置き忘れてしまいました。1時間後に、空港へ向かう車の中で気づきましたが、引き返すこともできず、パスポートや貴重品でなかっただけよかったと考え諦めました。
一人旅だったため、帰国中の機内で親切に写真を撮ってくださった方々のことが思い出され、ダメ元で問い合わせだけしてみたいと思います。海外での事、99%は返ってこないと思いますし、他のお客さんに持ち去られてしまっているかも知れません。もし、お店のスタッフに発見されていれば、お店の住所と電話番号はわかるので手紙か電話で問い合わせたいのです。入口を入って左側の壁側の席に12月23日の14:00~15:00頃置き忘れ、デジタルカメラはFUJIFILMのFINEPIXで色はシルバー、カメラ本体は差し上げるので、中のSDカードのみ郵送して欲しい事、または容量は多いのですが、データーのみメールで送ってもらってもよい事を問い合わせたいのですが、語学力には全く自信がありません。
私の不注意で起こった事で、面倒な事をお願いして都合よく返ってくるとは思えませんが、多少の謝礼をお支払いしても問い合わせしてみたいと思います。
語学の堪能な方、何か良いアドバイスをいただける方、ご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

昨日PARISから帰国したのですが、最終日にシャンゼリゼ通りのレストランにカメラを置き忘れてしまいました。1時間後に、空港へ向かう車の中で気づきましたが、引き返すこともできず、パスポートや貴重品でなかっただけよかったと考え諦めました。
一人旅だったため、帰国中の機内で親切に写真を撮ってくださった方々のことが思い出され、ダメ元で問い合わせだけしてみたいと思います。海外での事、99%は返ってこないと思いますし、他のお客さんに持ち去られてしまっているかも知れません。もし、お店のス...続きを読む

Aベストアンサー

お店の名前、住所と電話番号が分かっていれば、
そのまま、GoogleやYahooでキーワードで検索すると
お店のサイトがヒットして、メールアドレスが
分かるかも知れません。

フランス版タウンページPages Jaunesで
メアド情報が出てくるかもしれません。
http://www.pagesjaunes.fr/

Quoi, qui ?bに店名、
Où ?に番地と、Avenue Champs Elysee Paris
辺りを入れて、Trouverをクリックするとヒットするかも。

ただでさえ語学力に自信がないとおっしゃっているのに、
フランス語でメールなり電話をしたら
フランス語で返答が返ってきてしまいます。

シャンゼリゼ通りのレストランなら、
1人位英語のできるスタッフはいると思われます。

一般的な日本人にとっては、フランス語より
英語の方がはるかにハードルが低いと思うので
英語でメールか手紙、電話をするといいのでは。

文章の例
(見つかったら、最低SDは送ってほしいという内容にしています)

Dear staffs of ○○ Restaurant

I would like to ask something.
Could you kindly check following and reply for me?

I was your client on the 23rd December 2011.
The time was from 14:00 to 15:00, and my table was
left side from the entrance and just beside of the wall.

I forgot my camera on or around my table.
That is Finepix by Fujifilm and the color is silver.

The camera has so much data to regret to lose my memory of Paris travel.
If you do me a favor, could you look for that,
and send at least just the SD card in the camera to my house in Japan?
If you can do it, off course I would pay for the fee of delivery.

If you cannot find that, it is enough to notice so.

My name is あなたの名前
Me address is あなたの住所

I am really looking forward to receiving a mail with the result.

Sincerely yours,

もしIP電話やスカイプなど、比較的安価に国際電話を
かけられる環境があれば、ご承知の通りフランスと日本は
時差が8時間です。日本の方が8時間進んでいます。

彼らの営業時間内かつ、レストランの混雑ピーク時を外して
最初に「Do you speak English?」と言うといいと思います。

見つかるといいですね。

お店の名前、住所と電話番号が分かっていれば、
そのまま、GoogleやYahooでキーワードで検索すると
お店のサイトがヒットして、メールアドレスが
分かるかも知れません。

フランス版タウンページPages Jaunesで
メアド情報が出てくるかもしれません。
http://www.pagesjaunes.fr/

Quoi, qui ?bに店名、
Où ?に番地と、Avenue Champs Elysee Paris
辺りを入れて、Trouverをクリックするとヒットするかも。

ただでさえ語学力に自信がないとおっしゃっているのに、
フランス語でメールなり電話をしたら
フランス...続きを読む

Q友人がツインのシングルユースを予約したのですが、当日自分も同じ部屋に宿泊させてもらう事になりそうです

友人がツインのシングルユースを予約したのですが、当日自分も同じ部屋に宿泊させてもらう事になりそうです。
そこで質問なのですが、
①予約した友人より先にチェックインする場合ホテルに当日連絡を入れた方がいいのでしょうか?
あるいは、フロントで 予約者の名前を告げて、チェックインで大丈夫でしょうか。
②カード決済の友人の明細や、ホテルのカードには 2名様として記載されるものなのでしょうか?

