人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめまして。
神田外語大学国際コミュニケーション学科を志望している高校3年生です。
神田外語大学は、リスニングの配点が多く、また、面接でも、英語のものがあります。
現在はセンター試験レベルでは、90点くらいの力なのですが、こんな私が、残り数ヶ月で、志望大を合格するためには、何を、どのようにしていった良いのでしょうか。特に、上記の面接や試験でのリスニング対策に、決めかねています。書店にいくと、その手の参考書の種類があまりにも、多すぎて・・・。私レベルの高校生は、何を使ったら良いでしょうか。こんな私でもできる何か良い参考書、教材、対策がありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

受験まで三ヶ月強、いろいろ不安が募りますね。


でも現役生が伸びるのはここからです。勝負はこれから。大丈夫!

 さて、「センターで90点」というのは、「200点満点で90点=得点率45%」、ということですよね? (もし得点率が90%という意味ならばアドバイスはたった一言「神田外語ならほっといても受かるからあんしんして」です。)ここでは、「200点満点で90点」という前提で書きますね。

 
 それでは、次の三つをやりましょう。
 その1とその2は今から毎日やって下さい。

○その1 文法・単語・熟語対策
 高一~高三の教科書を出してください。1日に1レッスンずつ、ノートに書き写して訳を付けてから、声に出して10回読む。10日くらいで1年生の教科書が終わるはず。次は2年生、終わったら3年生の順にやります。1ヶ月くらいで1周しますが、繰り返してください。
 3周めには単語も文法もかなり覚えてしまえます。
 その1は土台です。これを飛ばしてその2とその3だけやってもわけわかんないので、がんばってね☆

○その2 リスニング対策
 英検のテキストが手始めとしては聞きやすいです。4級と3級のリスニング問題集を買ってきて、やってみてください。コツは、「1回分聞き取れるようになってから次の1回分に進む」です。耳がその英文になれて聞こえるようになるまで、十回でも二十回でも聞きましょう。

○その3 面接対策
 これは11月後半くらいからがいいです。「その1」で、口で言える英単語が増えてからでないとちとツライ。
 学校にネイティブの先生はいますか? いたらお願いして、面接の練習を1回15分程度で7~8回くらいしてもらいましょう。いなければ、英会話学校の対策コースを使ってみては? 

 現役生の武器は情熱と素直さです。やればできる。ファイト!
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神田外語大学の受験勉強!!!

神田外語大学を受験するので、只今猛勉強中なんですが、予備校も夏期講習にいく予定もありません。神田に現役で一般受験で受かった方、コツや勉強方を教えて下さい。

Aベストアンサー

 数年前に受けましたが、センターレベルの問題を解けば難しくないと思います。問題も特にひねりなどもありませんし、センター試験用の問題でも大丈夫だと思います。
 ただ、外語大ということで英語のリスニングの問題はそこの先生が出題するので若干聞きにくかった記憶があります。(CDなどの放送ならば音もきれいで聞きやすいのですが)英語のリスニング対策としてラジオ講座などで一応は慣れておきました。語彙も標準的な問題で十分だと思います。早慶レベルの英語までに手をつけなくても大丈夫です。
 私はここが第一志望でもなくセンターに重点を置いていたのであまり参考にならないかもしれませんが、センター程度の問題集と赤本での確認程度で大丈夫だと思います。学科によって面接があったと思いますが、自分のやりたいこと、感じていることを熱心に語れば問題ないと思いますよ。
 私も予備校など好きじゃなくて通っていませんでしたが大丈夫だったのでぜひ頑張ってくださいね。

Q明海大学ときくと、どう思いますか?

高校3年生の受験生です。
私は外国語系統の大学に進学したくて
4つの大学を受験しました。

神田外語大学外国語学部(I期入試と統一試験というものを受けたので2回分です)
明海大学外国語学部英米語学科
偏差値51~くらいの外国語学部英米語学科

今のところすべての試験は終わり、
偏差値51くらいの大学は落ち、明海大学は受かりました。
神田外語に受かっていればいい話なのですが
神田外語がだめでしたら、明海大学にいくことになります。
明海大学は私自身、オープンキャンパスのほうにもいったのですが
どうも他学部の雰囲気、浦安に住んでいる友人等の話を聞いている限りあまりいいとは感じないのです。
受験の時も高校生のくせに金髪の変な人もいたりしました。(そこそこ荒れてる学校にいるのでそんな違和感はないのですが)
実際知っている皆さんの視点からみるとどのようなものなのでしょうか?
皆さんの意見を聞きたいので、少しでも何かあったらアドバイスをいただけるとうれしいです。


