もうずっと前からノートパソコンを買おうと思っているのですが、いったいどれにしたらいいのか困っています。ボーナス時期なので今年中には決めたいのですが…

バイオは確かに人気があって値段もそれなりですが、はたして自分にあっているのかと思ってしまいます。

使用目的は、インターネット・メール・一太郎ぐらいです。処理速度はなるべく速いものを望んでいます。

機種・だいたいの値段なども教えてもらえると助かります。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それでは、逆に購入予定のお店で、以下の条件のものを


条件に店員さんと話してみてください。

1、CD-ROMが内臓されていること。
2、画面はTFT液晶でなるべく大きなもの
3、メモリーを増設して128MB以上にしたい
4、以上の条件で税込み20万円以内のパソコン
5、その中でCPUが早いもの

ここまでで、パソコンが絞れると思います。
以下はショップを選ぶときに参考にしてください。
6、メモリーを増設したいが、取り付けてくれるか?
7、初期不良の場合は、ショップで取り替えてくれるか?
8、トラブルの時にはショップに電話してよいか?

まぁ、6は自分でもできますが自信がなければ
やってもらったほうが楽ですから。
7は必須ですね。最近のマシンは初期不良は少ないですが、
ないとは、言い切れないので・・・。
8は他にインターネットに接続できる端末があれば、
OKですけど・・・。
という感じなのですが、参考になりますか?
    • good
    • 0

私はNECのラヴィNXを使ってます。

ですが、NECや富士通は初期アプリケーションが多すぎ、リソース不足で悩まされます。買った当初は起動時で35%しかなく、IEとOE同時起動でリソース不足エラーがでるほどでした。まあ、これらは常駐を削除したり、アンインストールしたりと対処の仕様がありますが、かなり面倒です。せっかく入ってるソフトもまともに使えません。なので、私的には勧めません。ソニー製品は人気はありますが、壊れやすいのが欠点です。初心者ならばNECなどはヘルプ機能も充実していてまあまあわかりやすいと思います。安定度で行ったらIBMかなと思います。説明があまりなく、初心者には厳しいですが、キーも打ちやすいし、最初結構常駐アプリが出ているのにもかかわらず、起動時で75%ぐらいリソースがありました。あとは、好みでいいのではないでしょうか。ノートの場合はキーピッチが短いので実際に触ってみて打ちやすいと思うものを選んでみては。私はIBMが一番打ちやすかったです。メモリーは最初に128ぐらいに増設しておくと使いやすいと思います。DELLなら今無料アップキャンペーンをやってます。
    • good
    • 0

 「さぁ、あなたもれっつら~になろう!」


これは、ノートパソコン購入で悩んでいるという方に私が
いつも言う台詞です。

 "れっつら~" というのは、Panasonic Let's Note ユーザを
意味します。つまり、Let's Note が私のお薦めということです。
私がなぜこれを薦めるのか、いくつか説明しましょう。

1. ユーザが少ないので、私しか使っていないという、ちょっとした
 優越感に浸れる
2. プレインストールソフトが少なめで、無駄が少ない
3. Panasonic はモバイルを重視していると感じる

いずれにしても使うのは kouran さんですから、実際にお店に行って、
触ってみながら候補を絞っていくのが正攻法でしょう。

参考URL:http://www.pcc.panasonic.co.jp/
    • good
    • 0

値段で選ぶならNECが割安です。


液晶のの良さを選ぶならシャープです。
カッコ良さを選ぶならバイオでしょうね。
パソコン歴3年の私としてはバイオは人気のわりには
パソコン自体は良いとは思いません。
しかしソニーはマルチメディアたけているので、
今後デジタルカメラなどを使われるのなら
バイオをお薦めします。
今の用途では安ければ安い方のパソコンを選ぶべきです。
パソコンは買ったときから古くなると言われます。
だから最新の物を買っても半年後には中古で3万円
くらでしか引き取ってくれません。だから型落ちで
15万から20万円で考えられたら良いとおもいます。

また、インターネット通販で買うと安いですよ。
安さ比較をしているサイトのURLも紹介します。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0

私がノートを買ったときの経験から言わせて頂きますと


まず、予算です。これが決まらないと12万~40万円超
まで、数多くあるため絞りきれません。
持ち運びとかしないのであれば、ノートよりもデスクトップのほうが
はるかに高スペックな機種が選べるのですが、
きっとデスクトップではいけないのでしょうね?
その次にどこで買うのか、です。
ネットで買うのと近所の電気屋で買うのと
相当値段が違います。
使用目的が、インターネット・メール・一太郎ぐらいであれば、
最近のマシンなら、どれでも、楽々こなせると思います。
後々のことを考えると、確かに高スペックのもののほうが
良いのですが、きりがないので、まずは予算を・・・。