出張で利用する友人ですので、あくまでシングル利用としたいそうなのですが、当日チェックインでもう一人利用と告げれば、シングルユースとして明細に記載されるのか教えてください。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

(1) 普通はチェックインできません。
  ロビーで待つかどこかで合流して向かいましょう。
  加えてチェックインの際にいきなり「二人で」と言うと最悪断られることもありえます。二人で止まるとわかった時点で予約している人が宿に連絡して予約内容を変更しましょう。もちろん料金も変わります。
  また、旅行会社や各種予約サイトを利用して予約されている場合は、そのルートで予約内容の変更をしましょう。

(2) 上記のように事前に予約内容を2名に変更して停まるのがルールです。なので領収書などには2名と記載されます。
  チェックイン時に2名に変更した場合も同様です。1名と記録されることはあり得ません。前述のように料金も異なるので1名と記録して2名の料金をとっていたらお宿が宿泊客に対し不正行為を行っていたことになり犯罪です。
  該当の宿泊記録を1名としたい場合はあなたが同じホテルに別途1名の予約を入れるしか方法はありません。

参考まで。

Q「忘れ物」を一言で言うと?

今日は。
日本語で「忘れ物」と一言でいえますが、英語では the matter someone lost しか浮かんできません。日本語のように簡潔な英語の表現を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ああ、遺失物ですね?それなら 
a lost item 又は
a lost article です

日本語もそうですが英語でも、何かを忘れた「忘れ物」と、遺失物としての「忘れ物」を区別します。

Qツインの部屋の1人で宿泊は?

このサイトを読ませて頂いたのですが、シングルに2人宿泊とかの質問はありましたが、私の質問はその逆です。
ツインの部屋に1人で宿泊するのはどうでしょうか?
ツイン1室の料金設定がある所の事ですが・・・
チェックイン時に2人いないとダメでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ツインの部屋に一人泊まれますよ。
ホテル側ではツインのお金を払ってもらえば一人で泊まろうが2人で泊まろうが構いません。
運が良ければツインの一人使用料金を適用してくれるかも知れません。
よく、シングルが満室でツインしか無い時にしてもらいました。
もっと運がよければ、シングル料金で泊まれます。もっともこれはホテル都合(ダブルブッキングの時など)でしかあり得ないですね。余談でした。

Q英語でどういえばいいですか?

先日、お客様の忘れ物がありまして、それをいつ取りに来られないかわからないと言われまして...
こちらで預かることはできます。とまでは伝えたのですが、以下の事を何と英語で言っていいのかわからず答えられませんでした。どなたか教えていただけるとありがたいです。

以下の内容を英語ではなんと言えばいいですか? 


"あなたが次回こちらのバスを利用するときに、それをお持ちすることもできます。"

Aベストアンサー

 お礼、ありがとうございます。

>、”次回(高速)バスを利用するときに、バスの運転手に忘れ物を持たせるので、そこで受け取れます”

 こんな感じでいかがでしょうか?

When you take our express bus next time, please tell us which bus you'll take in advance, the bus name, the bus stop name and the departure time. Then, the bus driver will hand you your bag. Please don't forget to bring some identification with you. Thank you.

「次に高速バスをご利用になる際、どのバスにご乗車になるか、前もってお知らせください。バス、バスの名前、バス停留所の名前、バスの出発時刻をお知らせください。バス運転手に何か名前を告げていただければ、かばんをお渡しします。ご本人と証明できるものをお忘れなくお持ちください。」

 お礼、ありがとうございます。

>、”次回(高速)バスを利用するときに、バスの運転手に忘れ物を持たせるので、そこで受け取れます”

 こんな感じでいかがでしょうか?

When you take our express bus next time, please tell us which bus you'll take in advance, the bus name, the bus stop name and the departure time. Then, the bus driver will hand you your bag. Please don't forget to bring some identification with you. Thank you.

「次に高速バスをご利用になる際、どのバスにご乗車になるか...続きを読む

Qホテルの部屋の「ダブル」と「ツイン」ってどう違うのですか?

 ホテルの部屋をとろうと思うときに、「シングル」「ダブル」「ツイン」
といった言葉がでてきますよね。ベッドのことを言っていると思うのですが、
よくわかりません。「シングル」は一つの部屋に一つのベッドということ
ですよね。(間違っていたら、すいません。)では、「ダブル」と「ツイン」
とはどう違うのでしょうか?また、「セミダブル」というのもあったのですが、
これもどういうものなのか教えて頂けませんか。
 全くホテルを利用したことがないため、基本的なことが全くわかりません。
わかる方がいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「ツイン」はシングルベッドが2つある部屋、「ダブル」はダブルベッド(2人が寝ることが出来るサイズのベッド)が1つある部屋です。ですから同姓と一緒に泊まるときはツインがいいと思いますよ(笑)。
ちなみに「スイートルーム」という部屋もありますが、これは続き部屋という意味で、寝室と居間が別々になっているという意味です。

Qなぜ電車で忘れ物をした物が鉄道会社の物になるのか教

なぜ電車で忘れ物をした物が鉄道会社の物になるのか教えてください。

駅構内に忘れても、忘れ物市で売られてしまいます。本来は鉄道会社が忘れ物を警察に届ける必要があるのではないでしょうか?