明海大学をやめる場合、
二期(3月)受験のほうも考えています。
二期を受けるなら立正の文学部英文科と神田外語を予定しています。

高校3年生の受験生です。
私は外国語系統の大学に進学したくて
4つの大学を受験しました。

神田外語大学外国語学部(I期入試と統一試験というものを受けたので2回分です)
明海大学外国語学部英米語学科
偏差値51~くらいの外国語学部英米語学科

今のところすべての試験は終わり、
偏差値51くらいの大学は落ち、明海大学は受かりました。
神田外語に受かっていればいい話なのですが
神田外語がだめでしたら、明海大学にいくことになります。
明海大学は私自身、オープンキャンパスのほうにもいっ...続きを読む

Aベストアンサー

入学前からそんなんじゃ、行っても辞めちゃうんじゃない?
だったら自分の好きな所に努力(留年)して行くべき!もし、家が金持ちだったら、アメリカの大学、短大に留学して、3年次編入で好きな大学に入っちゃえ!むちゃくちゃ楽に入れるよ!!!って語学レベルもそれなりにならなきゃ(TOEIC?だったら最低900点前後)!ファイト!

Q神田外語大学の自己推薦入試について

現在高3で、神田外語大学の自己推薦入試を受験予定の者です。

自己推薦は「成績はよくなくても意欲がある人」のための入試らしいんですが、
実際どのようなことを準備していけばいいでしょうか?

私の情報としては、
・偏差値60前後の一応進学校の英語科在籍
・英語は好きだし一番得意
・三年間の全教科平均評定3.4、英語四科目は5.0
・模試の英語は校内一位とったことあり
・定期テストでは英語は大体1位~5位
・英検は高2の夏にあまり勉強せずに57点(確か)で2級合格
・リスニングは得意(授業でやったセンター模試リスニングで50点中46点など)
・英語だけでなく外国の文化や日本との違いに興味あり
・国際的な話が好き

です。
英語は比較的得意ですが、自己推薦は成績ではなく意欲をみるということなので・・・。
成績の調査書は提出しないんでしょうか?
自己推薦書に成績を記載していいんでしょうか?

落ちたときのことも考えて一般のセンター二教科も勉強していきます。
でもやっぱり自己推薦で受かりたいです!
どんな人が受かって、どんな人が落ちるんですか?

ぜひアドバイスお願いしますm(_ _)m

現在高3で、神田外語大学の自己推薦入試を受験予定の者です。

自己推薦は「成績はよくなくても意欲がある人」のための入試らしいんですが、
実際どのようなことを準備していけばいいでしょうか?

私の情報としては、
・偏差値60前後の一応進学校の英語科在籍
・英語は好きだし一番得意
・三年間の全教科平均評定3.4、英語四科目は5.0
・模試の英語は校内一位とったことあり
・定期テストでは英語は大体1位~5位
・英検は高2の夏にあまり勉強せずに57点(確か)で2級合格
・リスニングは得意(授業でやっ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

自分でああ書いておいて、気になることがあったので。

私は「英語の成績が国語にもそれなりに連動している」と勝手に思っていますが、そうではないかもしれないんですね。

英語は5.0なのに、全体で3.4というのは、相当な苦手科目が複数あるということでしょう。それが理数系ならまだいいのですが、国語であったら、一般では厳しいかもしれません。

しかしこまごまとアピールポイントはあり、意欲もたっぷりだと思えるので、「推薦で欲しいタイプ」に属するのではないかと推測します。

自己推薦は「空欄埋め」だと思われないように書けば成績を載せても大丈夫でしょう。そのあたりの表現にも国語力を問われます。箇条書きのうち最後の二つに具体的なエピソードでもあればいいのですけどね。

Q神田外語大学

神田外語大学について
質問させて頂きます。


私は現在高2で
この夏休みを利用して
興味がある大学の
オープンキャンパスに
行きます。
私は将来の夢として
全日空の客室乗務員を
目指しているので
英文科があり、
留学制度のある大学に
進学したいと考えています。