この回答への補足

すみません、補足します。

現在、一人暮らしで部屋が狭いためにデスクトップ型を置くスペースがないのでノートパソコンを購入予定です。

予算は、やはり安い方が良いのですが、私の使用目的で値段によってものすごく使いかってが変わってくるようならば20万位までなら出そうと思っています。

そして、購入方法ですが大型電気ショップなどで買うつもりです。

よろしくお願いします。

補足日時:2000/12/08 14:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットでの一般ニュースでおすすめ

ネットでの一般ニュースでおすすめ

ネットでいつもyahoo!のニュースを見ていましたが、
最近ニュースへのコメントがあまりにも低俗で目につくのが嫌なので、
他のサイトに乗り変えようと思っています。
みなさんが毎日見ているニュースやポータルで一番使っているサイトを教えて下さい。
できれば一社だけの記事ではなく、サッカーならサッカーで記事がまとまっているところがいいです。

Aベストアンサー

「Google ニュース」
http://news.google.com/news?pz=1&ned=jp

上記のようなサイトはどうでしょう?

Qバイオの購入

バイオのノートパソコンを購入しようと思っていたのですが、
友人から故障が多いからやめたほうがいいっと言われました。
半信半疑だったところ、今日、別の人がデスクパソコンが1年で故障→修理、
その後2年後に故障し、6万以上修理代がかかったと聞きました。

たまたまでしょうか?バイオの国内シェアが2%ほど減っているニュースも聞きましたが、そういったことが関係しているのでしょうか?

同じような話を知っている方がいましたらお教えください。

Aベストアンサー

VAIOは使った事ないですが、今のPCが故障してメーカーに修理に出した時に、取りに来た運送屋の人とPCの
梱包しながらの会話で、

「このPCどこの?VAIO?VAIOはねぇ~、修理多いんだよ」

というのがありました。その運送屋の人はPC等の精密機械専門の人みたいでした。ユーザー以外からの声です。

Qネットニュース購読可能プロバイダーは?

ASAHIネットの会員です。
6月からネットニュース購読中止となりまして不自由を感じています。

そこで、他のプロバイダー移行を検討していますが、
追加料金なしでネットニュース購読できるプロバイダーをご存知ありませんか?

ちなみに、ニュースグループはalt.binaries系を閲覧希望です。

Aベストアンサー

ご希望のグループをまともに配信しているプロバイダは無いと思います。
あっても廃止の方向でしょう。

binary系はデータ量が多くて設備にお金がかかるのに、ネットニュースの
存在すら知らない人が増えてユーザは極少数という現状ではプロバイダの
ニュースサービスは廃止となっていくのが時代の流れです。

おすすめは有料のニュースサービスを利用することですが、どうしても
無料でという場合はフリーのサーバを使うという方法もあります。

但しbinary系を配信しているフリーサーバは少なくて、速度にも期待は
できず、使えるサーバを教えてくれる人もほとんどいませんから、
ものすごく手間がかかるということを覚悟した方がいいと思います。

Qバイオ リカバリーの方法

こんばんは。

5年前アメリカで購入したバイオ、VGN-S460のリカバリー方法を教えてください。
リカバリーCD等は付属しておらず、
「スタート」-「全てのプログラム」の中にも「リカバリープログラム」は見つかりません。

リカバリープログラムの名称が違うのでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

PCを起動して、メーカーロゴ画面でF10じゃないですか?

Qネットのニュース

ネットでのニュースはどこのを読んでますか?

自分はグーグルニュースを読んでます

Aベストアンサー

教えてgooをよく利用するため、トップページをgooにしてるのでgooを利用しています。
ニュースといっても右側のニューストピックスのみの利用になりますね(^^;)
ネットを繋げた時に載っている気になるニュースだけ読んでいます。

QSONYバイオの再インストール

ソニーバイオPCG-C1MZシリーズのノートブックPCを約2年半前位に購入しました。OSはWinXPホームエディションです。最近不具合が多いので再インストールしようと取扱説明書を見ながらトライしましたがうまくいきません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
(1)説明書のとおり、バイオスを初期化して、VAIO System Recovery Utility 画面が表示されるはずが、表示されません。
(2)つまり、外付けCDドライブから起動しないわけです。
(3)ソニーのサポートに問い合わせたところ純正の外付けCDドライブ以外はサポートできない。とのことでした。
(4)手持ちのCDドライブは、パナソニックです。

