鼻の毛穴(?)につまってるムニョムニョがすごく気になってます。
毛穴パックとかも使ってるんですが、やはり週に1回くらいが限度ですよね?
しかも、それで取りきれないのとか(中途半端に浮き出てきたやつとか)
普段も顔洗った後とか、ちょっと気になると毛抜きでとっちゃったりしてます…。
やっぱそれって邪道で将来的にもよくないですよね・・・?
でも、ムニョムニョはなくならないし、黒ずみも人よりすごくて。
頑張って洗顔、その後のケアなどもしているつもりですが、何か足りないのかな
と悩んでます。ちなみに私は屋外でスポーツをしているため、紫外線を浴びてます。
そのことも黒ずみと関係あるのですかね~。
ムニョムニョ・黒ずみを取り除いて、いいお肌になれる方法を何でも(?)少しでもいいので教えてください♪

A 回答 (5件)

鼻の角栓(ryo--koさんがおっしゃってるムニョムニョですね)には

クレンジングオイルが一番有効かと思います。
毛抜きで抜いたりするのは気持ちはすごくわかるんですが
抜いた後の毛穴の広がりが心配ですね。
クレンジングオイルは最近流行りなのかいろんなところが
出しているのでとても種類が多く、どれを使っていいのか
迷ってしまうくらいお店に行けばあると思います。
私のお勧めはちょっと高いですがファンケルのクレンジングオイルとか
安いのを買ってまず試してみたいなら資生堂のTISS
http://www.shiseido.co.jp/tiss/html/tsd00001.htm

ナチュルゴ
http://www.ft-shiseido.co.jp/catalog/facial/fac_ …
なんかがいいと思います。

やり方はお風呂に入ってまず毛穴を開かせて
(レンジで濡れたタオルをあっためて蒸しタオルを
作ってそれで毛穴を開かせてもいいですよ)
そのあと、よく顔の水分をふきとります。
それからオイルをなじませてマッサージします。
あまりこすりすぎないようにしてよ~くなじませてから
洗い流してそのあとは必ず洗顔料で洗ってください。
オイルだけではにきびのもとになるかもしれないので。

ちなみに、紫外線は黒ずみの元になると思うので
できれば日焼け止めなどをしっかり塗っておいたほうが
いいかと思います。

参考URL:https://www.fancl.co.jp/beauty/micle_0111.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!クレンジングオイルですね。今は普通の洗顔しかしてないので使ってみようと思います、やっぱ毛抜きは毛穴が広がっちゃいますよね~…。あ、なるべく日焼け止めはするようにしています!ありがとうございました!

私が良かったのは、クレンジングオイル、バイソンのトルティオです。

クレンジングオイルを使ったらよく洗顔しないと、しみなどができるので注意です。あとはパパウォッシュの洗顔もいいです。ポイントはホットタオルで毛穴を開かせてから、ぬるま湯で洗顔、水で引き締めます。そして収れん化粧水を鼻につけます。一番大切なのはやさしく、こすらない事ですね。でも、わかっていてもついついさわってしまいますよね。でもでも、それで私は余計ひどくなって後悔しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱクレンジングオイルですね~。とりあえず、ホットタオルとぬるま湯で洗顔はソッコーやってみようと思います!そうそう、分かっていてもさわってしまうんですよね~(笑)

ウィッチヘーゼルはハマメリスからとったもので、下のリンクのものは井田ラボラトリーズから輸入販売されている純然たるウィッチヘーゼルです。

無香料なんで原料臭がちょっと気になる人もいるかもしれませんが、チープな価格とその高い収斂性でぼくは割り切って使ってます。

参考URL:http://www.idalabo.co.jp/c/tndickinsons/197/inde …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今度探してみますね!!!

私もかなりたまります。

角栓。
週1程度で「毛穴すっきりパック」をやりますが、うまくいったりいかなかったり・・・
いろいろ試して、私が一番効果があると思っているのが、「トルティオ」のシリーズです。
皮脂を溶かす(と思われる)化粧水がしみこんだコットンで、鼻の頭をこすると
かなりよく取れます。
で、取り終わったあとは、ベリーベリーの「毛穴引き締めパウダー(?)」
を使うと、毛穴の広がりを少しは防ぐことができますよ。

参考URL:http://www.bison.co.jp/pro/torutio/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!パックうまくいったりいかなかったりですよね~。
「トルティオ」ですか。探してみます!ベリーベリーも試そうかな!名前がいい感じですよね♪どうもです!

個人的には角栓を物理的にとるのは毛穴が広がって「いちご鼻」になっちゃうおそれもありますから、あまり頻繁にやらないほうがいいように思います。

ぼくはどうしても気になったらクレンジングジェルでやさしくくりくりして、指に角栓のつぶつぶが感じられたらダブル洗顔して、あとはウィッチヘーゼルで毛穴ひきしめてます。

角栓の取りすぎ→毛穴の広がり→毛穴が広がってよけい角栓がたまりやすくなる→落としきれなくなった角栓が酸化して黒ずむ→(T_T) ・・・がステップではないかと。

スキンケアに詳しい人の補足お願いしますです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます(^^)やっぱそういう悪循環ですよね…(泣)
ところで ウィッチヘーゼル とはなんざんすか??