そこで以前学校に
神田外語大学の方が
お越しくださり、
神田外語大学について
色々お話を伺う内に
神田外語大学に魅力を感じて
私は神田外語大学に
進学したいと思いました。


ですが神田外語大学は
偏差値も高く、倍率も高いようなので
正直かなり不安です。
もし運良く入れたとしても
着いて行けるの?と
まだ先のことなのに
考えてしまいます。


それと神田外語大学には
国内留学というのがあるのは
パンフレットやサイトなどで
知っていますが
学校のプログラム?か何かで
留年や停学をしないで
国外留学をすることは
出来るのでしょうか?
それだけはどんなに調べても
見つからなくて…


先ほども書きましたが
倍率が相当高いようで
それが何より一番不安です。
本当に今の私の偏差値は
低すぎて全く神田外語大学には
近づけません。


内申点や通知表などは
それなりにまあまあ
悪くは無いのですが
やはり不安です。


長文になってしまい
申しわけありませんが
回答よろしくお願いします。

神田外語大学について
質問させて頂きます。


私は現在高2で
この夏休みを利用して
興味がある大学の
オープンキャンパスに
行きます。
私は将来の夢として
全日空の客室乗務員を
目指しているので
英文科があり、
留学制度のある大学に
進学したいと考えています。


そこで以前学校に
神田外語大学の方が
お越しくださり、
神田外語大学について
色々お話を伺う内に
神田外語大学に魅力を感じて
私は神田外語大学に
進学したいと思いました。


ですが神田外語大学は
偏差値も高...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
神田外語大学の卒業生です。

私は高2の終わりごろに受けた模試では、E判定ぐらいでした。
神田外語大学の入試は英語と現代文だけだったので、とにかく英語だけひたすら勉強しました。
そうしたら秋の模試ではA判定になり、結局推薦で合格することができました。

ご参考までに私の勉強方法ですが、
英単語は大学入試用でCD付のものを買って、CDは通学中にずっと聞いていました。
たまに息抜きで洋楽も聞きました。
英文法は中学校レベルの基礎から徹底的に勉強して、SVOCといった文型や、副詞・名詞などの品詞をマスターしたら、長文も簡単に理解できるようになりました。

申し訳ありませんが、国内留学については私もあまり知りません。

お勉強頑張ってください。

Q武蔵野大学や國學院が評判悪いのはなぜ?

教育学志望です。
教えてgooや知恵袋などを見ていると、両校とも大東亜帝国以下だとかいろいろ言われていました。

でも武蔵野大学なんかは入試倍率を見るとものすごく倍率が高いです。

偏差値も、MARCHと日東駒専の間くらいに位置しています。

どういうことでしょうか??

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏差値は大抵、「その偏差値で合格確率50~60%」というもので(模試のC判定あたりです)、その基準が下がるだけです。

2、女子アナなどの超高倍率の試験では、「どうすれば合格する」という基準は作れません。大学入試でも合格者1人の試験の場合はその年のトップだけが合格することになり、「合格偏差値=合格した1人の偏差値」となり、これは毎年変わってしまいます。これは極端な例ですが、そこまで合格者人数がでない大学では多少影響があります。もっとも最近は、(定員割れしそうな大学はよくすることですが)推薦入試でかなりの定員を埋めて一般試験の募集数をかなり少なくして入試偏差値を高めに操作(?)している大学も少なくありません。
 その証拠に、武蔵野大では入学定員の半数近くが推薦等の一般試験を経ないで入学していますが、日大では内部進学を含めてもそこまでではありません。企業などがその大学の学生の質を判断するのはあくまで「その大学に入学・卒業した全学生(の平均)」であり、一般試験を受験した以外の能力も含めています。早慶や国公立などの難関大学では「一般入試では測れない能力の持ち主」を推薦入試などで選抜しますが、日本のほとんどの大学の推薦入試は「定員の穴埋め・他に逃げられないように青田買い」であり、推薦入試の入学者は能力的には一般試験よりかなり低いと見積もられています(そのため企業では、一般試験かの質問をそれとなくしたり、筆記試験でふるい落とします、その影響か最近は大学入学後に基礎学力養成講座をしている大学もあります、それならそいつらを入学させなければいいだけですが、それでは定員割れしてしまうのでできません。そうした講座を持つ大学はまともな人間を入学させていないことになります)。
 つまり、「推薦入試の多用で一般入試の偏差値よりかなり低能力の学生が多く存在する=世間とのギャプが生まれる」ことになります。