今から純正のドライブを買ったり、ソニーに点検修理を依頼すると高額な料金となってしまいます。
どなたか、純正CDドライブを使わずに再インストールする方法をご存知でしたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サポセンの方がそういうなら 純正しか無理でしょう。
リカバリディスクちゅーモノは
機種依存の場合がほとんどですから・・
しかも、USB?外付けとなると、動かないのも当たり前のように思います。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-C1MZX/spec_master.html
*20)システムリカバリーを行なうには、バイオノート専用の外付けドライブ(別売)が必要です。

対処法としては
1.対応ドライブを新しく買ってリカバリディスクを使う
2.C1MZを修理に出す 
 修理に出した場合、HDD内のデータは全て削除されます のでそのつもりで。(消すというより交換なわけだが)
この2つ以外に選択肢無し

対応ドライブは
別売 i.LINKポータブルDVD-RWドライブ(PCGA-DVRW1)
別売 i.LINK CD-RW/DVD-ROMドライブ(PCGA-CRWD2)
別売 i.LINK DVD-ROMドライブ(PCGA-DVD1/A)
i.LINK接続機器だけしかないのね。

サポセンの方がそういうなら 純正しか無理でしょう。
リカバリディスクちゅーモノは
機種依存の場合がほとんどですから・・
しかも、USB?外付けとなると、動かないのも当たり前のように思います。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-C1MZX/spec_master.html
*20)システムリカバリーを行なうには、バイオノート専用の外付けドライブ(別売)が必要です。

対処法としては
1.対応ドライブを新しく買ってリカバリディスクを使う
2.C1MZを修理に出す 
 修理に出した場合、HDD内のデータは...続きを読む

Qネット上で一番はやく最新ニュースをのせるところ

ネット上で一番はやく最新のニュース(一般のニュース事件とか事故とか)がのるサイトはどこですか?

Aベストアンサー

やっぱり、時事通信でしょう。
下記URLを参照。

参考URL:http://www.jiji.co.jp/

QSONY バイオSRのHDD交換について

バイオPCG-SR1/BPを使っています。
HDDの容量が6GBで、最近容量が厳しくなってきました。
ソニーでは、ハード交換などのサービスに対応していなくて、
自分で出来るなら、交換できたらと思います。

*同じ機種で、ハードの交換をやった人、いましたら情報を下さい。
*HDDの交換をするには、高さ(厚み)が重要と聞きました。
 調べる方法は。。。?
*容量が大きいハードを認識しない場合があると聞きましたが。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 はじめまして、
ロジテック(株)で、バイオPCG-SRシリーズのHDDの紹介と交換方法がありますの
で閲覧下さい。
 それと、gooの掲示板のどこかで似たような項目を見て同じ内容のアドバ
イスを書き込んだ覚えがありますが・・・・・!?

http://www.logitec.co.jp/goods/hdd/nl6kez.html

 接続の手順方法は、
http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd.html

 HDDの交換方法は、
http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/sony.html

です。(ホームページを見るのはタダですので御参考に)

Qおすすめニュースアプリを教えて下さい。

おすすめニュースアプリを教えて下さい。

Aベストアンサー

グノシー

Qバイオのハードディス交換

いつもお世話になりっぱなしです。
さて、バイオ505GR/Kを使っていますが、12Gのハードディスクが足りなくなっているので、換装しようと思います。が、やり方が全くわかりません。交換そのものはショップに依頼するつもりですが、下記の点をお尋ねします。
1.現在505GR/Kに装着できる最大のものは? メルコのホームページでは30Gのものが最大のようでしたが、40Gはないんでしょうか。
2.再セットアップ用のCDROMしかついていないんですが、ハードディスクのパーティションの設定なんかは、どうしてやってするんですか
3.ハードディスク交換による不具合があれば、教えてください。

Aベストアンサー

実際に使っている方の回答があれば無視してください。


1.ありますよ40GB ただメルコとしては新製品なので動作確認をとっていないだけでしょう。

こちらで確認できます。
http://www.maxuscomputer.com/

2.起動ディスクは付いていない機種でしたっけ?
それならば自分で起動FDを作ってパーティーションを切ればできると思います。

3.メーカー添付のリカバリCDの場合ハードウェアのチェックを行っている場合があります。
この場合HDD交換をするとリカバリできなくなる可能性があります。

交換するHDDにもよりますが動作音が大きくなる(小さくなることも)場合があります。

バッテリーでの動作時間が若干短くなる(長くなる)可能性があります。


ご質問の内容から判断すると リカバリをされたことがないご様子。
まず オリジナルの状態で自信がつくまでリカバリのテストをされることをお薦めします。

#バックアップを忘れずに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報