なぜ電車や駅構内で忘れ物をすると鉄道会社に所有権が移るのでしょう?

忘れ物が鉄道会社の収入源になっているので、電車内や駅構内で忘れ物をしてもまともに帰ってこないように鉄道会社が返却を拒むシステムを作り上げています。

私は電車内に忘れ物をしたので降りた駅の駅員に忘れ物を申告しました。すると午後1時以降の忘れ物は翌日に忘れ物センターに電話して指定の忘れ物回収センターに取りに来てくださいというものでした。

忘れた電車が分かっているのだから次の駅で駅員が回収して、私の毎日使っている駅で受け取れると思っていましたが、ものすごい遠い終着駅に回収センターがあってそこに行く交通費と時間を考えてると諦めざる負えませんでした。数千円の物なら諦めざる負えない状況はおかしいという駅員の対応となぜ忘れ物が鉄道会社の物になるんだ?という疑問が湧きました。なぜ鉄道会社は警察に忘れ物を引き渡さないんですか?警察は忘れ物をどこで管理しているのでしょう?警察でも回収センターに忘れ物主が現地に取りに行かないと行けないのでしょうか?最寄り駅に持って来てくれるように改善して欲しい。

なぜ電車で忘れ物をした物が鉄道会社の物になるのか教えてください。

駅構内に忘れても、忘れ物市で売られてしまいます。本来は鉄道会社が忘れ物を警察に届ける必要があるのではないでしょうか?

なぜ電車や駅構内で忘れ物をすると鉄道会社に所有権が移るのでしょう?

忘れ物が鉄道会社の収入源になっているので、電車内や駅構内で忘れ物をしてもまともに帰ってこないように鉄道会社が返却を拒むシステムを作り上げています。

私は電車内に忘れ物をしたので降りた駅の駅員に忘れ物を申告しました。すると午後1...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です
追記です:

>警察でも回収センターに忘れ物主が現地に取りに行かないと行けないのでしょうか?

そうです。

>警察は忘れ物をどこで管理しているのでしょう

警視庁の場合は文京区にある遺失物センターに送られます。

該当するものがあればここに取りに行くしかありません。


>鉄道会社は警察に忘れ物を引き渡さないんですか?

鉄道会社は特例施設占有者は書面で届けることが出来るからです。
以下回答No.3に続く

Q今週末大阪から熊本へ行く際、知り合いの知り合いの熊本在住の方への手土産

今週末大阪から熊本へ行く際、知り合いの知り合いの熊本在住の方への手土産について悩んでいます。
その方は私の分のコンサートチケットも一緒にとってくださり、駅から会場への移動も車で連れてってくださる30代の女性です。
条件としては女性宛で・ウケ狙いではない大阪のもの・3日以上日持ちするもの・1000円前後のもの、です。
最初、五穀バウムの2000円くらいのものを考えていたのですが、2000円までいくとかえって迷惑では?と知人に言われ悩んでいます。
同じような条件で探したことある方等、アドバイス宜しくお願いします!

Aベストアンサー

新幹線と特急列車及び飛行機で熊本へ移動されますか?
大阪限定で販売しております551蓬莱の豚まんは
どうでしょうか?大阪市内などで販売しているものでは
作りたてのみを販売しておりますが
新大阪駅・関西国際空港・大阪(伊丹)空港南ターミナルの
直売店では、チルドの豚まんも販売しております。
http://www.551horai.co.jp/tennpo/takeout.html#hankyukobeshop

Qありえない忘れ物

先日、息子(中2)がありえない忘れ物しました。
朝、家を出て1時間くらいして血相を変えて帰ってきました。
「カバンわすれた」 「遅刻する」 ってあわてて出でいきました。
部活の朝練が終わって気がついたようです。 
このありえない忘れ物におもわず笑ってしまいました。

そこでみなさんに質問です。
おもわずつっこみたくなる忘れ物 もっとすごい忘れ物、見たり聞いたりしたことはないですか?
おしえてください。

Aベストアンサー

私自身の経験ではありませんが、知人から聞いた実話です。
買って日の浅いマイカーで初めて都市部(東京ではありません)へ出た時のことです。街で遊び、帰宅したのですが、以前の習慣通り、公共の交通機関で、鉄道で自宅へ戻ったそうです。あ、いかん、と気がついてまた駅から街へ出て、車を駐車場から出して…。以後はそういうミスは起こさなかったそうですが(当たり前)、これも忘れ物でしょうね。

Qダブルルームとツインルームの違い

ダブルルームとツインルームの違いを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外のホテルの場合ですが、国内もほとんど同じと考えてもらってもかまわないと思います。

部屋の広さ的には、ダブルルームもツインルームも同じ大きさの場合が多いです。
違いは、ほかの方がたが書いていらっしゃるように、
ダブルルームはダブルベットが1つ設置。
ツインルームはシングルベットが2つ設置。
です。


人気Q&Aランキング