3、入試というのはその受験生(もしくは合格相当の学力をもった人間)の能力に見合ったもの出ないと選抜ができません。小学生にセンター試験をやらせて、今までの試験と同じような成績順にはならず、ほとんど運に左右されます。また、逆に東大生に小学校の単純な計算問題をやらせても、そこで計られる能力は「ケアレスミスの少なさ」だけであり、学力の判定はできません。
 このように受験生の能力に見合わない試験の場合、合格者偏差値は高めに出やすいです。というのも、先に挙げたように「合格率50%」のところを偏差値にしていおり、ある程度の倍率になると、(試験が難しすぎる場合には)ほとんどの人は全問題を正解せず、それでは合格しません。そうなるとその問題の中に「ある程度知っていて解けた人達」の層にまで行かないと50%にならず、異様に高い偏差値になります(先に挙げた小学生にセンター試験を課して合格する人は「飛び級予備軍」であり、そうした人を選抜する目的としては正しいものになります)。ただ、この場合、偏差値30の人からも運で合格している人も誕生し、それが30~70までひとりずつ存在し71のところで半数以上だから「偏差値71」ということになりますが、合格者の平均偏差値は50いかない場合も考えられます。むやみに偏差値を高く算出したい場合にできるテクニックですが、ある程度優秀な受験生を取りこぼす可能性が高く、「学生の質なんか下から気にしていなくて世間体だけが欲しい」大学にはうってつけです。

4、医学部や教育学部等に見られます。
 慶應の医学部は私立最難関で慶應の理工学部等よりも偏差値が高いのは納得できます。そこを基準として他の私立大学は「慶應の医学部は偏差値70で、うちは慶應の次に難しいら69」というように算出されちるとしか思えないような数値が出ています。実際早慶の理工学部より高めの偏差値が出ている大学がありますが、早慶の合格者が不合格になるような問題とは思えません。日大や帝京等は同じ大学に違う学部もあるのでそことの比較で算出するのが妥当なはずです。
 教育学部も、私立では早稲田の教育がトップにあり、マーチには青学や立教に資格が取れる学部がある程度であり教育学部はありません。日東駒専でも充実しているとは言えない状況なので上の大学の偏差値に引っ張られて偏差値が上昇しやすいです。早稲田の教育で、絶対に浪人したくない人が桜美林等を受験することがありますが、これが法学部などでは考えられません。ただ、(言い方は悪いですが)自身の受験勉強をまともにしてこなかった人が優秀な生徒を前に教育出来るものでしょうか?賢い子供は「この人頭の回転遅いな」というのは分かりますし、実際私はそう感じた先生はいました。そうした状況で教壇た立ち続けるのは相当なストレスですし、相当な鈍感人間にしか無理です。

 
特に2、と3、を組み合わせれば入試偏差値(倍率)と学生の質に大きな差を生じさせることができます。しかも「実際は大したことないのに入試偏差値だけが高くなる」という悪質なものです。ただ、人気企業などはその辺も十分わかっているので、同じような偏差値の大学と比べると就職実績でおとる場合も多いですし、教員採用試験などの実績も違ってきます。
 また、以前より安定志向の若者が増えたことから医療系・教員・公務員志望の人が増えて、教育学部志望の倍率は上がっています。ただ、優秀な受験生が流入しているよりも、「短期的にしかものを考えられない人」が教育や医療系に集まっているだけであり、合格偏差値上昇には無影響で、倍率だけが上がる現象に貢献しています。 

 武蔵野大学に関しては、確かに倍率は高めですが、難易度としてはそこまでではありません。入試というのは(受験生にとっては)「合格最低点を1点でも越えればいい」わけであり、その点数だけを意識すればいいはずです。東大の倍率より高いからといって東大の方が合格しやすいわけではりませんから…。もっとも、学力が足らず運で合格しようとする人間にとっては運は非常に重要な要素になりあます。
ご参考までに。

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏...続きを読む

Q偏差値で、日東駒専と大東亜帝国の間にある名門大学

自分の偏差値は今40前後です。

1年間勉強しても、偏差値が55程度必要な日東駒専(日大・東洋・駒澤・専修)にはとても届かないと思います。
ただ、大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院)に行くのだけは避けたいです。

日東駒専と大東亜帝国の間にランク付けされている大学の中で、就職に強く、知名度もある、お得な大学はありますでしょうか?

個人的には、東京経済大学や獨協大学、玉川大学、愛知大学あたりは良さそうだな。と思ってるのですが・・・

知識のある方、教えてください。

Aベストアンサー

難しいですね。日東駒専はだいたい55ぐらい、大東亜帝国は48ぐらいから52ぐらいです。つまり、その間というのはあまりないんですけど。学部によっては45近いけどある学部だと55ぐらいあるという大学が多いですから。
ちなみに、例に上げている東京経済大、玉川大は50前後ですので大東亜帝国とほぼ同じ、獨協と愛知大は52~55ぐらいです。獨協は学部によっては60近いですよ。偏差値50周辺の5位の差はあまり変わらないと思った方が良いです。65と70だとかなり差がある感じになりますけど。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q外国語学部にいきたいのですが、

外国語学部にいきたいのですが、

就職などの面ではやはりきついとこもあるのでしょうか?
就職先は企業がほとんどでしょうか?
あと世間体等はどんな感じで扱われるのでしょうか?


質問のほうを先に書いてしまったのですが、実は浪人生で来年に試験を控えているものです。
現役の時にあまり成績が良くなかったもので、学部なんてどこでもいいと思ってさまざまな学部を受けてみましたが、ほかの生徒と比べやはり学部に対する熱意と学力が足りずにことごとく落ちてしまい、
自分のしたいことを改めて考えてみて、思い浮かんだのが、自分の一番好きな英語で食べていきたい、英語を教えたいと思い外国語学部を調べてみたのですが、自分の調べ方が悪いのか出てくるのは偏差値やら、業績やらしか出てきません。

もうこれ以上大きな失敗をしたくないので、どうか教えてください!!

Aベストアンサー

今年、上智の外国語学部を受けたものです。
自分はパイロットを目指していて、質問者さんと同じように英語を・・・・・と考えていたのですけれど、事情があって外国語学部には進まないのですけど・・・・参考になれば。

外国語学部や英語学科、だからと言って、英語が・・・・・というわけではない、というのが、目指していろいろ調べた感想です。
英語はどの学部にいてもできるし、やはり自分なりの努力がかなり大きいということです。
ただ、語学系に強い学校にいれば、海外文化やコミュニケーションに触れやすい、という利点はあるようです。

上智大学の外国語学部は、副専攻というものがあって、これはどの言語の学部の人でもとることができて、翻訳の授業などをしてくれるようです。

英米文学や外国語学部を出る方で、学校の先生になる、というイメージは強いです。
英語というのは今の時代強いようで、私の、海外経験のある友人の姉は、偏差値でいうと、低い分類に入る大学に通っていたにもかかわらず、就職はとてもいいところにできたと聞いています。
TOEICはほぼ満点らしいので、これに達するにはさすがに努力だけでは補えないかもしれませんけど・・・・。(留学するとかは必要かもしれませんね)

教師なら簡単、というわけではないですけれど、国連などの機関を目指すのはただ努力するだけでは難しい、という話しも聞きました。
世間体においては、学歴社会は終わったといわれることもありますけれど、やはり、その学校のランクを見られることはあるようです。
学部、ということよりは、上のランクを狙っていくことは重要だと思います。
いくつか大学の資料を読んだりして調べてみるとわかると思うのですが、特に外国語学部、というと、受ける大学は決まってくると思うので・・・・。(英文学部にまで手を出せば別ですが
英米文学部と外国語学部はまた微妙に違うのですけれど、これも調べてみるといいかと思います。

自分は受けなかったのですが、国立の外語大などを受けるのならば、それなりの対策が必要ですので、いろいろと調べてみることをおすすめします。

上智に関しては、よく特殊な対策が必要と、聞くこともありますけれども、そういうことはないと思います・・・。

なんにせよ、目指すところがあるというのは、やっぱり強いと思うのでがんばってください。

今年、上智の外国語学部を受けたものです。
自分はパイロットを目指していて、質問者さんと同じように英語を・・・・・と考えていたのですけれど、事情があって外国語学部には進まないのですけど・・・・参考になれば。

外国語学部や英語学科、だからと言って、英語が・・・・・というわけではない、というのが、目指していろいろ調べた感想です。
英語はどの学部にいてもできるし、やはり自分なりの努力がかなり大きいということです。
ただ、語学系に強い学校にいれば、海外文化やコミュニケーションに触...続きを読む

Q入試を受ける時の服装について教えてください!!

高3の受験生です。もうすぐ入試がはじまります(>_<)私は冬なら普段はスカートとブーツ(ヒール高)しか履かないのですが、入試のときにはさすがにそんな格好で行くわけにはいきませんよね・・・そこで、どんな服装がベストなのか教えてください!!足が冷えると困るから下はパンツで歩きやすい運動靴・・・??ヒールがなければ運動靴じゃなくても平気でしょうか?上は、ジャケットやコートの下にセーターとかだと思いますが、ダウンジャケットのようなかさばるものは行き帰りはあたたかくても、会場内でそれを着て問題を解くには向いてませんよね・・・インナーもセーター1枚とかだと寒いですか(?_?)私は試験会場は寒いのではないかと勝手に想定しているのですが、きちんと暖房がきいてるものなのでしょうか?どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

仕事の関係で、大学入試の補助員を何度かしたことあります。

人それぞれです。
現役生(高校3年生)の中には、学校の制服で受験会場に来る生徒さんもいらっしゃいます。
でも、浪人生だったり、制服の無い学校もありますから、制服にこだわる必要はありません。

暖房については、寒いだけじゃないです。
築数十年の、ちょっと古めかしい?校舎をイメージしてるかもしれませんが、それでも冷暖房はきちんとしてる場合もあります。
私立大だと、移転や改築で、校舎自体は新しいこともありますから、暑いこともあります。
また、暖房が効いてくるまでに時間がかかり、「午前中は寒くて、コートを羽織ながら試験を受けたけど、午後は暖房が効きすぎて、ちょっと暑かった」ということもあります。

上半身は暖かくても、足元は寒いということもありえます。コートをひざ掛けにするのも手です。

Q亜細亜大学って知名度は高いけど・・・

東京の亜細亜大学は、そんなに知名度は低くないのにあまりよくない大学とききました。亜細亜大学にいっている人、知っている人、なんでもいいので亜細亜大学について教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は詳しく知りませんが、亜細亜に通ってる友人の先輩が
 「一芸入試に頼ってる大学って、その時点で格を落としてるよ。大体、芸能人に何の一芸があるの?上手くスマイル作れること?うちの大学、馬鹿にされ過ぎで頭にくる。推薦で入った芸能人とレベル一緒に見られて頭にくる。芸能人と友達になりたいがためにわざわざ入学した低脳もいるんだぜ?早稲田に裏口で入った広○は、学生に敵対視されたらしいけど、うちは歓迎ムード。そのくせ、この前の事件。参っちゃうよ・・・」と、もの凄い勢いで友人に愚痴っていたとのことです。勉強がしたくて入学したその先輩には、亜細亜大を馬鹿にする心無い人の視線がかなり苦痛な様だったらしい。
 
 私自身、推薦で入った芸能人のことを聞くと「はぁ?」と思いますし、英検何級だから・・・とか、ゴミ掃除のボランティアしました・・・、だけで入れる大学には疑問を感じます。その点、東大は推薦は特殊なのを除いて皆無。それに、編入制度もないので最高学府としての格があると思います。しかし、心無い人の視線を気にしなければどこもいい大学だとは思います。要は自分自身の力だ、という意味で・・・。

 不快な文章申し訳ありません。たまたま上記の話を聞いたので回答してみました。

 因みに、その先輩はもっと良い環境と学生の質を求めて他大に編入する(した?)そうです。

 私は詳しく知りませんが、亜細亜に通ってる友人の先輩が
 「一芸入試に頼ってる大学って、その時点で格を落としてるよ。大体、芸能人に何の一芸があるの?上手くスマイル作れること?うちの大学、馬鹿にされ過ぎで頭にくる。推薦で入った芸能人とレベル一緒に見られて頭にくる。芸能人と友達になりたいがためにわざわざ入学した低脳もいるんだぜ?早稲田に裏口で入った広○は、学生に敵対視されたらしいけど、うちは歓迎ムード。そのくせ、この前の事件。参っちゃうよ・・・」と、もの凄い勢いで友人に愚痴って...続きを読む


人気Q&Aランキング